EBSドキュメンタリー 結婚の進化

最近見た 韓国の番組紹介です。

EBS 다큐프라임 <결혼의 진화>

世界の結婚状況も紹介しながら 韓国の結婚事情も垣間見れるので 面白かったです! 日本もそうですが 結婚しない人が増えている韓国 離婚カップルコミュニティとか 事実婚カップル 老夫婦の再婚やら 結婚費用を節約する セルフ結婚式とか 結婚しないと決めた独身主義まで いろんな人が紹介されていまして 娘と あんた どうする?将来結婚するの?と 話ましたかねぇ

結婚は 単なる人生の通過点でしかないので それが目標!見たいになったら 意味ないよなぁと思うのですが、韓国や日本もまだまだ 戸籍制度 家族制度の国なので 婚姻届けを出さないと 法的に保護されないから フランスみたいには まだ なれないよなぁ~と思いました。 国の制度と意識改革しないと 厳しいんじゃないかと。 生命保険の保険証券と一緒で 無くても困らないけど あった方が安心 みたいな感覚ですかねぇ 逆に有るから 縛られて嫌!ってのはあるけど 補償を受けるために毎月の掛け金はらう義務が有るのと一緒で 結婚で付いてくる義務的なものは将来のための掛け金?(笑) 掛け損にならないよう気をつけましょう。

突っ込みどこをも それなりにあったんだけど 結婚費用節約で 実家から家具をもらってきたとか 紹介してましたが、 そもそも 家に物が多すぎるからだよ!!! 布団をタンスにしまえるように片づけたらいいのに!!とか 本が多すぎて本棚の上の方本絶対読まないから捨てたらいいのに!!とか思いましたね。

ビックリしたのが 韓国でも 婿養子での結婚は昔からあったのですが 1930年代頃はお婿さんが 嫁ぎ先でとんでもない婿イジメにあって逃げだすという事件記事があり、日本の婿養子のイメージと大違いで驚きました。日本だと サザエさんの マスオさんのイメージで 娘の家に来てくれてありがたがられる感じですが 韓国の場合 貧しい家の男の子が引き取られて労働力の一員くらいの扱いで怖いわ。番組に出ていた老夫婦のお爺さんは 奥さんのお母さんがキツイ人だったと回顧してましたが・・・ 韓国オンナの気性が激しい人だと悲惨な婿養子生活になるんでしょうか?謎。 だから 韓国では 婿養子=苦労 って感じなんですかねぇ・・・ ありえない・・・

セルフ結婚式が 小劇場借りてやったってのは 面白そうだな~とイベントみたいで ええやん!と気に入りましたかね。ただし 新郎新婦が芸達者じゃないと盛り上がりに欠けるかもなぁ。 私も韓国の伝統結婚式で結婚したので、発想が 結婚=イベント で面白そう!でしましたからねぇ(笑) 韓国人 もっと 自分の国の伝統結婚式を大事にしろ~と思います。

独身主義の40代キャリアの方が出てましたが、日本の孤独死やら 若者向けの出産促進キャンペーンを見てると 仕事もあって まだ若いから 楽しめるんだろうけど これ 50代 60代 70代と 年齢ごとに 意識変わってくると思うんですよねぇ 出産をしないと割り切れたら 結婚にこだわる必要はないんだけど お盆とかお正月とか 世間で家族が集まる行事時には 一人で過ごすのも寂しいような気もしますかねぇ 本人の意識しだいですが 死ぬ間際までどういられるかが重要かも。あと 収入の確保だろうなぁ・・・

結婚つながりで 日本の漫画でバッサリ現実だらけの漫画があったんだった!と思い出す。
東京タラレバ娘
今の30代ってこんななのか?と 怖い怖い。

大昔 ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)
のドラマがあったと思うのですが、反面教師的に見てたの思い出します。 ああなってはイカンなと。 面白かったんだけどね。

結婚考えてる人は見てね~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


手作り作品

着物の布で洋服を作ったと書きましたが、夏休み中に追加でこんなの作りました!

handmade11.jpg

シュシュと バレッタ そして 吾妻袋

購入した着物の手縫い本に 小物の作り方が載っていまして、バレッタは以前娘がリボン工芸で作ってきたものがリボンが取れて金具だけ袋とじとして使っていたんですよね(どんだけ貧しいんだって感じですがw) これを本来のバレッタに作り直そう!と金具の再利用です。 綿とかないのでTシャツのボロキレを中に仕込み台紙はダンボールw クルミボタンらしきものを作ってみました。家にあるもので わざわざ買ってまで材料をそろえない!それが私流です(笑)

吾妻袋は 私 カバンに必ず入れるものとして コンパクトに折りたためるエコバックを入れているのですが 3つ目のカバンに入れておきたかったんですよね。 二つ持っているのは 全部もらい物でエコバック買った事がございません・・・ そして3つ目も布で作るという(笑) 買わないわ・・・

作り方はこちら  10分で完成!? あずま袋を作ろう

ハンカチみたいに畳めるのでコンパクトですね。

これで 布処分はできたので しばらく 裁縫はないわ。 スッキリしました~

catcatcat11.jpg

今日のヘミンちゃん↑

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
毎日更新がんばるぞ~

生命保険と医療保険

私 去年の今頃 保険に入ったと ブログで書いてましたかね? 家族の保険を調べる

まさか 1年後に 私が病気になって手術するとは思ってなかったので、ビックリしました。

保険請求してみたのですが、なんと 保険の調査に入られてしまいました!! 別に保険金詐欺でもなんでもないんですが(笑)

どうやら 保険加入後2年以内に 大きな手術入院した場合 どの保険会社でも調査が入るようになってるみたいです。
ちなみに 大昔に加入した生命保険の手術費は普通に支払われましたけどね。

保険の調査員ってどんな人??と 若干 緊張したのですが 私の勝手なイメージは スーツを着た銀行員みたいなオッチャンでしたが 実際来たのは 私立探偵っぽい私よりも若いんじゃないか?という兄ちゃんでした。

聞かれたのは 過去5年間の病歴の確認 保険に入るときに 通院や投薬などあったり 病気があるのか? その他いろいろ話しましたかね。今回の病気の発見理由とか。 過去の病院通院記録とか 風邪とかどこ行ったとか わからないので 年末調整で使う書類を出すサイト 

国税庁  で 私の病院通院記録を5年分パソコンで確認して帰っていきました。

どうやら 病院に行ってカルテなり確認するのでしょう。 その為に 個人情報の公開に同意する書類にサインしました。しかも10枚くらいも。名前が長いので疲れるちゅうねん!

話をしてて 婦人科の病気だったので 過去の 出産 流産の話もしたのですが 9年前なので やっぱり関係ないみたいで そもそも 保険に入る時に オバちゃんからも 書類にも 病歴ではじかれるのは 過去5年までとなってますから どうこうってのはないみたいです。

ただ 自分でもビックリしたのですが 医療保険の入院費は 90%カバーしてくれるものなのですが 加入1年以内の手術は その50%しか補償しないのですよ。 私 丁度 1年1ヵ月後だったので その辺が怪しまれたのか? 別にこっちが先生に頼んだわけでもなく たまたま その日になっただけなんですけど・・・

保険請求して2週間で入金されていました。 ありがたい。 というか 今保険 やめたら 1年分の掛け金の3倍くらいの儲けになるけど、他の保険に入れなくなるので続けるけどね。

しかし 医療保険ってすごいな!と実感しました。 今回初めて通院費用も申請したのですが、90%保険でカバーできましたし、手術入院費も90%カバーで それとはまた別に特約分が付いたのですが 生命保険の手術費用特約よりは高額でビックリしました。実は 今後も子宮内膜症の治療で1年くらいは通院しないといけないので、そこもカバーできるのは心強いです。

病気になってみて思うのは やっぱり 女性は保険に入っておくべし!と 生命保険はともかく 医療保険は必要だなと実感しました。保険のかわりに毎月積み立てて貯金していればいいんですが、人間 なかなか 医療費として現金ためないんじゃないかね?車の買い替えやら 家のローンとか 子供の教育費なんかで 目先の必要な買い物に使ってしまう(もしくは使われる?)ので うちは強制的に引き落とされる保険で準備するようにしました。

私の場合は 結婚後すぐに 生命保険に加入 よく考えれば 妊娠前だったので もし 流産やら 不妊治療を始めると 婦人科系の病気発見!などで 保険にも入れなくなる場合があるので 女性は妊娠前に入っておくのがいいかと思いますね。 私が新婚の頃は 医療保険が韓国では存在せず 生命保険だけだったんですよねぇ 今は医療保険があるので 良くなりましたねぇ。

ただ うちの場合 保険の担当が シオモニの友達のオバちゃんだったので 私に入る保険金の話をシオモニにしてるのが ちょっと嫌かも(笑) 電話かかってきたがな・・・ でも ちゃんと補償の面では保険設計してくれたのでそれはありがたかったですけどね。 あぁ 治療がんばろう~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ







나도 편하게 살고 싶다

清州市の市政だよりを毎月読むようにしているのですが、そこで市民向けの無料講演情報も載っていまして、面白そうな題目だったら行ってみたりもします。その前にその方の著書を読んでみることもしてます。
今回見つけたのがこちら

나도 편하게 살고 싶다

書いたのはこの方 이호선

結構いろんなテレビ番組に出演されているので 顔は見たことあるわ~と思い出す。

本の感想なんですが、韓国社会で働く女性向けの相談内容と解決策が書いていますね。 
女性なら 誰にでもある 葛藤場面別に 解決ポイントが書いてあるので わかりやすいです。 各章ごとにある ヒーリングポイントだけでも読むと役立ちますね。専業主婦でも使える本なので 3章 結婚生活 対夫編 4章 対シオモニ(姑)編 5章 対思春期の子供編 と ここが面白かったですねぇ。

夫編で ウケタのが 夫は 犬と思え(笑) 韓国人夫の操縦方法が 具体的に書かれていて痛快でした! 結婚生活の要は いかに夫との関係が良いか?にかかるので そうするためには女性は賢く行動しないと自分が損するなと思いました。

シオモニ編は 結構 壮絶で(笑) さすが韓国で相談員してるだけあって いろんな事例を見てきているんだなぁ~と 対策方法が具体的で シプモ関係で悩んでいる人には役立つ本かと思います。うちは わりとまともな舅姑なので 韓国でシプモとの関係が悪いとこんな被害があるのか!!と驚きと共に嫁は苦労するねんなぁ~と思いましたね。

思春期の子供編は 他のこれだけに特化した 子育て本よりは内容は薄くなりますが、バッサリ言い切っているところが好きかも(笑)上位1%の子供は 専業主婦の子育てでも無理なので 諦めましょう!とか(爆) 子育ての現実を受け止めろ!とか、オモロイ。私も思ってましたが、やはり 成績よりも 自立できる成長を褒めたり ありがとうと伝えましょうってところに共感がもてましたね。

以前に 韓国人でこれから結婚する予定の夫に読ませるべき本はこれだ!!と 一押ししてましたが
이럴 거면 나랑 왜 결혼했어

今回の本は 女性向けで奥さんが 対策方法を勉強するのに読む本ですね。章の最後に載ってる対策ポイントが2ページくらいにまとめられているので、そこだけ読んでも役立ちそうです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

生活力のある子供に育てる

常日頃から ヒロちゃんには 生活力をつけるべく 家事の仕込をしていました。

1 お金の管理ができるように お小遣い帳をつけるのと 試験で使うであろう教材(本屋で売ってるドリル)は小遣いからの先払い自己負担制度にする。これは お金の大切さを身を持って身につけるという 厳しい制度です(笑) 自腹でドリルを買って 学期が終わる頃にすべてのページをやり終えたら親からドリル代を返してもらえる制度です。 これだと 勉強を諦めると自己負担になるのです。

というか、勉強しないなら 最初から無駄にドリルを買うな!ちゅう話です。

あとは、世の中の投資の仕組みであったり、商売人の行動であったり 物を買う側と 売る側の思考を話したりもします。 スーパーでの陳列の仕方とか (コーナーや セール品は 色つきの値札だとか 時期によって価格変動があるとか) 計算して物を買いなさい!とか。お金には限りがあるので大事に使わないと意味がないということや、借金の注意点とか。金利の話なんかもしますかね。

2 片付けや家事の重要性を教える

ナゼに汚部屋になるかわかるか?と 決断の後回しの結果が汚部屋になるんだよ~と 物は多くてもいいが自分で管理できていないと意味がないと。持ってるものは仕舞い込むのではなく 使い倒してナンボやでと教えてました。自分の洗濯物は自分で畳んでしまうことや、白の靴下と下着はお風呂にはいる時に手洗いした方が汚れが綺麗に落ちるので洗いなさいとか、自分の部屋の掃除の仕方や、学期末には学校から持ち帰ってきた学用品やらプリントを いる いらない と選別させて処分してます。

反面教師的に使っているのがこちらの本





韓国語訳もあります!

이번엔 꼭! 정리하고 말 거야 黄色い本

지름신 퇴치! 돈 모으기 대작전!! ピンクの本

片付けしないと黄色い本みたいに汚部屋になるで!とか お金をまともに管理しないとピンクの本や! 時間管理でいないと緑の本やで!と 親が注意したところで 今しないと将来どうなるのか?子供はわからないので 漫画で書いてるのは助かります。子供に現実教えるしつけ本として活用してます(笑) 

勉強しろとか そんなことは どーでもいいんです。 それよりも生活力のある大人 将来 社会で働いて税金納めていける大人にならないといかんよ と教えています。ナゼに税金か?となりますが 学校もそうですが、多文化の教室とかキャンプとかメントリングとか いろいろ利用できるのは税金のおかげなんだと お世話になっている事実を教えておくべきだと思うんですよね。お父ちゃんも稼いで税金をはらっているんやで~と。そこ 重要かと思います。

思春期なので 親に反抗するのか?と身構えていますが、たまに携帯の触りすぎで 殴り合いの喧嘩もありますが(笑)基本 仲良しですね。

日本の片づけブログを読んでいて いいこと書いてるわ!と 

手伝いをしない子供
手伝いができない子供
何をしていいのかわからない子供
親に言われてふてくされる子供

これが多いと。正直 こうなる子供って 親の育て方の結果やと思うんですよね。小さい頃から手伝いをさせなかった結果じゃないのか?と。将来困ったり 恥をかくのは子供自身だろうし 親も最低限の家事管理のしつけはするべきだとは思いますが、子供の性格にもよるんでしょうか?謎。韓国人の親って 女の子で料理できるようにしつけないのか? 昔聞いたのは どうせ嫁に行ったら 家事労働にこき使われるので 親元にいるうちは家事はさせたくない!ってのもあったけど。 いやいや 嫁に行く前に 人間の自立があるやないか!!と突っ込みどころ満載ですけどね(笑)

そもそも、韓国の教育で 家庭科では 料理裁縫 ほぼ しない!に等しいですから(笑) 家庭で教えない限り 一生できませんから~ 気をつけましょう! 日本より常識ない人が多い韓国ですが、環境が悪いから子供も常識ない人間に育つのか?というと、そうでもなく どこに住んでも 親のしつけ方しだいだと思いますよ。

nikunikuniku.jpg

母の養生中に料理をするヒロちゃん。 がんばれよ~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

実家の片付けその後

年末に実家の片付けの話を書きましたが、その後どうなったのか?という話です。

なんと母の友人達が 部屋を見学しに来るそうです(笑) そんな たいそうなことでもないのに 娘に家を片づけてもらうと言うと うらやましがられるそうです。 そんなもんなんでしょうかねぇ・・・

定期的にスカイプで実家とは連絡を取って話すので、部屋の様子とか 片付け収納で困った事がないか?聞き取り調査もしてますから、大丈夫なんでしょう。基本 うちの両親は無駄なものは買わない人たちなので、増えてはいないのよね。ただ 物が捨てられてなかっただけで。

今回うちの母が3週間韓国に来ている間 父が一人で家の家事やらやってましたが、やはり台所を片づけておいたおかげでやりやすかったことでしょう。

あと、高齢になってから 買い物は週に一回 共同購入が配達してくれるので食材の在庫管理ができるようになりました!
注文は未だにチラシに鉛筆手書きでチェックするのですが(笑) 夫婦で一週間の献立を考えて注文すると無駄がなくなりました。 私ならネットで注文送るけど、うちの両親は髪に手書きでビックリしましたが、夫婦の会話にもなってるので良しとする。

よく 片づけをすると 運が良くなる的な事は 本とか話とかありますが、ホンマかぁ? と半信半疑だった私 しかし!実家に良い事が!

タブレットが 当選しまして 無料でもらいました!!!

ビックリしましたねぇ どうやら 父が新聞社の懸賞に応募してたらしく 当たったそうです。 うちの実家のネット環境は 古いデスクトップパソコンと ノートパソコンでして wifi は設定しているのですが 携帯をもたない母と フォルダーフォンの携帯を持つ父のみで スマートフォン的なアンドロイド端末は持ってなかったんですよね。

もらったはいいが 使い方がわからないという(笑) なんとか タブレットで新聞が読めて スカイプができて インターネットができる程度でした。

そんな 状態で うちに遊びに来た母が シオモニが スマホで 動画を見たり 音楽聴いたり カカオトークしてるのを見て 自分もやってみたい!!と思ったそうで(笑) タブレットも同じようなもんだから 使いこなせば一緒だよ~と 教えてあげたら 帰ってから いろいろ 活用しだしたようです。

韓国で シオモニ仲間と 花札もしたみたいで アプリで花札を探してゲームしてたり(笑) ラジオも聴ける 映画も見るようになった!とか 言ってました。 携帯を持っていないのに いきなり タブレットデビューした母でした。

wifi設定しててよかったわ~ 携帯がスマホじゃない実家には不必要な環境だったのですが、私達が実家に帰った時にスマホが使えるように 自分で設定してたんですよね。 その後 パソコンが古いので新しく買い換える時に ノートパソコンにするとか 思いがけずタブレットを使うとかになったので 無線でネットに繋がるようにしてるのが役立ちましたね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

あんまり 片付けと関係なかったか? 

美容院探し 私の基準

入院当日に美容院に行って髪を切ったと書きましたが、私の韓国での美容院歴はこちら 韓国で美容院

数年前に引越しをしたので 再び 美容院探しを始めました。 同じ市内なので 前の美容院まで通えばいいのですがメンドクサイ。
何かのついでがあれば行きますが、わざわざ バス乗って行くほど 女子力がないので、近所で探す事にしてます。

そもそも、ファッションとか オサレとか 無関心なので 難しい髪型を望んでいない。 日本にいた時も美容院が苦手 詳細はこちら 私の服

だったくらいなので、髪にいらぬものをつけたくない ムースとかスプレーとか 嫌いで ウェーブパーマもストレートパーマも 今まで生きてきて 3回しかしたことないです。 カラーも嫌いで というか カラーすると し続けないと プリンみたいにだらしなく見えるので、ずっと黒髪です。 今のところ 白髪はないので なんとかなってます。白髪が出てくると 白髪染めくらいはするかもなぁ。おかげで韓国の水でも髪の状態は健康でトラブルになった事は一度もありません。髪の質が丈夫なのか?謎。

私は大型店舗に行くより 個人の美容院に行くようにしてます。なぜなら 大型店舗は 新人やら中堅やら店長やら いろいろいるのですが、誰が担当になるかわからない!のと韓国ではありがちですが、上手な人は独立していなくなってしまう場合があります。

だからといって、オバちゃんが一人でやっている美容院も 当たり外れが激しく微妙かなぁ? あたりの場合はその地域に長年店を潰さずやっていて、お客の層が若いコもいるところかな? 長年やっているから、それなりの基本カット技術はあるような気はします。あと、お客におばあちゃんとか おばちゃんだけいる店は 韓国アジュンマの髪型にされるのでやめた方がいいです。

最初は 無難な髪型のカットからオーダーして、自分に合うか決めます。 間違っても 写真を持って行って こうしてくれ!みたいなのは やめた方がいいです(笑) 何度か通いつめて 腕があるとわかった場合に そうしたほうがいいですかね。 最初は無難なとこからはじめたほうがいいです。 私は 前髪カットの技術で 気に入れば通います。

今通っているところは おじさんが切ってくれる美容院なのですが、韓国で男の美容師さんは三人目。皆さん上手だなぁ~と思います。夫婦でお店をやっているのですが、奥さんは会計や助手仕事をしているので、美容師はおじさんのみで店がまわっているのだと思います。

男の美容師さんだと 職業としてこれで家族を食べさせているくらいなので技術はあると思います! 若い男の子じゃなくて(笑)おじさんの方が経験があるはずなので安心できます。過去には 日本で修行していた美容師さん 夫の友達の美容師さん といずれも男性の美容師さんでしたが 皆さん 技術はありましたね。 案外 片手間でやってるオバちゃん美容師さんより 大黒柱のおっちゃん美容師さんの方がいいかもよ!!

ちなみに 今の私の髪型はこちら ワンレングスボブって言うんだね

後ろを上げたりはしてませんが 普通のオカッパです。 私はどっちかというと めがねかけたら 光浦さんか?(笑) とにかく 普通の髪型なら 近所の美容院でできます! これで 1万W (千円ほど) 大昔は 5000Wとかだったんですよ~ 日本にいた時も カットで3000円しか払った事なかったので、韓国で何十万W もする美容院に行く気はサラサラないです。 日本でも髪は切らないし、日本人美容師を求めないし たぶん 珍しいんじゃないかね?私。

というか 自分が気にするほど 他人はそこまで 人の髪型の違い見てないと思う(爆) それを言っちゃあ おしまいだが・・・

美容って 基本 自己満足の世界ですから 美を追い求めるとキリがないし 小汚くなければいいかな?と 低水準の私はこんなもんです(笑)

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

あえて韓国で 髪型挑戦者の 日本人仲間もいるよ~ オサレな人は韓国でも技術のある美容師さんを見つけて節約して綺麗にしてるから感心するわ~ あの 美容を攻める情熱は感心します! 




おかず配達とレシピ本

ヒロちゃんに家事をすべて任せて 今週一杯 夏休みを過ごしている私ですが、家事を任せるにあたって 利用しているものを紹介しようと思います!

まずはこれ
okazuokazu.jpg

韓国在住14年目にして初めて おかずの配達を頼んでみました! 全国チェーンでなく 地元密着の業者さんなのですが、週月水金 一ヶ月に12回配達してくれて 18万W也

ヒロちゃんに任せて おかずも買って来い!と頼んだのですが、特に食べたいものがないと シラスのおかずしか選んでこなかった(怒)家に食べるものがないとすぐに外食するハオマルは無駄金ばかり使うので、それならばと 1ヶ月だけ頼んでみました。

うちは三人家族で休みの日以外は ハオマルは一食しか食べないので、量的に丁度良いです! ご飯と 汁物 キムチが家にあれば このおかず足して十分です。

ヒロちゃんが まだ おかずまで作れる実力がないので、こんな感じで利用してみました。 彼女は 圧力鍋でご飯を炊くのと ワカメスープ 日本のお味噌汁 カレーやお好み焼き トック(韓国のお雑煮) くらいはできるかな? ラーメンとかインスタントも作りますが 料理じゃないからね(苦笑)

あと こんなのもあります!!!

백종원이 추천하는 집밥 메뉴 52

私 この人のこと全く知らなかったのですが、うちの母が先月に遊びに来た時に 本屋に一緒に行きまして、韓国のベストセラーの展示がしてあったんですね。ジャンル関係なく総合ランキングみたいな形でありまして、この本が 3位に あったんですよ。

うちの母が これを買ってあげるから 作ってみたら?と 言いまして、私 基本 レシピ本は買わない主義で(笑) ネットで調べたり、どっかから無料でもらってきたり テレビの料理番組でメモルくらいでした。

それで、売れてる本だし 立ち読みしたら写真もカラーであるし読みやすそうだから いいかな?と買ってもらっていたのでした。

で、母が韓国に滞在している間 この本を参考に作ってみるか!!と おかず系を作ってみたところ 一番美味しくできて 作った私がビックリしてました(笑) すごいよ~ この おっちゃん!!と 本から知った人物なのです。

ヒロちゃんは 前から知ってたみたいで、韓国で外食チェーンの社長やでとか テレビ番組もやってはるで~とか 後から教えてもらいました。

今まで持っていたレシピ本 断捨離できます。 うちで食べる普通のご飯のレシピなので活用度が高いはずです! 
おかげで ヒロちゃんは この本を見て ワカメスープと トック(韓国のお雑煮)作れるようになりました。プゴック(干したらのスープ)とか作れるようになったらいいなぁ。 また このレシピで作るのと美味しくできるので 彼女も自信がつくようです。

おかずの配達も 私は養生期間中ということで利用してみましたが、働くお母さんとか 赤子の育児で忙しい時期とか そもそも料理が嫌いでやりたくない!とか(笑) 理由はさまざまですが 韓国での家事が軽減されれば幸いですよね。うちに来た保険のオバちゃんが おかず配達を気に入り おかずの味見をして すぐ申し込んでいました(爆) 中年夫婦でも 保険の仕事しながら いちいちご飯作るの大変らしいですわ。 韓国のベテラン主婦でも負担に思うご飯作りに 利用価値はありそうですね。 あと思いつくのは シプモに生活費を支援しないといけない場合 現金で渡すと シプモが無駄な事に使う場合もあるので、現物支給で おかずの配達を頼んでみる とかもありかな?と思いますね。 シプモの健康を考えるなら これの方が絶対良いと思いますしね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

私教育費Oなのに 家事を楽する事には投資する鬼母は私です(笑)

退院(術後三日目)

もう退院です。

私は術後も順調に回復したので、主治医がこの日退院許可を出してくれました。
朝は普通にご飯食べたら シオモニが迎えに来まして 9時過ぎに 別フロアーの外来患者さんもいる診察室に行きます。何も考えずに スッピンで行ってました(笑)誰も気にしてないので大丈夫です!

そこで超音波検査をして 大丈夫ですねと確認され 傷口からドレーンをやっと抜き取られました。思ったほど痛みはなかったです。おへその傷に防水テープを張られ 左下のキズは小さいガーゼで抑えてまして 次の日に自分でガーゼを取って防水テープを貼ってねと渡されました。

入院中はシャワーは禁止でしたが 退院後の次の日からシャワーはできるとのこと。シャンプーは昨日してもらっていたので そこまで不便はしませんでした。時々 ウエットティッシュで体拭いたりしてましたからねぇ。そもそも エアコンの室内にいたので夏でも汗まみれになることもなかったので、大丈夫でした。

ハオマルは仕事がどうしても抜けられなかったので シオモニが車運転してうちまで送ってくれました。ありがたい。

その後 病室に戻って 病院服から着替えて 荷物まとめて 11時ごろ 会計して 帰りました。

入院費用は 806660W 内訳は 私は一泊7万Wの個室利用だったので 四泊で28万Wかかってます。個室利用じゃない場合は無料らしいので 50万Wちょっとで 治療できそうですね。

ただ 婦人科の手術して思ったのが 術後の体温調節がコロコロ変わるので 大部屋だと自分体調に合わせた空調にできないのと、消灯時間が決まってないので 寝起きする時間が自由に出来ないのは 術後の一番しんどい時はストレスになるかもしれません。 トイレと洗面台が大部屋にないのでそれも不便かな?産科の妊婦さんだけの大部屋だと みんな産後は子育てで忙しいので あんがい和気藹々とやれるかも?と思ったりもします。

また友人と話していて 個室を利用したものの 産後すぐにシプモが大荷物でやってきて 冷蔵庫にごちゃごちゃ食べ物を入れられ患者が苦しんでいる横で 勝手にご飯食べだすなんてこともあります(爆) 私も産後は個室利用でしたが うちのシプモはそこまではしませんでしたから 韓国人でもシプモの性格にもよると思いますが、個室なのに全く休めない環境になる場合もあります。
こういう親戚だとわかっているなら あえて 大部屋利用で シプモが休める場所を先手でなくしてしまう!ってのも方法ではあります(笑)

ただし 大部屋利用も どういう人と同室になるかも その時の運ですから なんともねぇ 私が入院した病院は 産科と婦人科の階が別なので 婦人科の病室は婦人病の人しかいなかったはずです。 昔入院したソウルの大病院の二人部屋は そういう区分がなく 出産した患者さんと 胎児を手術した私が同室になって 精神的に辛かったのを覚えています。一泊だけだったので そこまで引きずるってのもなかったですが、やっぱり 産婦人科にはいろんな患者さんがいるので 部屋割りに配慮してる方が精神安定上いい気はします。

とにかく どういう病室を利用するかはよく考えましょう!

うちに帰ってからは 1週間は家事免除で休んでいます。ヒロちゃんが 圧力鍋でご飯を炊いたり 料理本を見ながら ワカメスープや お味噌汁を作ってくれます! 洗濯や掃除もやってくれています! 私の仕込みの成果ですわ~ 夏休みでよかったな。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

↑読んでくれている人が多くてビックリしてます! 韓国入院生活記録 役立つんでしょうか?ドキドキ

入院四日目 (術後二日目)

昨晩から誰も付き添っていないので 一人でゆっくり過ごす。
夜の10時ごろに看護師さんが検温に来るので それが終わったら 寝るようにしてました。

ちなみに病院では消灯時間がないです! 電気も普通に部屋で自由につけられます。 それに 面会時間も決まっていません!!
ナイロン患者(韓国では車の事故とかでたいして悪くもないのに保険金がもらえるので入院する患者)が病院前のコンビニとかでタバコふかしてる風景を韓国ではよく見るくらいなので。

朝起きると ドレーンが通っている左下傷口からから出血して病院服が汚れる。 6時過ぎに看護師さんが検温に来るので 傷口ガーゼをやり直してもらい 新しい病院服に着替える。

朝ごはんは8時半頃オバちゃんが運んでくれる。美味しくいただく。この頃には 排便排尿もできるようになる。元々便秘体質じゃないのでよかった。

友人が午前 午後と遊びに来てくれる予定だったので、食後は歩いておこうと動く が!

なんと 昨日一生懸命歩きすぎて 両足ふくらはぎが筋肉痛になってました(笑) おそらく半日寝たきりからいきなりがんばって運動したためかと思われます。 なので この日は思ったほど歩けなかったです。トホホ

廊下で顔見知りになった患者のオバちゃんに 手すりが付いている点滴台に変えてもらったら歩きやすいからいいよ!と教えてもらいナースステーションで変えてもらう。韓国人のオバちゃんはおせっかいすぎてうるさい人もいるが、患者のオバちゃんたちはみんな同じ痛みを知っているので、控えめで親切だった。

そんな事をしてたら 友人がやって来た! お昼まで部屋で楽しくおしゃべりしました。韓国での病院体験記やらお互い話して笑うのだがまだお腹のキズが痛いので 痛みながら笑うという体験してました(笑) 冷蔵庫にケーキやらジュースやらあったので飲み食いしてもらい助かりました!ありがとう!

お昼食べて また昼から 別の友人がやってきました!彼女は韓国の病院お見舞いが初めてだったので、病院フロアー説明したり丁度 病院で洗髪のサービスがあって別の階へ一緒に行ってみました。美容院にある洗髪台があって 三日ぶりにシャンプーしました。ブローはドライヤーとブラシが置いてあって 自分でしないといけないのですがよかったですよ。 ちょうど VIPルームと同じフロアーだったので見学もしましたが 庶民フロアーと違いすぎてビックリしたわ(笑)

その後 夕方に痛み止めと一緒になってた点滴を抜いてもらい、右手が自由になりました。痛み止めがなくなるとお腹の痛みが出てくるのか?と身構えましたが 特に変化なく痛みもなかったです。 残りは ドレーンだけ付いてる状態です。

そんな感じで1日過ごし 退屈しなかったです~ これも 友人達のおかげ ありがとね~

夕飯は5時半頃出てきまして、美味しいのですが 量が多く 全部食べるとお腹が腫れるので 白米だけは半分くらい残してました。減らして出せばいいのになぁとも思うのですが、マニモゴ攻撃の国なので 量が少ないよりは多いほうが安心するんですかね?謎。

この日も夜にハオマルがやってきました。次の日退院する事と家の様子とか私の一日とかいろいろ話しましたかね。点滴がなくなったので階段に挑戦したい!と彼が帰るときに 一緒に1階まで階段で降りて行きました。のぼりはさすがにきついかもと エレベーターで上がりましたが、日に日に体力回復してるんだなと思いました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

今の手術って回復早くてビックリデス。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기