사지 않는 습관

all aboutを読むのが日課なのですが、ここのシンプルライフカテゴリの担当者 金子 由紀子さんの 本を読んでみました。

日本語原書は こちら

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

私は韓国語訳で読んだのですが 사지 않는 습관

試し読みでも出てますが タイプ別けチャートで 私はどこ?と調べてみたら しっかり者になってまして、この本読んでも 目から鱗的な発見は 私にはありませんでしたかね。 浪費が多いとか 家計管理の基本ができていないとかだと こういう考え方もあるんだね!と発見があるかもしれません。

ちなみに ハオマルは Aタイプ ヒロちゃんは Cタイプでした。 なんせ 無駄金使いたがる この二人をいかに 上手くコントロールできるかが うちの家計管理の真髄のような気もしますので(笑) その対策と考えれば読んでよかったなと思いますね。

最近流行りなのか?ミニマリストやらシンプルライフですが 私 思えば 昔からシンプルライフやってたんじゃね?と。

子供の頃にお小遣いもらってはいたけど 足りなくなったとか 買いたいと思うものが そこまでなかったような? 本は昔から図書館で読む習慣だったし お年玉は 複利の10年定期に入れるのが常だったし 洋服も興味なく(笑) 化粧品は 肌に悪い!と 薄化粧で過ごし コンビには嫌いで(笑) あんなところで買うくらいならスーパーで買ったほうが得じゃ!くらいに10代から思ってました。新製品に興味ないので 企業戦略に流されないしなぁ・・・ カフェも一人の時間つぶしにわざわざ行かないし。

でも カナダのワーホリの費用は自分で準備して 結婚費用も自腹 結婚後も親親戚に旅費やら日本滞在費やら金銭的援助は受けた事がないので シッカリしているのか? てか普通だと思ってきたが。 むしろ 働いていた頃は実家に生活費入れてたわ!
学校に行ってたときも 就職が早く決まって 後半半年は働きながら 学校通わずにレポート出して卒業したので 学費の節約になったはず(笑) うちの親 ほんと 子育てにお金かからず育てたなぁと思うわ。 そして 早々に嫁に行ったので 子供に依存される事も無く(爆) 親は悠々自適だよ。

とにかく 買わない習慣 って題ですが 本当に必要なものを買うための買わない習慣てのが真髄です。無意味に何でも買いません!ってことじゃないです。家計管理の参考に読んでみてね~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

買わない習慣が身についていたので 韓国生活でも買いたいものが無い!とストレスになっていないのかもしれない私?と気づく。 修行僧じゃないんだけど(笑) よかったのか?謎。


中学生女子

先日 ヒロちゃんの誕生日でした。 小さい頃は 家族でケーキ食べて お祝いでしたが 中学生にもなると いや 小学校高学年にもなると 友人達とケーキ食べるほうが楽しいみたいです。

韓国では オリニチブ(保育園)に通いだすと 毎月誕生会がありまして 園によっては 誕生月の子供の親が 果物やケーキ お餅など 分担して用意して オリニチブで誕生会を開くところもあります。 3、4歳の頃は 大きなケーキ買って 持って行ったのを思い出すわ。懐かしい。

そのうち小学生低学年になると 親同士の付き合いが濃い韓国仲間だと 誕生会で ピザ屋とかロッテリアとか借り切ってパーティーやったりもしますが、人によりますかね。別にしなくても困らないと思いますが・・・ うちは一切しませんでしたが。

高学年になると 少人数の集まりみたいになりますかねぇ。 4~5人ってとこかね。うちで ケーキ食べて みんなからプレゼントもらって~ってしてましたわ。

basufrkdi.jpg

ケーキが登場したら みんな 一斉にスマホで必死に写真をとりだす↑ リア充か?若いわ~

中学生って みんな 忙しいんちゃう?と思っていたら なんと コレを口実に ハゴン(塾)を休めた!なんて子もいました(笑)
7時には帰らないと危ないんちゃうの??と言うも 親に 8時まで大丈夫だと言ってあるとな。 久々に自由に遊んでましたかね。

うちは中学校の近所なので来やすいのもありますが、ボードゲームがあったり ジグソーパズルがあったりで 大人でも遊べるものが多いので楽しく過ごしてました。 チキン食べて ケーキ食べて 果物食べて よく食べるわ・・・ ご飯はいいから~と言ってましたが。 しかし、時間の感覚が 確実に日本人と違うよね?(笑) 日本じゃお邪魔したお宅の夕飯時間には帰るのが常識だと思うけど、韓国は基本 遅いんだよねぇ 下手したら 泊まってく?まであるし(笑) むしろ 遅いと暗いし中学生じゃ危ないと思うのだが、携帯持ってるから心配じゃないのかね? うちは 遅くても7時までには必ず帰ってきますが・・・

でも、幼稚園の頃から思っていましたが 女子の集まりは 永遠おしゃべりが止まりませんね(爆) シオモニとか うちの母とかのオバちゃん仲間達といる状態と 女子中学生の集まりと ほぼ同じに見えたわ(笑) 私も モイム(集まり)してる時もこんなかんじなんだろーなーと 改めて思う。 マシンガントークは 楽しいよね(笑)

女子中学生の誕生会って何するの?とみてたら、K-POP とか アニソン とか スピーカーで聞きながら ボードゲームで遊ぶ 次に テレビでユーチューブの動画見ながら 踊るとか(爆) 学校でグループで踊らないといけない時間があるらしく練習中でみせてくれました。これ



なんのこっちゃですが(笑) 女子中学生たち バカウケでした。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

頼んだチキンが クーポン12枚集めて無料だったよ。 マメに集めておくといいね。

扉は開かれている!

もうすぐ 秋夕 チュソク (韓国の旧暦のお盆) ですが 連休で 親や親戚が集まる日 になっていますが、嫁は働かされて 重労働の日となってます。

ちょうど 3年前の今頃 暇だからと 気まぐれで 立ち上げた ベネチョゴリのブログ ですが、毎回 暇嫁なので うちの扉を開く事にしました!

チュソク嫁モイムを バンド( グループ間で情報共有できる アプリ)で 投稿してみました。

誰が来れて集まるかわかりませんが 無駄に チュソクを恐れる事も無く 実家のかわりにうちに来ることもできるので(爆) シデク(夫の実家)に 長く拘束される理由もないでしょう~ そもそも 韓国人嫁も自分の実家に行くんですから~うちら外国人は行き場が国内にないだけで 休む権利はあるはずやで!! 改革あるのみ!!

まぁ 嫁仕事をまともにしてこなかった私が言うのもなんですが(笑) チュソクの後 夫婦喧嘩とか 親戚から無駄に文句言われたとか 気が重いとか 話聞くと いたたまれないんよ~ 楽しく過ごせる機会があれば チュソクは楽しいはずなんよ。

去るものは追わず 来るものは拒まず が 私の精神なので、チュソクモイム やってみようと思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

他の地域もやってみたらいいのにね~楽しいよ~

センスが無い

carcaracar112121.jpg

いきなり写真で申し訳ないのですが、 いまいちだなぁ・・・と 自分のセンスの無さに呆れるちゅうか 諦めているちゅうか(笑)

うちの寝室なのですが、布団カバーを新しく買いまして セットしてみました。

夏に 家具屋のモデルルームをハオマルと一緒に見に行きまして、この布団カバーを使ったインテリコーディネートとされた部屋を気に入ったハオマル。うちもこんな布団カバーならいいよね♪と 新婚夫婦のように(笑) 話していたのでした。
で、価格を見たらセールでも無く 当然のごとく高い!! 却下!!と 1000Wの写真たてのみ購入で家に帰ったのでありました。

頭の隅に セールになったら買いだな~と 狙ってはいたのですが、 まぁ 秋のセール待ちやわ。と 久々にまた行くと 半額セール。 これは買いだわと 購入して今に至ったのであります。 危うく ハオマルが アームチェアを買いたい!!と 無駄な出費をされそうな状態でしたが あまりに安物買うと後悔するからよく考えな~と説得に成功。

本来の目的物をゲットできたのでした。

うちに帰って 使ってみたのですが 肌触りは良いのですが インテリア的には 店のコーデと なんか違うのよねぇ・・・ ベッドの問題か? 私のセンスの問題か?(笑) パッとみ 病院の布団みたいじゃね?とか(笑) 

ちなみに 飾ってあるポスターは ハオマルがカナダで買ってわざわざ持ってきたもので 私たちの思い出の品です。フレームだけ韓国で購入。 右横のスタンドは 私が 押し花教室で作ったものです。 丸いイスは パソコンでブログ書くときに座ってます。寝室にデスクトップパソコンがあるんですよ~ 変ですよねうち(笑)

ちなみに 今まで使っていたカバーは ピンク 新婚っぽいんですかね? 無地のこういうやつの



ピンクです。 なぜピンクかというと 部屋に飾っている 壁時計が 私の手作りでピンクだからです(笑) それだけの理由。あとピンクが他の色より安かったのもあるか?

ハオマルはピンクは 安っぽく見えるからいやだと なんとか言ってましたけど 贅沢じゃ!( 安かったのは事実だが ) と私に言われ諦めてたのもあって、今回のカバーは気に入ってるようです。

ちなみに 韓国でも 日本にあるような 雑貨やインテリアチェーンもできてきましたね!
2001몰のグループに모던하우스も入ってるんだね。 昔はこんな安くてコジャレタ雑貨とか家具とか韓国に皆無でしたからねぇ できただけマシと思わねば 文句言ったら贅沢じゃ(笑)

うちは한샘も見ますねぇ。

イケアもできたし だいぶ 選択のハバは広がってきたのですが、あとは 各自のセンスの組み合わせだ問題だわさ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

センスが良い人は 僻地だろうが センス良く暮らせるらしいよ~

片付けとめがね拭き

猫のヘミンが 毎朝5時半頃にお腹が空いたと 起こしに来るので 早起きする習慣がつきました。

早起きして 家族は誰も起きていないので 掃除をする事にしてます。 たいしたことはしていないのですが 自分なりの掃除道がつかめてきたか?と最近は思うのです。

まず 着替えないと 人間は切り替えができないので 家事をする時は 必ずエプロンをするようします!

着替えるのが面倒な時でも とりあえず エプロンをしておけば 家事しないとね!とスイッチは入るようです私。

で エプロンに欠かせないのが 前ポケット二つ

私 ここに 左ポケットに 新しいめがね拭きを2枚 入れています。 右ポケットは めがね拭き1枚入れておく。
掃除の基本は上からの埃を落としてから 床掃除をするので 右ポケットの めがね拭きで 棚の上とか テレビ画面とか 置物の埃を上から乾拭きします。 鏡とかも拭くかね。 とにかく ハタキのかわりに めがね拭きを使うことにしました。 過去に はたきも使っていたのですが エプロンポケットの便利さと 洗ってすぐ乾く めがね拭きの 活用度が高く しかも うちはめがね家族なので やたらとめがね拭きが無料で増えるという環境もあって 掃除に活用してます。

乾拭き後 クイックルワイパーで 床の乾拭き 埃以外の細かい砂石みたいなのもあるので ゴミを一ヶ所に集める要領で掃除する。 早朝なので静かに掃除ができるのが良い。

埃がついためがね拭きは 洗面台においておく 床掃除が終わったら 手を洗いに行くので その時にめがね拭きで浴室の鏡と銀色部分を拭くとピカピカになる。 最後に手洗いしながら 洗面台の中もめがね拭きでみがきつつ手も洗う&水洗い。

床のゴミ集めたのは ハオマルが出勤した後 ハンディ掃除機でゴミだけ吸い取り。

水ぶき掃除やら 窓ガラスの掃除までは 早朝掃除にはしませんが 静かな時間にちゃっちゃと済ませられるのは楽ですね。

このめがね拭きは洗って乾いたら 常にエプロンのポケットにしまうことにしてます。綺麗な雑巾を家事をしているあいだ持ち歩いてるって感じですかね。なので 室内の窓ガラスを拭いたり 料理中に床が汚れたとかでも 拭いて使えます。

あと、ポケットに ハンドクリームの小も入ってます。水仕事した後 たまに塗ってます。私 人生で手荒れしたことがなくて、ハンドクリームのお世話になった事がなく 塗る習慣もないのですが、どっかでもらったりでやたらとハンドクリームってたまりませんか?うちだけ? なので ポケットに入れておかないといつまでたっても減らないという(笑) 気が向いたときに塗れるのでいいです。


浴室の収納はこんな感じで タオルは外に3枚使って 中には7枚ストックでまわってます。 バスタオルは使いません!
bathroom1092373.jpg

三段の収納 箱型物入れなのですが 上段と下段に コの字型の枠を入れています。これ作ったわけじゃなく 昔 何かを注文したら 固定するのに付いてきた木の枠なんですよね。 空間の無駄を省くべく 小さなものはわけて置けるのですよかったです。使う人の背の高さんにあわせて収納してます。上段はハオマルの物をまとめておいてます。これは 下駄箱も同じで上段はハオマルの靴置き場になってますね。

物がないので 夜は ゆっくり リラックス

kata1934765.jpg

床に物がないので 掃除も簡単です。 

以前に 蜜蝋燭を探して使っていたのですが、販売がなくなってしまいまして(涙) 仕方が無いので ヤンキーキャンドルを買ってみました。 長らく実家に放置されてた キャンドルスタンドも嬉しそうです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
しかし、アロマの香りがすごい!! 買ってよかったアロマキャンドルです。 隣で猫のヘミンちゃんは寝てますねぇ





너, 살 빠졌지?

久々に漫画でも読んでみようと 図書館で借りてきました。

너, 살 빠졌지?

日本語の原書はこちら

スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ダイエット本は初めて読んだのですが、漫画が面白くて2日で読破してしまいました。韓国語でもわかりやすいよ。

面白かったのが 太った主人公とスリム美人の生活習慣の違いに ここまで違うかねと ビックリしました。太ると発生する事件みたいなので ブラジャーのフックが壊れるとかあるんだねぇ・・・ 初めて知ったわ。

ダイエット本ではあるけど どういうことをしたら 太るとか 逆にわかってよかったかな。 うちの娘が太ってたら子育てにも使える本かも!!と思ったわ。 お金 片付け 時間管理 ときて ダイエットまで 漫画で教える母って(笑)

私も運動を再開したので 記録していくとか 続けるとか モチベーションをあげるのに 読んでよかった本です。役立つわ。
それにしても なんで 漫画の旦那さんはこんなに無関心だったのか?謎だわ。

ハオマルに 嫁が 結婚してから ブクブク太るの どう思うの?と聞いたら 嫌だって・・・ 内心嫌だと思うけど 指摘したら 嫁に怒られるだけなので黙っているもしくは 諦めている旦那さんは多いと思うよと 衝撃の事実を言ってました(笑) そうなの?世の旦那さんってそうなの?

逆に 旦那さんが太った場合 私なら どーだろうと?と考えてみた。

太る理由が私の料理であるなら 文句は言えないが そうじゃなく 夫の飲み会やら外食やらの生活習慣ならどうしようもないので変えようが無いような? 太った事より 毎月稼いでお給料を持ってきてくれることの方が重要視してるかも(笑) そこまで 嫌だとか どうにかしてくれ~とは思わないかもなぁ・・・ 稼ぎが無いとかの方が不満が大きくなりそうな気がする。

男女の違いなのかね? 

あと 体脂肪率の違いでの体型紹介のサイトがあって 参考にしよう~と思ったのが こちら 全然違うわ。

私 韓国に嫁に来る時 唯一 日本から持ってきた嫁入り道具は ノートパソコンと 当時韓国では未発売だった タニタの体脂肪率つき体重計でした。そのおかげなのか 体型変わらず マニモゴ(たくさん食べろ)攻撃の韓国でも暮らせています(笑) 体脂肪率は重要だよ~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

未だに使える体重計 日本製は壊れませんねぇ




韓国で子宮内膜症の通院

手術をしてから 1ヶ月以上が過ぎ 今後の治療法方が決まりました。

私 てっきり 手術したら それで 終わりかと思っていましたが どうやら この病気は生理がある限り 再発しやすい病気ということで 通院治療は必須だそうです。これからが治療の始まりと思っておいてね~と言われました。

私の場合 今後妊娠予定の有無で 治療法方が変わるので どうしますか?と ハオマルと一緒に聞かれ 妊娠するつもりはない!と宣言して ホルモン治療を6ヶ月 その後 ピルを飲んで生理をコントロールする方針になりました。

ぶっちゃけた話 排卵を止めるのが目的なので 妊娠したら 自然に生理はお休み 授乳中も子宮は休めるので 一番いいらしいんですが、 まさか 病気を治すために 妊娠するわけにもいかず。

でも 少し がんばるか???? と一瞬考えたけど ハオマルに 年齢もあり 結果一人っ子政策できてしまった13年を経済的に変えていくのは厳しいとの判断ですかね。

むしろ ハオマルが避妊せんでもいいやん!ラッキーくらいに思ってまして(笑) あんた 喜んでいる場合じゃないわ!と私に突っ込まれる。

毎月1回 通院して ホルモンの注射を打たれます。 ビックリしたのが 注射室に呼ばれて 韓国だとお尻注射が一般的なので そうなんだろうな~と気楽に考えていたら、お腹に打たれて怖かったよ(汗) ホルモンの注射って お腹が一般的なんですかね?子宮が近いからかね?

とにかく 毎月注射は気が重いっす。 あと 人工的に 更年期状態に持っていくので 更年期障害が出てくるのが憂鬱ですかね。
2度目の注射を打ちましたが、今のところ 変化は 朝方にたまに 火照るのと 早起きになったような?眠りが浅くなったのか、夜中にトイレに行くようになりましたかねぇ 前からそうだったような気もしますが・・・
調べると 骨が弱くなるとかも聞いたので 毎日小魚食べようとしてるのと 運動も良いので ダンベルで運動再開しました。

年末に腰痛めてから 運動できず 休んでいたので 再開できてよかったです。 腰の調子も術後よくなったし お腹の手術痕も治ってきたし 腹筋を鍛えるべく がんばりたいです! 目指せ 体脂肪率20% 今は25%くらいなので 減らしたいわ~

治療費は 5万Wほどでした。注射代が保険が効いているけど高いのよね。あと 4ヶ月はこんな感じで続きます。領収書を集めておいて 加入した医療保険にも通院費が請求できるのでしようと思います!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

市内のホームプラスで アリエールの詰め替え洗剤が2000Wで投売りされていたよ。韓国から撤退の予感・・・

最近のツボ

携帯ばっかりさわっているヒロちゃんですが たまに 面白い動画を見せてくれます。

教えてもらったのがこちら



Peeping Life です!

お笑いのショートコントみたいな 短編アニメです。

いろんなキャラがいるのですが 私のツボはこちら



はじめてみた時 何やってるんだ?と わからなかったのですが わかってから 面白くて 実際 練習する人いるかもね!とホノボノしたわ。

新婚ちゃん シリーズ 好きやわ。

動画みて エンディングの曲も気に入って 母の韓国滞在記録の動画作ってバックミュージックにもしたくらい好きだ(笑)

ちなみに 韓国語字幕つきもあり



いろんな キャラクターがいるので 探してみてね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

写真をとられる

先日 韓国で初めて エアコンの分解掃除を頼みました! うちのエアコンは ヒロちゃんが赤子の頃に 汗まみれの孫を見たシアボジ(舅)が 哀れんで必要でもないのにプレゼントされたものです。

今まで引っ越したところが 比較的風通しがよい物件だったので 夏でも そんなに エアコン使ってこなかったのです。

シーズンごとに 私が 網状のエアコンフィルターを水洗いして使っていたのですが、機械の内部まで家庭では掃除できず どうしたものか?と10年 気になっていたのです!

やっと 今年 エアコン分解掃除を頼んでみるべ!と 連絡してみたのです。

人の良さそうなおじさんと オバちゃんがやってきて 掃除開始。 1時間ほどで作業は終わったのですが。

お掃除業の人なのでなのか? ナゼか うちに着いて一番に ベランダで写真を写す(笑) 業者のブログに作業風景でも載せるのか?と 思ってたら うちのベランダガーデンを絶賛してた(笑) どうやら ガーデニングの参考になるらしい。ホンマか?

たぶん ベランダなのに 洗濯機まわりに設置する ツッパリ棒収納が 植木置き場に活用されていた事に 目からうろこだったらしい。

ちなみに うちの植物は今こんな状態です。

asaasagao123.jpg

syokubutusonogoso.jpg


朝顔が伸びて植木鉢の柵を越えて ツッパリ棒にからんで 上のワイヤー棚にはびこっています。小さいけど花も咲いている~
西洋朝顔なので真夏に咲かず 今から咲くそうです。

もらってきた植物は元気に育っていますが 左側だけ 枯れそうになり 別のものを植えてみました。 あの小さかったバジルはこっちに寄せ植えして たまに摘みつつ観葉植物のようになってますw 手前のアイビーは別に植え替えて延命しつつ シオモニがもらってきたスエーデンアイビーなる植物を植えたところ繁殖してすごいです。

こんな植物達を 勝手に写真とるので 韓国人 気楽に仕事できてええなぁ~くらいに思いましたわ(笑)

仕事は ちゃんとやってくれたし よかったんですけど。 うちの 食卓が コンパクトにたためるのを感心したり 玄関に飾ってある ハオマルの ラジコンカーを褒めたりw なんだか 愛想の良いおっちゃんでした。

たぶん いろんな場所に行って エアコン掃除するので 絶対 汚部屋にも行ってるはずで 片付いたうちは仕事しやすかったのかもな と勝手な想像をする私。

韓国の最近のエアコンは 自動で内部掃除とかできる機能ってあるんですかね? 日本のエアコンはあるらしいですけど。
まぁ 夏にも数回しか使わないうちは たぶん 10年後にまた頼むくらいな気もします。

洗濯機の分解掃除なんかもやってるらしく 営業してましたわ。 利用した事ある人いるかな? ちなみに 費用は6万Wでした。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

시크한 파리지엔 따라잡기

日本で流行りなのか?この本



シンプルライフとか断捨離ブログカテゴリを読むと紹介されていたので、読んでみたいな~と 韓国の図書館で注文して読んでみました!

韓国語はこちら

시크한 파리지엔 따라잡기

やっと 読んだ感想ですが。

日本語訳の 題名 なぜに 10着しか服を持たない に したのか???  謎すぎる。 誤解を招くと思うが。。。

書いてる内容は 日本人だったら もう すでに わかっていて やってる内容であったり フランスの上流階級のおうちの人たちの 生活の質を上げる方法 みたいな 片付けとか ファッションだけの内容じゃないです。

原書は こんな題じゃないので 正しいわ。 韓国語の題名の方が 原書に沿っていると思う。

作者が アメリカ人だからなのか? 消費大国の人だからなのか?やたらと フランスの生活に感化されていて ビックリした(笑)

私が好きな 禅の考えにも 似てるところもあって どこに住もうと 些細な事にでも 感謝して どう受け止めるかによって 人生の見方はかわる みたいな事も書いてあって 自己啓発っぽくもあるけど 悪くは無いかな?

日本人的な考えは やっぱり ヨーロッパとかあっちの方に近いんじゃないか?と思う部分もあったのでわかる部分もあったかね。

演劇とか美術とか音楽とか 芸術を生活に取り入れて 楽しむ時間も 必要だな~と 再確認しました。 韓国に住んでいても 人生を楽しむ方法はいくらでもあるよね!と 勉強になった本です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ



프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기