韓国でAS 

AS 韓国だと アフターサービスの 略語で 商品が壊れたやら 使えなくなったらなおしてくれるってことですね。

実は 先日 ハオマルが 電気線をいじってたら ブレーカーが落ちまして(笑) SKのテレビ機械がおかしくなってしまいました。

幸い WIFIやインターネットなどは無事で なぜかインターネットテレビの機械だけ故障。 夜だったので ハオマルが説明書を読みながら再起動するも全く動かず。

うちは家電の説明書だけまとめてあるので SKの説明書と共に うちでたまに使う 電子レンジ調理器具の説明書も一緒に取り出してみました。

SKは 次の日の朝にでも 私が 106にでも電話して連絡したらいんですが、電子レンジ調理器具も不具合っちゃあ不具合が気になってたんですよね。それを思い出し どうせならまとめて電話してしまえ~と。

SKの方は 毎回電子音で 1押せ2押せみたいになるのですが あまり待ち時間もなくオペレーターのお姉ちゃんに繋がり、状況を説明 電話口で こうしてみてください~とやってみるも 不具合解決ならずで 技術職の兄ちゃんを派遣してくれる事になりました。
8時過ぎに電話して11時に兄ちゃん予約したのに 早く来て9時半に来る事に(笑) 予約の意味がないのでは? まぁ 遅いよりは早いほうがいいし うちは 片付いているので いつ来てもいいんだけどね~

結局 機械の異変ちゅうことで すぐ取り替えて リモコンも 若干新しくなって修理終了。 SKしかAS使ったこと無いけど ちゃんとしてはるなぁ~と感想。

ついでに 調理器具のASも電話でしてみるべ!とやってみました。 実は この調理器具 5年近く前に 景品でもらったので自分で買ってないし 大手の会社じゃないので もしかして倒産してて 電話繋がらなかったらどうしよう?と思ってました(笑)

しかも 不具合が 鍋の蓋の取っ手のねじ止め部分が割れて ねじが微妙に止まらないっていう なので鍋蓋の取っ手部分のみ購入できないか?と思ってたのです。 5年も経ってるので もちろん自腹で購入するつもりでした。

電話したら 電子音もなく、普通に事務所のオッチャンが受け取って 私が説明しだすと オペレーターに回すからと言われ オバちゃんに説明。 そしたら はいはいはい わかりました~と 取っ手だけ送ってくれるとな。 しかも 部品は無料で送料の2500Wだけ着払いで払ったらいいから~とのこと。

あの様子だと 取っ手の不具合が多そう?って思いつつも しかし、本当に送って来るのか? なんだか 忘れてました~とかで 流されて1週間 待っても商品が来ないとか?(笑) 韓国だったらありえなくもないわな・・・と 期待せず待つことに。

そしたら 昨日の今日で 次の日の昼には届きました。ビックリしたわ。

fkgohhsmvito.jpg

しかも ねじも多めに送ってくれた。 調理器具自体は電子レンジで焼き物ができるので たまに使うんですよね。
あの調子のASで期待してなかったぶん ちゃんとできるやないか韓国!と(笑) ブログで宣伝してあげる。

レンジメイトさんです。 倒産してるかもしれないと勝手に思ってて申しわけないです。

SKの方は後からサービスの態度がどうだったか?のアンケート調査が来るので 全部良いにしておきました。たしか以前テレビでこういう仕事してる人が態度の調査で悪い点数とって給料減らされたとか不当な扱いにされたとか見たので、ちゃんとしてる人にはちゃんとしてあげないとね!!と思いましたね。大変ですよねサービス業はね。

多少利用料やら価格が高くても ちゃんと働いてるところは韓国にもあるので 探して利用したいですね。



使える割引は使おう!

こんにちは! 風邪で1週間ほど運動ができず にもかかわらず 日帰り旅行にもマスクして参加したkou@kouです!

少しだけ咳はあるものの 元気に復活しましたよ~ 家事もがんばるでぇ~

韓国生活のお役立ち情報を書くのが趣味なので 休んでる間も コレは!と思うネタは集めていました。

今日は 金曜日なので 金曜割引ネタなどを少し

韓国の 通信会社の ポイントサービスはご存知の方は多いと思います。 うちは 家族全員携帯はSK そしてテレビとインターネットもSKとそろえています が! なぜか 家電話のみ KTで継続しております。 今時 家電話は無くても困らないのですが、家の電話番号が 新婚当時から変わっておらず 過去多文化センターでお世話になったパソコンの先生がKTからの派遣であったり 家の壊れかけたパソコンを無料で直してもらって設置もしてもらったりとKTさんにはお世話になったという義理で(笑) 家電話だけは残して置こうよ~とそうしているのです。

そのおかげで SKのポイントは制限無くたくさんあり KTのポイントはSKに乗り換える前はKTだったのでその時のポイント4万ポイントあり。 で 使わないと消滅するので 何とかしないとなぁ~と思っていたのです。

KTのポイントは使い道があまり無く どうするべ?と思っていましたら ここ数ヶ月こんなキャンペーンやってたんですね!

毎週金曜日ダブルポイントキャンペーン

うちの近所に トゥレジュールのパン屋があるのですが、毎回 SKのポイント使って15%割引でパンを買ってたんですね、しかし毎週金曜日のみKTのポイントを使うと30%割引になるではありませんか~ これは お徳です。

他にもCGVの映画が4000W割引になるとか 早朝割引より安くなるチャンスがありますかね。

他の外食は 元が高いので そんなにありがたみも無く 味もいまいちだしなぁ・・・・と庶民向けじゃないような? コンビ二も うちはハオマルがタバコを買うくらいなので タバコの割引不可だし なんだかなぁ・・・な感じですかね。決まった定番品があって購入頻度が高いものがあれば割引ポイントを使うと得かと思います。

うちはパン屋の利用頻度が高いので 焼きたてクロワッサンを買うべく 毎週金曜日に焼きあがり時間ねらってまとめ買いしてます(笑) 話題が主婦だわ~
金曜以外は 普通に15%割引は当たり前なんですが・・・ 



今日はこれだけ~ ごめんね~ごめんね~

片づけ本効果

ヒロちゃんと出かけた後 趣味の動画編集作業で 忙しい kou@kou です。

そんな作業の中 図書館で 私が申請して入手した本を 紹介してみようかと思います。韓国の図書館利用が大好きな私 今ではネットで興味ある本を見つけると 韓国版を探し 図書館蔵書検索& なければ 蔵書申請まで勝手に一人で普通にしてます(笑)  実用書は 何語でも内容がわかればいいので あんまり 活字にこだわりがないですかね。

今回紹介する 韓国家事本はこちら

정리의 달인

片付け本です。 

主婦向け 家事本を探すも 日本の片づけ本の韓国語訳版はあるけど、韓国の気候とか暮らし方とか住居の形が違うので しっくりこないし かといって リフォーム本になると いかにおしゃれに暮らしてますよ感が出てて あるものを工夫して暮らすってのとは目的が違うか?と なかなか みあたらず。

私 一押しの 家事本 買うとお得な家事本はこれだ!!と 以前日記にも書きましたが 3배속 살림법 私も買って持ってますが、こっちは情報が細かすぎて 自分の部屋に使える技を辞書みたいに探して使うって感じの本なんんですが、정리의 달인は韓国整理整頓協会の本なので いろんなお宅に訪問して片付けた事例の全体像が掲載されているので 片付け本としては 初心者でも読みやすいです。もちろん写真もたくさんありますし、例えば玄関の片づけにしても 玄関が広いおうちと 狭いおうちと それぞれの場合にどうやって片付けしているか紹介されているので わかりやすいです。

ビフォーアフターがあるのですが、ビフォーの状態が 韓国暮らしでよくみる光景なので、韓国暮らしで片付けできてないとこうなりがちだとわかります。 ウケタのが リビングの紹介で 誰も使っていない エアロバイクに 洋服が掛けられているとか、ありがちやわ~と面白く読めました。

そして 場所別に片付けが紹介されているので私も読み進めるうちに 冷凍庫のページで 自分も片づけたくなりやってみたり、寝室の洋服衣替えなんかもやりはじめましたね。 おそろべし影響力です(笑)

玄関からリビング 冷蔵庫内 台所 洋服タンス子供部屋 書斎 と 部屋別にビフォーアフターがあります。一読の価値はある本かと思います。最後のページに 韓国での収納道具が買えるネットショップのリンク先とかあるので、参考になるかも?図書館で借りてきて読むのがいいかもねぇ。片づけ苦手な人は持ってるといいかも。
あと、片づけは自分では無理なので 協会にコンサルタントで頼んでみるってのも いいかもしれないなと思いました。日本にもいろんな団体がありますが、韓国にもあるんですねぇ。読んでみてね~



ランキング上がってきたよ!読者の皆様 ありがと~

レジャー費

基本 無料もしくは低料金で 学んだり遊んだりするのが私のモットーなのですが、今年は演劇やら遠足やら利用が増えました。毎月 夫ハオマルと映画を観たりはしてましたが(それも割り引き使う映画の値段) 他の演劇は なかなか 時間が合わなくて 行けず。

それでも、今年は ヒロちゃんと二人で オペラの公演を観ました。 ヒロちゃんは クラッシックの演奏会やら 舞踊の公演とか 小さい頃は 子供向けの公演なんかを観に連れて行っていましたが、小学生くらいからは クラッシックの音楽会は 面白くない~と 行かなくなり バレエとか 嫌!とか(笑) ここ数年は夫婦で年末年始のクラッシックコンサートとかに行くようになってました。 映画は好きで家族で行ったりはしてるのですが、音楽関係は嫌なのか??と思っていました。

ところが 去年 多文化教室で 大学生達がやってたオペラを観てから 演劇を観るのは興味が出てきたようで、今回 多文化センターからオペラ公演の話があった時も 行くかぁ??と 半信半疑だった私(笑)

私 人生で初めて オペラを観劇したのですが たまたま 韓国の国立劇団のオペラ公演だったので 良かったんですよね。演出が上手なのか? オペラ曲は有名なので 楽しく観劇できました。ヒロちゃんも 面白かった!と言うので オペラは観に行くのはアリなのか!と新たな発見です。 クラッシックのコンサートよりは オペラがいいんだってさ~

そんな事で 今年はオペラ2回も観て アイスバレエという アイススケートショーに近い演劇も見たりと 芸術の秋になってます。
そして、先日は多文化センターで券もらって ヒロちゃんと二人でエキスポにも行って来ました。

kfhdsayiaso.jpg

天気もよくて 秋晴れで 連休 楽しかったよ。 ハオマルも仕事じゃなかったらよかったのにね!

とまぁ すべて 多文化センターのおかげで 無料で遊びに行ってます。ありがたいねぇ。 利用しないともったいないよ~



毎年 登録しないと連絡が来ないので 地域の日本人情報か 多文化センターの連絡網はあると便利です。韓国語を勉強するだけじゃないんですよ~

改革あるのみ!

チュソク日記の続きです~

毎回 甥っ子達に会う時に ヒロちゃんが使ったお古だけども ほぼ新品のクレヨンやら 縦笛やら 小学校で使うであろう備品を渡さないといかんわ!!と思いながら 渡しそびれていたのですが 今回やっと 譲渡に成功。

うちは定期的に断捨離するので 使いまわせるものをプラケースにまとめているのです。

一人っ子なのに なぜか クレパス 色鉛筆が たくさんあって困ってました。 イベントに参加とか 幼稚園 保育園からとか 無料でもらって 買ったこと無いのよ。 みんなそんなもんなんですかね?うちだけ?

女の子なのに 男の子向けのクレパスセットとか(笑)持っていて 甥っ子に見せたら喜んでもらってくれました。ありがたい!エエ子や。 縦笛とかも ヒロちゃんが2本買いたがり 青とピンクとあって(笑) 一つはピアノ塾に置いて 一つは学校に置いてたという、ズボラなやつめ。 それの青ももらってくれたし オカリナもピアノ塾でもらったものの 全く使用せず(笑) 私がオカリナ習おうと!教室に通い始めるも 家での練習でハオマルにうるさいから止めろ!と苦情&ヒロちゃんが私の教室通いを阻止して、諦めたという苦い思い出があります。 二つもあったので 義姉さんと甥っ子でオカリナやってくれると嬉しいな( 義姉は大学もピアノ科で留学経験ありで ピアノの先生もしてる) 兄夫婦は音楽関係の仕事なので やっぱり子供たちも楽器が好きみたいでした。やっぱり親のDNAとか 環境とか子育てに影響するねぇ。 ハーモニカなんかの楽器ももらってくれてよかったわ~

うちは片付く 甥っ子姪っ子は喜ぶ 兄さん夫婦はゆっくり寝れる シオモニは料理しやすい 私は未使用の食材の材料もらえて 

今回の チュソク 楽しかったわ。 無駄がなくなったね。 

それから次の日は チュソク当日 あまりにも暇で 夕方ハオマルと近所のカフェに出かけたかね。お店しまってるから市内に行ってもつまらんし 近所でこういう日に開いているお店チェックついでに出かけてみました。そしたら チェーンのカフェはやってましたね! チェーンパン屋も 大きいとこは開いてましたわ。 パンくらいは買えるのね。

その次の日は ブログでも公示してました モイムの日ですよ~

前回のソルナルモイムやったっけか? とにかく子供も集まって賑やかだったのですが、今回のチュソクモイムは 大人4人のこじんまり カフェ気分モイムでした(笑) 大人数より 少人数の方がゆっくり話しもできるので 逆によかったのかもしれないです。
七人の侍組と私が勝手に呼んでいるのですが(笑) 韓国生活の酸いも甘いも経験してきたパイオニアとゆっくり話せて 韓国生活の傾向と対策を討論(笑)できる 非常に有意義な時間を過ごせました。 やっぱりね、韓国では自己主張してナンボなんですよ!シプモのご機嫌取りのために 外国嫁が 秋夕(チュソク お盆)を 楽しくなかった!とか 夫婦間喧嘩勃発で終わらないといけない理由はないじゃろう!と 思うんですわ。 

私が あえて この日にモイムをぶつけてる理由は 嫁にも自由を!が根底にありますからね。 旦那さん側に女兄弟がいる場合 大抵みんなこの日に実家に行きますからね!!! なんで外国人嫁だけ無駄に拘束されるのか? 意味がわかりませんね。 旦那さん そこ わかってますかね?と言いたいわ~
嫁も 旦那をあてにせず ガンガン 自己主張すべし そうしないと 一生 自由は勝ち取れませんよ。 波風立てたくない と 長いものに巻かれろ精神もわからなくもないですが、じゃあ 愚痴いいなや~とも思うしね。 自己主張はしないで あとで 文句ばっかり言うって アカンやろって思います。

楽しく お茶して チュソクの話やら 子供の日本語教育話やら 収納話やら 美容話やら 話題は豊富でした。また 遊びに来てね!自由を勝ち取れる人が増えると嬉しいなぁ~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

ヒロちゃんがチュソクの連休から ずーっと学校休み試験後の休みを連休につなげてる。今日でやっと最終日。 それでゆっくりブログも書けなかったんだよ(涙) ランキングが上がってきてビックリしてます。見てる人多いのかね?

義家族に驚かれた事

チュソクで うちに ハオマル家族が集合したのですが そこで 驚かれた事を書いてみようともいます!

1 物がないのに 必要なものがすぐ出てくる

シアボジに うちは 食べるものがない家と思われていたらしく 作り置きのおかずが出てきて驚いていた。どんだけ料理ができない嫁と思われていたのか?って話ですが、おかずの宅配のおかげで おかず配達とレシピ本 で 韓国料理のミッパンチャン(保存食)があるのは助かりましたね。 そして シアボジ用に 甘い韓国のスティックコーヒーも常備してたし 爪楊枝がすぐ出てきたことに たいそう驚かれました。 韓国の年寄り対策に 食後の激甘インスタントコーヒーと 爪楊枝は必需品かもしれんね!覚えておきましょう。爪楊枝は 中華料理の配達を頼んだら無料でもらいました(笑)

2 収納の工夫

兄さんが うちの 台所収納に驚いてました。 シンク台の上に 食器カゴ的な 洗った食器を置けるワイヤーの台があるのですが、そこに何も置いていない事にビックリしてました(笑) 兄さんの家は そこも常に食器で一杯だし 吊戸棚も一杯らしいです。
私は乾いた食器は収納棚にしまうので 食器の置き場が決まっているのと 必要以上に食器を持たないのもありますね。
あと 使いまわしている容器が多いかも? 義姉さんに 感心されたのは 水筒の使いまわしですかね。

suito10384.jpg

とうもろこし茶や麦茶を沸かすのですが 保存容器に水筒を使ってるんです! コーヒーメーカーのガラスポットも使ってますかね。
買ったものが一つもないという(笑) コーヒーメーカーは牛乳配達のオマケ 水筒は学校でもらったり学習誌オマケとかそんなんばかりなんですよ。 水筒だと 食洗機でも洗えるし、小分けになってるので どっか行く時に持ち運べたり 各部屋にそのまま持っていったりで 使い勝手がいいんじゃね?と 勝手に思ってます。 お弁当箱と水筒って 普段使いしないものなので 活用できるといいですよ。

3 子供のおもちゃ

うちは ヒロちゃんが中学生ですが 昔のオモチャも残っています! レゴの小さいやつやら 磁石でくっつくブロックやら ぬいぐるみもあるかな? 日本語の積み木もあるね。赤ちゃんから大人まで遊べるように カードゲームや パズル系 ボードゲームやジグソーパズル オモチャのピアノやガベのセット 日本語カルタ けん玉 コマ などなど 幅広くそろっています。

ボードゲームもあるので 大人も遊べて 子供も遊べるものもあるので オモチャの無駄がないんですよね。 積み木も ジェンガとかなので 



普通にオトナ同士でジェンガであそんでもいいし 小さな子供だと ドミノ倒しとか 空想しながら積み木で何かを作ってもいいし 縦に並べて 潰していくのも面白いし。

とにかく 長く遊べるオモチャが多いのに感心される。 あと 図書室部屋にあった 100万回生きた猫を甥っ子に頼まれて寝る前に読み聞かせたらしいのですが、内容が深くていい本だね!と言ってました。 そりゃそうよ~日本が誇るベストセラー絵本やで~

4 早朝運動

私が 毎朝 早朝5時半に起きて 一人 リビングで運動してるのを 兄さんにみつかる(笑)

今 やってるのは こちら



チョンダヒョンのモムチャンダイエットの ダンベル運動です! ダンベルは1キロのものをシデクに放置されていたのをもらってきまして(笑)使ってます。ベランダにうちの運動器具 

ダンベル

ヨガマット

ステップ台

体重計
が置いてあるのを見てたけど まさか運動してるとは思ってなかったみたいで、驚かれました。
昔は 動画探すのに苦労しましたが 中国進出してユーチューブにいっぱい上がってるので テレビの大画面で運動できるのはいいですね。

こんな感じで うちのチュソクは終わりました。むしろ 普段から子育てで疲れているであろうお兄さん夫婦が休めるように ハオマルと私で 甥っ子姪っ子とアパート内の公園で遊んできましたよ。

kdufhsao.jpg

何年ぶりかに 夫婦で公園来たわw ヒロちゃんが小さかった頃はよく下の公園にいったもんですが、3歳の姪っ子かわいいわ~ 他人が見たら うちら4人家族に見えるんちゃう?と思ったり。ヒロちゃんはメンドクサイトと部屋にいましたけど、4人でシーソー乗ったり楽しかったわ。また遊びにおいで~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

まだまだ 続く 楽しいチュソク日記

うちのチュソク 長いよ~

韓国のお盆 チュソク 終わってしまいましたね。

うちは クリスチャンの家系なので お供え物作りや 墓参りもしていない そして シアボジ シオモニ兄弟と集まらないので 小規模の集まりなのです。

ハオマルが 二人兄弟の次男で お兄さんより先に嫁をもらったので 10年くらいは 嫁は私だけで こういう お盆やお正月も うちら家族三人と 夫実家の大人三人という こじんまりとしたものでした。私も若かったので 兄弟に妹が一人増えたくらいの感覚で 嫁仕事よりも 家も同じ市内で近いので 遊びに行ってご飯食べて シアボジがお年玉くれてみたいな。親戚のオッチャンに小遣いもらえてラッキーくらいな気楽さでしたかね。 緊張するとか 威厳があるとか 全くそういうのがない家系でした。

そもそも 新婚から ヒロちゃんが3歳くらいまでの4年くらいは子供がちょろちょろして料理の手伝いとかまともにできませんでした。シオモニも若かったので元気で手早く料理をしてた&次男の外国人嫁に韓国料理で期待はしていない ってのがありましたかね。 ある意味正しい選択だと思う(笑)

その後 兄さんが結婚したので お嫁さんもやってきて 甥っ子姪っ子と 家族が増えて賑やかになりました。今じゃ ヒロちゃんが中学生なので 小さな甥っ子たちの子守くらいはできるし 楽しくなってきたね。私も お年玉もらってた時代から 甥っ子姪っ子にお年玉あげる側に成長しましたよ。

今までは ソウルに住むお兄さん家族は姪っ子が小さいからという理由で民族大移動のこの時期を避けて 1週間後か前かに 来るようになっていました。シオモニが道が込むしお正月は寒いし来なくていいから♪と言ってたみたいです。シアボジもナゼかお正月やお盆の当日は仕事に行くことにしてるみたいで(笑) 前日か 後日にシデクにうちの家族三人のみ顔出すのが恒例になっていました。

今年もそんな感じなんだろ~と 金曜日にダラダラしてたら夕方に 兄さんから電話が! なんと もう 清州に着いたから シデクに来いとな!

そんなん聞いてないし 夕方ってことは兄さん達シデクに泊まるのかぁ?? と 思いながら 急遽 娘と二人でシデクに向かう。ハオマルは仕事で 夜まで帰らないのでね。

ついでだから シデクに 会社からもらったプレゼントセットから 油とオリゴ糖を2本ずつ持っていく。うち 油が減らないのでたくさんたまるんだよねぇ。

夜にシデクについたら シオモニと甥っ子たちの姿は見えず 兄さん夫婦がスマホいじって 暇そうにしてましたw ご飯は?三人どこ?と聞くも 調味料が足りなくて近所に孫たち連れて買いに行ったが 1時間たっても帰ってこないとな(笑)

外は暗いし 祖母さんが あんなチビ二人連れて大丈夫なのか? なんだか のんびりしている夫婦だよ~と思ったわw
私が近所まで迎えに行き 孫おんぶして 荷物入れてベビーカー押してる甥っ子見つけて 帰ってきたよ。オンマ 体力あるというか 孫可愛いのか 大変さが苦じゃないのか 謎だな。

そんなんで夕飯準備が遅れ といっても 私は何もしないけどね・・・ 台所が狭い&半汚部屋なので片付け方法が無いんだよね。

毎回 家族が来ると ちゃぶ台を出してきて布巾で拭いて使うんだけど 義姉さんが 拭いても あんまり綺麗じゃないから お箸とかちゃぶ台に置くんじゃないよ~とか シオモニが買ってきた 冷凍餅を見て 再冷凍したら美味しくないからダメですよ~とか ちょいちょい ダメだしをしてたのに やっぱり 韓国人だなと思ったね。 私は そういうことは 目をつぶってるというか シプモの生活だから 私に被害がないならスルーしてるからねぇ。

それなのに なぜか シデクに 泊まる思考がよくわからず(笑) お兄さんの意向なのか? どう考えても 布団とか綺麗じゃなさそうなのだが・・・

そんな感じで 夕飯食べて うちの夫が後から合流したのですが この日はシアボジが仕事で不在。なんだか 家族がそろわない家だよ~ 兄さんもシオモニも 前の日くらいに連絡してきたらいいのによ~ なんなんだ。 サプライズか?w

で、甥っ子姪っ子も シデクは退屈だし 物がごちゃごちゃあって狭いし ホンマにここで寝るのか?と うちで泊まりや~と私が提案。次の日はシアボジも休みだし 料理するのも うちでしたら楽ですやん~ 米を炊くだけなら 準備できますし 絶対そっちの方が楽ですよと。

以前 うちの母が遊びに来た時に シオモニと兄さん家族が顔見せに遊びに来てくれて うちでシオモニが料理して食べた事があったんですよね。ダイニングテーブルも一番広く使うと大人6人座れるので モイムでもそうやって使ってるしね。子供たちはリビングのテーブルで食べたらいいし。その時に シオモニがうちの台所で料理するのが楽だったみたい。

急遽うちで泊まる事になり 兄さん一家とうちで帰宅しました。

急に来たので 布団も準備しておらず 一組ある敷布団は うちはこれ 

dhgfs.jpg

普段座っている椅子の長座布団の中身が敷布団なのです! このカバーはシオモニからもらったので彼女の刺繍がポイントに入れられています!この木の椅子もシデクからもらってきたんだけどねw うち どんだけ 買わない生活やねん!ちゅう話ですがw

ちなみに 掛け布団はヒロちゃんが使っています。昔 ベッドがなかった頃 ヒロちゃん用にセットで買った布団なのですがシングルより少し小さいけど 大人の女性が寝るには十分です。 来るのわかっていたら 布団乾燥機くらいかけて準備したのになぁ惜しい。

コレだけじゃ足りないので とりあえず ベッド用のキルティングパッドも準備 


直床だと痛いだろうから 座布団でも敷き詰めて上にキルティングパッドでもかぶせて簡易敷布団の完成。

部屋割りどうするべ?と考えて 図書室部屋の机どけて布団を敷き詰めて 義姉と姪っ子甥っ子の三人で寝て ヒロちゃんの部屋で兄さんが寝て うちら家族三人が寝室で寝たらいいんじゃね?と 考えてたら ヒロちゃんが 嫌がる(笑)

えー 赤子の頃から良く知っている 兄さんが嫌なんかい!と 思春期女子やった!と思い出し(笑) 仕方が無いので ヒロちゃんの部屋に私とヒロちゃん二人で寝ることに。 ヒロちゃんのベッドはセミダブルでそこまで狭くないので女二人寝れない事はない。

残ったオッチャン二人(笑)が ナゼか寝室でクイーンベットに寝る事に。男兄弟なので 別にいいんですが 子供の頃に男の子二人が寄り添って寝てたら かわいらしいわ~ってなりますが おっさんになった兄弟二人が イビキのかきあいで寝るって オモロいわ~と ウケル。

しかも なぜか 次の日同じ色合わせの服が かぶって ヒロちゃん爆笑。 ゲイカップルみたいちゃう?となwww 

1443677960838.jpg

うちで遊ぶ姪っ子たち

兄さん達の朝ごはんなんですが 偶然 前日金曜日にパン屋の KT30%ポイントキャンペーンの最終日で いつもより多めにパンを買っていたので ちょうど足りました! 果物とパンと コーヒーで 済んだので楽でしたね。事前に聞いてたら もっといろいろ準備したのに惜しいわ。

昼前にシプモがうちに集合して 私が準備したのは ご飯を炊くだけで おかずやらは シオモニが下ごしらえしたものを持ってきて うちで焼いて食べました。 なんと ジョンは 25センチのお皿1枚分という 未だかつて無い少なさ(笑) プッチンゲの焼いてない液体のまま お好み焼き3枚分くらいだけ作って 余ったのでそのままもらったのと 骨付きカルビを焼いて食べたんだけど、やっぱり 全部焼かず 下味付けたものを 3人分くらいもらい シアボジが市場から車えびを大量に持ってきたので焼いて食べましたかね。ソンピョンなかったよ・・・えび美味しかったわ~

トングランテンとか 魚のジョンとか ほぼなく 材料の状態でもらったので 後で自分で加工して食べれたので 今まで以上に良かったです!! これから うちでやってくれたほうが楽だわ。

お昼食べたら シアボジは用事があるから~と風のように去っていき(笑) 孫達に 私や義姉 嫁達に お小遣いくれました。
私ら夫婦も 姪っ子甥っ子シプモに現金を渡すので マイナスではあるんですが、料理の材料費はシプモが出しているので その足しになればってのと 正直 たくさん食べれないので 少なく買って 残りのお金はシプモのお小遣いにして使ったほうがナンボかいいと思う。

シオモニもうちで料理をする方が楽なはず。 コンロは6つ オーブンやらホットプレートやら必要なものはそろっているし 学校の家庭科室みたいに 台所周り何も置いてないから(笑) 好きなようにできると思うわ。片づけは私がやるし うちは 食器洗い機もあるので 大量食器が出ても手洗いじゃないので苦痛じゃないしね。

と こんなのが土曜日に行われ 夕方には 兄さん家族もソウルに帰りましたとさ。 逆方向なので道路も込んでなかったみたい。日曜や月曜は義姉さんの実家にもいけるだろうし(ソウルの近所に住んでいる) うちは融通が利く家族で義姉さんも楽な家に嫁いだと思ってるはず。 たぶん 今後も こんな感じで 過ごした方が 兄さん家族は楽だと思うから また来たらいいな~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

チュソク記事は続きますよ~





프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기