クリスマスツリーの模様替え

雪も降ったし そろそろ クリスマスの飾りでもするかね?と 出してみました。

うちのクリスマスツリーは 新婚時代に ハオマルが買ってきた オサレなワイヤーで作られた 青色電光ツリー

当時は ツリー=緑じゃろう?と インテリアに全く興味のなかった私 こんなツリーがあるのか!!そして これを選ぶ人がうちの夫なのか!!と エラくビックリしたのを覚えています(笑) うちの実家の親とえらい違いだよ~

そして ヒロちゃん誕生後 子供のいる家にツリーがないのは寂しいな~ということで 120cmの安売りツリーをネットで購入
飾りも ゴチャゴチャついてましたかね。子供が喜ぶから良しとしてました。

そんなツリー ベランダに飾ってみました。

jdufjsofneuf.jpg

背の低いツリーなので 高さをあげるために ベランダで使っていたコンテナ型の園芸用品入れ

に乗せて ケースを布で覆ってます

fjsai.jpg

↑こんな感じの古エプロンをリサイクル。私 新婚当時からエプロンを買ったことがなく、実家の母から使っていたエプロンをもらってきまして13年使ってました(笑) さすがにくたびれてきたので 新しくエプロンを購入したのですが、古布にして掃除にでも使う?と考えていたのですが、このツリーの脚カバーにリメイクしました。赤なので 良かったです。

ツリーの飾りも 子供向けから新しくしなおしまして、赤玉で統一感を出しました。 ありがちな 金 銀の モールは飾らず 足元にまいておく。ツリーの根元に外国だとプレゼントの箱を飾ったりしますが、ヒロちゃんが使ったクリスマスの帽子やら袋やら置いてみました。

大きなツリーじゃないけど高さも作れ 飾りでインテリアも変えられ 10年以上使えるので 無駄にはしませんえ~

あと、植物の台に巻いてある電灯は なぜか 以前 シオモニがクリスマスやろ?と 電飾だけくれたんですよね(笑) 何で?いったいどこから もらってきたのか?謎ですが、使い道がなかったので こんな感じで飾ってみました。クリスマスの古マグカップもなぜかくれたので、ベランダで飾って植物の落ち葉やらのゴミ入れ代わりに使ってます。

なんでくれたんか?謎ですが。



クリスマスの飾りは意外に韓国で安く買えたりしますよ~ ツリーは20年は使えると思う。



初検査

夏の手術から 早3ヶ月 ホルモン注射のために 産婦人科通いは続いております。

生理を止めてる為の注射なので 人工的な 更年期状態が続いてまして、たまにヒロちゃんの素行の悪さに激怒する(感情の起伏が激しい)&ホットフラッシュがおこるなど まぁまぁの 副作用がありますね。 でも、寝込むまでしんどいとか 家事ができずに家が荒れるとか うつ状態で引きこもるとか そこまではないですかね。 気持ちを上げるために 朝の運動は努めて続けてるくらいで。

しかし!!! ここにきて 胸の方に 違和感が発生しまして。

しこりがあるわけでも 痛いわけでもないのですが 筋肉痛とも違うような そうなのか?? 微妙な違和感 しいて言えば 成長期に乳が大きくなりつつ頃にあったような違和感(笑) でも 貧乳で全く大きくなっていないという。。。

運動で胸筋を鍛えているからか??何??と 不安になりまして これもホルモン注射のせいか??と。

そうしましたら 主治医にはあんまり関係ないと思いますよ~と言われるも では来月の検診時に 胸の検査もしましょうと予約を取る事に。女性病院なので乳がんクリニックもあるのです。

そんな1ヶ月後で大丈夫なのか? と思いながらも しこりはないし でも 微妙な自覚症状はあるし また病気だったら嫌だなぁと。いつも貧乳を触っている(笑)ハオマルに 変化はないよね?と確認取るも変わりないがと言われ、年齢も年齢だし 乳の検診をしてなかったので良い機会だと思うことにする。

そして 検査ですよ。私 結婚してから健康診断なかなかしてなかったんですよね。7年前と5年前に健康診断しましたが、基本なものだけで 乳がん検診は受けておらず。 2年毎の子宮頸がん検診は受けていたのですが、胸は40代から必須になるし まだいいかな?とあまり深く考えずにいたんです。

いつもの先生が担当ではなく 通ってる病院の院長先生が診察してくれる事になりまして まず先に 乳のレントゲン撮影に挑戦しました。

噂に聞く マンモですね。 レントゲン技師さんは女性で 手術前検査でもお世話になったので緊張はせず、ただ マンモってこんなに間抜けな感じでレントゲンを撮るんだね!と 拷問みたいな 痛いんだけど イテテテみたいな 注射の痛みじゃないのでたいしたことはないです。 ただ なんか 間抜けな姿と思うだけで(笑)

縦はさみと 横はさみ と 2回ずつ 合計4回 はさまれました。

その後 診察でしたが 院長先生だけあって 特別診察室みたいで 隠れ家的な場所でビックリしました。おつきの看護師さんもベテランの方でしたし、待ってる担当患者さんたちも 問題なしの妊婦じゃなくて 治療みたいな人が多そうでしたね。私 大丈夫なのか??と 深刻な面持ちで待ってました。

もっと 怖い先生なのかな?と思っていましたら、教授っぽい感じですかね。 クイズダービーに出てた 篠原教授みたいな。 表現が古いか?(笑)

説明を受けまして やっぱり ホルモン注射の影響も多少あると思いますと言われ、なんや やっぱりそうなんかい~と心の中で突っ込む。とにかく 診察してみましょうと エコーで診てもらうことに。

産婦人科だったので 普通に産婦人科の台に脚はかけずに座って診察。エコーは グルグルされますが、特に異常なし。ついでに甲状腺で首にもエコーでグリグリされる。 

私 説明が韓国語なので聞き逃すまい!!と無意識のうちに眉間にしわ寄せて聞いてたみたいで、院長先生にそんなにしわ寄せズに落ち着きなさいな~と言われる(笑)

エコーでも異常なし レントゲンも問題なく 乳がん検診は毎月1回自己確認が大切なので日を決めて確認してね!と教えられ、勉強になりました。

早期発見で治る病気なので検診に気をつけようと思いました。 ちなみに 検査料は3万Wほどでした。

そういえば うちの食洗機が ピンクリボンだった!と思い出す。

poudnbak.jpg

婦人科の検診は行くべし! ホームドクター探してみてね!









無駄な事は許しませんえ~

久しぶりのブログになってしまいました。 もうすぐ11月も終わりますが 皆様お元気でしょうか?

私 何をしていたかといいますと

好きな 実用書も読まず 運動も少しサボって こんな事をしてました。

fkoysiafbnhis.jpg

ヒロちゃんが 学校の家庭科で作ってきた作品が あまりにも酷くて爆笑。 お菓子つくりは好きでやってますが、お裁縫は趣味にならないでしょう。 先生もまともに指導しないのか?謎。 本来は ボタン付けやら なみ縫いやら 本返し縫 半返し縫など 模様のかわりに縫って 作品を作るのですが 3本縫って疲れて諦めて(笑) ボタンは放置。 

布がクロスステッチ用の布だったので もったいないわ~と 私が 再利用しました。

gkduvdnmbsk.jpg

全部ほどいて 布に クロスステッチで刺繍をしてました。 何年ぶりかに刺繍をしたわ~疲れたわ~ 製作日数2週間ほど。
糸は 刺繍糸じゃないですが 色のついた糸がもらったかであったんですよね。普段は黒か白しか使いませんから、消費できてよかったです。今は図案がネットで探せばいろいろ出てくるので楽しいですね。

私もそんなに裁縫が好きでもないんですが、材料を無駄にするのが嫌いでして。昔 うちの母が 趣味でやろうとしていたクロスステッチのテーブルクロスとか 針と糸をさしたまま放置してましたから(笑) 小学生の私が見つけて 少しやっていた記憶があります。完成できない裁縫ならするな!!がうちの方針です。

正しいボタン付けと まつり縫いくらいできるように教えておかないと 将来困らないか?うちの娘よ!と思ったりもします。どうみたって 不器用ですよね? 私やハオマルに似なかったのが惜しい~ さては オカンに似たか?


自分の誕生日プレゼントにしたよ~ 自己満足

夫婦の話題

日韓首脳会談が行われましたが、うちの日韓夫婦に何らかの影響はあるのでしょうか??

こんにちは~ 日韓夫婦なら 一度は揉めたことがあるであろう 日韓政治問題ですが、うちは あえて 私から国の情勢話をハオマルにふっかけます(笑)

まぁ 平行線をたどって 話のオチはないのですが(笑) でも あえて 聞く!!!

今年は 光復70年ということで 韓国の近代史を調べてみたり 日本の近代史を調べてみたりして 今後の日中韓 どんな感じになるんかいな?と これからヒロちゃんが韓国で歴史を本格的に習うので 国の教科書で大丈夫か?みたいなのもありましてね。

まぁ 韓国の過去の指導者で まともな人もいたのですが 暗殺されてたりが多くて 気の毒な国だなぁ・・・と 建国からして民主主義とはいえ独裁だし 北ができるのもわからんでもないなぁ・・・と だから未だに 国民が政治不信になる理由がわかるわ。政治だけやなく 人を信用していない地盤があるっていうのか?(笑) 中国も似たようなもんかねぇ・・・

しかし、ハオマルに 日本と中国だったら どっちの国が信用できるの?と聞いたら 中国が日本よりまし~って言ってまして、マジか?とビックリしました。中国人が嫌いと常日頃から言っているのに、日本人の嫁をもらっているのも関わらず 半分親日派なのにもかかわらず(笑) 中国よりなんか!と。

歴史では 日本と中国戦争してましたからね、日本は親中になることはないんでしょうが 朝鮮半島は日本になってた過去もあって やっぱり日本は信用できないって気質はあるんでしょうねぇ 恨みは深いのかねぇ。 

しかし 中国 信用できるか?? 裏切られるんちゃう??みたいな 心配はありますかねぇ。

ブッチャけた話 韓国はどこの国も信用してないはずです。 コウモリみたいに 情勢見て 変わっていく いや 変わっていかないとやっていけない国でしょうねぇ 小さいからね。 だから 気の毒なんですよねぇ。

ある意味 やっぱり昔の日本人は大義があるとそこに向かって一心に忠誠誓うっていうか黙々とやり遂げるから強いんだろうなって思いますわ。 今じゃ アメリカの犬になってしまって 面白くないんだけど・・・

だから、日本の安保法案で 戦争反対とか自衛権の話とか ハオマルにどう思う?って聞いたら 韓国は兵役制度があって国民が国を守るために犠牲を払っているわけで そんな国からみたら 日本の反対運動は 現実離れしてるって思うみたいです。

そりゃそうだよねぇ・・・

理想は戦争反対 世界平和だけど そんな世の中になってないし、人間 欲がある限り 無理な話だと思うわ。



今日は難しい話したよ~ でも 日本の立ち居地を日本人が知らないのは恥ずかしいよ~ がんばって歴史は勉強しましょう。


결혼하지 않아도 괜찮을까?

図書館通いが趣味の私ですが、マンガは滅多に読まないんです。全巻そろえておくとかないし 貸してもらって読むとか スーパー銭湯とかの畳の部屋で少年ジャンプとかは読むかな? アニメはシリーズで見たりはするんですけどね。

実用書の漫画版とかくらいですかね読むのは。で 図書館で最近読んだ漫画がこちら

결혼하지 않아도 괜찮을까?

日本語原書はこちら



内容は 30代40代の女性が読むと そうなんだ~と わかる本ですかね。

つぶやきが リアルなんですわ。私 わりと早い時期に結婚してしまったので こういう悩みは 考えられなかったのですが、もし 結婚せずに 一人でいたら こんな感じだったかもなぁ・・・と思いますね。

先のことを考えるのは 悪いとは思わないけど 人の寿命はいつか終わるし 人生は長生きだからとか 短命だからとか 長さで幸せ はかりがちですが そんなことより 今 現在 どう生きるかが重要なんじゃないの?って思うんですわ。

たぶん 私 阪神大震災で 命の重さを実感したからか 生きるも死ぬも 運しだい みたいな 今 私がやりたいと思うことをしないと死ぬ時後悔するから それだけは 忘れないでおこう!!と決めたんですよね。

カナダに行ったのも ハオマルと結婚したのも 日本で仕事したのも 妊娠したのも 出産したのも 流産したのも 病気になったのも 全く 後悔がない。

いろんな出来事があっても 決断する瞬間ってあるじゃないですか? どうするか決めるは自分で 今ある私はその決断の結果であって 今日の私が気に入らなければ 明日の私のために変化する決断するしかなんじゃないかと。現状に満足できないならどうやればいいのか?考えて決断するしかないよね!ってのは思いますね。

漫画読んで ふと そんな感想でした。

韓国語でもサクッと読めるので 図書館で見つけたら読んでみてね~ 







植物管理

急に寒くなってきた韓国ですが うちは早速こんなことをしました

dfhweiuwebjfa.jpg

寒さに弱い植物の配置換えです。部屋に取り込みましたよ。

もともとここには ハオマルの お宝 ラジコンカーが飾ってあったのですが、冬のみ ベランダに移動させて 植物達と入れ替えました。

あのもらってきた植物はこちら

hdoifahal.jpg

寝室に飾る事にしました。シアボジからもらった壷は ティッシュケースとしてつかってましたが(笑) 緑なので植物を一緒に置いても違和感ないかな?としました。

はたして冬を越せるのでしょうか? ゼラニウム枯れないかな??大丈夫か??

寒くなる前に 竹林へ遊びに行き ヒーリング

hcsdksodf.jpg

こんなんやってました。緑は癒されますね~ 



大して役立つ情報なし ごめんね~ごめんね~

リサイクルへ寄付

先日 ヒロちゃんの学校で 合宿があり どうしても スーツケースで行きたいと言いまして。

韓国の学校では 学校のキャンプとか 合宿とかあるのですが カバンが リュックサックではなく スーツケースで行く子供が多いのです。

私 日本への里帰りには なにをかくそう 昭和の 私が小学生の頃使っていた キャンプ用カバンを使ってまして(笑)



こういう形の横に長いリュックが主流でしたよね? 見た目はともかく 両サイドにある大きなポケットが使いやすくて 空港でコレ所を背負っている私(笑) 今時 誰もいませんがな~

これを小学生の頃は使い 6年生は嫌だ~と 普通のリュックサックで参加し 中学からはスーツケースですわ。 使いやすいのにもったいない!!!何を考えているんじゃろうね うちの子は!

で、うちにもスーツケースはもちろんあります。ハオマルはブルーカラーの労働者なので出張なんてあるはずもなく、スーツケースはよくある中型のハードケースがあるのみ。しかもカナダに行った後だったか?に買ったものなので15年以上使ってます。そして ケース自体も重いのであんまり好きじゃなかったんですよね。 ここ5年くらいは 里帰りではほぼ リュック使いで 飛行機で荷物預けてませんでしたし(笑) 

どっちにしろ スーツケースは軽いソフトケースに買い替え予定だったので、ヒロちゃんの合宿に合わせて新しく購入。家族みんなが使えるようにやはり中型に決定。家族で海外旅行に行く日があればいいけどなぁ~

そして 冬支度でうちは ベットにもかかわらず 電気マットを敷いて寝ることになってまして このマットが シオモニからもらったのはいいけど、床に敷く用の厚みがあるものだったので 寝るとマットレスの恩恵がなくなるほど 硬くなってしまうのが悩みではありました。 そもそも オンドル効くのになんでマットをくれたのか謎ですが、ハオマルは暑いの大好き 私は暑すぎて寝れないという(笑) そんなわけで 買い換えることにしました。

普通の薄い電気毛布みたいなの マートで売ってますやん! しかも小さいサイズが。これだとハオマルが寝る部分だけ敷いて温めれば私被害にあいませんやん! しかも安いし。 

そんな訳で 壊れてもいないけど 電気マットにさようならしました。

で、この2点 捨てるにはもったいないし これは あれだな! と 韓国のリサイクルショップ寄付を利用してみました。

아름다운가게

持ち込みですぐ引き取ってくれました。ハオマルが こんな店があるのか~と感心してましたかね。寄付領収書もあるしね。

ネットでも寄付できるんですかね?やったことないけど、何か寄付したいものがあれば利用してみるといいですよ~



프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기