多文化積み立ての話

私 毎年 この時期になると 勝手に一人で 各種書類を家で印刷して 年末調整に備えるのですが (韓国では 住民票や何かの証明書などネットで申請印刷できる 韓国の住民票 家族関係証明書 参照 )
ついでに 婚姻関係証明書なども出して 多文化積み立ての口座を作りに行くべ~と行ってきました。

2011年あたりから登場したこのシリーズ口座 いろんな銀行から出てますが 種類が増えましたねぇ そして 金利が下がりましたねぇ
そのうち 消滅するんじゃないか?と危機感があったのと この時期から作っておくと 子供がいる場合新学期の3月前に満期をむかえるので 時期的に丁度いいんですよね。 中途半端な 何もない時期に満期になると どーでもいいことに使ってしまいそうで怖いのよ(笑)

1年満期のみのものは 利率が 4%~7% 月1万~50万Wまで いろんな 銀行から出てますが もうね 1年積み立ては卒業します! 年利率が 高くても積み立て額が多くても やっぱり1年積み立ては利子が少ない! 貯金の習慣をつけるため&1年後に使う予定が必ずあるなら使い勝手があって いいんですけどね!

今後この低金利時代に突入するであろう時期には 3年満期の積み立て預金がいいじゃろう!と 思ったのと これ以上年利率が下がるとお徳感がなくなる!と作ってきました。

韓国の利子計算はこちら 

이자계산기

個人的には 수협은행Sh행복한미래적금 で積み立て20万Wまで定額積み立て3年が 率2.5%に満期優遇4%ついて6.5%でよかったかな?と。 郵便局とIBK企業銀行ibk사랑나눔적금 の積み立ては 定額積み立てではなく1万Wからの自由積み立てなので月々の状況に応じて続けられなくても3年持っておけるのが気が楽ですかね。定額積み立てですが限度額30万W積み立てて一番利子がたくさんつくのは외환은행keb1004나눔적금なので毎月の積み立て額が多い人はKEBで配偶者や子供の名義でも通帳作って貯金するのがお得かなと思います。

신한은행신한새희망적금も20万W定額積み立て3年満期があるのですが、수협은행と積み立て条件は同じなのに利子が低い&自動引き落とし用に通帳を作らないといけない!という面倒なやつなので私は却下しました。

利率は郵便局が4%台と低く あとは5%~6.5%と 3年積み立てに限ってはこうなってます。(2016年1月15日)
1年積み立てを更新しながら続けるくらいなら 3年積み立てをした方が利子はたくさんつくのでいいですよ。今後1年毎に利子が下がる確率が高いとみたので、いまのうちに通帳だけでも作っておきましょう。利子だけで200万Wくらいになったらいいな~


にほんブログ村

パソコンの整理でWindows10にしたらブログのパスワード紛失しかけで大変だったよ(涙)なんとか復活!ついでにブログデザイン変更&SNSボタンもつけちゃった♪ ツイッターやってみるか?

公立中学校の学費

なんとなくサボっていたら1月も半ばになってしまいました。 皆様お元気でしょうか?

2016年となったので 去年の会計整理をしてましたら ヒロちゃんの 中学生活の学費の集計をしてみました。
あんまり韓国の公立中学の教育費内訳ってみかけないので 公開してみようと思います。


制服(冬服) 194000
牛乳代     53070
制服(夏服) 123500
放課後教室  89380
校外学習費  90920
放課後教室  48870
体操服     50000

 合計     649740

意外に安いですかね? 年間 約65万W(日本円で6万5千円くらい) 1年目は制服代が 半分を占めますからこんなもんですかね。 給食費が今のところかかっていないので 日本の公立中学よりは安いんでしょうか?
うちは 塾に全く通っておらず 予習復習用のドリル代は自腹なのでココ参照 教育費が安くなってます。 
韓国だと普通 1つか2つは塾に行くので 月30万Wはかかるような? となると 学費に 年間360万W+されるかもしれません。

制服の枚数もたくさん買わず 冬服は ブレザー スカート ベスト各1着 ブラウスは2着 夏服はスカート1着 ブラウス3着 で用意しました。スカートはとりあえず1着用意して何かしらサイズアウトなり 破れたなどのトラブル発生時に追加で買えばいいか?としました。 1年過ぎましたが うちはこれで困るところはなかったです。

考えてみると 幼稚園時代の方が教育費がかかっている気がします。昔は今のような支援金がなく 所得に応じた教育支援だったのですが 毎月の学費の自己負担金が 15万Wほどだった記憶があります。私立のオリニチブと幼稚園だったのでそんな感じでしたかね。

貯金できるうちに貯金して高校大学あたりの学費に使えると教育費の負担が楽だと思います!がんばりましょう~



逆算すると中学1年生で準備しておくべき学費がわかるので 1年前から積み立てておくと良いかもね!


固定電話

今年の目標としまして

私 有言実行 を あげました。 言った事は続ける! すぐ 実行! 後回しにしない! 

難しいですねぇ でも  とりあえず やる!みたいな。

その第一弾としまして 断捨離の決行です。

家の固定電話の解約です。日本は昔ながらの連絡網が今も使われていると思いますが、韓国は 携帯電話に一斉メールが来るのが主流のはずです。 新学期になると担任の携帯番号のお知らせ来ますし、学校に電話よりも担任に電話で連絡の行き来があります。

そして 私の友人関係も うちの家電番号を知っている人が皆無(笑) みんな携帯でやりとりしますし、今時は電話番号なしでカカオで連絡しかしないなんてのもありますよねぇ ラインIDとかカカオIDで困らない時代。

家族全員が携帯電話を持っている&家電話に誰もかからない かかっても シオモニかセールスくらいで(笑)使わない 
ただ 新婚時代電話がなかった頃の愛着で電話番号に思い入れがあるくらいで維持してましたが KTの基本料金が5000Wなので年間6万Wならもったいなくない?と解約決定。今年からはKTポイントも使わないのでいい時期でした。

しかし、固定電話がないと 最近の子供は電話のマナーができなくなるらしいんですよね。自分が誰か名乗って 話したい相手に取り次いでもらう会話がまともにできないと 常識ハズレになるので そこはヒロちゃんにもしっかり確認しました。社会に出た時に会社の最低限の電話対応ができないとか困りますからねぇ。

最初は 家電話をなくすよりかはSKに乗り換えようか?と連絡してみたのですが、ハオマル名義なのでハオマルが電話口で話さないといけないらしく 今のKTの家電話を移動させるのに 口座番号やらなんやらかんらやろややこしく 途中で申し込み保留にしてやめたんですよね(笑) 

しかし、今 家電話の基本料金はSKが安いです。去年はこんなキャンペーンまであったみたいです。

SKB, ‘집전화 무제한’ 기본료 무료 프로모션

無料じゃなくても基本料1000Wですからね。KTより安いね。

とりあえず 家電話をなくすことを 夫実家に連絡すると全く問題なく 私の日本の実家にも連絡しても了承を得られ やめることに。

KTのサイトからやめる連絡をしたら やっぱり本人確認でハオマルに電話が行きまして、了承されました。引き止められるのか?と思いましたがそんな事もなくあっさりですね。まぁ 8年近く使ってましたから もういいじゃろ。

もし 必要性を感じたら もしかして今年も SKの無料キャンペーンがあるかもしれないので そのタイミングで再設置するかもしれませんが、様子見です。


kdutnfsauqwyurevsadfvlaj.jpg
もうお雛様を飾る 後回しにしない!

ツッコミ と マ

お正月になると やっぱり 箱根駅伝と 演芸が見たくなる私。

ハオマルに 駅伝の良さと どこが面白いのか!と シード権争いとか 区間賞とか 山の神とか いろいろ 
実家に里帰りしても 同じような番組しか見ないので あんまり 韓国にいても関係なくなってる気がします。 

親戚とはスカイプで 新年に挨拶して 曾お祖母ちゃんとも元気で話ができたのでよかったです~ 毎回 来年来るのか?そればっかり聞かれるけどね(苦笑) テクノロジーの進歩はありがたいですね。

今日はNHKで 生放送で演芸番組やってたので 楽しくみてました。ベテラン漫才師さんたちが 久しぶりに見たからか 老けててビックリしたけどね。 個人的には やすともが出てなかったのが残念でしたねぇ。 

ヒロちゃんとは 生まれたときから 完全 関西弁で会話しているのですが 私の勝手な野望で 日本語が話せることよりも 関西人として育てるってのがありまして(笑) 会話のキャッチボールのスピードで ツッコミ と マの 取り方ができるようにしたい!という目標がありました。

最近こんな PVを 見て 毎日聞いてるのがこちら



私の好きな きゃりーのパクリですがな。このPVのいいところは なんでやねん!がリピートされるところ。そして笑いのツボが娘と私で一致したところです。 ちなみにハオマルに見せたら 怪訝な顔して、全くウケませんでした(笑)

今では ヒロちゃんは なんでやねん!が言える 使える タイミングが ばっちりなので 母としては安心してます。 ぶっちゃけ 漢字覚えるより マ が 大事です。 そして どうやら ヒロちゃんは ボケではなく ツッコミの人のようです。 私も どっちかといえばそうですが、ボケもできますかねぇ。



今日も なんでやねんねん を歌ってるヒロちゃん

1年のはじまり

kfotusmvjhtryebndabie.jpg

ブログでも公言しているように 私の韓国でのお正月の過ごし方はこちら 

韓国での元旦お過ごし方のように 家で着物を着ます! 着付けはできないので 帯は文化帯で~す。着物はすべて 親戚からのもらい物で費用かかっていません。 外には出かけませんが 記念撮影して その後 年に一度 着物を干すことにしてます。干すついでに着るみたいな日になってます(笑)

しかし、今年はついてなくて 行こうと思っていた店がことごとく休みで(笑)買い物できず マクドナルドでハンバーガー食べただけ!
朝食に お刺し身や 一人分の煮しめやら 海老の蒸したやつやらで 豪華にしたので お正月気分でしたかね。 お雑煮は 普通に韓国の トックにしました。 出汁だけ 日本風にしたくらいで まぁ いいかな?と。 やっぱり ハオマルは煮しめは食べず、マズイらしいわ。私の返しが 絶対これを忘れなや!2月の韓国のお正月料理が食べられない外国人嫁の気持ちはコレやで!と言っておきました(笑) あえて 外国人夫が食べられない日本の正月料理を作ってみるってのも ソルナル対策でやっててもいいかもね!逆の立場がわからない旦那さんには良い経験かもしれません。

明日からハオマルは普通に出勤ですし ヒロちゃんは冬休みだし お正月の雰囲気はないですが、家で和楽器曲流したり(笑) カルタの坊主めくりしたりで ボードゲームで遊ぶくらいかね。

あと 私 昨年末こんなところに行ってきました!

kfgortudmfghaoqwndk.jpg

雪山登山気分で 景色よかったです~ 今年も良い事ありますように~ ベネチョゴリよろしくお願いします!


프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기