節約ソルラル

うちのソルラル 二日目でしたね! って 誰も興味ないような気もしますが 思った以上に節約できたんじゃないか?ということでkoukouがどうしていたのか書いてみたいと思います。

金曜日の夜に興奮してなかなか寝付けなかった甥っ子姪っ子でしたが、次の朝はスッキリ 8時には起床。 うちの家族もぼちぼち起きる。

親戚が泊まりに来たら悩むのが朝食ですが、この日はシオモニがトックをみんなで食べようと予定してたので、ハオマルがシデクに迎えに行きました。この時、なぜか 義理兄もついていく(笑) なんか、兄さん 絶対 自分だけ少しの時間でも自由時間を休みたいがために兄弟で出て行ってるような節あり。なんやねん!!

シアボジは仕事なので会うことなく、ニョンニム(義理兄の嫁)は朝シャンしたりでゆっくり過ごす。うちに泊まるのは2回目なのですが、新しいタオルの場所とか、大体の必要なものがどこにあるかわかりやすくなっているので ほぼセルフサービスで事が進む。
使ったタオルはどこに入れるとか場所が決まっているので 誰が使っても片づけられるようになっている。

これについては写真を撮って後日紹介しますかね。

コーヒー入れて パンやら餅やら もらった食材で軽く食べたような?
8時半にはシオモニ再登場で トック作り開始。 主にヒョンニムが働く(笑) 私は片づけですかね。そんな大変な料理でもないので10時にはみんなで朝食。

ここから 前回は 昼寝したりで だらだら過ごし 夕方には帰っちゃったのですが 前回の状態 こっちに来て二日目にシアボジも集まったので自由時間があんまりなかったのが原因ですかね。

今回は来た夜に集まりは済ませたので、二日目は比較的時間があったのでした。

当初 ヒョンニムが清州からソウルまでの帰り道にウォーターパークによって行くつもりだったのですが、彼女が風邪気味で体調いまいちだったので、清州でどっか子連れで遊べるとこに行こうか?となりました。

幼稚園までの小さな子供なら十分遊べる 格安施設 
청주 어린이회관 清州子供会館 1988年開園!

ヒロちゃんが赤子のころから小学3年までは行ってましたねぇ。懐かしい!
なんせ 市が管理しているので 格安! 入園料無料で 3館 展示施設があって 外にミニ遊園地もあるんです。遊園地は乗り物別に料金がこちら
価格表

格安です!メリーゴーラウンドもあります。ロケットと同料金。
ロケットなんか普通の遊園地にある回転して上下する定番の乗り物ですが1000Wって安いですよね?しかも人がいないので乗り放題(笑)待ち時間ゼロ。汽車も長距離でもないので1周だけですが700Wなら2周分払ってもいいと思う(笑)

3歳の姪っ子が喜んでねぇ 待ってる私が手を振るたびに アンニョン~と元気な声で応えてくれるので おばちゃん嬉しいわ!
それにひきかえ 中学生のヒロちゃん 親 ガン無視ですわ(笑) 義理兄も子供らとよく遊んでたし、ヒロちゃんと6歳の甥っ子でペア 3歳の姪っ子とハルモ二やハオマル 義兄など交代でペア組んで 乗り物を楽しめたのよかったです。 ヒョンニムが全員分のチケット買ってくれました~ 絶対プールに行くより格安だったはず。

外だけだと寒いので中の 3施設も見学。久々に来たら 本館がリニューアルされてて 綺麗になってたよ。ここの定番でなぜかゲームセンターにあるアーケードゲームが10台くらい置いてあるのですが、コイン入れずに無料で遊べるようになっている(笑)ぶっちゃけた施設なんですよね。 テトリスとか懐かしゲームで時間つぶしもできます。
普通に科学教室的な施設でもありますが、なぜか娯楽施設も共存しているという 謎な部分もありますが 安いのでいいですよ。甥っ子姪っ子大満足してましたし。

その後 1時半頃お昼を食べに韓定食屋に移動。予約はしてなく ソル前の土曜日だったので営業してるか確認電話だけしてました。やっててよかったわ。ここはうちが奢りましたねぇ だって あんだけ食材もらったらその分食費が浮いたので お昼代くらいはらいまっせ~

それに また嫁同士でご飯作るって疲れるねんから 外食できてよかったよ。

その後うちに戻って コーヒータイム& ボードゲームで遊ぶ。 姪っ子が昼寝したので しばらくの自由タイム。

夕方に帰る前に シオモニにお小遣い渡して 姪っ子甥っ子にお年玉あげる。 ヒロちゃんもお年玉貰う。シアボジからは昨日の時点でお年玉もらってました。

シプモには 昔から現金のみ贈ってます。理由は食材の準備はシオモニ持ちなのでそっから適当に必要経費使って残りお小遣いって感じですかね。物のやり取りすると何が必要かその時のよって変わりますから、現金主義です。

次は清州の科学館とか室内遊び場があるところに行くかなぁ?もしくは エデュピア? 博物館も子供博物館があるのでいいかもなぁ 節約清州の遊び場なら任せてね!ってとこですかね。


にほんブログ村

それにしても子供会館のHPが地味すぎる。もっと本当は広いんだけど~誤解されるよ~

もらう運命


金曜の夕方シデクによってからうちで食べる食材やら使うものを持ってきてくれた義兄家族。 シオモニがジョンとかはもう焼いてあったものを持参&焼き肉をするらしく 専用の電気鉄板まで持ってきてました(笑) 

韓国ではこういう鉄板みんな持ってるんですかね?

키친아트 프린스와이드전기그릴

サムギョプサル焼く時に斜めにして油が流れるので焼き肉しやすいのです。シオモニが買ったみたいなのですが シデクで焼き肉したことあったっけ?(笑)半汚部屋なので後片付けも大変だということで うちで焼き肉パーティーしたかったみたいです。

うちには 昔ヒロちゃんが抽選でもらったホットプレートがあったのですが、お好み焼きとか 焼きそば 焼きうどん パンケーキを焼くにはよく利用してたのですが 焼き肉になると 油が抜けるところがないのでなかなか家では敬遠してたんですよね。そもそも ハオマルがサムギョプサル嫌いだし。

しかし! ついにムギョプサル専用電気グリルまでもらったので これは活用したいです!買うまでないけど 焼き肉する時あると重宝するし。シオモニも うちに置いておいて 今回みたいに 家族が集まった時に使え!と。ありがたいね!ラッキー

自分でもびっくりするのですが うちの電化調理器具 90%もらいものです。なんなんだろ?私もらう運命なんですかね?

夜に家族が集まり 焼き肉パーティー&シアボジの誕生日が近いので 3人の孫たちに囲まれてバースデーソングでロウソク吹き消しシプモは幸せな老後だよなぁ~と 一生懸命動画を撮影する私。

このケーキはカードのポイント使って割引利用で使い切れてよかった~と内心思う私。みんな食べないので小さいケーキで十分ですよ!ロウソク吹き消しイベントができたらええねん!って。

そんなんで 今回貰った食材一覧はこちら

牛肉 塊 1キロ
豚バラ肉
生ガキ
焼きあがったジョン 大5枚 小20個ほど
テンジャンチゲ用の野菜セット
トック用のお餅
クルビ(イシモチ) 5匹
サンチュ と 焼き肉用のネギ
コチュ 4本
シオモニ味付け済 ブルコギ
トック用に刻み海苔
焼き栗

結局金曜の夕飯に 焼き肉とジョン テンジャンチゲ キムチと韓国海苔 で結構お腹いっぱいになる。 韓国人あるあるですが、台所とは別にリビングで リンゴ剥いて食べてたり、焼き栗やら干し柿やら果物食べてるので そんなにたくさん肉ばかり食べられず(笑)そして 食後にケーキも食べたし ハオマルがなぜか退勤途中にハンバーガー買ってくるし(爆)

夕飯後シプモを送り届け 義理兄家族とうちとで雑談&就寝。

朝食はまたシオモニがうちに来て作ってくれるので トックを食べるとな。シアボジは仕事で不在。そしてハオマル唯一の休みが土曜日のみ。早く寝たかったのですが、甥っ子姪っ子がよほど楽しかったのか興奮して寝ず(笑) いつもは10時には寝るのに12時近くまで寝ない。義理兄夫婦が疲れてました。。。


にほんブログ村

次の日はみんなゆっくりしてるのか?と思っていたら子供たちが7時半には起きる。元気やわ~




ありがたい輪

今回 私は ソルモイムに参加できませんが なんと 古株組 7人の侍の同士が(笑) 自宅の門を開いてくれることになりました!
ありがたいねぇ 避難場所があるのと ないのでは だいぶ 気分も違うからねぇ。

たいして苦労していない私も行きたかった・・・

バンドで連絡してるので関心ある清州組は確認してみてね!!

業務連絡みたいになってるなぁ


にほんブログ村

現在

benebenebenhjio.jpg

こんな感じの連休を過ごしているkoukouです!昨日既に義兄家族はソウルに帰りまして うちの旧正月の集まりは終わりました。

夜勤に向けて寝てるハオマルの近くでブログ更新中。


にほんブログ村

お嫁さんたち がんばりや~

ガーン

やっぱり冬休みは だらけてしまい まともにブログも書かず グータラしてたkoukouです。 皆さま お元気でしょうか?

年末の忘年会モイムの時に 新年会もしくは ソルナルモイムをやりたいね~と話していたのですが、なんと今年は 夫ハオマルが 休みなく 普通に働くことになりまして、それは別に鬼嫁的にはいいのですが よりにも 夜勤週ってことで うちのでモイム開催は不可能になり しかも 私も自由がないので参加不可能になってしまいました。残念だ~

参加もできないんが残念だ~ ハオマルが寝た 午後に少しだけ抜けて参加できなくもないが メンドクサイので 今回は見送らせてもらいます。 ソルナルが外国人嫁のストレスにならないことを 祈ってます~

で、うちの親族の集まりはどーなるのか??と疑問に思ってましたら もう別になくてもよくね?(笑)と一瞬よぎりましたが、たまたま今週末がハオマルの普通の休みが1日ありましてそこに合わせて 義理兄家族がやって来るそうです。前回のパターンになるので うちに泊まるのですよ。シデクはやっぱり寒いと思うのよねぇ。

そんなことで 早速 掛け布団の洗濯にこんなところに行ってきました!

hutonsentaku

コインランドリーです!うちでも布団の洗濯はできるのですが、布団乾燥がやっぱり冬は厳しいのですよ。そしてコインランドリーだと楽!洗濯は30分4500W乾燥は30分4500Wでした。韓国語で빨래방で検索するとお近くの場所で見つかると思います。
wifiが無料で使えたりテレビ無料とかの場所もありますし、いろいろ探してみてね。布団やラグ カーペットの洗濯はこういう場所が楽だと思います。なんせベランダに干す時が大物寝具は重くて大変だったりでストレスですからね。利用してみてね。


にほんブログ村



프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기