日本語の本

また 日本で震災が起こってしまい、阪神大震災を思い出しているkoukouです。

復興する日はいつか必ず来ます。かつて「がんばろう神戸」の合言葉で復興した神戸のように、熊本も復興すると信じて私は応援します。


熊本地震災害緊急支援募金


それにしても 日本はなんで天災が多いかなぁ・・・ 

kfugjhiuojkfhje.jpg


最近は日本語の本を読んでいました。近所の図書館に 日本語の本も申請できるので取り寄せています。


日本にいたら本屋で偶然見つけて読むなんてこともありますが、韓国在住なので日本語の書籍ではそれはできず、主にネットで評判を見て選んでますね。


私は小説は必ず日本語で読むので ドラマや映画の原作とかが多いかも? 

最近読んだのはこちら




面白かったです!久しぶりに本読みながら笑ったし。古い本なので韓国の図書館で取り寄せできないんじゃないか?と期待してなかったのですが、入れてくれてラッキーでした。なので うちの近所の図書館には私が読んだ日本語の小説が増えてます。

子供の日本語の絵本とかもなるべく図書館で申請して増やしておくと日本語の勉強になるし本代節約になります。正直成長して大きくなると日本語の児童書読まなくなるんだよね・・・なるべくなら借りておくと後々 収納に困らなくなる&多読の観点からみると 友人同士で貸し借りするなり 一番いいのはレンタル本なんだけど、日本語はなかなかないですからねぇ 電子図書でカバーするか?くらいなもんですね。

ついつい 子供が小さいうちは日本語教育にに熱心になりすぎて本を買いすぎる傾向にあるので、買ってもなかなか読まないもんなんだよ(爆)気をつけましょう!



にほんブログ村

2016年金融本

今年に入ってから 久しぶりに 金融関係の本を読んでおきたい!というのもあって選んだのがこちら



2016年1月発行なので 新しい金融商品の情報がわかりやすく書いてて良かったです。うちの場合は もう新婚でもないので 子供の学費や 保険や 住宅購入費などなど 大まかな家計の流れは どういう商品に投資や貯蓄をするか決まっているので 今 情報を知っても 使えないってのがありますが(笑) 今年から 貯金するぞ!とか なにかしら目標がある人は 読んでおくと 節税しながら 無駄なく貯金しやすいかもしれません。所得控除とか 韓国の政府が 国民に 株とかファンドとか老後資金に絡めて投資しやすいように規制緩和?したみたいで 新しい口座とか読んでて勉強になりました。

但し、私の感想は 結局 この本の提案は 投資が少し多くなるのかな?と。金利が下がってきているので わからなくもないのですが、何も知らずに 金融商品を買うなり加入するのは避けるべし!とは思いましたね。



1冊だけでは偏るので こっちも読んでみました。

この本は 財務管理専門家が書いてるだけあって 投資よりも貯蓄重視の考え方ですね。むしろ、借金から離れましょう!みたいな 家計の悪循環から脱出する方法みたいなのが書いてあります。自己破産者とかを回復されるための家計プログラムとか運営していたので 堅実な金融本です。
保険もそんなにたくさん入らなくてもいいし、そもそも ファイナンシャルプランナーは 無料だと その人のマージンありきで顧客に商品をすすめるのであまりよくないとも言い切ってまして、使うなら有料FPがいいよとも言ってました。

これは確かに私もそう思うんですよね。保険なんて たいがい知り合い通して入るとか多いので、保険知識があまりないと いらない保障内容までつけられて保障のわりに高い保険料を払わされる場合もあるので 気を付けないといかんのよね。そもそも、保険だけじゃなくて 将来のライフプランや 不動産 子供の学費 老後資金などなど 個々によって違うので 結婚初期に専門家の有料の相談とか受けてるほうが安心かもなと思います。
韓国に信頼できる有料ファイナンシャルプランナーがいるんだね!と情報がわかったのは良かったです。

今から有料まで払って相談もちょっとねぇ~と思う人はこんな番組もわかりやすくていいですよ。

플랜 100세

テレビのSBS CNBCの番組で プラン100歳 という 毎日昼から放送している番組なのですが、主に保険の話だけなのですが、どういう保険に入ったら失敗ないよ~と 視聴者の相談を紹介しながら解説する番組です。 更新型なのか非更新型がいいのか?保険の基本がわかって面白いです。自分の保険は大丈夫かな?と比較もできます。保険も ガン保険 医療保険 こども保険 いろんな種類があるので わからないので この 番組で勉強してます。

同じ放送局で 不動産の相談番組もあるのですが、そっちは解説者も相談者も なんだかなぁ・・・ってのが多くて 持ってるソウルのアパートを 売るべきか 維持して貸すべきか そんな相談ばかりで あんまり 庶民に関係ないので(笑) 

とにかく 月に1度くらいは 経済関係のテレビなり本なり 情報は知ってるほうがいいです。夫婦で話すこともあるでしょうし、情報は集めておきましょう!


にほんブログ村

ちょっとは 役立つ情報が 書けた気がします!!!がんばるぞ!!

浴室のタオル

浴室掃除の続き話です。

うちの浴室には収納が少ないので これだけしかありません。

片付けとめがね拭き

韓国だとありがちな 箱型浴室収納



今まで3回引っ越しましたが どの家もこの形でした。

脱衣所がないのが韓国の浴室なので 何かしら 置き場所が必要だなということで タオル掛けの下につりさげるかごをプラスしてます。

eytifgjxmnlg.jpg

かごはダイソーで買いました。穴あきのかごなので 下に買い足してつなげられるので便利です。



洗濯物を入れるかごは別にあるのですが、湿ったタオルだけは別に浴室で使ったらタオル掛けのここに入れてます。そうしないと、洗濯かごがカビやすくなるので防止できます。あと、タオルだけで洗濯できるので 洗濯物を分ける手間がないです。バスタオルを使わないからできる技かもしれません。洗濯かごも 家族別に洗濯ネットで分別してます。 間違えた参照 現在は洗濯ネットをもう少し入れ易いようにクリップの止め方を改良して使っています。

かごは普段タオルに隠れてこんな感じです。

kstevsdfopmnfdyg.jpg


にほんブログ村

こんなん参考になるのか?とりあえず書いてます。

中1の英語レベル

年末に教科書を持って帰ってくるので、1年間の学習態度を確認すべく、教科書を読んでみました。

英語の教科書の内容を見て、やっぱり韓国は小学3年生から英語の科目を勉強するので 中1の終わりには 懐かし!!
The Giving Tree を普通に読めるようになってます。これ 日本だと中3の英語教科書に出てくる話じゃなかったっけ?とにかく 韓国の英語と数学の学習ペースは日本の公立学校よりは早いです。なので 韓国で学校行ってて日本に転校だと楽ですが、中学から日本から韓国に転校とかになると 勉強についていくのも大変かもよ?

engkhlsdosmv.jpg

ヒロちゃんが幼児のころ 先輩ママさんから韓国の中学の状況を聞いてみると みんな 数学と英語の塾に行くのは必須!みたいな話で そんなお金かけないと子育てできないの??と 疑問に思ってたのですが、今 中学生の母になって思うのは 別に 塾なくても 普通くらいには育ちますやん!って話です。 韓国で高レベルハイレベルを目指すならまた話は別ですが(笑) 普通に学校に行き 落ちこぼれないように行くだけなら 家庭学習でも十分対応できます。

英語の勉強に見る 言葉の成長

リスニングの謎

영어홈스클

小学生英語

なんかで やってましたかねぇ。 韓国の図書館で英語の本&CDが借りられるのは助かりましたねぇ。 中学からは全く何もやらず、本人の自覚に任せているのですが、今回 全国市 教育庁 共通英語リスニングテストがあったのですが、 20問中 1つ間違えただけで 本人 えらく 自慢してました。

というか、 あんた 家で 全く 勉強してなくて よく 点数取れたな!と 私に突っ込まれ なおかつ リスニングの効果は 母の私の努力のおかげじゃ!!!と 一喝しておきました(笑)

クラスの3分の1はヒロちゃんくらいの間違えで 意外にできない子が多いのねと思いましたかね。みんな塾に行かされている割に リスニングは軽視されているのか?謎。 満点の子も2人いたそうです。

多読とリスニングは家でなんとかなるので、ぜひ 小さいころから英語はたくさん聞かせておくと 中学のリスニングは楽勝になるでしょう!あと 多読に慣れておくと 英文読むのも苦痛は減るような?わからない単語が入っている英文でも抵抗感が少ないと後々楽です。私の韓国語でもそうですが、本は自分が好きな内容のものなら 韓国語だろうが読めるよね!というか 読む気がするのでわからない単語があろうがとにかく読み進められるのよね。親が韓国に住んでて韓国語の本もまともに読まないと 子供が日本語や英語の本を読むわけないので(笑) 説得力をつけたいなら 親も韓国語もしくは英語の本を読むべし!!

久しぶりに The Giving Tree を読んだので 原書の絵本ほしいわ~と 中古で購入



内容がいいんだよ! おすすめです~


にほんブログ村

浴室の掃除

ぼちぼち更新しないと また さぼりそうなので、書きます!

家事ですね。うちの浴室掃除の方法ですかね。
浴室は使ったら 使った人がその後 床の水滴を取っておくことになっているのですが
以前はこんな道具を使っていました。 楽する方法を考える

定期的にスポンジ部分を交換してはいたのですが、どうしてもカビてくるのが悩みでして、数年ぶりに掃除道具を見直しました。

見つけたのがこちら



3Mの스카치브라이트_다용도스폰지클리너 スポンジクリーナーです。窓ガラス掃除用なのですが、スクイージーの部分がダイソー製品より数倍良いです。柄が伸びるのでベランダの窓掃除に兼用で使えます。
間違いやすい製品で スポンジじゃなくてデッキブラシがついてるものもあるのですが、ブラシ付きは浴室掃除に良さそうですが、実はブラシ部分に毛が絡まって汚くなる&使いにくいので 私は使いません。

kjouitmguhm.jpg

浴室を使った後にスクイージーで床の水を排水溝に向けてかき集めてもらってます。私は最後にスポンジ部分で床だけ拭いて、洗面台で掃除道具を洗って写真のように乾かしてます。S字フックで床から浮かしてかけているのでカビ防止できます。

あと、トイレブラシも見直しました。以前は 100円均一で安いものを定期的に買い替えていたのですが、ブラシだとどうしても毛が絡むし、不衛生なので割り切って使い捨てにしよううかと、またまた3Mでみつけました。



スポンジ部分が使い捨てできるので、いいかなと。あと、青いのは洗剤が含まれているので1回目はそのまま掃除に使えます。一回で使い捨てると勿体ないので2回目からは普通に洗剤使ってます。私は2週間くらいで取り替えてます。但しスポンジ部分は使っていくと柄から抜けやすくなるので、注意が必要ですかね。

使用後は写真のようにかけて乾燥させてます。 ありがちなのがケース付きの床置きブラシですが、あれはケーズに汚れがたまるし不衛生なので管理が大変で私は使ってません。

なんとなく掃除道具の色をそろえたくて トイレ洗剤容器の色も黄緑に統一してみました(笑)ラべスをはがすとスッキリ見えます。

以前に使っていたスポンジモップは部屋の水拭き時に使うことにしてベランダに収納しました。あれはあれで便利だと思います。


にほんブログ村

ガラス掃除に買ったダイソーのスクイージー 使い物ならなくて処分したよ。掃除道具の質は3Mが良し。



圏外からお久しぶり

久しぶりに更新します~

エイプリルフールですが 全く 嘘もなく(笑) 普通に登場。

2月以来 疑似更年期状態から脱出して 調子が良くなり 読書生活復活で 図書館から本借りて読みふけってました。
子宮内膜症の治療って 術後の経過が重要なのね! 私は ホルモン注射で 半年間 疑似更年期状態にもっていきましたが、当初は余裕でしたが 後半は ホットフラッシュやら やる気がなくなるやらで ホルモンバランス影響受けすぎで大変でした。 50代のシオモニやら 実母やら 更年期障害の身近な人たちに親切にしとけばよかったな!と 実感しましたねぇ。 単なる なまけ病違いますからね~

まぁ そんな生活から復活して ホルモンが正常に戻り 元気になったので 逆にいろんなことをやりすぎて忙しいです。

本が読む気になってなかった冬から 一気に 本の虫になり(笑) 予約しまくり 新刊申請しまくりで 韓国語の本 日本語の本 読みまくり。 ブログにも紹介していきたいんですが、そのうちおいおい書きます。

家族でなぜか 海までドライブ 少し寒い時期の海よかったですよ。

ソウルに 娘たちと コミケに連れていかれ コスプレーヤーに遭遇。 

漫画カフェに 家族で利用してみる。 私 人生で初めて 漫画喫茶でしたっけ? 行ったことなくて 韓国で行ってみました。漫画そろえるとなかなかお金も場所もかかるので 時間制で読めるのはありがたいね。

運動再開 & 某同好会に 参加 25年ぶりに団体スポーツをはじめて 楽しい!! 年齢はいってるので 無理はできませんが(笑) 自分がチームに貢献できるかもしれないのと、同じ趣味の韓国人との繋がりは楽しいですわ。 学校の韓国人母とはあまり付き合いのなかった私ですが、自分の趣味繋がりのほうが気楽だわ。

健康を考えて ヤクルトの配達を頼む。 ハオマルが パン屋でコーヒー買いだすので そんなの飲むなら ヤクルトで体によさそうなの頼むことに。 スーパーの偽物よりやっぱり ヤクルトおばちゃんは信頼できるわ。

うちの変化はこれくらいですかね? どーでもいいっちゃあ どーでもいいような(笑)

反対に 辞めたこともあります!!

月1の 切り花購入。 時期によって バカ高いし 花持ちも悪いので 切り花よりも 鉢植えの花を育てる方向にしました。マートでも売ってるし そっちのほうが安いのよね。

ノーシャンプー生活 実は 抜け毛が気になって シャンプーを辞めて お湯だけで洗髪するってのを一時やってました。3か月ほど続けてましたが、抜け毛は減ったのですが、やっぱり 髪の汚れが気になったので、完全湯シャンは辞めて シャンプー1度使いに変更しました。
2度洗髪するのですが、1度目はお湯のみで念入りに洗う。2度目はシャンプー1プッシュで洗う。リンスはなし!抜け毛も減ったし、洗いすぎてはないので髪の状態が良いです。 リンスはしないけど、ブラッシングで椿油をつけるので良い感じです。
浴室がスッキリして 大満足です。 家族も よく聞いたら 誰もリンス使ってなかった(笑) 余ったリンスは洗濯に使ってます。

役立つ情報もぼちぼち 書いていこうと思います。今日はこんなもんでゴメンよ~


にほんブログ村

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기