トレーニングの日々

春先から始めた 同好会の活動で なんやかんやで忙しくなっています。

よく 旦那さんが 週末ごとに 野球やサッカーやらで 家を空けて 子育てを嫁に押し付けて家族と過ごさず不満!みたいな 話も聞きますが、うちは逆に私がそのパターンになってます(笑)

こういうので 怒っているお嫁さんならば あえて 言うが あなたも同好会に参加して 旦那に家事を押し付けるくらいでも いいと思う!!(笑) 目には目を 歯には歯 的な 挑戦ですかね。

うちの場合は ハオマルが 日曜休みでなく 平日休みが多く なおかつ 二交代勤務なので 私が家にいなくとも困らない そして ヒロちゃんは 中学生なので 自分のご飯くらいは適当に作れるという 環境が幸いしてますかね。 そうじゃないと 日曜が全部 同好会で半日つぶれますので 維持できないと思うよ。 むしろ 中学生になると 母親が家にいないほうが気楽でいいらしい(笑)

私が始めた同好会は ずばり 女子野球です

jrufmgobmsdhfka.jpg

中学の部活が ソフトボール部だった私。おばちゃんになってから 無性にキャッチボールをしたい衝動にかられていたのですが、韓国ではママさんソフト同好会とか存在しないと思っていました。偶然 チームがあることを発見しまして、連絡とって入れてもらったんです。試合で何十年ぶりのユニフォーム着用にテンション上がる(笑)

大昔 日本人ママ友が 元バレー部で 清州市で バレーの同好会に入って韓国人仲間とバレーしてると聞き ソフトボールがあれば私もやってみたいなぁ~と思ってたんですよね。

調べてみると こういう同好会 韓国にもあります。 女子サッカー テニス 卓球 女子野球 バレーボール あと何やろ? 剣道とかテコンドーなんかの武術系? マラソンやら サイクリング 登山会 なんかもそうですかね? 外国人でも登録できるので 昔 やってたスポーツ人だと歓迎されると思います。

チームから 一塁手を任され ファーストミットを借りることになり、グラブが増えてヒロちゃんとキャッチボールができることになりました!

私 息子が生まれたら 母息子で キャッチボールするのが夢だったんですよ。 しかし、授かったのは娘一人のみで 息子誕生の夢破れ キャッチボールも無理だよね・・・と諦めていたのです。

が!! 女子野球チームに 最年少女子高生チームメイトがいまして、今は受験で休んで一緒にプレーできないのですが、むちゃくちゃ野球が上手でビックリ。聞いたら 小学生時代に 男の子にまじってリトルリーグに入部していたそうな。

完全に盲点だったよ~~ 韓国では小学校に野球部がある学校があるのですが 男子しかできないのかと思い込んでいましたから。こんな女子がいたとは!! ヒロちゃんにも教えておけばよかったよ~と今頃 気づき(笑)

母の私の意外な特技?野球を楽しむ姿に インドア オタク気質のヒロちゃんも 少し触発されたようで(笑) 自主練のキャッチボールに誘ってみたら のってくれた。 なかなか 中二の思春期の難しい時期に 母とキャッチボールしてくれる娘もおらんと思うけどね。 私のDNAがあれば そこまで どんくさくないはずや!!と キャッチボールの仕方を教え 少しだけやってみました。 ええ球や!! ナイスー と 私の掛け声に まんざらでもなく(笑) 楽しかった模様。 しかし 日ごろの運動不足で 肩が筋肉痛だったようですが。 たまに キャッチボールできたら 勉強の気分転換にもなるし いいと思うよ~

そして、ハオマルにまで 野球の飛び火が! ハオマルは左利きなので わざわざ 左投げ用のグラブを購入して私の本気キャッチボールに付き合ってもらうことにしました。野球未経験な夫なので 私の投げる球が怖いらしく当初は上手くキャッチできず腕に当たる負傷もしましたが(笑) 男のプライドなのか?私の強いボールに対抗するかのように返すボールも力込めてきます。そしてハオマルが無理して肩を痛めるの繰り返しが何度か続き ようやく慣れてきたこの頃。 平日の朝にキャッチボールしてる夫婦はうちくらいなもんです。 でも 夫婦でチャッチボールも楽しいもんですね。海とか山とかに遊びに行ってもできるしね。グラブ買ってよかったな。 そして 休みの日に 近所のバッティングセンターに行って夫婦で打ち合うという、余暇まで増えました。 私 打つのは左打ちなので ハオマルと一緒に左打ちの打席を探すのですが、なぜか 100キロしかなく 早いけどまぁ いいかと 頑張って打ってます。 そんな夫婦をヒロちゃんは なんか スゲーなと 見てました。

私の毎朝の日課が 筋トレだったのですが 義家族に驚かれた事 
最近はこれプラス 野球の自主練まで加わりまして、朝ごはん作り放棄してます。放棄といっても ご飯と汁物はあるんですよ~ 鍋から自分でよそって食べな~とセルフサービスです。おかずも冷蔵庫にあるしね、中学生は自分で起きて 自分で食べて 準備しな!がうちの方針です。 30分だけですが 近所の広場で バット素振りと 壁当てでボール投げてます。 おばちゃんが一人で黙々と野球やってるって珍しいと思うよ。というか みんな登校&出勤時間で 優雅にスポーツやってる人いませんからね。世間と逆行してます(笑)

そんなんで 朝ドラ始まる前には家に帰るという 健康的な生活してます。

女子野球やってみたい人 募集中です。 全国各地に女子野球チームもあるので外国人でも始めてみるのも楽しいですよ。


にほんブログ村

私はやっぱり 団体スポーツ好きと再確認。

そろそろ潮時か?

昨日から シアボジが腰痛の治療で入院しています。
74歳で 少しばかりの年金をもらいながらも 工場の管理人の仕事もしながら 生活しているのですが、今回の腰痛で そろそろ リタイアか? そして 年金が少ないので 息子たちが生活支援をしないといけない日がやってくるのか??と予想してます。

韓国では年金制度が始まって 日が浅いので 無年金の70代も普通にいます。逆に 元公務員とか学校の先生とかだと 十分な年金生活で悠々自適か 年金代わりに不動産持っていて家賃代を生活費にしている高齢者も多いはず。

うちのシアボジはどっちでもないので 働けるうちは長く働いて稼ぎたい(息子たちに迷惑かけたくない)&家にいても退屈ということで今までやってきてました。自宅は自分持ちなので財産が全くないわけではないのですが、生活していくためには現金収入が必要ですからねぇ。収入がなければ 老後は貯金を切り崩して生活をするのが庶民のセオリーでしょうよ。

今回の入院で発覚したのが シアボジ なんと 民間の医療保険に未加入! ケガなどの傷害保険には積み立て貯金代わりになるものは一つ加入したそうですが、今回の入院でそれを まだ満期じゃないのに損切りして解約すると言い出す始末。

シオモニはガン保険や医療保険ではないものの保険に加入はしてるそうです。義父 昔の人なので保険嫌いだったのね。知らんかった・・・

私は 保険賛成でもないので 韓国の高額医療保険制度も知っていまして。

본인 부담금 환급금 제도

大きな病気になったとしても 国民健康保険対象の治療であれば 所得別に年間自己負担額が決まっていて それ以上の負担は免除されるのです。免除というか返金されるということです。高齢になれば所得も減るので そんなに高額な医療費負担にはならないじゃろうと予測してます。だから 医療保険なくてもなんとかなるような?? 十分高齢なのにものすごく長生きしたい欲が強くて 高額な保険外の医薬品使いたい!とかなら話は別ですが(苦笑) 

しかし!!腰の治療費なのですが どうやら 国民健康保険外の治療なんじゃないか?とう噂で 治療費が300万Wかかります。

ハオマルが その話を聞き うちでも負担しようか?と なんだか 孝行息子だよ~ 私は 別にいいよと~と 即決 男前と絶賛される(笑) もしかしたら 본인 부담금 환급금 제도で来年差額が戻ってくるかもしれませんよ~とシプモに教えつつ、まぁ 戻らなかったら戻らなかったで別にそれはいいんのですが、ここで ハオマル家兄弟格差が出てきてしまいまして。

当初 シオモニが 治療費の話は 次男家族であるうちにだけ明かしたことだったんですよ。長男家族はソウルに借家住まいで小さな子供二人暮らし そして 義兄が今年から転職して新しい職場で働き始めた矢先なもんで あんまり余裕がないのはシオモニも知っています。うちは私のお金の管理やら生活態度から シプモは絶賛で koukouは間違いない!くらい 次男家庭の財政は安定しているという認識だそうです。

その私が シアボジの保険解約はやめよ!と判断して治療費肩代わりするのだから それでいいですやん!と思ってたんですよ。ただし、今回の件はこれで解決できますが、今後同じようなことがおこるので その時に高額支援となると うちもどうなるかわからないので、義兄には話だけして 今回の支援はできなくても うちら兄弟合同で 今後のために毎月積み立てでもしてたほうがいいんじゃないか?とハオマルに提案しておきました。

そしたらですね、シオモニが 入院前日に 義兄に電話で話ちゃったんですよね・・・ うちが医療費負担してくれるって・・・しかも、冗談交じりに ハオマルが友人にまで借りて準備したらしいでぇ~と嘘まで(爆) そんなん聞いたら 長男として 何もしないのもねぇ・・・ 義姉さんから電話かかってきて すぐにシオモニに100万W送金してましたよ。

いやいやいや 夫婦喧嘩になってないか?少し心配ですよ・・・ しかも オンマもなんで前日に白状するかなぁ・・・義兄夫婦の仲が悪なったらシオモニのせいやで!! 次男家族にだけ頼るのも私ら対して申し訳ないってのもあるんだろうけど、オンマが話すな!っていうからうちらも義兄には支援の話はしてなかったのですが。

どうせバラすなら  早い時期に兄弟同時に伝えたほうがなんぼかええわ!!! なんやねん!と突っ込みどころが満載でした。

そしてこういう 親のために兄弟で積み立てで準備するってのは 韓国ではわりとありがちなことなのですが、びっくりしたのが 管理を任せていた兄弟が使い込んでいて いざ シプモの医療費に使おうとなった時にお金がなかった!なんてことがあるそうです。兄弟なのでこれでもめると 親族分裂になって親の介護の押し付け合いみたいになるので 文句も言えなかったみたいなことも聞いたことがあったので、うちは 私が管理することにします!!!実績 信頼 多文化貯金の通帳があるので 日本人の私を信頼してほしいですわ。ほうれん草! 報告 連絡 相談 日本の社会人生活の基本は守りまっせ(笑)

韓国の ケモイムやったっけ? グループでお金の積み立てってよくやりますが 管理者が持ち逃げとか聞くしね(苦笑)

積み立てして 元気で老衰で亡くなったとかだと、葬式代にするもよし 両親二人とも亡くなって 積み立てが残ったら 半分ずつにわけて兄弟に返したらいいんだから 頭金?はためておこうと思います。

今までは 具体的な 義親の老後の支援とか 兄弟で話してこなかったので そろそろ 考えないといけない年齢かなと思いますね。元気でいられる平均年齢は超えてますから そろそろ潮時なのかなぁ?と思いますね。


にほんブログ村

とりあえずは 腰痛治って 退院後働き始めるシアボジを応援したいです。

アドラー心理学

日本でも流行っているのか?ずいぶん前に NHKのこんな番組をボーっと見てましたら

100分de名著 基本 本が好きなので 本を紹介してくれる番組は好きなんですよねぇ

たまたま名著51 アドラーの回を見まして、考え方が私と一緒やん!!!と えらく感銘を受けまして(笑)

アドラー関係の本を読んでみるべ!と 図書館で借りてきました。



日本語で出版されていた 漫画で読むアドラー心理学!の韓国語版があるんですよ~ 



韓国語版が少しだけ安いですね。

なぜか1は読まず、2と3読んでます。 過去の原因を考えるよりは 今現在から未来について考えていく~とか 私の問題と相手の問題を 完全に切り離して考えるとか 別に アドラー心理学勉強してた訳でもないですが、考え方が私と似てるわ~と勝手に親近感(笑) なんとなく 自分で勝手にやっていた 対人関係のやり方の 理由や説明がこの本読んでわかったので 確認になってよかったです。そして 人間観察(笑) いや 周りの人たちの人間関係にいろんなタイプを当てはめられて客観的に考えられるので、なるほどね!と こう会話のキャッチボールを投げると こう返ってくるよね とわかりますね。

漫画で事例が紹介されていて 文章の説明があるので わかりやすいです。 私は楽天的で いちいち 人のことまで気にしない性格なのですが( ガサツともいうが・・) 真逆の 人の目や周りの目が気になる性格の人やら コミュ障害やら 引きこもりブログなんかでみかける 考えすぎなんちゃうの??みたいな性格な人の気持ちが本で説明されていて こういう考えもあるんだねぇ~と 参考になりました。 自分の言動や行動が変わると 周りも変わるよね と 本読んで再確認しました。面白いので読んでみてね。


にほんブログ村

昔の人は いろいろ研究して まとめてますやん! アドラーさん あんたは 偉い!


財テク本 2冊

今年になってから財テク本をよく読んでいます。

本屋さんに行った時に今月の本!などと平積みされている本達をチェックするのが趣味だったりします。
で、読みやすそうだったので選んだのがこちら



韓国語の財テクって言葉は 日本語より範囲が広いような気がします。日本語だと 主に投資=財テクですが 韓国語だと 財務管理(貯金や家計管理と投資含む)=財テク と私の中で解釈してます。なので 保険から貯金積み立てから 全般の話が出てて面白く読めました。 ただし 著者が不動産売買で儲けた人なので 借金してまで投資用の不動産購入に賛成派なのはチャレンジャーな韓国らしいなぁと思いましたが。。。 



うちは新婚でもなんでもないんですが(笑)内容が良かったので 新婚さんはぜひ読んでおくと 金銭関係の夫婦喧嘩撲滅に役立つかもしれないです。 物語形式で 結婚前から結婚後の お金関係の話が出るのですが、親の支援なしで身の丈に合った結婚生活をする為にはどうしたらいいのか? そして 夫婦喧嘩の回避や どんな原因でお金の使いすぎやら ストレスがあるのか などなど 夫婦関係の改善本プラス財テク みたいな内容です。 2016年出版なので 金融情報も最新版なので参考になると思います。 結婚したばかりの日韓夫婦に贈りたい本ですかねぇ。

どちらも 図書館でリクエストして置いてもらいました! 読んでみてね~


にほんブログ村

なんとかブログが書けました! 6月 更新がんばるぞ~

家族関係証明書の記載 その後

久しぶりの投稿なので どうやって書いていたっけ??と 戸惑い気味のkoukouです! 私の近況は そのうちおいおい書くとして、今日は お役立ち情報です! 

以前の日記でこんなん 紹介してましたが 家族関係証明書の記載 

私が2013年当時 一生懸命 リンクしていたものが すべて リンク切れして(笑) 全く 役に立ってませんがな。そして 最近 これを申請しに行った友人が 職員に こんなものは できません!!!と 追い返されたと聞き 

はぁぁぁ??? と 韓国 また 意味わからん 公務員対応しやがって!!と 私 調べてみました。

そもそも 法律が施行されたのは 2009年の10月でして その後 法律はなくなっておりませんし、そもそも 家族関係証明書に外国人番号が記載されていないまま( 記載してほしい人は 個別に申請しにいく必要あり) きてることが問題なので、 それができませんって ありませんから。

調べましたら やっぱり 他の人も 職員に追い返された事例あり

가족관계증명서에 외국인번호까지 기재하도록 신청하는 방법

なんてブログがありましたわ。しかも 法律文書のファイルまであるので 印刷して持っていて見せると効果的です。というか ここまでしないと わかってくれないって(笑) おそらく 私が申請したのが2009年にこの法律できて すぐの時期に行ったもんで これですねぇ~と何の障害もなくサクサクと事務処理してくれましたもん。

新婚さんで 婚姻申告して ビザもらって 外国人登録できてる人は 家族関係証明書の外国人番号の記載申請もしてるほうがいいですよ。家族関係証明書が 夫や娘など韓国の家族と外国人嫁の関係が証明される書類として 銀行口座の開設やら 多文化センターの登録やら その他いろいろ 提出することが多い書類ですから。やっておきましょう!


にほんブログ村

ブログ書きたい~ネタはいっぱいあるんですが。 なんか 忙しいぞ。

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기