リンクが切れてましたがな

久しぶりに 多文化情報を巡回してみたら 2012年情報がリンク切れでビックリですやん。役立ってませんがな!!

調べなおして再投稿します。

多文化家庭支援センターが韓国全土にありまして 中央HPがこちら

다누리

いろんな言語で翻訳サイトで表示されるので 日本語だと

こちら

韓国語は こちら

基本ここのHPから 韓国での就職支援サイトやら 福祉やら 育児 介護 その他 ほぼすべての韓国生活の情報がリンクされているはずです。基本の韓国語教室情報もありますね。

ちなみに 就職だと 雇用支援センターにリンクがあるのですが 外国人だと 就職パッケージに登録して 就職支援の教育やら受けると お祝い金がもらえます。

就職成功パッケージ 韓国語のみの説明ですが 韓国人だと所得が低い人たちが対象で受けられる支援なんですが、外国人は多文化女性がこれに含まれるので参加できるんですよ~ 外国人嫁仲間もこれで就職した子が何人かいます。雇い主もここから求職者を雇用すると支援金がもらえ 就職した人もお祝い金がもらえ どっちにもお得な制度です。就職までに相談も受け付けてもらえますから心強いですしね。

最近では ベトナム語と中国語に限り 美容師免許試験や 製パン資格などの 国家資格も外国語で受験できたりするそうですよ。日本語はないけどね・・・就職したい方は頑張って韓国語を勉強すべし!

清州市のローカル外国人向け情報が知りたい方は 私に連絡ください(笑) 直接会って 説明できますし モイムしましょう!!
連絡先はこちら よろしくね♪


にほんブログ村

日本語が役立つ時が来た!

中2のヒロちゃん 期末テストが終わりました~

まぁ たいして勉強していないので 普通な成績なのですが 毎回注目しているのが 日本語ですよ!! 前回の中間テストで まさかの間違え ウサギと亀で 私に呆れられ さすがに今回は満点目指して まじめにしな!!と 言ってたところ テストも 簡単だったようで めでたく 100点取れました!!

母ちゃん 14年間 ヒロちゃんに 日本語で話してきた かいがあったわ。 ほんま 日本語話せても 結果が残せてないと 何もないのと一緒やからね! 関西人の突っ込みと間 も必要ですが(笑) テストの点数も欲しかったんや!

今のところ 漢字ないしね ひらがな カタカナ 日本文化や 挨拶なんで 簡単なんでしょうが とにかく 100点嬉しいわ。

しかし、他の科目は どーなんだろう? 惨敗か? 

今回 オオウケしたのが ヒロちゃん得意科目の 科学が 70点取れた!!と喜んでたところですかね。 テスト後に 答え合わせを生徒同士でするのですが、難しく出たらしく たぶん平均点は低いみたいで 本人としては 満足してるみたいなんです。ただ、答え合わせの参考にしている同級生が 頭良くて 90点とる子なんですね。 その子と比べて 私 まだ ましや!みたいな考えらしく(笑) 普通は もうちょっと頑張らなあかんな!とか あいつには負けたくない!とか 得意科目なら もう少し 悔しさみたいなのもありません?
ヒロちゃん どんだけ ポジティブやねん~と 私に突っ込まれ 笑いましたわ。平和な子やわ~

韓国でお決まりなのが テスト後に 親に怒られる ってのが あるらしいのですが うちの場合 あんまりできなかったら 私に 「あほや~」って言われて笑われるってのが 定番です。 そして 本人が怒るみたいな(笑) 普通の家と 逆なので 友達に羨ましがられるそうです。 テストの点数悪くて困るのは本人なので 何で親が怒らなあかんねん!そんなもん自分で考えるやろ!が私のモットーです。

日本語検定試験も受けたらいいんですが これもドリルと一緒で 受験料合格したら後払い制度なので 自腹を切ってまで受験する必要性を今のところ考えてないみたいです。


にほんブログ村
鬼母の子はツライのぉ

多文化積み立て通帳を作る

最近は イギリスの選挙の動向やら 円高やら 韓国の株価KOSPや 純金の変動やら 経済ニュースチェックが毎日の日課になっているkoukouです。

先日話した 義父話 そろそろ潮時か? からの 兄弟積み立てをするべく 私が通帳を作ってきました。

しかし~ やっぱり年始に予想した通り 金利下がってますねぇ 多文化積み立ての話

今 私名義で 作れる多文化枠通帳が 国民銀行の 1年満期か シンハン銀行の 3年満期か どっちかなんですが (他のはすでに金利が高いころに作って活用している) 7月現在 シンハン銀行 下がったね 3%に満期優遇金利プラス 1.5%で 4.5%ですってよ。 もう少し前に作っておけば 5%あたりで作れたのにね。惜しいわ。

結局 兄弟で5万Wづつ集めて 10万W積み立てで始めることにしました。管理は私がやることになり 安心だ! そして会計報告はカカオトークのグループトークで 写真であげました。 きっちりしてまっせ。

とりあえず3年積み立てで続けて満期になったら また金融商品探して預け替えて続けシプモが亡くなるまで続けることにします。

毎回 こういう銀行関係はハオマルなしの 一人で行くのですが、今日の担当窓口の兄ちゃんが いろいろ大変そうだった(笑)
外国人でしかも永住権者の多文化嫁なので 銀行のシステム管理上 登録する項目が多いのね。しかも 滅多にないケースなのか始めて対応するからなのか?やたらと 先輩や銀行中央案内に電話をかけ問い合わせ 時間が40分もかかりましたがな。最悪 作れないなら 隣の国民銀行に行こうかな?と思いましたもん(笑)

どうやら 私が 韓国に住んでいるのに 外国人でも非住居者で登録されていたらしくそこを変更するのに いろいろデータを入れなくちゃいけないらしく 急に 日本のマイナンバーの番号知ってます?と聞かれ困りました。 去年にできましたが、私日本に帰国していないので番号もらってないのよね。 しかも 日本国内のみで使うもんだと思ったら、どうやら シンハン銀行に限っては?知っておくとありがたい番号らしいです。 そんなん知らんし・・・ で 海外在住者は日本に帰国しないとマイナンバーもらえないのよ~と教えてあげました。 そしたら ないならないで 別の書類 書かされて マイナンバーがない理由とか記入されましたがな。書類が 10枚近く出てきて 今年から 銀行通帳作るの 厳しくなったのかね? 急にパスポート番号も聞かれたけど、持っていってなかったし そもそも 外国人登録証で他の銀行は済んでますけどね・・・ ないって言ったら それはそれで よかったし。 何なんだ(笑)

兄ちゃんも いい経験になったであろう。

ちなみに 持って行った書類は 家族関係証明書と婚姻関係証明書です。他の銀行はこれに外国人登録証を提出すると通帳作れますよ。

なんとか3年後までシプモが元気でいてくれることを願うのみですわ。がんばろう。


にほんブログ村

年始に通帳作っていてよかったよ~ 貯金は大事だよ~

影響されない人

先日 友人と話していたら どうやら 自分が 影響されない人間であると 人生で初めて知りました。

いきなり なんのこっちゃ?の 話ですが(笑)

霊感があるとか そーゆーのでもないのですが ネガティブ志向の人の話を聞くと 自分も引っ張られて ネガティブになるとか そういう影響 被害を 受ける事って あるんですってよ~ 奥さん!

だから そういう時には 自分も引っ張られるから意識的に気をつけるらしいですわ。 世間の常識なんですかね?知らんかった。

私 韓国生活も長いので  清州市在住と同時に 日本人恋愛組仲間も沢山いますが、残念ながら お別れしたり離婚したりで日本に帰国したカップルもみてまいりました。 そういう人たちの話も聞いたりもしてたんですが、基本 ネガティブだよね。だいたい5年が目安かなぁ・・・

別に 常にポジティブに考えるとか 性格がそうだから というより 正直 何も考えてないだけ~ 考えて心配したところで現状変わらんから無駄やろ くらいな 冷たい人間なんですよ

対策は聞かれたら アドバイスしますが それを実行するかしないかは 本人の行動ですし 結局 それは私の問題ではなく あなたの問題ですよね! と 完全に 切り離して考えてるからでしょうね。だから ネガティブ相手でも影響を受けないんだと思う。 この あなたの問題です!と 放任する考え方 アドラー心理学で 出てきて ビックリしたわ。 私やん!みたいな(笑)

子育てでもそうなんですよね。 ヒロちゃんの問題は彼女しか解決できないと思っているので、勉強しようがしまいが 結果はあんたに返ってくるだけで 私は知りませんで!が基本で しかも 教育費不良債権はうちにはないので 学費をよく考えろ!と丸投げ。正直 冷たい親ですよ。

考えてみたら うちの母親も 私に似てるところがあって 何も考えてないんですよね(笑) ただ 私みたいに傾向と対策は考えない & 本を読まない人だったので 少し 家族には迷惑気味だったか? 天真爛漫ともいうか。

そして ヒロちゃんにも聞いてみたんですよね。あんたも 影響される人なのか?と。

「全く!!」

と スマホいじりながら また オカンが しょーもない質問してるわ~と うざそうに返事してました。

どうやら 親子三代のわたって 影響されない性格らしいです(笑) やっぱりね・・・ むしろ ヒロちゃん 感受性がなさすぎて心配してたもんね私。幼少のころ 絵本で悲しい話を読んでも (* ̄- ̄)ふ~ん 初代ハム太郎が亡くなっても (* ̄- ̄)ふ~ん
ドラマとか映画とか感動話でも (* ̄- ̄)ふ~ん 日本滞在とか祖父母が遊びに来て別れの時とかも (* ̄- ̄)ふ~ん 

大丈夫か?幼児なのに悲しまないって こんなもん??と ひそかに心配してたのですが 二代目ハム太郎が亡くなった時に ヒロちゃんが世話してたのもあって 少し泣いてたのと 小学校の卒業式で 先生に個別あいさつしたときにウルウルきてたのを見て、よかった まともな子だよ。と安心しました。確認できるまで長かった(笑)


にほんブログ村

私も卒業式で泣かない人だったので 似てるんかね。

나를 찾아라 - 2부 공간과 선택

こちらもEBSのドキュメンタリーから 4月放送

나를 찾아라 - 2부 공간과 선택

片づけできない人たちが出てきます! ショッピング中毒の原因とか勉強になりました。 私 ショッピング中毒でもないんですけどね(笑)

しかし、物が多い人ってこんな感じで暮らしているんだなと驚きました。家族迷惑やんね?子供かわいそうやわ。

日本に帰るたびに やたらと 日本製のものを買い集めて韓国に持ち帰る人もいると思いますが、私 ここ数年は手荷物預けて飛行機利用したことがありません。食材も 限定したものしか買わず 船便で送るけど そんなにないですかね。 

洋服も韓国で買う というか 服自体 あまり買わないしなぁ 野球の自主トレ服も 結果的にすべておさがりです(笑) 本は日本書籍よりも韓国書籍で読めるので日本書籍でも韓国語版でわかるし図書館で借りれる&申請もできるので困っていないし。100均などの便利グッズに飛びつかないし、限定品とか企業のプロモーションに無関心だし(笑) ブランド物は嫌いだし なんなんですかね?ミニマリスト? スイーツもあんまり好きじゃないし 何を楽しみに生きているのか?自分でも謎すぎる(笑)

片づけするのに業者呼んで費用かけてとなると勿体ないわ~と他人事ながら見てました。


にほんブログ村

物が多い人は参考になる放送だと思いますよ~チェックしてみてね。

공부의 배신

EBSのドキュメンタリーを視聴

공부의 배신 1부-명문대는 누가 가는가

中3の子が むちゃくちゃ勉強してて 上位圏の子はすごいなぁと 見てました。これ 3部作で 3まであるのですが 全部見ました。
5月の放送されてたのですが 私 タシポギ 다시보기 でテレビで見てます。

日本でもそうですが 親の経済力が学力の差になるってのは知っていましたが、それにもまして高校進学時点で学閥ができてるのが今の韓国の世の中なのかなぁ・・と 庶民の子で努力して出来が良くて有名大学に入っても就職できずに田舎に帰るとか ホンマ 教育費が 無駄とまでは言いませんが なんだかなぁ・・・と親の目線で見てしまったわ。 少子化で年寄りが多くて 経済不景気に向かってるんだから 就職口があるわけないよねぇ・・・ 少子高齢化じゃない 比較的景気のいい国に留学させたほうが努力の対価として幸せな暮らしができるような気がするんだよねぇ。 勉強したのに努力が報われない国って 一番やる気なくすような?

こういう上目指す人たちのドキュメンタリーもいいのですが、もっと高卒で就職した話とか 勉強せんでもとは言わないけど、技術系の勉強して手に職つけて韓国社会で働けてますよ~みたいな庶民向けな放送もしてほしいなと個人的に思いますけどね。どーなんだろう?教育費の不良債権化だけはやめてほしいわ。

韓国で子育てしてる人は見てるといいかもよ~


にほんブログ村
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기