断捨離効果

夏休みがやっと終わり、ハオマルは日勤で働きに行き ヒロちゃんは朝から通学。

あ~やっと自由の時間だよ!と 長かった1か月の夏休み 早く終われと心から願っていた鬼母koukouです。日本みたいに部活あれば毎日どっかに行くのに 塾に通ってないので 日中引きこもりオタク娘はロクなもんじゃないね(笑) 宿題もほとんどないし、韓国の中学生 なめてるわ。 

そんな私 夏休み中に 断捨離をしました。

机しか置いていない 小部屋で 音楽でも聞こうと 昔のノートパソコンとスピーカーをつなげて設定だけしていたのですが、まったくCDから曲を聞かなくなってしまいまして(苦笑) ノートパソコンも 私の嫁入り道具で15年前のもの。使い道がなかったんですよね。OSは古すぎて使えないし、ネットには繋げていないし リカバリーを何度もしてデータは何も入ってないしで CDの再生機&昔の ドラネット日本語教室ソフトを使うくらいで まったく使いこなせていなかったのです。 カバーも割れかかってましたからね。

ドラネットの日本語教室ソフトは 子どもに日本語を教えた友人たちに貸してたなぁ 懐かしい。今のパソコンでも使えるのでインストールするだけなので 必要な人 貸してあげますよ~ 今は売ってないみたいだし・・・

CDもデータ化してスマホやパソコンで聞けばいいのですが、処分するのはもったいないなと、CDを再生できる機器がパソコン以外にもあるな!と思いつき リビングにある PS3を使うことにして CD再生場所をテレビとしました。ゲームすら私は滅多にしないし、持ち主のハオマルはスマホゲームばかりでPS3を使ってないんですよね。 ならば 私がたまに使うことにします。

そんなわけで 小部屋の なんちゃってオーディオ設備を解体して、ノートパソコンは分解してバキバキに(笑) プラスチックと金属にわけて処分。ハードだけ取り出して保管しました。そして マウスとスピーカーは寄付にまわしました。 壊れてないし使えるものなので。

そして、もう一つ 処分したかったものが

6キロのダンベル 2つ!!!


もう これ ハオマルが数年前にマートで 買いたい!!と購入したのですが、筋トレまともにしてません(爆)無駄以外の何者でもないです(笑) 重いだけで使いみちはないし 大迷惑ですよ。1キロとか軽いものなら私も使えるのに最悪ですよ。近所のヘルスクラブ(スポーツセンターのこと)に寄付しに行こうかと真剣に考えてましたもん(笑)

しかも ハオマルに処分を提案しても なぜか 反対されて 意味が分かりませんわ・・・ こんなことが数年続いて 私 独断で行動に移しましたよ。

自転車の荷台に ダンベル12キロしばりつけ 前かごにはスピーカーとマウスを入れて 寄付センターに行ってきましたがな。
おばちゃんに ダンベル持っていったらビックリされたけどね(苦笑) でも リサイクルできてスッキリしました。

いまだに ハオマルはダンベルには無関心であってもなくても日常生活に変化はないです。お金の無駄が悔やまれるわ。あいつはロクなものを買わないの証明になりますね。

そんなことをしていたら 断捨離効果なのか?ベランダに変化が!

jgutmbohldjfka.jpg

アイロン台の脚が割れてガムテープで修理して使っていたのですが、机がやってきた!

eytrolkgusnvkd.jpg

会社の同僚の人から机いらないか?と持ち掛けられ ただでもらってきました。当初は狭くなるからいらないと反対したのですが、ハオマルが自分のプラモやラジコンカーの整備場所が欲しいと譲らず、私も柔軟に考えて アイロン台の脚部分を取っ払って台だけ机に置いて家事の作業場として使えば今とあまり変わらず使えるんじゃないか?とひらめき OKとしました。

机がピンクで元々ベランダに置いてた アイロンとかヨガマットやステップ台 霧吹きなど ピンク系でインテリア的にも悪くないかと。椅子だけ丸椅子をベランダに置くのは他の部屋で使うのでやめて、何か良い方法はないか?と考えたのが



バランスボールの購入です!バランスボールを椅子代わりに使うと健康にいいらしいと調べまして、私の日々の運動 義家族に驚かれた事 で バランスボールのPVもあるので



追加で運動しています。

昔 ヒロちゃんにバランスボールを買ってくれ!とせがまれたようなのですが、私 即却下したらしく(笑)全く覚えておりませんでした。友人宅で存在は知っていたらしく、座ってみたかったそうで。最初だけ運動してました。futmgjhidkewoif.jpg
しかし、これ 小さなお子さんだと投げて遊ぶか 小学生だと部屋の中でサッカーでもしそうなので、中学生くらいになってから家に入れたほうがいいですよ。うちはよい時期だったのかも。




にほんブログ村

日本から取り寄せたもの

カテゴリを里帰り編にしていますが、私1年半ほど日本に里帰りしていません。 しなくちゃいけないなぁ~と思いながら、必要性を感じず、去年の夏は 母が遊びに来たし、今年は年末もしくは 来年の2月あたりに行かなくちゃなぁ・・・とぼんやり考えています。曾御婆ちゃんが 来るの楽しみにしてるみたいで 実家に帰る目的はそれしかないな・・

そんな 夏休み中のkoukouですが、何をしていたかといいますと、ハオマルの夏休み休暇は日帰り弾丸旅行に行ったやら 野球メンバーとの一泊二日旅とか チームメンバー募集活動とか(笑) あと練習 くらいなもんですかね。

この話は別に書くとして、滅多に物を買わない私が 日本から取り寄せたものを紹介します!実家の親が 送料無料で転送してくれるのがありがたいのよね。 理由はこちら  切手でEMS 昔の記念切手 まったく減りません・・・ 

送ってもらったものはこちら

sfertfbsdfdyvnwsg.jpg

寝袋です。



寝袋はですね、キャンプに行くのではなくて予備の布団として購入しました。あと災害時とか旅行先で一人用の寝具としても使えるかな?と。このまま床に敷いて寝ると痛いので うちは ヨガマットを敷いてその上に寝袋をセットします。



ヨガマットは厚いものを韓国で購入してたのですが、運動するとき痛くなくて良いですよ。普段の運動にも使ってますが寝袋使用時にも使うという。

別にアウトドアが盛んな韓国でも寝袋くらいは売ってるのですが、袋にしまうのが大変らしい&あまりに安物だと良くないby 母と聞いたので それなら 日本で面白い商品だ出たらしいと知りまして 早速購入したのでありました。海苔巻きデザインがいいですよね。

場所をとる予備の布団は寝袋にするべし!これで 秋夕 旧正月 甥っ子たちが泊まっても大丈夫だわ。

あと ヒロちゃんの お小遣いで購入したのがこちら



イラストを描くので 今までの安物ペンタブレットから買い替えたいそうな。韓国でも売ってますが日本からの輸入でバカ高いので日本で買ったほうがお得です。

最後は ハオマルの趣味の プラモデルです。 ガンプラじゃないのですが わけのわからないロボットの模型でした(笑) 誕生日になぜか欲しがるという・・・こういうのも 日本製なので韓国で買うと高いのよね。

画像は探せず(爆) アニメ 関係好きな韓国人には喜ばれる日本製品かもしれません。

今年取り寄せたのはこの3点だけです。

寝袋は 別に日本製じゃなくてもいいのですが、韓国にありがちなのが 親戚一同田舎の家に集まって 古い不衛生な布団で寝なくちゃいけないとか うるさい中 寝ないといけないとか あるそうなんですよね。プライバシーないからね(苦笑) その時に 持参の寝袋&耳栓があればストレスが減るかなと思うのですが。甘いかな? ちなみに うちの親戚では そういう過酷な集まりはありません。 こればっかりは 嫁いだ先の 生活水準によるので何とも言えませんが確認はしておいた方がよいでしょう。


にほんブログ村

先日 ブログに非公開メッセージくれた方!メールアドレスにお返事を送ったのですが確認できなないようです。チェックしてください。お願いします。


保険を調べる

最近読み終えた本がこちら



また財テク本なのですが(笑) すいませんね 趣味なので。

図書館で取り寄せているのでうちの近所の図書館にはあるよ!清州組のみんな 読みたい人は申請するか借りるんだよ~
なんて ローカルネタはいいとして

作者が銀行員主婦なので 堅実 的確な 財テク指南本ですかね。 新婚時代のチョンセ不動産契約話など契約する時気をつける点やら こんな被害にあるかもしれないので予防方法など ためになります。そして 基本の貯蓄の仕方や 保険の選び方など 堅実だなと。

但し 私個人的に 大丈夫か?と 思ったのは マイナス通帳を 使うことや ファンドの選び方が偏ってる?かなと。銀行通して買う金融商品おしっぽくないか?と なんとなく腑に落ちない(笑)

まぁ でも 不動産を財産の大部分を占めるより 他のもので 持っておくべしとか 誰からどの保険から入っておくべきか?とか は参考になりますかね。女性の生き方話や教育費 老後話も少しあったり面白かったですよ。

女性向けの財テク本ですね。主婦なら読んでおくといいかもね。

それで 保険を調べるでしたね!

シアボジの入院時に 韓国の入院等の医療事情を調べてみたんですね。すこし書いたのはこちら そろそろ潮時か?

韓国の高額医療制度ですね。ここで 医療の種類によって 급여 給与 비급여 非給与 とわかれるんですよ。ありがちなのが 入院して 個室になると 一泊当たり4万Wとか 7万Wとか いろいろありますが こういうのは 非給与に分類されて自己負担になります。給与になるのは 手術でいくらいくら とか 検査でいくらいくらとか 分類されるのですが、私の過去の入院明細を見返したところ、なんと 自己負担で払った金額の ほぼ半額が 非給与になってました!!

私が入院した病院だけそうなのか?と ハオマルの痔の手術時とか 私の大病院の時とか いろいろ見直してみたら だいたい 半額が 非給与なのね! あんまり考えて払ってなかったから詳しく見てなかったのですが、韓国の場合なのか?検査費がほぼ非給与 そして 麻酔が 非給与 などなど 国民健康保険がカバーしない処置が多いです。

こう考えると 高額医療制度があっても 給与部分のみカウントして年間医療費として計算するので 返ってくる額が少ないんちゃうか?と思いました。

仮に 入院で500万Wくらいかかったとしても  約半額のみが給与でカウントされるので 250万のみ 所得が3500万Wの家庭だとしたら返金なしですやん・・・ 低所得で考慮されても 100万W返ってくるか?くらいなんじゃ。 半額の250万Wは非給与なので自己負担 合計 400万Wは自己負担ってことですよね。。 生活保護とかにならない限り 韓国では庶民でも結構な医療費を負担するようになっていると思います。

なので みんな 医療保険 의료실비보험だけには 入っているんだねと実感しました。 そしてこれは毎年更新で値上がる可能性ありの掛け捨て保険です! これに入っていると 上の例の 入院費500万Wとなると 給与 非給与関係なく 患者の払い金額500万Wの80%まで 医療保険屋が払ってくれます。昔の保険だと90%とか更新も3年ごととか あったのですが、今は1年更新で値上がりしますね。

なんで シプモはこれに入ってないかなぁ・・・今更は高齢で無理だしよ~ 保険屋の友達がいても誰も親身に考えてないじゃねーかよ!と 思う嫁でした。

ちなみに 保険の比較はこちら

실손보험료공시

なぜだか 郵便局の保険は入っていないの? 個人的には郵便局でもいいと思うんだよねぇ。

무배당우체국실손의료보험

うちなんてシオモニに相談したら保険屋のおばちゃん連れられて 比較もできずに決めたかからなぁ・・・まぁでも おかげで去年の手術時に特約があったおかげで多めに保険金もらったし良かったちゃあ良かったか?? 他の保険に入れないから交換できないし、比較サイトもっと早くに知っておくべきだったか??

これから保険を考えてる人は 世帯主(一番稼いでる人)>配偶者>子供 の順に保険は必要で 積み立ての生命保険よりかは 掛け捨ての医療保険の方が安くで家計負担もなく 韓国にいつまで暮らすかわからない日韓夫婦の場合 無難かと思うよ。貯金がたくさんあれば 保険はいらんちゃあいらんけどね(苦笑) 


にほんブログ村

ブログ放置したらあかんね! 夏休みはいろいろあるのよ~


프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기