繰り上げ返済をする

今の家に引っ越してから3年が過ぎたので 繰り上げ返済をしてみました!


ローンを組む時に3年間は利子だけを払い3年過ぎたら元金と利子を払っていくタイプのローンにしていたのですが、3年より前に繰り上げ返済をすると手数料が取られるんですよね。なので、当初の計画で 3年までは利子を払い 元金がプラスされる返済時期が来たら 借りたお金の 半分は繰り上げ返済をして その後の月々のローン返済金を負担なく返していこう!と決めていました。


当初の計画どおりの半分の返済は資金不足でできませんでしたが(笑)五分の二は繰り上げ返済できたので今までの利子のみ返済額+4万W程で済むので生活に響かず大丈夫でした!優良客ということで利子も安くなったのでラッキーでした。


実は私 住宅ローンを繰り上げ返済したのは2度目なんですよねぇ。 以前に住んでいた家もローンが少しあったのですが、繰り上げ返済してローンをすべて返済してました。当時は私が働いていた職場の目の前に取引銀行があって、ある程度私のお給料がたまったら窓口に返済しに行ってましたわ。懐かしい。まるで 入金するかのように返済する嫁って(笑) 大した額じゃなかったのもありますが、やっぱり住宅ローンがなくなるとスッキリしたな~と思ったのを思い出します。


当時 あまり疑問に思わずローンの通帳と現金で窓口に返しに行ってたのですが、通帳を利用してATMの入金みたいにできないのか??と今回返済した時に聞いてみました。


返答 繰り上げ返済はATMでの返済はできないそうで、窓口に行くのが正しいそうです。そりゃそうだよねぇ、機械の不備とかなんかのトラブルで計算間違いとかあったら大変だもんなぁ。ちなみに返すのに本人じゃなくても嫁でもなんでもいいそうです。銀行からしたら返してくれたらそれでOKなんでしょう。ちなみに ローン用の通帳の記帳はATMの機械でもできます。


そして今回返済した貯金はどこから?と気になる人もいますかね?

続きを読む»

흑자생활의 법칙

9月になって だいぶ涼しくなった韓国ですが 皆様お元気でしょうか?

読書の秋!ということで 読んだ本の紹介です。


久々に 私の中で この本 は まともだ!と思った金融本です。



断捨離にも通じる 片づけ本に近い話も出てきまして投資などの財テク話よりは 家計管理の基本が書いてあって役立ちます。だからといって 家計簿的な細かすぎないのもちょうどいい。


私は元々 細かい家計簿は書かない派なのですが、年間の収入から平均月収入を計算して そこから毎月の固定費を決めて家計管理をしていたのですが、メモに書くくらいで表のようにまとめてはなかったんですね。それが この本では 綺麗に表で書いてあって やってることは同じだったんですが、こんな風に書いておけばわかりやすいわ!と 早速 私も表を書き写しました。


年間の支出項目と 毎月の固定支出と 書きだしておくと 予算配分やら計画しやすいですからよかったです。


以前にこの本を読んで행복한 삶을 누려라!でも 書いてましたが 本読んでから バランスシートは作ってたので、今回の本と合わせて この2冊読んでおくと 韓国での家計管理には役立つと思います!一押しかも? たくさんある財テク本の中から 一番基本で安定していると思います。

ちなみに 행복한 삶을 누려라! という題名の本は 売り物じゃないので 図書館で借りて読むか どっかでもらえるらしいですよ。ニュースのリンクはこちら 자산관리 지침서 `행복한 삶을 누려라` 발간 たしか漫画でわかりやすく書いていたと思うのでおススメです。うちの近所の図書館には置いてました!



にほんブログ村

繰り上げ返済に成功!教育費の前に完全返済したいぞ~


프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기