久々の買ってよかったもの

最近 買い替えの買い物をしまして 私の中で ヒットだった商品を紹介しようと思います。


うちには製菓用のよくあるシリコンのブラシがあったのですが



↑こういうの 普通の毛のブラシよりは洗いやすいですし水切れもいいので衛生的なのですが、使っていくとだんだん劣化していくのとブラシの中がどーしても汚れがたまるよね。

定期的に買い替えるものなのか?と諦めかけていた頃 ダイソーでこれを発見しました。

khopylfjisnbgserioanvq.jpg

ブラシのようにバサバサしてないけど、シリコンなので柔らかく油引きとかお好み焼きのソースやクッキーなどの照り卵塗りにはちょうど良いです。しかも洗浄の点もヘラなので洗いやすく便利です。どうかなぁ~と心配しましたが合格点です。どうしてもハケ状態にしたければ切り込みいれて厚みのない薄いハケにもできるかな?と思ってましたが、このまま使えます。日本のサイトや韓国サイトでも探したのですが、なぜか見つけられず、韓国のダイソーでもある所とない所いろいろです。日本じゃ売っていないのか?


ついでにしゃもじも買い替えました。今までのは 立たせられるものじゃなかったのでスタンド型


これが意外によかった。まったくご飯がくっつかない!以前はしゃもじのぶつぶつが大きすぎたのか?米粒がくっついてプチストレスだったんですよね(笑)


もう一つ買い替えたものが バスマットです。

布製のものを2枚を洗い替えながら使ってたのですが、1枚が寿命で処分することになり新しいのを買うにあたって何かないかとリサーチ。見つけたのがこちら


규조토 발매트

珪藻土のマットです! 韓国にも売っていたので買ってみました。もっと冷たいのかな?と思っていたのですがそうでもなく、水分がすぐきれるのでビックリしました。布のマット2枚買うならこれ買った方が手間もかからず手入れも楽ですよ。



にほんブログ村

なんだか庶民的な商品紹介だったよ~ もっとオサレな商品紹介もしたいものだよ~

ビックリした番組

私は韓国ドラマはめったに見ないのですが、ドキュメンタリーが好きでたまに見ます。

毎朝やってる人間劇場とか うちみたいな国際結婚家庭のシオモニと嫁の葛藤番組とか 人の不幸を見るのが好きってわけじゃないのですが(爆)人生いろいろあるよね!みたいな現実話が好きなんでしょう。あと、何気に 人んちの部屋のレイアウトとか 片づけすりゃいいのによ~~と毎回思う。


で、そんなことで 探した番組がこちら

부부수업 피쁘리


EBS 달라졌어요! と同じような内容で 夫婦仲が悪い夫婦が家族相談プログラムに参加して夫婦仲改善していく番組なのかな?とみていたのですが 所々 俳優さんを使った再現VTRとかが入るので若干 사랑과전쟁のような感じでもあります(笑) というか 二つの番組のパクリなんじゃ?とびっくりしたわ。


そして、解決してめでたしめでたし!で終わるのか?と思ったら、司会者の人も登場して なぜだか 結婚式場で 決断の日があります。


日本でも最近は離婚式ってあるらしいと見ましたが、まさか韓国でもあるとは!しかも 番組で放送するって 凄いわ~と ビックリですよ。いろんな改善プログラムしても結局別れる夫婦は別れるもんね これが現実か?みたいな シビアな番組構成です。ある意味チャレンジャーな番組か?最終的に両者やり直します!だと 再び結婚式で ハッピーって感じで終われるんですが、片方が別れます!の場合 見てられないわ・・・家族ドン引きせんのかなぁ・・・


夫婦仲の悪い人ばかり出てくる番組なので、逆にこんな口の利き方を配偶者にしたらあかんやろ~とかいいすぎやろ~とかこうなる理由もわからんでもないけど、あんたも歩み寄れよとか いろいろ突っ込みどころ&自分も反面教師的に気をつけようと参考にもなります。国際結婚カップルも出てましたよ。



にほんブログ村

反面教師が好きなのは親の夫婦喧嘩の影響かもね(笑)

節約本に影響される

続きを書かなければ!と 2日も過ぎてしまいました。


今読んでいる本はこちら



本屋さんで平積みされているのから見つけまして、図書館で借りてきて読んでいます。

韓国での節約方法が情報満載で面白いです。そして、韓国人で節約志向の人って、幼少期に極貧で

苦労したので、貧困からの脱出だ!の勢いで節約に励むか、結婚前後にお金の管理ができてなくて目が覚めて節約に挑む!とか何かしら挫折した人達の体験談ばかりで驚きました。切羽詰まらないとやる気にならないのか?謎。


다음のカフェもあるので、そこのまとめで本が出てるので、カフェに加入しておくと節約情報が読めますね。


http://cafe.daum.net/mmnix


こんなの読んでいたら、うちも少しばかりの節約やってみるか?と 家計簿を再開しました。さぼってた訳じゃないのですが、ハオマルのおこずかい管理を私がちゃんとやってみるべか?と数年ぶりにやる気になってます(笑)


本読んでから ハオマルが なぜ まったく貯金ができないのか?謎が解けた気がするんですよ。幼少期にお金で苦労せず、普通に暮らしていたのと だからといって貯金する習慣を親から教えてもらってないんですよね。お小遣いもらったら あるだけ使い そもそも 貯金通帳で積み立てをしたことがない しようとしたけど 満期まで管理できた試しがない。社会人の頃も 貯金できず 6か月ほど未払い給料があって倒産して 2年後にまとめてもらえて それが唯一の貯金(笑) 貯金ではないか?(笑)


そもそも、お小遣いやお給料の額に関係なく 一定の割合を貯金する習慣がないのが問題なのである。


ハオマルがラッキーだったのは 家計の鬼の私とつながったことかと(笑)あんた浪費嫁と結婚してたら破産まっしぐらやで!と。


逆に 変な投資とか 無理な自営業とか 無謀なこともしない そして 自分の稼ぎを私が管理することにまったく不満がないのはありがたいですね。


大体の家計管理はしてたのですが、節約志向ではなかったハオマル家。食費とか外食費とか変動支出を見直して考えてみようかと こんな アプリを入れました。


용돈생각


https://play.google.com/store/apps/details?id=hs.app.pocketmoney


うちの場合は 1か月に使う生活費の記録に使うことが目的です。チェックカードで引き落とし用の口座が1つなのでそこに1か月まとめてどれくらい入れておいて使っていくのか?はだいたい把握はしてたのですが、内訳のグラフ化とか項目別の表とかそこまでまとめてなかったんですね。通帳の記帳で何に使ったかは把握はしてるものの反省もないみたいな(笑)なので、変動支出の毎月の確認に使えればいいかなと思いました。


ハオマルのお小遣いなのですが 毎月決まってはおらず、だからと言って勝手に口座から降ろされるもしくはクレジットカードを使われたら困るので、私が毎日 ニコニコ 現金払いで渡しています。


中年のおじさんが 今時 毎日 私の財布から お金を抜くので情けないのですが(笑)今まで試行錯誤した結果がこれです。


以前は1万Wを 毎日か 二日に一回持っていく感じだったのです。これでたばこ代やらジュース代に消えています。そしてハオマル曰く万W札じゃなくて千W札にしてくれ~とうるさい。たぶん月30万Wくらいがお小遣いのはず。そして彼は貯金をする習慣がないので常に使い切ります(笑)むしろ月30万Wを月初めにまとめて渡すと十日でなくなると思われる。新婚時代そんな感じでしたわ・・・成長ないわ~


1週間単位 10日単位も 自己管理無理!となり 今のスタイルに定着。


さすがに 急な出費とか 何かあった時用に クレジットカードも持たせてますが 滅多に使いません。現金引き出し用に生活費口座のチェックカードもありますが、そもそも大金がストックされていないのでそんなに使えません。


なるべく 現金で しかも 少額で小分けに使うようにしもらってます。


そして、本の影響で 鬼嫁koukou何気に ハオマルのお小遣い減額作戦に突入してます。

今までは1万Wだったのが 千W札8枚に変更!以前から万W札じゃなくて千W札の方が使い勝手がいいので集めてくれと言われてたんですよね。


ならば君は 今後千W札で暮らしていくがよい!!と 私 銀行で30万Wを すべて千W札に両替して隠し持つことに。


毎回私のお財布にはハオマル用の8千Wがスタンバイしてます。日本円で行ったら 100円玉ですからね(笑)子供の小遣いか!ですわ。


飲み会でハオマルが同僚に奢れるの嫁のお小遣い管理のおかげなのであります!



にほんブログ村

私だったら たばこ止めてジュースを持ち込みにして節約するけどねぇ まだまだ甘いな。

節約本と電気代

もう10月なのに8月の話で申し訳ないのですが、今年の夏は暑かったですね!いつもなら韓国は蒸し暑くなく日本よりは過ごしやすいはずなのですが、年々地球温暖化の影響か?変化してきてますね。


うちは今の家は 涼しさ重視で選んだので、冬は寒いのですが 夏は風通しが良く過ごしやすいので、エアコンなしで過ごせるはずなのですが 今年は違いました。


暑がりのハオマル&ヒロちゃんが帰宅するとエアコン エアコン うるさい(笑)


私 基本 エアコン嫌いなんですよね。冷やしすぎて逆に体調悪くするっていう・・・


そこで エアコンをどうやって使うか?考えたのですが、まず 送風機能を活用しよう!です。


エアコンと扇風機の設定位置は 例を書いてみました。


hfurmshfoweramwkw.jpg


❶❷ 居間のエアコン設定位置としてありがちな場所なのですが、だいたい高い位置にコンセントがついてたりします。❷でもいいのですが できれば❶に設定した方が風の向きが部屋全体に向くので効率が良いかと思われます。


①② 扇風機の置き場所です。各部屋に向けて風を送れるので冷気が部屋に入ってきます。


よく寝室にだけ小さめエアコン設定する場合もありますが、うちは何度か引っ越してますが居間に1台のエアコン設置で使ってます。やはり家族が集まる場所が居間なのでそっちの方が無駄がないのよね。


使い方なのですが、エアコンは強で風向きは上向き一定で左右は動かしてました。上下にはさせず。暖かい空気は上に上がるので最初から上向きに冷気を向けておくと循環する気がします。扇風機も最強で回してます。うちの扇風機はサーキュレーター型なので 普通の扇風機とは違うかもしれませんが向きを天井に向けられるので便利でした。


ある程度部屋全体が涼しくなったら エアコンは送風にしてました。熱くなってきたら強です。

自動は使わないっていう(笑)こんな使い方で 朝からエアコン使うこともなく、家族がいないときは午後3時から使ってました。ハオマルがいるとうるさいので 使ってましたが、知らない間に エアコンを送風にしてたりしました(笑)


寝る時はうちは比較的涼しかったので エアコン使いはなく 扇風機のみで過ごしてました。ちなみに、寝床には竹ござを敷いています。ひんやりするのと 竹なので何年使っても劣化なし。


電気代がどーなるのか?全く分からなかったので ブログにも書けず 今頃検証してみました。

7月の電気使用量が242kWh 8月が292kWh でして、おそらくエアコン使って 50程増えたのかな?と。しかし!なぜだか 電気代は8月の方が2000W安かった。謎です。そして去年の8月の電気使用量が205kWhだったので 今年がいかに暑かったのかよくわかりました。



にほんブログ村

最近節約本も読んでみたので 紹介もしたいのですが、久々のブログで疲れたのでここまで。更新頑張ります。コメント入んないかなぁ~


프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기