手帳とカレンダー

年末になると どこからか もらってくる物の定番は 手帳とカレンダーでした。

手帳は某ドーナツショップでもらうとか そんな女子高生時代を過ごし(笑)父親が職場からもらってくる手帳を使い 買う概念がなかったかも。カレンダーも 近所の米屋が配るとか病院とかからもらうもの。

こんな私 韓国に嫁に来てからも 普通に 手帳はハオマルの職場からもらってくるという生活でした。大したことは書いてないのよね。ほぼ なぐり書き込みのメモかわりで 用済みになったらページを破って捨てるというワイルドな使い方。

そして 携帯を使用するようになって メモを携帯にする用になり スマホの登場でカレンダー機能があるので手帳の代わりは スマホに移行して今は使っていません。

エバーノート的な オンラインクラウドでスケジュール管理しているので便利です。

そして カレンダー

これも韓国でやたらともらうんですよ。保険屋のおばちゃんとかピザ屋なんかで配ってくれます。三角の立てられるタイプなので邪魔にならないし置いてたんですが、活用度がいまいちで断捨離しました。

うちはハオマルの休みが不定期なのでそれを記録しつつ、家族が休みの日を確認する目的でカレンダーが必要なのと できれば壁に貼り付けたいぞ!ということで 思いついたのが 印刷!
A4用紙サイズの1か月カレンダーを印刷して冷蔵庫に貼り付けることにしました。
mniulpdhfgicx.jpg 
こんな感じでカレンダー問題解決しました。デザインも何もないシンプルなものなので良いです。
検索したらカレンダー印刷沢山出てきますよ~ やってみてね。
うちの冷蔵庫にカレンダーをマグネットで貼り付けているのでご飯食べる時にできて便利です。キッチンタイマーもあります!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
ちなみに カレンダーの下にはヒロちゃんの2学期の中間テストの成績表が!あまりに酷かったので見せしめです(爆)

冬支度

気温も寒くなってきたので ベランダの模様替えをしました。模様替えというか 寒さに弱い植物を部屋に入れたのです。

lkuiomnjgyfnmhdto.jpg 
うちには ハンギングの植物が4つあるのだけど 去年のマイナス気温を越冬した アイビーとローズマリーはそのまま残し スウェーデンアイビーとポトスを部屋に入れました。ハンギングなので部屋のどこかにかけないといけないのだけど、場所がなく 思いついたのが 猫用に貰っていたケージ。

滅多に使うことなくコンパクトに畳んで倉庫に保管してまして、猫嫌いのお客さんや、引っ越しの時に猫入れて使ったきりです。本来はこのように使うのだけど
中にハンギングを入れて 高さが低いのでフックを上から回してサイドにかけてチェーンを短くしました。ワイヤーなのでこのまま上から水やりできるのと 下にトレーがあるので水が垂れても汚れません。植物の葉は長くなっても巻けるので冬越えだけなら使えるかなと。あと 猫が植物に悪さできないように保護もできて良し。

先月のハロウィンで 何かできないか?と 暇だったので作ったのがこれ

kfownwfibfnsllgo.jpg 

うちにあったアイロンビースの残りで キャラクターリース作ってみました!このリースの土台はお正月飾りの使いまわしです(苦笑)ヒロちゃんは全く興味なしでガン無視されましたが(笑)小学生くらいなら親子で楽しくアイロンビーズしてもいいよね♪ 

今ベランダに残っている植物は ローズマリーとアイビー ゼラニウム 多肉植物です。ゼラニウム意外に寒さに強いです。多肉植物も種類によりますが寒さに強いです。寒い時期は乾燥気味に育てるのが基本ですかね。上手に冬越えしたいですね。

yuommkohuytunoii.jpg lokjukbgyujlm.jpg
ベランダが空いたのでクリスマスツリーも飾ってみました。もう電気の飾りはなしにして、シンプルに赤のみオーナメントです。数年前にヒロちゃんが作った折り紙リースも使いまわしで壁に飾りクリスマス気分です。

雪も降ってきたし 冬到来ですね。

眼鏡人生

今月 新しく眼鏡を買い換えました。

私 眼鏡人生30年ほどになるのですが よく考えたらここ20年くらいは韓国でしか眼鏡買ってないよねと気づく。

うちの両親が目が悪く 完全に遺伝で目が悪い近視に乱視だよ。そして恐れていた娘も近視の乱視の遺伝ちゃん(苦笑)ハオマルは目が悪くないので 眼鏡人生は老眼からのスタートでしょうよ。

そんな訳で うちには眼鏡ふきが有り余ってます。掃除用に乾拭き用浴室掃用と消費しています。

眼鏡人生が長いので いろんな形の眼鏡を試してきた結果 長く使えるフレームの法則というのを自分なりに考えてみました。

今回の買い替えは メガネフレームの状態悪化の為です。ズバリ フレームのプラスチック部分がべたつく(笑)眼鏡人生で初めてですわ。磨いても磨いても汚れがくっつくという悪循環(笑)
確か3年ほど前に購入したのですが、当時の流行りで 表側と裏側の色が違い なおかつプラスチック部分が擦りガラス加工みたいな つるっとしたものじゃなくあえて曇らせるみたいな 表現が難しいですが 変わったデザインでした。

これが長年使うと劣化して 加工が取れて汚れが付くという・・・

レンズは毎回 乱視入りなのでレンズ加工で薄くすると高くつくんだよねぇ もう仕方がない。諦めた乱視の宿命だよ~

眼鏡フレーム選びが重要なのですが、私 いろんなものを試してきました。金属フレームなり 丸形 フチなし卵型 長方形 下のみフレームなし サイドのみ柄入りなどなど。

その時期の流行があるんですよねぇ。

日本ほど眼鏡が高くないので 気楽に買い替えられるのは韓国ならではでしょうかね?
そして 私の法則 眼鏡の鼻当て部分は フレーム一体 耳かけの部分は加工あり 形は丸形は似合わない この3点 色は服装に合わせるのが無難か?

鼻当ては別で取り付けてある方が装着感は良いのですが 壊れやすいのと曲がりやすいので フレーム一体の方が好みです。

耳かけ部分が加工してあるとずれにくい気がします。できればフレームが曲がる柔軟性のあるやつが楽ですよね。

レンズだけ支えるフチなしの眼鏡も昔使ってましたが、やっぱり弱いのでレンズが欠けたり壊れやすかったです。私は壊れて買い替えが常でした。

丸形は今も流行なんですかね?アラレちゃん眼鏡 顔の形によるのでみんなが似合うとは限らない(爆)

ヒロちゃんも成長期なので近視が進むと買い替えないといけないのですが、デザイン あの子は 全くぶれず 黒ぶち眼鏡形もスクエアと統一してます。むしろ そこまで こだわりないのか?と驚きです(笑) 色くらい 深緑とかさ こげ茶とか 微妙に黒から変えてもいいと思うんだけど 頑なです。謎だわ。どうせ買い替えなきゃいけないんだからいろいろ試したらいいのにね。

ちなみに うちの母も昔は韓国来るたびに眼鏡作ってました。サングラスも作ってたなあ。今 日本でも安く眼鏡作れるんでしたっけ?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

遠い昔なので忘れたよ~ 韓国旅行土産に眼鏡作りも楽しいかもね!

時間を管理する


最近読んだ本がこちら。以前同じ著者の本を読んで とても参考になったので 最新刊を読んでみました。
お金の管理から片づけ時間管理まで3点まとめて解説してあったのですが、各項目1冊では深く掘り下げられないので まとめすぎじゃね?と少々不満な感想。

お金の管理は 以前に読んだ 흑자생활의 법칙の考え方と似てます。こっちの方が 表とか財務管理表など例が載ってるので活用しやすいです。

本職の片づけの方は 絵が少なく文章のみの説明なのでわかりにくいね。片づけ精神論なのは以前の本とかぶる部分もあるし 片づけに利用するなら 片づけ本効果で紹介した韓国整理整頓協会の本の方が 写真も沢山あって ビフォーアフターや韓国の住宅事情に合った片づけ方を紹介してるので参考にしやすいです。

最後の時間管理は キッチンタイマー活用がよかったです! 時間管理して効率よく1日過ごすってのは私の性格上目標としてるところでもあるんですが、つい スマホで時間つぶれたとか やる気が出ない時の家事の浮き沈みが激しいというか(笑) その辺をなんとかしたいと思ってたんですよね。

娘のヒロちゃんの勉強にも活用できるし、集中力向上のためにもやってみるべ!と親子で挑戦してみました。

使い方はキッチンタイマーで5分なり時間を決めて 作業スタート! 5分でストップ。 私だと 朝食後の食器洗い5分挑戦!とか とにかく5分だけ 家事を集中してやるきっかけに使います。 ヒロちゃんの場合は 今まで全く勉強をしてなかったので(爆) さすがに 成績ヤバいんじゃね?と 私に笑われ この方法を提案したところ のってきたヒロちゃん。 5分からはじめて 1分ずつのばし 25分まで 集中することに。 最初は 読書習慣の取り戻しだ!と 以前から持っていた この本をヒロちゃんが再読


元々 読書は嫌いじゃなかったヒロちゃんですが 小学校卒業時期に アイブックランドのレンタル図書の文学本がもう嫌だ~と読まない反抗期が来てたんですねぇ。国語の成績が下がろうが私は知らんで!と言い 放置で 中2の終わりまで来ました。国語 ギリギリ平均点は取ってますが まったく勉強してないからねぇ・・・普通の中学生は 机に向かうと思うのだが・・・ まぁどっちにしろ韓国で高校生になったら 嫌でも勉強するしかないからそのうち自分の人生自分で決めるだろうと 放置(笑)親子関係は良好で会話もするし、私も自由に野球やってるくらい気楽な母です。

そんなんで 久しぶりに親子で勉強してます。小部屋で私が一緒にいると楽しいらしく(謎)自分が勉強する時に私も横で好きな読書してます。25分やったら5分休みのセットで その日勉強することを自分で決めて学校から持ってきてます。

そもそも 韓国の中学生というか うちの学校がそうなのか?宿題が皆無なのが不満 そして高校受験がないのも不満やわ! あった方が多少勉強するんちゃうか?と思うのは私だけなのでしょうか?昔はそうだったみたいだけど・・・そもそも もっと勉強して上位の賢い学校に行こう!とか向上心がないのよね。あと 下ギリギリの普通高校行けるか行けないか微妙なラインで勉強しないとヤバいってわけじゃないので そこまで切羽詰まっていないのもあるか? 上位か下位かくらいしか真面目に勉強する理由が見つからない(爆)

ちなみに スマホのタイマーでは勉強に支障が出るので キッチンタイマーをダイソーで買ってきました! 普通にキッチンタイマーとしても使えるので便利です。但し 電子機器なので 不用品も多いので お店で買ったらすぐスイッチ入れて 動作確認しておくべし! 私はそれで液晶不具合が見つかり すぐ交換してもらい二度手間にならずよかったです。家に帰ってからだとまた出向くので嫌ですよね。

受験大国の韓国では 勉強用のこんなタイマーも売ってます。

勉強用ストップウォッチ 近所の大きな文房具屋さんでも売ってるはずです。すごいよね大変だよね 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

時間管理 うまくできるようになるといいなぁ~

独身女性

今年から始めた 野球生活。 毎週日曜日に練習や試合に通い、趣味生活続いています!

毎回練習後にお昼ご飯を割り勘で食べに行くのですが、楽しい時間です。
私チーム内では年齢的に中堅なのですが、主婦が3人しかおらず他は全員独女なのです。考えてみれば、主婦が毎週日曜日に 旦那子供ほったらかして野球やってる場合じゃないよね(苦笑)うちみたいな ある程度 子供が大きくなって手が離れたとかじゃないとできないですよね・・・兼業主婦だと週末はまとめ家事やら親戚関係の行事で忙しく 宗教関係だと日曜は家族で教会に通うだろうし なかなか いない 貴重な主婦かも。私だって 今は野球できてますが 5年後10年後 子離れできても親や義両親の介護問題が出てくると 趣味生活続けられないのでは?と覚悟してますもん。

しかし、皆さん 毎回毎回 お昼食べてってなると そんなに忙しくないのか?と考えてみたら、正直 独身中年組は結婚願望全くなしで独身主義者なんだそうで彼氏はいないような?というか必要としていない?謎。独り身の気楽さを謳歌してますわ~ 平日は仕事バリバリ自分の稼ぎで趣味生活充実してます!って感じで。もちろんお酒もガンガン 食事もガンガン食べるみたいな。

対抗勢力(爆)独身アガシ組もいます。こっちはまだ若いので結婚願望ありだが今のところ彼氏なしで諦めていません!というか彼氏がいたら 野球後姉さんたちとお昼食べてる場合じゃないと思うよ。結婚につながるかもしれないので週末はデートだろうよ。

お局様と新人の間にいる中堅の私みたいな構図でしょうか(笑)

こんな感じで食べてます。

kfirmgjdudnslwoe.jpg 

清州の美味しいお店に連れて行ってもらえるのでありがたいです。

夏には一泊二日でバーベキューしたりで、日本人仲間や家族以外のつながりができつつある今日この頃。

brselbollsges.jpg 

来週は練習試合で遠征に行きます。中学時代の部活経験が韓国で役立つとは思いませんでしたねぇ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
運動は若いうちにやっておくべし!人生どこかで役立つかもしれませんよ。

リピート曲

中学生のヒロちゃんが聴く曲は まったく中学生らしくないです。韓国在住なのでK-POPか?と思いがちですが、オタク傾向なので(笑)YouTubeなどの動画サイトから拾ってくるのが多いです。

小学生時代はDSのこんなソフトの影響で 도와줘! 리듬 히어로 洋楽が好きになり、変わってるなこの子と思ってました。韓国の曲よりは外国の曲よりなのか?

最近は日本の曲も聴くんだねとみてたら 初音ミクとか そっち方向にいってたり


私 頭の片隅に初音ミク情報はありましたが 曲はまともに聴いたことがなく、こういうもんなの?とヒロちゃん経由から逆輸入?して知ったという(笑)そのうち 小林幸子が歌ってて面白かったけどね。
そんな感じで 初音ミク関係の曲やらリミックスやら聞いてるようで、私はあんまりついていけないなぁ・・と。そしたら 結構 ええ曲やんこれ と思ったのがこちら



どうやらうちのヒロちゃんは漫画関係なので絵も重要らしい。なんのこっちゃの基準ですが(笑)
でもすごいですよね、絵から曲まで全部ひとりで作ってるんだから天才だよ~

調べていったら最近 中田ヤスタカ氏とこんな曲つくてますやん



私数年前から 中田ヤスタカ氏プロデュースの曲よく聴いてるんですよ!まさか娘からリンクするとは!

ちなみに私最近は 星野源ばっかり聴いてます!

数年前に「夢の外へ」のあたりから ええ曲やん!とみてたのですが 「SUN」で紅白まで出てましたねぇ。



こればっかり聴いてます!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
夫婦を超えるって どんなん?

健康診断

先日健康診断に行ってきました!

韓国暮らしも15年 専業主婦なのですが 健康診断は 2年に1回くらいは定期的にしていたような?新婚の頃は 妊婦になったので それで血液や尿検査はしてました。出産後は忙しくできず、韓国語の勉強ついでに多文化センターで無料の血液検査くらいは受けてましたか。一時期 清州の健康診断センターで多文化家庭対象の無料健康診断があって 心電図とかレントゲンとか含む健診も受けましたね。今はそんなサービスはもうないけど(苦笑) その後 一時働いてたので職場の健診を受け 30代からは 国民健康保険から連絡が来る 子宮がん検診は2年ごとに必ず受けてました。去年に子宮内膜症で手術したので 婦人科に行くついでに 初検査で乳がん検査もしましたね。

旦那さんの会社で奥さんも一緒に人間ドックしてくれる所もあるそうですが、うちはしがない中小企業労働者なのでそんな制度はないです。今年節目の年なので国民健康保険からがん検診を受けなさい~と書類が届きまして、健診受けてきました! 胃がん健診の内視鏡もあるよ。국가건강검진 2016년도 국가건강검진 안내

夫ハオマルは職場で毎年健診を受けていますが、40代からはがん検診は2年ごとに国民健康保険から連絡が来て会社とは別で自分で予約して胃がん健診受けないといけないんですよ!

なので夫婦一緒に予約して行きました。こんなところ

urngmdshfgogmb.jpg 
驚いたことに廊下の壁に今年この健診センターで見つけたがん患者数が表示されてました。
早期発見なので治るんだろうけど、日本じゃこんなんしないのでは?国民性の違いなのか?謎。とにかくこの健診を受けて 仮に癌が見つかると支援金が国からもらえるんですよね。だから受けてる方がいいですよ~ってことです。

健診は病院なりどこでも好きなところで予約取って行けばいいんですが、私は清州で新しくできた健康診断センターで受けてきました。한국건강관리협회 保険所みたいなところなので インフルエンザの予防接種とか 各種予防接種も安く受け付けてましたよ。昔の多文化対象の健康診断を旧施設で受けたのもここの団体でした。

胃カメラは人生で二度目なのですが 韓国の病院で麻酔なしで普通に受けて 結構大丈夫だった私。韓国人は麻酔して(たぶん睡眠導入剤か)で寝ている間に受ける人が多いのですが、チャレンジャーな私たち夫婦は普通に受けてました(笑) 多少苦しいですが 耐えられないつらさではなくなんとかなりました。

そして結果は 健康!と言いたいところなのですが 夫婦ともども 胃炎の傾向あり、私に至っては2ミリほどのポリープ発見でその場で切り取られてました!胃カメラしながら取れるんですよ~痛みもないよ~ 別によくあることだそうで深刻な問題ではありません。

お医者さんから 来年あたり大腸の内視鏡も受けてる方がいいかもねと言われまして、来年は自腹払って 消化器系の内視鏡ダブルで受けるか・・と覚悟してます。さすがに今度は睡眠で受けるけどね。胃薬も処方されて夫婦で飲んでました。血液検査等は問題なく 運動してるし元気です。

日本も市の健診あるけど 完全無料って少ないそうですね!内視鏡を無料で受けると親に言ったら羨ましがられました(笑)たぶん韓国の方が健診費用安いと思われる。施設も綺麗だしおススメですよ。

私たち夫婦は2歳違いなので健診年度が同じで夫婦で行けるのはよかったです!行ってみたらご夫婦で健診に来られてる方も沢山いました!なかなか一人で健診って行きづらいもんねぇ。夫婦円満健康万歳

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

子離れと自立

もうすぐ年末 今年も2か月で終わりますね。韓国はマイナス気温で寒いです!


最近読んでいる本が なかなか面白いので 紹介します。



たまたま図書館で見つけたのですが、日本人著者だったので日本語はこちら



先月から変動支出のみ小遣い帳アプリで管理し始めて今月の予算配分をしてやっていこうと思っていた矢先だったので、参考になります。というか内訳の書き方が私と似てるかも?と親近感。うちの娘のお小遣い帳の書き方がいまいちなので

uytkhckjslslnb.png

こんな感じで毎月確認しています。うちはヒロちゃんのためのおやつは一切買わずそのかわりお小遣いを渡すことにしたので、異常に食費が多くなっていますが(笑)どこで何を買っているのか見えないので 私が使い始めたアプリを紹介して使うことにしました。節約本に影響される

ヒロちゃんにこの本を読んでもらい、やりくりがうまくなるといいなと思います。



にほんブログ村

ちなみに貯蓄は私に言われて渋々してます(苦笑)

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기