Twitterつながり

Twitterを始めて 今更ながら 凄いね!と SNSを楽しんでおります。

私mixiとFacebookをしていた時期もあったのですが、管理が大変なので数年前に断捨離して辞めたんですよ。なのでブログだけで十分じゃろと思ってたのです。私に何か用事がある方はメールなりコメントなり入れてくれたら繋がるしね♪くらいに思ってました。

しかし、大昔のブログ時代は もっとみんな気楽にコメント書いたりやり取りしてたはずなのに、最近は あえてブログにコメント入れてくるな みたいな人たちも増えて なんだったら ブログの存在認識が公開愚痴日記みたいな(苦笑)リアルの人と繋がりたくないもしくは 匿名性でのみ利用するという認識に変わってきたんですかねぇ。 私と全く認識が違う人たちが増えて時代の流れを感じます。
ネガティブブログカテゴリとかだと コメントが付かないと自分が悲観するので あえてコメント欄を閉めるとか 正直 なんの為にブログ書いているのか私なんぞは意味が分からず驚きました。

そんなんで人様のブログに気楽にコメントしたら文句言われる時代なので おばちゃんは黙っておくべきなのね・・・と ブログを読んでもコメントすることもなく あ~そんな考えもあるんだねと勉強してました。

しかし!Twitterですよ! ブログと違って 気楽にコメントできるのが 嬉しいです!昔の楽天日記時代を思い出すわ。返事も頂けるしさ ありがたい~
日韓カップルとか 若者多くてビックリさ! しかも繋がりを持ちたがっているじゃないの。韓国来たばっかりの新婚の私がネット上で日韓夫婦を探し回った時代を思い出すわ(笑)若者がんばれよ~と陰ながら日韓遠距離恋愛応援してます。

今日なんて どーでもいい韓国語の質問したら親切な韓国の方が教えてくれたよ。ハオマルより役立つわ!

あとTwitterの使い方として 自分が知りたい情報の検索すると関連つぶやきが見れるので面白いですね。節約とか 家計管理とか いろんなサイトのTwitterがあるので情報収集にも使えますね。

そんな私 クリスマスツリーを片づけ 去年とぼぼ同じ2015/12/27

lkomnjhigmjjjkgk.jpg 
お正月の飾りつけしてました。親戚が送ってくれた年賀状を飾ってみました。来年のが届いたら交換する予定です。一枚は私が作ったクリスマスカードを飾ってみました。

そして 年末年始の過ごし方は 韓国での元旦の過ごし方 で おなじみですが 関西人はわかりますね!お笑い特番を見ること!

ytyrhfjgurhfsdkws.jpg 

あらびき団好きなんですよねぇ。朝ドラ見るたびに 夙川アトムやないか~とか(笑) 平野ノラより アトムやろ~って思ってましたもん。わかる人はわかるネタ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 始めました @Koukou10071146

サンタ財団崩壊

いきなりブログタイトルがこれって 子供の夢を壊すような内容ですが(苦笑)

うちのブログの古くからの読者様ならご存知かもしれませんが ヒロちゃんには クリスマスのサンタクロース話は 私の サンタ財団話で構成されておりました。

クリスマスの時期に サンタが子供にプレゼントを配るのは 大変なので 親もしくは大人がお店で買ってサンタの代わりにプレゼントを贈るのだと そしてその 品物を買った領収書を サンタ財団に贈ると 寄付金になって 世界中のクリスマスのイベントが維持される という 壮大な ホラをふいてました。

そうじゃなきゃ オリニチブとか デパートとか どこでもたくさんサンタがいる理由がないやろ?とあれもサンタ財団から頼まれてやってるねんでと! 

それを去年まで信じていたヒロちゃん。さすがに中1で友達と話してたら そんなもん あるわけないやろ~と 気づいたようです(笑)

そうゆうわけで うちは去年からヒロちゃんへのクリスマスプレゼントはなくなりました。
そもそも サンタイベントは 親の楽しみでもあるんですよね。クリスマスの朝に サンタにもらったプレゼントを大事そうにする我が子を見る喜びみたいな。ケーキ一つでも大騒ぎ!みたいな。中学生にもなるとそんな時期もあったねぇ~みたいなもんですわ。

むしろ サンタ財団崩壊させずに 頑なに信じたふりでもしてれば プレゼントもらえたのかもしれんのに 惜しいな!あんた!と言っておきました。どんな親子会話なんでしょうか?(笑)

ケーキだけは食べたいというので クリスマスロールケーキを買い 家族で食べて ハオマルと私はクリスマスプレゼントを自分で用意して、というか必要品の買い替えなんですが(笑)カードはたまたまケーキ買ったらついてたので利用して書いて渡しました。

うちのクリスマス包装はこれです。

mbncbvznvjfimv.jpg 

いつもらったのか忘れたのですが靴下型の巾着がありまして、毎年これにプレゼントを入れてました。包装紙の無駄がなくていいですよ。そして使わない時はツリーの装飾品入れとして倉庫にしまわれます。

去年は家族でクリスマスの記念撮影とかできてたのですが、なぜか今年は断固拒否(苦笑)ケーキだけはしっかり食べるくせに なんやねん! 難しいお年頃のようです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 始めました @Koukou10071146
何気に私 動画で出てます。

クリスマスイブ

クリスマスイブですね! 皆様 楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は 年末の大掃除に忙しくしてまして と 言いたいところなのですが 大掃除より 小掃除かね? 地味な家事改造してました(笑)

こんなの

khudnbormfhkzsx.jpg khoyurnvmfgjykho.jpg
地味ですよね。縦型エアコンの裏に フックをつけてコードをまとめてかけてます。こうすると裏の床掃除がしやすいのです。見えないところですがコードに埃がたまらず便利です。

そして トイレ掃除の使い捨てスポンジ!本来は一回用なのですが、ケチくらい私1か月で交換できるようにあらかじめ糸で縛って使い始めます。そうすると抜けないんですよ。もちろん洗剤は使っていますけどね。

こんな地味な家事改造。大掃除いうほどのものでもなく 掃除したのは 冷蔵庫の天井部分と縦型エアコンの天井部分 冷蔵庫内掃除 水切り台の掃除 電子レンジ掃除 オーブン掃除 電気ポット掃除 台所棚掃除 窓ふき一部のみ(笑)

主に家電の掃除が多いですかね。カーテンとか窓とか下駄箱掃除は夏やってます。

レンジフードのカバーとかは月一で洗ってるので大掃除に含まれず。

ヒロちゃんが珍しく風邪で熱ありで学校を休みました。インフルエンザではなかったのですが、そんなわが子の横で朝からダンベル体操している私。もっと汗かけ!気合じゃ!と燃えています(笑)野球もあるし体鍛えてナンボでしょう。クリスマスも盆も正月も関係なし!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 始めました @Koukou10071146



夫婦の趣味

私の趣味と言えば いろんなジャンルのブログを読むことと(笑)主に実用書の本を読むのと テレビは韓国のドキュメンタリーと 日本のお笑い番組チェック(関西人なので・・)再開した野球をすることくらいなのですが、ハオマルとの共通の趣味が 映画や音楽鑑賞なんてのもあります。

映画は日本にいた頃はチケット代が高いのもあって、滅多に映画館には行かず たまにレンタルビデオで見るくらいで そこまで 好きではなかったんですね。 デートで行く場所くらいな認識か?(笑)

カナダに1年住んでた頃に 映画が市民の娯楽として認識されていることに驚きまして しかも 安くて 楽しい!当時のカナダではシネコンが主流で日本は今でこそシネコンが増えましたが昔は少なかったですしね。英語の勉強もかねて 字幕なしで洋画を観るようにしてましたし、当時彼氏であったハオマルとよく映画鑑賞してましたな。日本上映前の映画がたくさんあって面白かったしね。ハオマルは元々映画好きでどの映画を選ぶかは彼に任せていました。

その後 日韓と恋愛中も私が韓国に遊びに行くと必ず韓国で日本公開前の洋画を鑑賞するのが必須になってました。今もそうですが、韓国での映画料金 日本より格段に安かったんですよね。日本は何であんなに高いの?人件費の問題なのか?

そして結婚後も映画鑑賞は夫婦の共通の趣味となっていまして、ハオマルが韓国映画より洋画派なので私もそれなりに楽しめています。英語力は落ちましたが(苦笑)韓国語字幕でも苦痛じゃないので。

ハオマルが選ぶ映画はほぼアクションかSFかなのですが、今回初めて恋愛ものの作品を観ました!


下調べなしで観たので恋愛映画でミュージカルとも知らずこういう映画初めてでしたが、まるで演劇鑑賞してるような気持になりまして、良かったです。曲もよくって 映画監督さすがだな 誰?と調べたら

の監督さんではありませんか~~~ この映画 衝撃的でしたからねぇ 面白かったけど。

ハオマルは知ってて観に行ったそうで やっぱり良かったねと言ってました。

今年ももうすぐ終わりますが、年間何本ハオマルと映画鑑賞したかね?と調べたら15本観てました。
月に1回は必ずハオマルと出かけている計算になりますね。

あと 映画館利用なら 決まった系列の映画館にまとめたほうが VIP客としてクーポンもらえたりするのでお得なことが多いです。

うちはロッテシネマですが CGVより優遇率が低くて損なんですが(苦笑)近くて便利なので利用してます。ポップコーン無料と招待券とかかいろいろありますよ。

韓国で映画館行ってみてね~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 始めました @Koukou10071146
↑野球の宣伝よろしくお願いします。


中二病

先日の 野球の忘年会で チームメートといろいろ話す機会が持てたのですが、現役高校3年生から清州市の高校生活や大学入試の話など聞けてとても役に立ちました。
あと、高校1年生のお母さんである先輩オンニからも高校選びについて教えてもらい、こんなところで情報が得られるのはありがたいです。大学入試終わったばかりの高校生と これから受験生の親になる人が身近にいるのは参考になります。

そんな情報も調べつつ 私が今 読んでいる本はこちら


中2の子供を持つ親としてはなんとなく気になる題だったので読んでます。中二病の説明で伊集院光さんの話も出てきてました。

子育ては幼稚園に行くまでは 寝れない&抱っこなど体力勝負で正直 若い時に産んでて良かったって思いますが、小学校に行く頃になると 口達者のクソガキになり(笑)韓国語は追い抜かれます そして 中学生は 思春期で 会話なしもしくは 女同士のガチバトルが始まります(笑)
正直 日本語教えておいてよかったのは 今になって思います。ガチバトルを韓国語で話すと疲れるのと勝てないので(苦笑)ヒロちゃん日本語話せてよかったねと。

うちは私が変わった母親なのですが(子供の進路に無駄金使わない 勉強するしないは本人の自由 自分の人生自己責任)それでも 生活習慣のずぼら加減で ガチバトルになったりします。ゲームで夜更かしする 寝落ちで部屋の電気つけっぱなし 電気毛布のスイッチ切り忘れ 私に怒られるのはここが多い。こんなクダラナイことで親子喧嘩になるんですよ!恐るべし中二病(笑)

それでも、起床は自分で勝手にするし(そもそも 起こすような母ではない むしろ 遅刻するギリギリまで寝かせて 焦るヒロちゃんをバカにする)朝ごはんはセルフサービス (前日の残りがあるので自分で温めて食べれるようになっている 母は朝の運動で忙しい) 洗濯は各自別に分別して洗濯ネットに入れているので 自分の服は自分で洗濯しないと週明け自分が困る そして自分の部屋の掃除は自分でする 毎日の夕飯の配膳はヒロちゃんの役目になっている。母は食事は作るが配膳は任せて休むことにしている。食べたければ自分でつがないと食べられない。

中学生 自立生活になれてないと 将来困るんだよ~ 私なんて高校生の時、毎日自分でお弁当作ってましたからね。それに比べればだいぶ楽なはず。

生活習慣には厳しいですが、勉強や学校生活や交友関係には自由放任なのでヒロちゃんからしたら他の友達の話聞く限り うちは気楽な家庭だなと思ってるみたいです。数学30点でも褒められてますから(爆)むしろ韓国の高校生活が過酷なので 自由時間がある今のうちしかゲームできんで!と私に言われている(笑)そんな親いないって・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 始めました @Koukou10071146
↑野球の宣伝よろしくお願いします。


Twitterはじめます

昨日は女子野球同好会の会計報告&総会と忘年会でした。

もちろん夜の集まりで 私 数年ぶりに夜の飲み会に行きましたがな。

総会とは何するの?と参加したのですが チームメンバー集まって 来年の 監督 主将 会計をメンバーの中から決めてチームの運営方針を話し合う場でした。総会用の報告書とかあって本格的です。

中堅の私 アガシ組とオンニ組と意見交換がいろいろあったり 韓国人のこういう集まりに参加するのは初めてだったので 日本と違うなぁと観察してました。

まず、役決めですが、立候補はなくても誰かから推薦されたら じゃあやりますよ~と快く引き受けるってとこと、意見があると自分中心に考えて言うところかな? 意見なんだから当たり前っちゃあ当たり前なんですが、昨日の例でいうと 冬の間だけ 寒いので 室内野球練習場を借りて春までやるか!と案が出たのですが、場所が3か所あって 清州の郊外に離れているんですね。費用も多少の違いもあるのですが、どこかに決めないといけないと。今までは時々利用させてもらってた A練習場があるのですが、清州南側在住の人には近くて便利ですが ほかの地域から通ってきている人には遠くて不便 もっと北側のB練習場でもいいんちゃうか?という意見が出ました。

いつもA練習場利用だったので 私としては 遠くから車で来てる他のメンバーのことも配慮して 個人的に遠くなってもB練習場でもいいんじゃないの?と譲歩した考えで 多数決の時に票入れたんですが、僅差で今まで通りA練習場で決まりました。

韓国人はそういうのないんだよね(苦笑)見事にA練習場に入れた人がそこから近い人ばかりで、むしろ家が近いのにB練習場に入れた私に驚かれたわ(笑)
そんな驚くことなのか?謎。やっぱり 相手のことを考えて行動するが徹底してる日本人だな私と再確認しました。

その後 忘年会で また 焼き肉食べて、二次会に飲み屋に行き 楽しかったです。普段 野球服か運動服でしか会ってないので、私服のメンバー新鮮でしたね。はたから見たら 女子ばかりなのに 年齢層が高校生から40後半までいる不思議な感じでしょうね。しかも、ひざ上20センチのミニワンピ着てくるアガシもいれば アジュンマ化粧のおばちゃんもいたり かと思えばスポーツカジュアルの人いもいるし 会社のOL風もいるし カフェのフロアーに集まった 各年齢層の女性が集まったような感じですかね。

夜の飲み会行くのは たぶん 新婚時代に 大学生の日本語同好会に遊びに行ってた時以来かも。母になってからは そもそも飲めない体質なので夜に出歩けないし 基本 女性の夜一人歩きは危ないから避けてたんですよね。安全な清州とはいえ気をつけています。日本人モイムはほぼ昼だしね。

そんなんで二次会のあとは 射撃するとかボーリング行くとか なんとか姉さんたちは盛り上がってましたが(笑)さすがに10時過ぎてたので お先に~と帰宅しました。あの後どうなったのか?お酒に強い韓国人怖いよ(笑)

それで、野球の募集も関連して SNSを通じて 広報をした方がいいんじゃないかと意見も出まして、私個人でできることと言えば このブログしか書いてないけど、今更ながらTwitterで貢献したいなぁと思いまして。とにかく 地方で韓国で女子で野球やりたい人少ないのよ~ 宣伝したいんです!

Twitterにこのブログの更新状況と合わせてチームの練習写真とか情報更新するのと、私に質問など直接意見交換できるんですかね?とにかくフォロワーを増やせば宣伝になるんですかね?よくわからないのですが とりあえず やってみます。

 
これって フォローするのは誰でも勝手にできるんですよね? たぶん私発信は くだらない写真投稿が多くなると思いますが、うちの同好会の宣伝が目的なので 韓国人のお友達や女子で野球やってみたい人に知らせてください!!9人いないと野球できないからね!清州在住じゃなくても全国から募集中です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

私とTwitterしてみたい人いるのかね?ドキドキ

ゲームの歴史

先月 こんなニュースがありましたね!


PS一筋のうちのハオマルが黙っているわけないよねと ある程度覚悟はしておりました。うちには2代目PS3があるのですが 数年前にPS4が発売されてから いつか買い替えるんだろうなぁ・・・と準備はしてたのですが、最近はスマホのオンラインゲームに夢中で時間もないしPS4に食いつかないねと思ってたんですよね。

そしたら このニュースで 新発売のPS4proは買わないけど PS4のスリム版が型落ちで安くなるんじゃないか?と思ったそうで。どうせ買うなら割引率がいい時に乗り換えたかったようです。

せっかく節約モードになっていたのに、散財とは言わないけど むしろハオマルにとっては必要経費(笑)という事で PS4購入OKしました。甘い嫁なのか?

私はそこまでゲームに興味がなく myゲーム史を振り返ると幼稚園の時代に 父が新しい家電を買うのが趣味で、テレビゲームの ブロック倒し的なテレビゲームが家にありました。その後 マイコンと言われた時代に パソコンなんかもあったり もちろん任天堂のファミコンも一番出始めの頃に 購入してまして、ソフトが アイスクライマー と 麻雀 のカセットがお気に入りでした(笑)小学生なのに渋い趣味だよ。。。 大ブームだったスーパーマリオもやってましたかね。そんなことで ファミリーコンピューターの名前の通り 家族でゲームしたり 友達がゲームやりにうちに遊びに来てましたねぇ。懐かしいわ。 確か 白黒のゲームボーイあたりまでは 購入して持ってました。でも、正直 小学校の高学年あたりから あんまり 遊ばなくなったんですよね。そもそも 私が欲しがったわけでもなく 気がつけば存在してたので 執着がなかったのかも。

当時 ゲーム機戦国時代で プレーステーションとか セガサターンとか なんとか いろいろ出てましたよね?だけど うちは 任天堂オンリーでしたかね。

そんな私 カナダでハオマルと付き合っていた頃 ある日のデートで連れていかれたのが カナダのトロントにある ゲームショップなのであります。日本でもそんなゲームオタクが集まるような店に入ったことがなかったので ビックリしました。中古機器から海賊版みたいなのや ゲーム雑誌やグッズやら 品ぞろえに驚き 私が日本人ということで 彼からしたら ゲーム情報何か知っているだろうと思ったようで(笑)連れて行ったようです。いやいや 全く知らんし・・興味ないし・・・

ハオマルは中高生の時代に韓国でプレステを購入して遊んでいまして、プレステ派だったんですね。当時の韓国では韓国版のプレステが売ってなくて日本から直輸入して改造して販売してたような?なのでソフトとか普通に海賊版とか使えてたんです。今じゃ考えられませんが(苦笑)韓国はゲーム無法地帯だったようです(爆)

で、当時のカナダでもゲームがしたくてたまらなく なんとカナダでも中古のプレステを購入していました。韓国に帰国する時も大事に持って帰ってましたわ。重いのに・・・あれって壊れかかるとゲームディスクが読めなくなるんですが、機械を裏返してゲームしてたり執念がすごかったです(笑)

そんなハオマルなので 結婚後もプレステは定期的に買い替えてました。2 3 4 ときましたね。ちなみに韓国もゲームオタクの店は存在します!うちの市にもありまして、老舗なので20年近く通っています。さすがに今は韓国バージョンのプレステが売られてますしソフトも韓国語ありますし、昔よりかはだいぶ開拓されましたね。そして、ネットでも買えるのですが、うちはゲーム屋に行って中古の機械を渡すので その分 割引して新しい機器を買うなり ソフトをつけるなり で買ってます。なので 3の付属品全部とソフトも断捨離できてよかったです。なんだかんだで、ゲーム以外にもCD聴いたり テレビにブラウザが繋げられたのでパソコン画面よりテレビで日本のドラマみてたり YouTubeなんかもテレビで見るのに使ったりしてましたね。今は Btvやネットテレビで直接見れるからいらない機能ですが 昔はBtvなかったので 助かりましたよ。

3の時が一番家族でゲームした時期でしたね。昔の私の幼少期のように 各自コントロール使ってゲームをするってのが家族の娯楽時間になっていました。塊魂とか リトルビックプラネッツ とか ヒロちゃんと一緒に遊びましたね。なんだかんだで ソフトの数も多くなってましたね。

中学生になると親子でゲーム対決は皆無(笑)再び 一人用ゲーム機としての役目に移行したので 4に変える時期としては丁度よかったです。ハオマルは 昔も今もかわらず スネークに夢中だし、ヒロちゃんは パソコンでするゲームが PS4にもあったらしく このソフトは買いだ!とお小遣いはたいて購入 そして シューティングゲームでストレス発散してます(笑)ハオマルの子だわ。
私は しないですが 横で見てるのは苦痛じゃないので 観覧してます。ソフトも減ったので片づけできてよかったです。4はCDで音楽聴けないんですよね。わざわざテレビで聴く必要もないんだけど(笑)ファイルだと大丈夫なようです。

という なんの役にも立たない うちの家族のゲーム話。ゲーム機器の断捨離したかったらあなたの街のゲーム屋さんを探してね♪ が情報ですかね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

こんな話に共感する人いるのか? ゲーム無法時代懐かしいわ。

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기