そして旧正月

ソル前には韓国に戻りまして ハオマルは1日だけ出勤してまたお休みで5連休です。

毎回 暇嫁で 単なる大型連休な旧正月なのですが 今回は 27日に急にソウルの義兄家にシオモニとうちら家族とで日帰りで行くことになりました。

そもそもシアボジシオモニの親戚集まりがない家なので遠出することもなく、ここ数年は義兄家族がうちに遊びに来るのが恒例になってましたが、今回 義兄家族が引っ越ししたので新居訪問もかねて遊びに行ってきました。昼に出発して3時間かかりました~ 少し渋滞してましたが 逆方向ということもあって割とすぐに着いたかも。

姪っ子 甥っ子と遊んで ヒロちゃんはポケモンGOをしたいと 寒空の中 近所を散策してました(笑)義姉が夕飯を準備してくれていたのですが、トックだけ手作りで ジョン数種は市場で買ってきたとのこと。そんなんでいいよ~ほんと!うちのシオモニは全く文句言わない人なので楽でいいわ。うちに来ても 焼き肉パーティーくらいで 大したことしない私と大差ない(笑)

日本から買ってきたお土産を姪っ子に渡すと遊んでくれました。

お土産はこちら
紙風船です!
日本の100円ショップで売ってますが、これ 意外に日本伝統技術らしいです。以前テレビで外国人に喜ばれる日本のお土産で見てチェックしてたんです。破れてもいいし、普通のボールだと部屋の中で遊んでると家具壊して危ないけど 紙風船は大丈夫。安いのでバラマキ土産にも良いでしょう。

あと良いって聞いたのが かわいい柄のマスキングテープとか?100均で人気らしいです。中高生の女子向け土産かもね。

義兄からなぜかハオマルがこれをもらう


義兄は音楽の技術関係の仕事をしているので、こういうヘッドフォン何個か持ってるんです。使ってないからあげるってさ。実はハオマル 日本滞在で電気屋さんでイヤホンの聞き比べしてたんですよねぇ。でも良い物は1万円以上するしお小遣いで買えないと考え直してたんですよね(苦笑)
そんなこともあって 偶然ゲットできてラッキーと喜んでました。

みんなで ジョルの挨拶して 子供たちはお年玉をもらい 楽しい旧正月でした。帰りは8時出発で夜の10時には清州に到着で楽でした。何より シオモニがやっぱり息子兄弟家族が集まったのが嬉しかったようです。シアボジはなぜかこの連休中休みなしでお仕事でして、同じ市内に住む私ら家族も会えていません(爆)

次の日の当日はやっぱり暇で、去年の今頃も行きましたが、恒例のゲーム屋訪問です。自分ご褒美でゲームソフトを買うのがハオマルの唯一の趣味ですからねぇ・・・しかも日本でのお小遣い残していたのはこのためだそうで、さすがに没収したら可哀そうかなと(笑)市内に行くとやはり人は少ないけれども それなりにいましたね。お昼食べようとバーガーキングに行くも席がなくて、他の店に変更しました。スタバも多かったわ~

そして3日目も市内で映画を鑑賞するという(笑)他にやることないのよ・・・ヒロちゃんは引きこもりでゲームだしねぇ。そしてガラガラのバーガーキングに行くという(笑)当日以外はお店も通常営業のところが多くて人も多かったですね。

4日目は暇すぎて シオモニに連絡してうちに遊びに来てもらいつつ 肉とエビもらって 焼き肉パーティーしてました!! 食材もらってラッキーです。ほんま ありがたい。 ジョンより肉とエビ。

明日も休みてハオマルがいるよ~ いつまでいるんだよ~ 今月彼は月の半分は休みで遊んでいる気がします。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter @Koukou10071146 そろそろ野球しないとなぁ~

帰郷

久しぶりのブログ投稿です!

韓国はお正月ですが 在韓嫁仲間の皆様 今頃 一休みしてる頃でしょうか?

私は 先週から1週間ほど 二年ぶりの里帰りをしてました。前回の日記で 欲しい物リストを公開したところ、都市伝説から 現実に!!!

プレゼントが届いてまして たいそう 驚きました。

jrymgosahkaikagbkawbao.jpg 

私のブログの読者様で どなたかはわかりませんがありがとうございました!ヒロちゃんがとても喜んでおりました。

結局 他の欲しい物リストの品物は 自分で購入したので おしまい ということで 現在はクローズになっております。

しかし、このシステム もらう方はサプライズプレゼントで嬉しいです!サンタさんのプレゼントみたいで楽しいですね。

アマゾン いろいろ考えるなぁ~ 商売上手だなぁ~

2年ぶりの実家は 再び汚部屋化することもなく、父が使う場所が若干片づけられてなかったりはありましたが、なんとかキープできていて一安心。ハオマルも4年ぶりの日本だったので、歓迎されてました。

私 今回の 里帰りの目的が 90歳超えてる祖母に会うことと マイナンバー制度の登録だったんですよね。日本で年金を続けている関係で日本の私名義の金融機関に韓国から私が送金してたのですが、マイナンバー制度のおかげで 海外送金する口座はマイナンバーの登録が義務ができたもんで 送金受け取りができないらしいと聞いてたんです。

なので今回 海外転出した実家の住所に海外転入して マイナンバー入手してきました!これって 1か月後に日本の住所にハガキが届くのですが、それでは日本にいる間に登録作業ができないので、住民票にマイナンバー入りのものを1枚とって それを証明書にして登録してきました。

最初近所の支店に行くと 登録できないといわれ(爆)困ったなぁ~と他の支店で質問したら 海外送金できる支店が縮小されて 大きな郵便局しかできなくなってて驚きました。ちなみに ゆうちょ銀行です。普通の銀行はそんなことはないと思いたい(苦笑)

それで、市役所の方に海外転出も1週間ほどでしたのですが、期間短くても転入出できるもんですね。1か月くらい住所置いておかないと問題あるのかと思ったらそうでもなかったです。ちなみにヒロちゃんは入れず 私のみそうしました。あと国民健康保険の手続きもしたのですが、1週間で転出したので保険料の支払いもなかったです。まぁ健康保険も使わなかったけどね・・・

これで 海外送金できるはず。よかったよ~

そんな事務処理で私は忙しく、ハオマルとヒロちゃんと別行動(笑)もうね 通訳はなるべくしないようにしました。ヒロちゃんは全く問題ないですが ハオマルは 父と行動を共にするとか なるべく 私ら家族3人で出かけることをせず ヒロちゃんはうちの妹や私の母と出かけるなり 自分で話す聞くをするよう重視した日本滞在でした。なので 観光は一切なし!日本滞在体験記みたいなもんですな。そもそも 遊びに行くのが目的ではありません。

ヒロちゃんは 少し遅れたお年玉をもらい それで日本滞在中のおこずかいとし ハオマルには1万円渡して各自自分で欲しい物なり食べたい物なり解決してもらいました。日々の日当700円生活から考えたらお金持ち生活やね(笑)

私は買い物はブログでも書いた通りネットで事前に届いており、店で買ったのは 近所のユニクロで ブラトップ1枚 買い替え用 試着しないとどうかわからなかったのと韓国でも見てたのですが なぜか高いのよね。あと、無印良品のアロマオイルがなくなったので ハオマルと香りを確認してブレンドオイルを購入。ハオマルとリサイクルショップでブラブラしてたら 面白そうな古本を衝動買い。珍しい(笑)


偶然 先月 同じ作者の本を韓国語版で少し読んでたんですよね。
最初はわからなくて こっちに帰ってきたから調べたら同じ作者だったという。なんだか運命を感じる本でした。本屋でもなくリサイクルショップで見つけるって。

そんな感じでゆっくり過ごした里帰り。ハオマルは念願だった日本での回転寿司に2回も行き(笑)毎日昼間からビール飲めて幸せな毎日でした。ヒロちゃんは 大好きな日本のお菓子を爆買いしてました(笑)

私は久しぶりに一人行動で役所行った帰りに 神社で初詣して マクドナルドで100円コーヒー飲んで、昼ご飯に地元フード食べて 本屋で立ち読みして 夕方帰るという 結婚前にしてた一人行動 全く変化なし(笑) 本屋巡りは主に雑誌の立ち読みですが 今月号は クロワッサン なかなかよかったな~とか やたらと 片づけ本とか売ってるけど そんなたいそうな話でもよねと一人心の中で突っ込みながらみてました。日本は片づけブームなのか?ブログ本が増えたのか?謎。

お祖母ちゃんに会えてのが唯一の親孝行いや祖父母孝行だなと思う。元気なうちが幸せだ。

コンビニとかスーパーも行ったけどたいして買いたいと思わない私 なぜ? 無駄に選択枠が多くて疲れるなとか 定番の味でええやん って思う私は つまらん人間なのかもね。消費社会に踊らされてないのかね。

そうそう 韓国を出国するときに やっておこうと思ったのが 自動出国審査 SES

2017年から こんなことになってました


てっきりハオマルも事前登録しないといけないのかと思ってたら省略されてました。外国人の私と満14歳のヒロちゃんは登録が必要ってことでやってきました。

以前から便利だとは聞いてたのですが ヒロちゃんとバラバラになるのは面倒だなと利用してなかったのですが14歳になったので登録できるね~と今回一緒に利用しました。指紋と瞳の登録をするのですが、眼鏡外さないといけないので 自動ゲートで一瞬焦ります(笑)でも 凄く便利は便利です。

関西空港で 日本人は事前登録したら同じようなシステムがありましたが、日本出国時にプレハブの第2ターミナルはゲートが設置されておらず意味がなかったです(苦笑)日本でも登録したい人はしたらいいかもね。日本でも自動ゲート設置が増えてるんですかね?

そんなんで 旧正月前に韓国に戻ってきました~ ソルは 毎年のごとく暇嫁です。なのでブログ書けてます(苦笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitterには 日本滞在写真も少しあります~ @Koukou10071146

物欲と目的の違い

日本里帰りが近いので ネットで買い物中です。

里帰りも2年ぶりなのですが 滞在期間も短く そして 大した用事もないので(苦笑)旅行気分でもありません。

家事&育児免除 三食昼寝付きみたいな実家滞在なら大歓迎なのですが(笑)うちの場合年金暮らしの両親に私たちの日本滞在食費用として実家に少額渡してるのと 家事全般私がするのと 育児免除どころではありません。むしろ韓国の自分ちにいるより働いてるかもよ。。。さすがに今回は汚部屋片づけヘルプはないはずなので、ゆっくりできればなぁ・・・と思いますが。たぶん オカンとしょーもない話を一日中喋って終わるはず(笑)地元には友達もいないし たいしてすることもない。というか みんな働いてて忙しいでしょうし、平日 暇な中年って少ないんじゃないかね?

そんな私 面白そうな試みで管理していたのですが、先に購入したものを紹介しようと思います!

まずは 使い捨てのコンタクトレンズです。

私メガネっ子なのですが 乱視があるのでコンタクトはハードレンズユーザーでした。ハードレンズは韓国でも作って持ってたのですが、野球をするにあたって 眼鏡だと夏は暑くてやってられないと使い捨てのソフトレンズデビューしました。韓国で買うと この30枚入り1箱45000Wはするんです!左右で90000Wの出費でビックリしました。高すぎる・・・乱視さえなければもっと安いレンズもあるのになぁ・・・と調べてみたら 海外で買うより日本で買った方が格安とのこと。韓国人でも節約の為に海外直輸入して購入する人もいるらしいです。

次は 貝印のキッチンハサミ
韓国は焼き肉天国なのでキッチンハサミはたくさん売ってるのですが、使い捨て感覚なんですよね。ハサミのつなぎ目部分のプラスチック部分が割れてくるとか 食洗器で洗いにくいとか 不満に思いながら使ってたんです。同じような感じで ピーラーも安物を使ってたのですが 料理するするたびにストレスだったので 少し高いですが 貝印のピーラー購入で 大満足して以来 ハサミもいつか買い替えるぞ!と待っていました。韓国でも輸入で売っていますが バカ高い!刃物はドイツやら日本やら人気で切れ味がいいそうです。これからキッチン用品そろえるなら ピーラーとハサミは 日本製お勧めします。地味に活躍するよ~

あとは 網じゃくし
これは完全に買い替えです! 最近韓国で買った網じゃくしの柄の部分が取れて使えなくなったので、たまたま里帰りに合わせて購入しました。穴あきお玉 は使わないので 網じゃくしは便利ですよ。あく取りは基本で 出汁取るときに 煮干しやカツオ節やらこれですくうとか お味噌をとくなり 簡単なお茶こし的な使い方もします。揚げ物には使いませんけどね。穴あきお玉より活用度は高いはずです。

関西人はあると便利
これは リピート買いです!韓国でもお好み焼きは作れるのですが、山芋が高いんですよね。韓国のネットでもお好み焼きの粉は売っているのですが、小麦粉にこの素混ぜたほうが楽です。味付けとふんわりする山芋粉も配合されていますし、私 一押しの商品です。小麦粉配合のお好み焼きのもとは重くて無駄に送料かかりますし、この素の方がいいです。

素なし山芋なしでもふんわり作る方法も知っていますが、メンドクサイので(苦笑)これで解決してます。

今まで鍋の素とか買ってみたこともありましたが、あまり鍋をしないので余ったり だし関係は いりこと昆布は韓国で売ってるし カツオは実家から鰹節と鰹節削り器もらってなかなか減らないしで、化学調味料系はほぼ使わなくなりました。韓国のダシダを時々少量スティックで使うくらいで料理は困ってないです。麵つゆとか 韓国でも売ってるしね。まぁ作ってもしれてるし。マヨネーズはこっちのネットでキューピー買えるし、昔ほど困らなくなりましたね。醬油もたまに日本のお醤油格安投げ売りされてる時があるので(笑)わざわざ持ってこないねぇ。

洗剤も ナチュラル洗剤 クエン酸 過炭酸ナトリウム ベーキングソーダ なんか使うようになって困らない。きつい洗剤使わなくなったような?

そもそも お菓子とか買って持ってこようと思ってない(苦笑)お菓子依存体質じゃないからか?食べ過ぎてダイエットしなくちゃいけなくなったら無駄だよねと思うし。投資と無駄をすぐ考えるんですよね。

食器 雑貨 衣類 こだわりないからなぁ・・・ 日本でお寿司食べて 地元のたこ焼きと コロッケ食べたらそれでいいわって感じですね(笑) 夢がないわ~ なんで こんなに 物欲がないのか? 考えたんですけど 食べ歩きとか キリがないって 悟ったのか? 食べるの目的じゃなくて 誰と話してどれだけ楽しい時間が過ごせるかが重要って思ってるんですよね。だから、場所とか物とか こだわらないのかもね。ハオマルといる方が楽しいし ヒロちゃんといる方が楽しいし 野球仲間や 実家の親といる方が楽しいし 清州組といる方が楽しいし 多文化仲間といる方が楽しいし って感じで お金の使い方が 物や場所じゃなくて 対人関係になってるのかもなぁ。変わってるんですかね私?

Twitter @Koukou10071146
フォロワーが 増えてません。どーしたら増えるのか考え中。


面白そうな試み

私 ツイッターを始めてから 今時情報 いや 今更情報に 少し驚いてます。

ブログに 欲しい物リストを公開すると 誰かからプレゼントが届くらしいという 都市伝説

えぇぇぇ ホンマかいな?と 驚きつつも 逆に考えたら 知り合いの友達のブログだったら 誕生日とか 何かしらプレゼントをしたい時に 相手が欲しがっている物でなおかつ予算内のものだったら 快く贈り物ができるなぁと思ったわけです。

日本に帰ると 必要品はほとんどネットで買い物して実家に届くようにしている私なのですが、事前にサイトで調べてほしい物リストに記録してました。

もしかして 誰か 私に寄付してくれるかも? サンタ財団崩壊した後ですが 面白そうな試みということで 公開してみようと思います。


自分でいうのもなんですが 今のところ 日本で欲しい物がこれしかないです。鮭ふりかけはヒロちゃんの大好物、野球のストッキングバンドは 韓国になぜか売っていない?使わないのか謎です。お茶は 韓国では日本の濃い緑茶が身近に売ってないので。ハッカ油は以前購入して よかったので。

後は別にないんですよね(苦笑)物欲がないのか 何なのか パワーブロガーでもないので期待もしていませんが、もうすぐ日本に里帰りなので 届くと嬉しいなぁ~ さすがにそれはないかなぁ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 画像更新しました @Koukou10071146




家族そろってお出かけ

久しぶりに ヒロちゃん ハオマル 私の3人で お出かけしました。
冬休み中は 毎日 PS4で オーバーウォッチ
 
やってるヒロちゃんと

帰宅すれば ウィッチャー3
をやってるハオマルで ゲームチャンネルの争いをするくらい インドアな父娘ですが(笑)

珍しく3人意見が一致して 約束をしていた 映画「 君の名は。」外国アニメは必ず字幕で鑑賞するのがうちの方針で ディズニーもピクサーも字幕 日本アニメも字幕 ヒロちゃんも慣れてます。

日本語アニメに関しては 字幕なしで観れるので気楽ですね。父娘は面白かったと言っておりました。私は 泣けるらしいと聞いてはいたのですが、そこまで泣くこともなく 話としては面白いし 良かったなと思うけど 何度もみたい~大感動まではないかなぁ? 何度もみたい映画も滅多にないんですけどね(苦笑)ただ劇中の曲 前前前~の バンド 曲は知っていたし PV観たりしてたんですが、映画の劇中歌など歌詞と場面がコラボして 曲だけ聞くより数倍良かったです!そして なぜだか 声が 小田和正に似てない??とビックリしてました。空耳かもしれないけど(苦笑)印象的でしたねぇ

時をかける少女っぽい ミステリーな部分もあり 学生なので青春もあり 日本人が昔から好きな映画のパターンだなとは思いましたけど、映像も美しいし ヒットするのもわかりました。ジブリ以外の 日本アニメ期待ですよね!

映画のあとは お昼食べて 市内ブラブラしつつカフェでお茶飲んで帰宅。 3人でカフェ行ったのいつぶりでしょうか? 普段はハオマルとは二人で出かけてるので 引きこもりヒロちゃんを外に連れ出すのが大変なんです。まぁ 家出とか夜遊びとか 出歩きすぎても心配なんで いいっちゃあ いいんですがね。

まだまだ 冬休み長いですが 早く終わんないかなぁ~
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 画像更新しました @Koukou10071146

年明けました

明けましておめでとうございます!
今年も 元気に ブログの更新頑張ります~

早速 年始にしたこと

2016年の家計総まとめです。흑자생활의 법칙で参考にした表で集計しました。

年間のハオマル収入の集計と 貯蓄がどれだけできたとか ローンはいくら残ってるか?とか まとめてました。 そして こんな動画見て 韓国での家計管理の参考にしてました。

3年前の番組なのですが、このシリーズわかりやすくて面白いです。なぜに身の丈に合った暮らしをしないのか謎すぎる。。

そして 毎年恒例 着物を着る。

fkhotubvmbhbsdkeofkfdszhuwaign.jpg 

赤い着物に 年齢の限界を感じます。数年前にヒロちゃんに着せたのに それ以来着物は着ないとな(苦笑)この着物は実家に持って帰って姪っ子に譲り渡す予定。

そして 書初めもしました。ひとりで(苦笑)中学生のヒロちゃんは全く興味なし。

kjgutmhoukhjfkjf.jpg 

ヒロちゃんが小学生の頃に 書写の時間があって 筆と半紙が2枚残ってたので 私 30年ぶりに毛筆やってみました。墨がなかったので、固まってたポスターカラーの黒で書くという、とんでもない書初めですが、十分だ。私 小学生の頃書道は習っていたのに こんな仕上がり。今年の目標 というか 去年みつけた いいなと思った 四字熟語 を書いてました。ちなみに 写真の プラモデル 完成して飾ってます。箱のまま置いててどうするねん!と私が一体組み立てました。ハオマルのやつめ!

年末は年越しそばを準備したのに 夕飯に焼き肉してお腹いっぱいで食べられず、元旦にそばを食べ、家事を休みたいのでピザ食べて と楽してました。あと、元旦 朝から 野球の練習に行ったんだった(笑)お昼に 野球仲間でしゃぶしゃぶ食べて新年会気分でした。ハオマルは仕事だったんですよね~働き者だよ~

羽根つきも コマまわしも 百人一首も すごろくも ぜんぶうちにあるのに ヒロちゃんは遊んでくれません(泣)誰か 韓国で日本のお正月遊びしたい人うちに来たらできるよ~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
Twitter 始めました @Koukou10071146
多文化積み立て貯金解約することなく続けられました!ハオマル元気でありがとう!
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기