노후 걱정 없는 우리 집

先月読んだ本です!


図書館で2013年版を借りて読んだのですが廃版になり 2015年版はこちらです。内容は同じだそうです。

老後の準備の仕方が具体的に書いてあり、私の基本理念 子供の教育費<自分の老後の 考えと同じで あぁ 間違いじゃなかった(笑)と再確認できました。

先日書いた 国民年金 住宅年金 企業年金 個人年金 などの 具体例や 退職金で自営業やって失敗した例とか、不動産で失敗したとか 韓国でこれやっちゃあ 老後破産になるよ~みたいな話も出てて 参考になります。

ただ 紹介されている家計例が 高所得者が多くて 庶民のうち家計では 同じようにはできないわ~ってのが多いのが不満かも。 稼ぎも多いが消費も多すぎる例が 韓国あるあるなのでしょうか?謎。

個人的には 個人年金の活用法が 積み立てで長年加入よりか 一時一括払いで 短い期間で利用する方法もあるんだねと知れたのが良かったのと、やっぱり低所得になっても働ける期間を長くする方が老後には安心だということ。 そのためには お金だけじゃなくて 40代からの健康管理が重要だという事。それをやってきてこそ 老後の心配は減るんだなと勉強になりました。

うちの実家の父も 週2日パートで働いてたり シアボジも働いてたりで 年金ももらいつつ元気で働けるうちは やっぱり 働く方が人間らしいなと思います。

韓国での老後の心配がある人は 読んでみてね~ おススメです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter @Koukou10071146
もうすぐ試合だ!がんばろう!

3月になって

ブログも書かずに何をしていたのか?と 言いますと

片づけです!

毎年3月になると 長い冬休みから解放されて ヒロちゃんが学校に行き始めるタイミングで片づける! 部屋干ししていた 洗濯物も ベランダで干しても乾くようになるのが 3月です!
kgytufasbjiafboispo.jpg 
↑を倉庫に片づけられるのよね。

うちの食器は少ないのでガスレンジの上段引き出しにお箸や調理器具の道具を入れています。
utrkgoslkwsnogwpnrgvne.jpg 
この前の里帰りで購入した キッチンハサミが 貝印 関孫六 ショートキッチン鋏 DH-3312 ショートなので19センチでピッタリ収まってます!切れ味抜群で大きすぎず私の手にちょうど良いです。ピーラーは 貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000 購入して数年たちますが使いやすい。もう100均には戻れません。 何も考えずに購入した あく取り 板前さんの あく取り名人 【あく取り】 27538 ほんとにあく取りが楽で驚きました。普段はいりこ出汁の いりこ取り上げだったり 味噌こしにも使ったり この柄の角度が絶妙です。やっぱり日本製は細かいとこまでこだわるなぁ。

お土産とかで 日本のキッチン用品プレゼントもいいかもね!ピーラーとか一生もんだしそこまで高くないので良いかも。実家の母にもプレゼントしたなぁ。

右上のお箸などが入っている仕切りは たしか ダイソーとかで文房具用の引き出し仕切りだったと思われます。ちょうどお箸とスプーンの長さにあって使いやすいんです。大きすぎてもスペースの無駄なのでね。ちなみにお箸とスプーンとフォーク すべて貰い物で(爆)自分で買ってません。ステンレス箸とスプーンはシデクからもらい 木製箸とスプーン小は日本の実家からもらってきました。フォークだけ3本買ったかな? 木製箸は 実家の親が中国に旅行に行ってなぜかお土産で2膳の箸を購入したにもかかわらず 全く使われず放置されていました(笑)旅行あるあるでしょうか?現地の食器って使わないんだよなぁ。

その下にある 出前の箱2つは輪ゴム入れとつまようじになってます。輪ゴムも買わなくても勝手にどこかから集まりますよね?うちだけ??

あと巻きすは 竹のものがおススメです!ほうれん草など茹でた後に水切りするのに巻きすで絞るのですが、木だと弱くて折れやすいです。
↑こういうのは いつか折れる。


↑竹巻きすは丈夫です。韓国でも どちらも売ってます。

お玉2つに 竹へら 黒へら 菜箸1膳 焼き肉用トング1つ 計量スプーンしかないです。調理道具少ないかな? でもこれで困ったことはないです。

あと 変わってるのは 卵切りが 分解されて 上しか入れてないです。
たまにしか使わないので金属部分だけとって引き出しに入れてます(笑)上だけでも十分使えるよ。

oyirkglyojmfhjdidodco.jpg 
一番下の段の引き出しはお皿とコップ以外の食器を入れています。重いので下が無難かと。同じ種類ごとに3つから2つ重ねて入れるので取り出しやすいです。全部 深さがある器なので引き出しで上から覗き込んで取り出しやすいですね。ガラス容器のふたのみ右下に立てて保管。右上のプラ蓋はラップの代わりに使う蓋で大皿料理の残りとかそのまま蓋して使います。

kyuhmrufdnaoanapnap.jpg 
これは 韓国でありがちな シンクの吊戸棚の真上にある棚です。ここが一番取り出しやすい場所なので うちはコップとお皿を入れるようにしています。コップは形別に縦に2列に並べてます。ごちゃごちゃになると取り出しにくいのと 同じ種類のコップは基本2セットでもらうことが多いので(笑)グラスはうちはワイングラス2つとガラスコップ1つしかないです。取っ手がないので使わない?たまーにハオマルがビール飲みに使うくらいで 結婚記念でもらったワイングラスは記念日に夫婦で使います♡
ほぼマグカップ使いですかね。あと左下の韓国食堂コップ(笑)新婚の頃に私が割れないのを気に入り3つ入りをマートで購入したのですが これが使えます。子供が小さい頃は落そうが全く心配なく、調味料合わせるのに使うとか 卵混ぜるとか 普通に水飲んでもいいですし(笑)使い勝手が良い! お皿はスペースの無駄を省くために ダイソーでお皿立て2つ入れてスペースの無駄を省いてます。小皿は全部貰い物なのですが 右下の薄いお皿は大2枚 小3枚 


コレールです。韓国でも売ってるのですが、割れないそして薄い軽い それが気に入って新婚時代マートで購入。

こんなん見たら 私が買った食器って コレールと食堂コップだけかも(笑)マグカップは パリバゲットとか 法務局とか エシュリーとか 団体からもらったものばかりなんですよね。奥にあるティーカップ&ソーサーですらすべて貰い物。

正直 どれか割れたとしても 全く愛着がないので 困らないかも・・・ いいのかそんな生活環境で?と自問自答すらしない(笑)

収納場所がこれしかないので食器が食器かごに溢れることがありません。

3月 春になったので片づけするには最適なシーズンです。やってみてね~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter @Koukou10071146
他にもやってる事が!何だろう?


自分の老後

韓国在住でヒロちゃんがこれから高校生という時期なのに子どもの教育費より自分の老後が重要と常に思っている私。

鬼母だよね(苦笑)

ヒロちゃんには 中学は義務教育なのでしゃーなく学校行くけど 高校以降は自由教育?なので 別に無理して学校行く義務はない! だが しかし 家事したくない 部屋掃除したくない なら 解決する方法は 家事代行などの業者に頼む=お金がかかる なので 楽したけりゃ 金稼げるだけの能力がないと無理やで と教えている(笑)家事は死ぬまで一生続くから 放棄したら 汚部屋暮らしの孤独餓死しかないから せいぜい がんばりや!と言ってます。うちが面倒みるのは18歳までや。それ以降は一人暮らしするなり 同居でも家賃もらいます。正直 ヒロちゃん自立したら 今より小さい家に引っ越ししてハオマルと二人でゆっくり暮らしたい。

私は そこそこの庶民と結婚したので、自分が家事することに納得しているしハオマルの稼ぎが少なかろうが身の丈に合った生活しかしていないので 別に不満はないし 欲しい物は 物より 永遠の愛や!と言い切ってます(笑) 「永遠の愛」 簡単なようで難しい お金では買えませんしな タダなんだけど気持ち次第だからね。

こんなCMを見て 結婚相手 付き合い長いので 生理的に無理な人は選んではいけないと再確認。 参考CM そんなどーでもいい母のたわごとを聞いて育つヒロちゃん とりあえず高校は普通高校の希望だそうです。夜10時まで勉強させられるのに 大学行くつもりなんですって。あんた今現在ゲーム引きこもりなのに 正気か? 無理せん方がいいと思うのだが。。。

そんなんで、タイトルの自分の老後なのですが、今回の日本里帰りで 予想外な出来事がありまして。両親が元気なうちにと 私と妹に 老後の話をされまして どうやら 私が 両親亡き後 実家を譲り受けることになってしまいました。うちの実家は 郊外の新興住宅街なのですが、正直 場所が不便なんですよね。最寄駅からバス乗って20分 バス停から徒歩15分くらいかかるのよね。売るにしても買い手がないと思われる。家自体は阪神大震災後に立て直して築20年以上になるのですが、私らが日本に老後に帰る頃には建物は40年とかになるよね。広い家でもないので 二人で住むにはいいんだけど、絶対リフォームしないと水回りとか無理だろうなと思う。

うちは二人姉妹で家を継ぐ男子がいないので、実家が消滅するかもなぁ・・・と思ってはいましたが、妹の旦那さんが長男で うちは韓国だけどハオマルは次男なので 身軽なのはうちなんだよね。妹の方は旦那さんの実家問題もあるし 家はうちの実家の近くに家建てて住んでるので 自分の実家の管理までできないんだよね。
父曰く 私が 朝鮮半島の有事の時に避難できる場所があると安心だろうと思ってるのもあるようです。ありがたい親心なのか?謎。ハオマルは むしろ 自分の老後が日本に暮らせるってのが 嬉しいみたいで(笑)日本語も話せないのに 能天気だな~と。というか あんた 日本語も話せないのに日本人の嫁もらって おまけに 老後に嫁の実家までもらえるって 運よくない??と 私に呆れられる。

ただなぁ 固定資産税とか 日本での生活費とか うちらの年金で暮らしていけるのか??と。私もしかしたら 老後日本で パートデビューするかもしれません(爆)

ヒロちゃんが結婚後どこで誰と暮らすかによりますが、ハオマルと私は日本で暮らすのでバラバラになるのは確実かと思われる。国籍もあるのでヒロちゃんが韓国籍とったら日本でビザがないと暮らせないしね。

あとシプモの老後もありまして、清州市に住んでいるので次男といえども近くに住むハオマルを頼るのは必須なんですが、どっちか亡くなって一人になった時が心配なんですよ。私たちが移住する頃に90近くなるシオモニ一人置いて日本に移住できるの??と。
逆に これはないとは思うけど シオモニ連れて うちの母と 日本で4人暮らしはどう??みたいな(笑)シオモニとうちの母とは仲良しなのでできない技ではないのですが、さすがにシオモニがそれは無理だわ~と言ってました。地元に友達も多いのにそうだろうねぇ。やっぱり ソウルの兄さんが何とかするんだろうと思われる・・・そもそもシオモニは 一人で最後まで頑張りたい!と毎回言ってます。息子たちと同居する気がないのよね。

そんなんでうちの老後の終の棲家は日本の実家決定となり(苦笑)老後の資金をどうするのか?レートがいい時に日本円にしておくべきだなとなんとなく考え中。私の日本の年金は続けてますが 少ないからねぇ・・・ みんな 日韓夫婦の老後はどこで暮らすんですかね?日本在住でも旦那さんの意向で韓国になるかもだし、うちみたいに実家の空き家問題で日本になったり、いろいろでしょうねぇ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

Twitterは趣味の野球関連の写真しかのせてません。

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기