빚지기 전에 알았더라면 좋았을 것들

うちのパソコンが壊れてしまい、blog更新が億劫になっているkoukouです!

毎月の図書館通いで必ず何かしら本を読むのですが、今回紹介するのはこちら
빚지기 전에 알았더라면 좋았을 것들 という本です。

携帯で更新しているので、画像もリンクもできてません!手抜きでごめんね。

なかなかまともな財務管理話で、参考になったのがこちら。



住宅ローンの組み方の割合表です。韓国は家計負債の多い国らしいので、これからローンを考える場合参考になります。

本では保険の組み方やら どうやって安全な家計管理ができるかなどで いろんな人達の例が出てくるのですが 高所得層の話が多く あまり庶民の家計管理の参考にはならないかもですが、基本の考え方は参考になりました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

Twitterまでlinkできず!

広報活動

先日の記事にkoukou何かしてるらしいよ!と思わせ振りな事を書いておいて全く触れることもなく中学生活の記事を書いてしまい(笑)

追加で紹介

こんなんしてました。



うちの草野球チームが地方局の朝の情報番組で紹介されたのでした。女子野球そんなに珍しいのでしょうか?日本じゃ考えられない扱いです。

それで部員に密着取材が必用!となりまして、朝の時間帯は主婦が対象なのか?何故か私が出ろと監督から頼まれたのです。10分ほどの紹介VTR中私が出たのは3分程ですがとにかく部員獲得の為に頑張りました(笑)

去年は野球場前でチラシ配りはするは、今年はテレビと広報活動してるのになかなか新入部員獲得には繋がっていません(泣) 野球女子難しいのかなぁ。

Twitterには詳細リンクしてたのでみた人いるかな?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

弱小チームだけど 楽しいよ!誰か入らないかな?



中学生生活まとめ

久々にヒロちゃんの中学生活の感想を書いてみようと思います。

韓国生活で気になるのが教育問題だと思うのですが、ホント 人によって違うのでは?と感じます。

幸いなことに義務教育期間中 変な担任に当たることもなく、クラスの友達とも問題なく馴染み 楽しく学生生活を送れています。思春期ブログとか読むと子供を取り囲む人間関係に悩むとかいろいろあるそうなのですが、うちは全くないかな?親子関係は普通?たまーに生活態度の反抗で私がキレる(笑)こともありますが、家出とか親子断絶とか無縁です。

学校のお勉強なんですが、三年になってやっと毎日机に座ってドリルを解いて予習復習する習慣ができてきました。さすがに数学をこのまま放置するのはヤバイと自覚したようです(笑) 数学と化学のドリルだけ自腹で購入してやってます。他の科目は知らん。

結局うちはヒロちゃんの教育費は0で塾にも行かずやってます。平均点くらいは自力で成績あげないとね。

韓国の高校生が夜まで勉強するので小中学生も塾で勉強しないとやっていけないのか?と思いがちですが 地方の普通の街なら自宅学習でもやっていけますね。ソウルの教育激戦区なら話は別ですが 普通の街ならやっていけると思うよ。

数学は私が数学得意科目だったので中学数学までは教えられるのと、英語は小学生の頃多読していたおかげなのか長文読解やリスニングなど抵抗感が少ないかも。国語も全く勉強してないわりに悪くないのは本だけはよく読んでいたおかげか?

ただし、小学生までの貯金なのでこれからは本人の努力しだいと予測してます(笑)

やっぱり日本語は全く勉強しないまま(笑) 会話力は普通に話せますけど読み書きは後回しですね。

進路としてはやはり普通高校に行きたいとのこと。イコール大学受験します!ってことですね。ええのか?それで!と 今からでも遅くない日本の学校に避難もできるで!と私は言うのですが ヒロちゃんは韓国で進学するそうです。母の私は夜10時までの高校生活何が楽しいのか理解不能ですが、いいんですって。変わった子だよ。

高校受験はなくて内申点で市内の高校に振り分けられるので定期テストをしっかりしておけば 高校に入れないことはないです。ただし飛ばされるかもしれない可能性はあり。

韓国の中学で唯一不満だったのは、宿題がほぼ出ないことです。通う中学校にもよるのですが、塾に通う生徒が多い前提なのか?塾の宿題で忙しいから配慮してないのか?わかりませんが 宿題が出ないのでうちみたいに塾に通っていない生徒は全く自宅勉強の強制がないです。良く言えば個人の自由に任せられているんでしょうが、自主的に勉強するようになるんですかね?思春期の難しい時期なのに。

うちはこれでバトルになるのは馬鹿馬鹿しいのでドリルすらお小遣いで買って全部解いたら後払いで親が出す方式にして、本人の自主性に任せ二年間放置してました(笑) ホンマ宿題があればこんな苦労はないんだけど。

そんなわけで、最近ヒロちゃんの部屋に机を移動し模様替えしました。図書室部屋は寒いから嫌なんだってさ。図書室部屋はオモチャの棚を移動して趣味部屋になりました。

中一で机がほしいと言われまともに使いだしたのは中学三年!世の中のお母さんに言いたい!机は中三で間に合います!椅子も長時間座らないので 良いものは後で購入すべし。

私 基本 ヒロちゃんの部屋に机とベッドを一緒に置きたくなかったんです。なぜなら のび太になるから! 昼寝ばかりして机で勉強しなくなるで!と脅してました(笑) だけど、本人の意志がしっかりしてきたこの時期だからなのか それはない!と。宣言通り携帯を部屋に持ち込まず勉強する時間は集中してやってるので あんた偉いやんか!と誉めてます。誉められるので本人もまんざらでもない様子。こういう些細な事ですが、小さい頃から塾通いの子供は中三で反抗期で逆に勉強がもう嫌になる時期でもあるそうで、うちは逆に今からやろうか!な時期に持ち込めたのは良かったなと思います。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

まぁ ゲームも普通にリビングでやってますけどね。勉強終わったあとにね。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기