やる気出た!

韓国生活で五月が一番無駄にお金がかかる月なのですが(爆)

うちの場合は こどもの日

子供料金を卒業したので ヒロちゃんはこどもの日の待遇はなし!で 何もなし。昔は家族で外食くらいはしてたけど、プレゼント購入は実用品に限ってましたねぇ。平机とか あったなぁ。。。

両親の日は 基本プレゼントなし。電話だけは朝イチでしてご機嫌うかがいしてます。今年は実家に夫婦で行って トマト食べて ハオマルがシオモニにマッサージを施し シオモニ特製の漢方エキスを貰うという 用事で終わりました。ハオマルが夜勤出勤のなので すぐ終わる。

連休中に義兄が甥っ子姪っ子連れて 家族で外食したので それが親の日みたいなもんでした。集まることに意味があるのです。

あんまり費用もかからず終わりました。
張り切って 手紙書くとか プレゼントするとか 新婚時代にハードルあげなくてよかったなと、今 思いますね。それが基準になるので 下げるの難しいですからねぇ。無い袖は振らない方がよいでしょう。

それより、シアボジ入院!とか何かの一大事でポンと出金できると嫁の株は上がります。

そういう話し合いを夫婦でしておくのは基本だと思うのですが、最近読んだ本




で 夫婦でお金の話をすることや、貯金の目的意識の位置付けやら そうだよね!と思うことは書いてあるものの じゃあ具体的に どういう風に会話をしていけばいいのか?とか 通帳などのわけ方までは書いてなく消化不良w 会話だったらコーチングとか子育てにも通ずる本が参考になりますし、実際使える技です。

家計の管理で具体的に参考になるわと読んでいるのはこちら!



題名が財テクなので投資メインの話なのか?と思われがちですが、通帳のわけ方やら変動支出と固定支出の管理方法から保険の選び方や 主婦からの自立の仕方など 庶民向けの話で参考になります。家計管理の本 保険の選び方の本 とバラバラで読んでたものが まとまってるので おすすめです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

私のTwitterはこちら!

アプリいれてblog更新頑張ります。Twitterでのやり取りでコメントしたいなぁ。手軽さに負ける。










프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기