片付け本3冊

読んだ本紹介です。

ミニマリスト系 シンプルライフ系の本が韓国語でも出てるので適当に借りてみました。


ミニマリスト系の本は日本や外国本の翻訳が多くて韓国人著者の本が少ないので、これは!と読んでみました。
前半は著者の自宅の紹介 後半はインテリアの基本?色合わせの方法とか専門的な内容でした。

20坪のアパート物件のシンプルライフの方法なので、新婚さん向けかな?あと、家具や雑貨や家電が こだわりのおしゃれグッズの紹介みたいになっているので、韓国でもこういう雑貨はここで買えるのねぇとか、でも高いなとか(笑)

ただ、仕事がインテリア関係の夫婦だけあって 商売感も感じられる。。

シンプルなスタンド式の掃除機とか韓国にもあるやん!って思ったけど うちのマキタ掃除機の2倍の価格でないわーとガッカリしたり。やたらと無印良品押しだったり。韓国で買うと基本割り増しですよね。

まぁでも、広い家対象のシンプルライフ紹介じゃないので、庶民にも参考になる家具配置だったり、小さめの家具の購入先とか参考になると思います。

後半部分は 家をリフォームする時など色合わせが役立つかもね。


日本人ブロガーの本ですね。絵が可愛らしくて サクッと読めます。エッセイ的な本ですね。片付けの参考にはなりませんが(爆)シンプルライフ系 丁寧な暮らし系の著者がこだわる物を紹介する絵日記ですかね。日本で手に入る物ばかりの紹介なので韓国じゃあ難しいかも。読み物としては面白いです。


世界でベストセラーになったシンプルに生きるのドミニック・ローホーの本。実践編の『シンプルを極める』の韓国語版がこれです!

図書館でも借りられてたりで、なかなか読めずにいた本ですが、前半は所有論がすごすぎて片付け以前の ものを所有することの精神論から入ってます。深い そして堅苦しくて 難しい。
片付け初心者が読むと疲れるかもしれませんが、私は嫌いじゃないです。もうすでに知っていることわかっていることが再確認できる感じですね。絵がないので 片付けの具体的な参考にするのは難しいですが、ミニマリストの考え方は学べるかも?

 
hfurmghsbeleglelgeo
私がレゴで作った作品。1日は1440分だと時間管理の本で読み参考にしてみた。緑の板はやっぱりあると便利だよ。トイザらスで買うべし。価格は日韓同じだよ。

エアコンの使い方

年々地球温暖化の影響で暑くなっているような気がする韓国ですが、今日はうちのエアコン話です。

古くからの読者様は知っているかもしれませんが、うちにあるエアコンは2003年に、たまたま汗だらけで昼寝をしているヒロちゃんを目撃したシアボジが、初孫が不憫だと配達されたものです。私が選んだわけでもないので、どういう機能があって何がいいのかあまり気にせず、しかも住んでいた家が風通りが良かったので、たまにしか使っていませんでした。

使いだしたのはここ数年かと思われる。

基本 エアコン使い=電気代高いと思っているので、私は使わないのですが、暑がりのハオマル&ヒロちゃんは使いたがるのよね。

どうせ使うなら考えて使おう!と私なりの使い方を考えました。
うちのエアコンはスタンド型の大きいのですが、10年以上前のものなので古いです。でも壊れることなく快適に使えてます。

xvsfdvcgbafzva 

エアコンは室外機が動く冷風になり、うちのエアコンは青色ランプが出てわかるのですが、私の使い方は

lpmhihkfurnvjd 

1 扇風機で暮らせる日は窓開けてエアコンの送風機能を使う。リビングの角に対角線上に設置してあるので部屋全体に風がいきわたります。風の向きを上下左右と固定もできるので、自分がいる位置にピンポイントに向けられます。冷風じゃないので苦痛じゃないです。

2 冷房を使うときは イッキにターボ機能を使う!微弱とかよりは最強モードで冷やしたほうが電気代の節約になると調べまして、うちのエアコンはターボにすると30分強風です。あとは自動で元に戻ります。

3 ターボ後は원거리機能で 風向きが上で固定されて風力最大モードで遠くのほうまで冷気を回します。これ、温度が下がると青ランプがついて室外機が動きますが、冷えている状態だとランプもつかず送風の最強モードなので空気が循環しやすくて風も上向きで体に当たらないので快適です。

こんな感じで自動設定は使わず、冷房時はターボか원거리の適度な繰り返し。扇風機代わりのの送風は窓開けて使ってます。

最近のエアコンはこんなことしなくても素晴らしい機能が満載でしょうし、送風機能が別についてないかもなぁ。。豆知識として冷房使用後は送風でしばらく使ってからエアコン切ったほうがいいらしいです。カビ防止になるみたいだね。

こんな感じで リビングのスタンド型エアコンとサーキュレーター型の扇風機併用で部屋全体を冷やしてます。


エアコンのフィルター掃除は1週間に1回は掃除機でほこり吸った方がいいらしいよ。中の掃除は何年かに一度業者に頼むべし。

暑さ対策

teketekeyeeueleketekeuf
 うちの日本の実家よりは涼しい清州ですが、暑がりのヒロちゃん&ハオマルは耐えられないみたいです。エアコンはあるけど使いたくない派の私。それでも家族3人いる時もしくはお客さんが来た時は使うようにしてます。

そんなうちの夏対策は竹シーツです。5,6年前に韓国で購入したのですが、日本でも売ってるんですね。最近知ったわ。大昔 夏休みに祖母の家に遊びに行くと、寝ござにそば殻の枕で眠るのが何よりも好きだった私は、この竹シーツに懐かしさを感じます。もともと 固めの寝心地が好きな私とハオマルはベッドにこれを敷いて寝てます 上
ヒロちゃんもすごい暑がりで 竹シートの小で麻雀パイみたいな形ですがこっちを購入して愛用してます。 下

心配されるカビの発生もなく快適に使えてます。

最近では 冷感シートみたいなシーツもあるらしいですが、うちは昔ながらの方法を使ってます。壊れないので永久に使えるんちゃうか?とすら思う・・・ でも固めが苦手な人はやめたほうがいいかもね。使ってる人いるかな?

今日も野球の練習に行ってきたけど、驚いた!どうなるの?

日本語の新聞

ノートパソコンにしてから、パソコンの使い方を変えようと試行錯誤中。

今までは家族同じパソコンで別に区分することなく使ってたのですが、ID作ってログアウト機能で個別にレイアウトして使い始めました。そもそも、ハオマルはパソコン使わない人なので関係なし。てか、携帯オンリーで暮らせる人です。

なので、私専用パソコン的に使えてます。ヒロちゃんに変なフォルダー勝手に作られるとか(笑)やたらと画面にアイコン増やされるとかないのでストレスフリーです。

そして、私 パソコンでやってるのがこちら

kolohuncbgdifmzhdk 
新聞を読む。ネットニュースでもいいんですが、やっぱり実家購読の新聞が読めると、自分が集めていない情報も目に入るので日本の世論がわかりますね。昔 ヒロちゃんの日本語教育に役立てばいいなと思ってましたが、全く日本語読まない子なので宝の持ち腐れ。私が楽しく読んでます。

大昔は清州で図書館に行ってやっと読めていた日本の新聞が今は自宅でネットで読めるなんてありがたい世の中になったもんですわ。

スマホより画面が大きいので見やすいね。拡大もできるんだけど、画面は大きいほうが良い!

日本語の小説は、近所の図書館で注文して読めるし、家では新聞も読めるので日本語書籍では困らなくなりましたね。昔はソウルの日本語図書館から郵送で貸出とかしたことあるけど、面倒でやめてしまったしなぁ。。活字読まないと漢字忘れるんだよね。

あと、雑誌とかもネットで定額払えば読み放題とか調べたような?私は雑誌読まないので詳しくないのですが、電子図書は活用すべきでしょうね。本は片付けするのに大変だから増やさない方針です。
本は読むべし!

ノートパソコン

 昨日のヘルスメーターつながりですが、私の嫁入り道具2つ目は ノートパソコンでした!
ハオマルはパソコン持ってなくて、韓国語ができなかった私は日本語が使いたいがために日本でパソコンを購入することにこだわっていました。

当時は高くて20万円位したはず。ノートパソコンに20万円って今じゃ考えられないですよね。

そのおかげで日本の実家とも連絡が常に取れて、韓国での日本人仲間探しに活用して、ブログも書いてたし、当時は暇すぎてチャットもしてたかも(爆)そのうちゲーマーのハオマルがパソコンを使いたがり、なぜか私のノートパソコンにディアボロのネットゲーム入れて勝手にやってたっけ。。。ヒロちゃんの日本語教育にも、どらネットCDROM入れて使ったっけ。

その後、韓国でデスクトップのパソコンを買いスペックも上がり韓国語もできるようになり、韓国パソコンでも日本語入力できるようになり、私のノートパソコンは使われなくなりつつも、思い入れが強すぎてなかなか処分できずにいたんですねぇ。去年やっと解体して捨てたなぁ。。

そんなノートパソコンの歴史。
ずっとデスクトップできていたのですが、壊れてしまい、処分決定。5年ほど使ったかね。モニターは10年使ったかも。パソコンなし生活でも何とかなるんじゃないかと思ってましたが、韓国の学校ってパソコン使ってパワーポイント作るとか画像を探して印刷するとか使うんですよね。
どんなの買う?と調べたんですが、今はモニターと一体型のパソコンも安く買えるので、それかノートパソコンか?と悩みましたね。

一体型もよかったんですが、一度置き場所を決めてしまうといくら軽くて持ち運びが便利でもデスクトップと大して変わらなくなるのと、モニターとキーボートの掃除がどうしても嫌で(笑)それにゲームもしないのでノートでも大丈夫だろうと。保存はクラウドかUSBメモリーが大量にあるのでそれで対応できるし。

外に持ち出さないので軽さは求めていないのと、せいぜいヒロちゃんが部屋に持っていくか私がリビングもしくは寝室で使うかなので大丈夫かと。今までは寝室にパソコンを置いていたので、ヒロちゃんが宿題でいる時なんかは少し不便かもと思ってはいましたね。プリンターだけは古いままで使ってるのですがWi-Fi接続できないのが惜しかった。今のプリンターは10万Wくらいで繋がりますが。印刷するときだけ寝室に持ってきてUSBケーブルで繋げます。

どこを定位置にするか?といろいろ試行錯誤した結果

cmvufkdofmfhsld 
リビングのブックラックに決定。立てておけるのでコンパクト。そして充電もコードが近いのですぐ出来る。ヒロちゃんの趣味のお絵かき板も一緒に収納できるのでよし。私はリビングでパソコン使うことが増えましたね。ヒロちゃんもそうしたり自室に持って行って使ったり。閉じてるので掃除が楽!それにつきる。


しかしノートパソコンの性能良すぎてびっくりするわ。古いパソコン修理するより買い換えたほうが早いわ。パソコンも使い捨ての時代なんかなぁ・・・

ヘルスメーター

16年前の私は自分の嫁入り道具にタニタの体脂肪付体重計を日本から持ってきて愛用していました。

当時は韓国にたまに遊びに来ていて、結婚するので事前調査として韓国生活で気を付けなければいけないこと気づいたのが、食べ物の量の多さ。この量を食べ続けると絶対に太ると確信しまして、体重計を探すも韓国にロクなのがなかったのです。

そのおかげか今のところ妊娠出産とありましたが、体重は変化なし。体型は多少重力に負け気味ですがw服のサイズも変わらず着れてます。

そんな体重計ですが、だいぶ古びて黄ばんできたのと、二人分までの体脂肪しか量れないのでヒロちゃんの分が省略されてたんですよね。それに今年になって体重の記録を取るようになって記録し忘れもあり、なんとかならないか?と考えまして

こんなの購入しました。

スマートヘルスメーターです。偶然セールしていて送料込みで2万W以下で買えてラッキーでした。
精密でもないけど、体脂肪だけじゃなくて筋肉量とかその他いろいろ数字が出ます。体重もほぼ同じなのでこれで十分です。それもそうですが、こんなに安くて大丈夫なのか?と心配してたのですが、最近の体重計の薄さとスマホに勝手に記録されるのと、最近アイフォンユーザーとなった私としてはヘルスケアアプリと連動できるのが非常にありがたいです。グラフも勝手に出るしこれはすごいと一人感動w こういう体重計だと高いイメージがあったのですが、下手したら前の体重計より安く購入できたかもです。

ハオマルやヒロちゃんの体重が勝手に私の携帯に記録されていきますが、それも面白いです。お土産にいいかもなぁ。日本じゃ安く売ってなさそうだしねぇ。


アイフォンの使い道に試行錯誤中。運動しているのでヘルスケアアプリは気に入った。携帯離れもパソコン離れもできない世の中になっている気がするぞ。いいのかなぁ?そして、タニタの体重計は寄付してきました!16年使っても壊れないすごいね!







최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기