韓国の年末調整

もうすぐ 韓国のお正月 설날 ですが、私にとって 2月と言えば 年末調整の結果がわかる時期であります。


昔は 教育費でオリニチブ代とか医療費で病院なんかで 領収書をもらってきて集めてたのですが、今は便利になりまして サイトで まとめて印刷できますよね!!


詳しいお話はこちらを参照


年末調整(韓国の税金)


国税庁の12年度の年末調整案内はこちら


ここですよ


普通は会社から 年末調整なので 提出書類を準備してくださいね~といわれるはずなので、国税庁のHPから 印刷して提出したらOKなのです。


いろんな控除があるので 面白いのですが 韓国ならではだなと思ったのが 敬老優待者とか出産妊娠とか 日本でこんなのありましたっけ?? なので 書類上 親を扶養にしておくと得する場合もあるんだなと思います。国民健康保険なんかで親が扶養に入ったほうが、保険料も半分は会社持ちなので 親だけ個別に地域加入で入るよりは保険料が抑えられるし、年末調整でも控除があるので得なんだなとわかります。


ここで必要なのが公認認証書(공인인증서)


インターネットバンクなど申請するともらえる電子認証書なのですが、これ 教育庁の子供の成績確認やらいろんなところで使う機会が多いので一つ作っておくと便利です。うちは農協の口座で作りまして、毎年更新して使ってます。ネットで買い物する時もあればクレジットカード支払いとか楽々ですし。


毎年控除の規定が微妙に変ってきている韓国ですが


その説明がしてあるのはこちら


DAUM 연말정산


韓国では消費を促すためにクレジットカード使用に対して年末調整ができる制度があるのですが、最近ではそのおかげで自己破産とかが増えたため、クレジットカードではなく チェックカード(デビットカードのこと) 要は口座に入っているから使う度に決算されるカードの方) を使用しましょう~と 控除の枠を増やしてきてるんですよね。


去年まではクレジット 20% チェック 25% だったのが 今年は クレジット 20% デビット 30%になりまして、その差はだんだん広がるみたいです。

現金使用の 現金領収書ももちろんあるのですが、市場使用の枠なんかもできて、国としては市場の活性化に所得控除を利用してますねぇ。


うちは去年、一昨年と 数万W払う羽目になって(笑) 年末調整楽しくないなぁ~と思ってたのですが、今年は 税金対策に 固定費をカード払いにかえて集めてたおかげか? 小額ですが税金が戻ってきました!!


うちは현금영수증をもらう用の登録カードがありまして、夫名義で発行して私が持ってます。だいたい、買い物をすると 현금영수증 もらいますか?と尋ねられるので 夫の住民番号を言うか電話番号を言えば登録できるのですが、外国人嫁だと発音が悪くて聞き直される場合も多々あり、面倒なのでカード作って渡すようにしています。間違いがないからねぇ。


夫は自分の현금영수증なので自分で言えばいい訳だしね。


カードは国税庁のHPから申し込めば無料でもらえますよ。


현금영수증 HP


今年からクレジットカードより チェックカードにした方が年末調整には得なのか??と考え始めています。 でも、クレジットカードのポイント還元率が高いところの方が得なような気もするしなぁ??とか。


とにかく韓国では 現金で払うにしても何も記録に残さず使うのはもったいないので、現金領収書をまめに記録するか、クレジットかチェックカード払いにしておくのがいいですよ!! 


年末調整したら、その年の勤労所得支給明細書としてもらえるので、私は結婚して会社員になってからは捨てずにファイルしています。貧しかった時代の明細とか見て、よくがんばったねぇと夫を褒める(笑)

あと、どんだけ昇給したのか一目瞭然なので比較が出来ていいですよ。転職した時とか 何が違うのかわかるし。


うちでは年末調整は ソルナルより大事な行事です(笑)



ペタしてね 読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

今月の年末調整実はドキドキしていました。
と、言うのも去年の年末調整は韓国に移住した年だったので半年しか働いておらず、かなりの金額が返ってきてウハウハだったのですが、今回はまるまる1年分、、果たしてどうなるんだろう~と。。
子供もいないし~と。。。
でも、意外とキャッシュバックあるもんなんですね!
やはり、高齢者の控除が大きいみたいですね。
私たちも支払いはチェックカードでしています。現金で買えない額ものは買わないと決めています。笑
塵も積もればというやつですかねぇ??
生命保険や住宅積立定期(?)なんかも控除があるみたいですね。。^^;

2. Re:無題

>どーこさん
何にも考えずに消費はしないほうがいいなと切実に思いますね。カードにまとめるとか、ヒョングンヨンスジュンを記録しておくとかいろいろありますから。こういう時の韓国語が必要な語学力なんですよ私w サイトも読むし、それこそシプモに情報を聞くとか本を探して読んでみるとか、家計を任されている主婦なら知ってて損はないですよね。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기