シオモニと料理

明後日が旧正月で うちが遊びに行くことになっているのですが、 全く 事前連絡をしない私。


なぜか?


こっちから電話をすると なんとなく手伝いに借り出されるかもしれないから

そして 夫を通して お伺いは立てない!!


何か用事があれば 私が直接 シオモニに電話して聞きます。 これは韓国語ができない時から一貫してやっていますねぇ。 なので、昔は むちゃくちゃな韓国語で普通に 彼女に タメ口で話していた過去アリ


こちら


だから、未だに友達的な感覚でいる。


それに、シオモニが私に対して 嫁的な仕事をアテにできないと思っている感じが強い・・・・ 次男の嫁なのでそもそも 一族の期待を背負っているわけでもなく。そもそも、私の家事のグウタラ具合に諦めている


過去 うちに突然やってきて うちのご飯を食べるも 全く韓国料理が出てこない しかも 日本食でもなく家庭食なのか?とにかく 質素で サラダ的なおかずで 口に合わないのよね。。。 


とにかく 次男の嫁は料理が下手だ!とめでたく認識されているのです(笑) 糖尿病にはいいご飯だと思うんだけどね。薄いし塩味ないし辛くないしさ。


うちに来たら 一緒に必ず コチュジャンのチューブを出しておかないと 味がないから 食べられないレベルです。


普通のお嫁さんなら 美味しく作って気に入られよう!とか思うはずなのですが、私の場合 逆に チューブのコチュジャンと キムチさえ出せば 文句がないのね!!と 楽なほうへチョキ


一度 うちの近所に住むシオモニの友達のオバちゃんと二人で うちに遊びに来たことがあって


たまたま ニュウ麺を作ろうとしてた私。 いきなり二人分増えたので 麺を多めに入れたら 悲惨な状態なニュウ麺が 完成して(笑)


私でも これは ヤバイ・・・と思う料理だったのですが、とりあえず出したら シオモニが そのオバちゃんの前で 美味しいと言って食べるのを見て ホント 申し訳ないわ・・・・ 嫌がらせでわざと作ったんじゃないんですよ!! でも 結果的に 次男の嫁には料理をさせてはマズイ・・・という風になってしまいました(笑) 絶対 二人で帰った後 私の料理の酷さを語ってたはず。間違いない~


なので、ソルナルもまともに料理したことないんですよね。 義兄のお嫁さんは大丈夫なんですが、私は完全に洗い物係です。あ、果物とコーヒーとかも出しますよ。


後はですね、一緒に日本に行ったりうちの実家の母の料理を食べてみて、やはり日本とは料理の違いを感じた部分も大きかったですねぇ。うちのオカンも料理が下手で(笑)


変に器用に何でもこなすとこき使われる韓国なので こんな方法もあるのねぇ くらいに参考にして下さい。


ペタしてね 読者登録してね




コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

えー!うちにお嫁に(?)来てくださいよ!てか私のお嫁さんに決定ですよ!!
薄味で辛くないなんて健康マニアの私にとっては最高で、理想ですよー^^
シオモニには不評でも旦那さんもお子さんも美味しいって食べてらっしゃるんですよね?

2. Re:無題

>こまゆさん
二人とも美味しいとは言いませんけどねw
日本では普通に実家の家族は食べてましたよ。夫も諦めたかもな・・・子供は味に慣れた?そんな感じですかねぇ・・・

3. 無題

日韓カップルの数だけ色んな嫁姑関係がありますね~
わたしも外国人だからか、韓国語ができないからか、韓国料理ができる!と宣言しないからか?(できないけど^^;)期待ゼロでいい感じです。
でも色んな人のブログを読んで一人ビクビクしています。
期待されてないっていいことですよね~♪

4. Re:無題

>raraさん
うちは料理は期待されてませんが、整理整頓とか、節約とか、日本の無駄のない収納方法には感心されています。無駄遣いせず家計管理をちゃんとしているので安心しているようです。料理は諦めていますが、会話はどうでもいことでも私が聞いたり話したりするので、気を使わない関係で楽しいと思ってますよ。うちのオカンと仲良しですし、その辺はラッキーでしたね。

5. 無題

私も同じです!というか、戦略ではなく、本気であてにされていません、料理と掃除は(笑)で、単純作業だけを任されるという(・_・; 韓国語もよくわからないフリをしています。あと、鈍感なフリもしてます(笑)聞こえない、見えてない、気づいてない。頑張りましょぅ~(^_^;)

6. 無題

参考にさせてもらおうと思っています( ´艸`)
というか、私も料理が苦手で…好きなんですけど、やっぱりドえらいものが出来ちゃうんですが、どうしたものか。。。苦。

でも、この能力を明日以降発揮してこようと思いますw。

7. Re:無題

>myonuliさん
策略って訳じゃなかったのですが、結婚して初めてのチュソクで義兄と私と夫でトランプをどれだけ遠くに飛ばせるかという どーでもいい遊びで過ごした記憶が(笑)たぶん手伝い一切しなかったハズです。。。親戚が集まらない家でクリスチャンなのでチェサもお墓参りもなしで、やることがない家なんですよねぇ。

8. Re:無題

>seekerさん
いやいや、あまり参考にすると呆れられるので気をつけたほうがいいですよw
一応 果物の皮むきの早さは褒められます!!それくらいしかやることがないので。さすがに10年以上の付き合いなので皿洗いはして帰る様にしてます。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기