シオモニとの会話

昨日に引き続き シオモニから電話が!! 私は寝ていたのですが(笑) 娘が受けたらしく、何言ってた?と聞くと 明日何が食べたいか?聞かれたらしいです。


そうか 買い出しに行ってるのかぁ~ と今頃 気づく。


ヒロちゃんは チキンが食べたい!と言ったら シデクで揚げてくれるんだそうです。


こっちが買って持って行くのになぁ  申し訳ない~


昨日の夜 夫と話していたら ソウルに住む 義兄家族は来られないと聞きまして なんだかかんだで こうやって来ない家族もいるんですよ~ 別に必ず行かないといけないものでもないんですよ~ 


日曜日は仕事だしな義兄


寒いし もっと季節のいい時期に来た方が楽しいと思うよ。


私の対策 話ですが


シデクでの過ごし方について書いてみようかと思います。


そもそも 親戚が集まらない家なので うちの3人とシプモの2人 義兄家族の3人のメンバー が基本です。 2人兄弟なのでこんなもんです。


大抵 11時ごろに電話がかかってきて、お昼を食べに来なさい~と連絡が来まして、 ダラダラしてたら12時過ぎに出発。 車で15分の距離なので すぐに到着。


ついたら 来ましたよ!! と挨拶。 アンニョンハセヨもないです(笑) 私がオンマ~キタデ~ おーそうか~ みたいな感じ。


そしたら ご飯が出来ているので 食べる。


その後 コーヒーか果物を食べるので 私が準備する。


お正月なのでクンジョルで家族で挨拶して お年玉を渡す。 健康で元気にな~とシアボジが言葉をかける。


ダラダラ お正月テレビでも見ながら お菓子食べて 自由時間。 部屋が広くないので リビングと台所のダイニングテーブルに座っている。


シアボジのエレクトーンがあるので ヒロちゃんに演奏させてみる(笑) うちにはピアノが無いので 電気屋とかマートなど弾けるところがあればとりあえず弾かせてもらえと使うことにしています。


この辺で シアボジが どこかにフラッ~っと出かけていく場合アリ。


私は皿洗いの後、マッサージベッドでマッサージ もしくは そのまま寝る。


シプモはヒロちゃんと遊ぶか飽きたらテレビ見てるか。 夫は携帯いじってるか PCで何かするか??


そんなんで夕方近くなると 帰る。


こんな感じですかねぇ。


クンジョルをする以外は シデクに行ったら同じパターンかもね。

前回は暇つぶしに 本を持っていって読んだりしてましたかねぇ。 あと ボードゲーム持って行って みんなでやってみるとか?

花札より他のカードゲームもやったら面白いかもね。


あと、シオモニとはうちの親や祖母の近況の会話とか(お互いよく知っているので) 韓国の老人福祉とか、年金とか健康保険とか不動産とか就職とか運転免許とか なんでもその時に気になっていることは質問してますわ。家電の話とか その辺のオバちゃんとの会話ですかねぇ(笑)


そしていつもお小遣いを渡す時に すいません 余裕がないんです!といつも言っています(笑) ついでにハオマルが無駄遣いばっかりするんですわ~とも言っておく。 腹黒嫁だガーン


シオモニの最近の趣味が刺繍なので その関係の話とかもしますかねぇ。結構日本からの図案とか道具も多いので ネットで探してみるとかね。あと、シオモニの服の話とか?これ いいですや~んと褒めてみるとか?


韓国語がわからない頃は わからないなりにでもいろいろ聞いてましたねぇ。タメ口だろうが なんだろうが 恥じも何もない!! そもそも いい嫁になろうと思っておらず、韓国のオカンだと思っている節があるので、シオモニも息子の嫁という感覚じゃないかもな・・・ぶっちゃけ 兄嫁さんのほうに気を使っているのがよくわかるし。


あと、やっぱり韓国人なので マニモゴ攻撃はあるのですが、なるべくゆっくり食べて 美味しいものは美味しいです、不味いものは これアカンで~と言っておく(笑) 性格にもよるんでしょうが、おとなしいのは 韓国では損することが多いので、黙ってる関係ってのは 一番 難しいかもなぁ・・と思いますね。


まぁ シプモの性格にもよるでしょうが、うちは裏表が無い私の性格をシプモが大きな心で受け止めているような気はします。

こればっかりは、シプモの性格もありますから何ともねぇ。

ペタしてね 読者登録してね









コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

気を遣わないと楽だと分かっていても、気を使ってしまうから、疲れるんですよね
ここは、韓国
そこまで気をつかう必要性が無いと思ったら、私も今は、楽でもあるな~と思ったりもしています
今日は、料理を一緒に作りましたが、ゆーっくり作ってなるだけ自分の仕事が増えないようにしました
何事も無く 取り合えず終りそうです
でも、腰が痛いです…

2. Re:無題

>あんよさん
お疲れ様です。
私は寒いので自宅でブログ書いてました。料理のお手伝いされてる方が大半だと思いますが、くれぐれも無理はしないようしてくださいね。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기