ないなら作るの精神

皆様 お疲れ様でございました音譜


急遽 うちで お疲れ様モイム ということで 友人とうちでコーヒータイムでした。


数年前に 一度 うちで 嫁モイムを開こうか??とやっていたのですが ここ数年は 開いてなかったので、久しぶりに やっぱり続けるべきか??と 考えてしまいました。


というのも


韓国では こういう 親戚の集まりがあると 前日からお客が来るので それ用に 料理を作ります。

チェサとか お墓参りとか いろいろ が当日に終わる。


今年だと9日が前日 10日が当日ですね。


その後11日は 嫁の実家に顔を出して 嫁側の親戚で集まって お正月は終わり~の流れのはずです。


ここで 問題なのが 私達 外国人嫁の場合 10日まではいいとして 11日は実家に行ける自由な身な訳なんですよ!! 下手したら 逆にシデクに旦那さんの女の兄弟がやってきて 彼女達は休むはずです。


が、私達外国人嫁は 行くあてがないのよね~ 休むあてなくシデクで 給仕に働かされる確立が高くなります。


実家が遠いばかりに 1日余分に働かされるって どーいうことやねん!!と 声を大にして言いたい!!


って 楽々 嫁奉公の私が言うなって感じでしょうが(笑)


なので、やっぱり嫁モイム来る人がいるいないにかかわらず開くだけやってみようかなぁ・・・ ネックはうちが狭いので定員 4人くらいまでで、 この際 子供はシプモや旦那さんに預けて 実家のかわりにうちに遊びに来るようにしようかねぇ~


今回子供は預けて遊びに来てくれた 友人には感謝です。 ストレス発散してミョンジョルを終えたいですよね~


実家を作ってしまえの発想どうですかね?全国の多文化センターでも考えてくれたらいいのにね。


ペタしてね読者登録してね






コメントの投稿

非公開コメント

1. それ!

私も思いました~。帰るところがないなら、似たもの同士で集まりっちゃいたいと!
いいアイディアだと思います!が、うちは多分「そんなの有り得ない」って言われそうです。。。

2. 無題

清州ではとりあえずうちを開放しようかなぁと計画中です。外国人嫁同盟でも作ってミョンジョル対策労働組合でもやったら面白いのにーと思いますよw 韓国女が休んで外国人がダメな理由はないですもんね。結局女の敵は女なんだなと思いますもん。

3. 無題

嫁モイムいいですねー!いとこのお嫁さんが明日は実家にー♪と喜んでいるのをみるとうらやましく思ってました。いい考えですね^^

4. Re:無題

>amencoさん
これも家によって反応がいろいろですよ!モイムがあるので!と強気に出れる家もあれば、そんなの関係ない!と無視される家もありますからねぇ。早めに行動しておかないと最後まで滞在するもんだと決められちゃいますから気をつけた方がいいですね。今回約束してた友人は結局抜けられなくて会えなかったですからねぇ。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기