子供の韓国パスポート

今日は ヒロちゃんの 韓国のパスポートを申請してきました!!


3月末にパスポートが切れるので 学校が始まる前に作っておかなければ~と夫ハオマルを連れて行きました。


ここで!注意


外国人国籍の母親の場合 娘の韓国のパスポート申請の代理申請は メンドクサイです。


家族であることが証明できる書類は 持って行かないといけないし 夫のIDやら 委任状やら なんやらいるはずです。


なので 韓国人である夫が申請するのが 間違いなく 簡単でいいです。 ちなみに 日本のパスポート申請は私と娘でやってます。


まず 証明写真を写すべく 娘を近所の写真館へ連れて行く。


韓国のパスポート写真は 耳を出した証明写真!! と必ず言われます。 日本もそうでしたっけ?? 

日本で失敗したのが メガネの写真にしたら 微妙に目にかぶっていて 作り直しました・・・証明写真代もったいなかった・・・ なので 裸眼で写すのが無難かと思います。


久々に作ったら 写真代が値上がりしてました 15000Wなり 履歴書用のサイズが8枚 パスポート用が7枚の 計15枚も。 おばちゃんに 何かの資格でも取りな~と言われてました(笑)


パスポートは 道庁で作るのですが 土曜日も午前中 1時までやってるので 便利ですよ。日本は週末はやってなかったような記憶が??


子供なので5年用 で 費用は 45000W かかりました。


手数料表


 そして、前のパスポートと申請書を出せばOK なのですが 夫のIDも提出しましたかね。

あと、申請書の記入欄に 本籍地の住所 を求められるのですが ハオマル 住所忘れてました(笑)


まぁ 本籍地って 滅多に 記入しませんからねぇ・・・ 受付のおばちゃんに教えてもらって 住民票を出す機械 ( 민원 24  で 紹介した機械 ) で 指紋照合して 本籍地の住所を探して、記入できました。


私だけ行っても、出直しになってたはずです。 住民票ないし 機械で本籍地照合できんし(笑) 


なので、韓国のパスポート申請は お父さんと一緒に! 間違いない!


受け取りは 外国人関の私でもいいそうです。 外国人登録証の提示と 受付でもらった紙があればOK。


ちなみに、郵便サービスで 3500w で 自宅に送ってもらえたりもします。 日本は本人確認されるから無理ですよねぇ・・・ 韓国のパスポート気楽でいいね。


読者登録してね ペタしてね


コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기