リスニングの謎

うちの市には 小学生 中学生対象に 英語教育施設があります。


教育庁が 作った 公立の 충청북도학생외국어교육원 なる 施設です。


韓国では 公立小学校でも 小学3年生から 英語の授業がありまして ネイティブの先生がついて教えてます。 これは 田舎の小学校でも どこでもやっているはずです。


英語の時間になると 英語の部屋に移動して授業を受けていますし、 予算がある学校だと 英語教室をリフォームして どこぞの 英会話学校みたいな 立派な教室にもしていると思われます。 興味がある人は 近所の小学校で授業参観があれば 見に行っておくといいですよ~ 誰でも入れるし、開放日なので全く問題なしかと思われます。 私なんて 1年生の娘の授業より 他人の5,6年生の英語の授業を見学してましたからね(笑)


学校の試験は 聞き取りテストが 半分を占め 筆記は3 4年のうちは 選択問題で 1問だけ単語を書くのがあったかな?という感じでした。 中学英語のように いきなり 筆記で覚えさせる問題ではなかったので安心したのを思い出します・・・


学校の授業とは別に こういう 英語教育施設でも 放課後 生徒を募集するので たまに利用させてもらってます。 


うちは英語塾には送ったことが無く 小学校の放課後授業もお金かかりますが ここだと 無料だし 施設もいいので利用してます。


今週から6週間 週2回の授業が始まりまして、ヒロちゃんに どうだった?と聞くと


ほとんどの生徒が 聞き取りできているそうです!! 5年生ってそんなもんなんですかね? うちの場合は おうち英語で 図書館から借りてくる本での多読やら CDかけ流し テレビは英語のアニメなら見てもよし~で 3年目やってきましたが、それで 言ってることはわかってきたかなぁ?くらいなので 他の家も これくらいは してるんですかね? それか 英語の塾に慣れてて 聞き取れるのか?


どうやら 一人 聞き取れていない子がいたらしいけど 後はみんな 英語の名前とかも持っていて 英語 慣れしている模様。


うちは たまたま 1年生から通っていた 児童センター(学童保育)で 英語の時間があって 先生が英語の名前をつけてくれたので それを使っていますが、他の子供たちはどうしたんだろう??謎。


学校の英語の時間に名前作るのか?と聞くも それはしてないと言うので やはり 塾なんだろうか?それか、オリニチブや幼稚園での英語教育の賜物か?w


ヒロちゃん曰く 楽しかったのでよかったそうです。 去年も 親子英語で 2日間授業を受けたりしたので、勝手がわかるしね。


しかし、ピアノ行って英語に行って帰ってきたら6時過ぎてる・・・ 週二回はこんなスケジュールになってますが 6週間なので がんばるのだぞ。


ペタしてね読者登録してね


コメントの投稿

非公開コメント

1. 英語塾

やっぱり、英語の私教育を受けてない子どもはいないんじゃないでしょうかねぇ。
うちの長男は、小5で初めてコンブバンに送り、小6の2学期から総合塾に送ったんですけど、中学校に入ってはじめての中間試験の英語の問題があまりにも難しく、それなのに平均点が90点くらいだったので親子でビックリしたことが思い出されます。

うちの次男は小6で、これまで学習誌以外は何もさせてなくて、さすがにこれはヤバいのか、どうしようかと悩んでます。

でもやはり、時間的な余裕もないです。。。

2. 無題

英語の塾に行くお子さんも多いんですが、教会で英語を無料で教わったりもしてるみたいです^^
旦那の親戚の子は小学生なんですが、教会で英語と通っている年上の生徒さん達から中国語、日本語を教わっているそうで、勉強も見てもらってるって言ってました^^ピアノも教えてくれるらしいです。

私も以前誘われたんですが、宗教がちょっと苦手なのでお断りしてしまいました><でも教会って便利だな~と思いました。

3. Re:無題

>misa_atさん
そういえば そうでしたね! うちの義兄は教会でドラムなんかも習っていましたから、音楽関係や美術 語学なんかも信者同士で教えてますね。 日本より身近に英語を勉強できるツールは韓国生活の方が多いんじゃないか?と思います。

4. Re:英語塾

>はんらさん
こっちの中1の最初の試験は みんな気合入れてきますよねぇ。小6から先行学習で勉強してるからレベルの高い問題を出さないと成績がつかなくなるんじゃないのか?と思います。結構みんなそれでショックを受けてしまうので、本当の実力は期末以降に現れるとも聞きますし、うちは一回成績下がればええねん!くらいに覚悟しています(笑)

しかし、公立の英語施設にも 私教育かけて+そこにも参加しようとする韓国人母の熱意には圧倒されます!本来は私教育の節約のために作られた施設ちゃうんかい??と思うのですが、正直 共働きで忙しいと子供を送り迎えできないため利用しにくいと思いますし、専業主婦できるなら英語を教える余裕もあるでしょうしね。やっぱり時間的余裕がある人しか利用できないのかもな・・・と思いました。働きながら子供の教育までちゃんとやってる人ってどうしてるんだろう??と謎ですわ。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기