シオモニから学ぶ財テク

私が韓国に初めて遊びに来た時 ハオマル一家は アパート(韓国のマンション)に住んでいました。


韓国人の家は 塩ビのフローリングで 冬はオンドルという 床暖房で 暖かく、部屋のつくりが廊下がなくて すぐリビングで 広いんだなぁ~が 第一印象でした。


そこまで 貧しくも無いけど お金持ちでもなくw 普通の庶民の家だったので うちの実家と大差ないわと思ったのもありますかね。現金な嫁だよ(笑)


しかし!! その後 半年に一度 遊びに行くと 家が引っ越してあったのには 驚きました。


確か 二度目に行くと 明らかに以前のアパートより狭くなり 古くなっていて どーしたの??と聞くと


もう一軒 アパートを買ったと。 そして その内装でペンキを塗るので 見に行くか?と ハオマルと義兄とシオモニと見に行きました。


どうやら、その物件を自分達で手直しして 転売目的だったようです。


そして 見事 売り抜けて たぶん 儲かった??はずです。


その後 三度目に遊びに行くと また 引っ越していました(笑) 今度は 郊外の 古い一軒家でした。

それも、平屋で はなれがある 家でしたかねぇ。 敷地はそこそこあったはずですが、家は古いし 虫は入るし(笑) 近所に 牛小屋はあるし、また すごいとこに 引っ越したなぁ・・・と思ったものです。


しばらく住んでいたのですが、山を買うだか?なんだかでw また 引越して 今は市内に近い場所の 住宅に住んでいます。


三度目に住んだ場所は 引っ越した1年後くらいに 再開発で 今は綺麗に整備されていますねぇ もう少し遅かったら 儲かっていた??と思われます。


山はどーなったのかは知りませんw


しかし、今も 古い平屋の住宅住まいで 寒いし カビもあるしで もっと いいとこに 住んだらいいんとちゃいますの??と 私は言うのですが、 どうやら 再開発 地区らしく 今 引っ越すのはもったいないそうな・・・


ハオマル曰く 子供の頃から 同じ市内で 引越しが多かったと。 どうも シアボジの仕事の都合ではなく 不動産転売目的らしい。 


何ですかねぇ 正直 現金で置いておくというより まとまったお金があれば 何かしらに投資するのが シオモニのようです。 不動産であったり 土地であったり でも そのおかげで 私達の結婚では支援ができなかったけどね。 いいのか 悪いのか わかりませんが。。。


未だに 新婚当時の私達が 引っ越す時に 再開発狙いの オンボロアパートに引っ越さなかったことが もったいない!!と言われますから。。。 今は開発されて巨大アパートになってても、さすがに どうなるかわからないアパートに しかも 韓国語も生活にも余裕が無い時に ボロボロアパート住まいはしんどかったと思うよ・・・


まぁ とにかく シオモニから 学んだのは 売ることを考えて 家は購入しといて損はない!!ってことですかね・・・ ヤドカリのように 少しずつ 広げながら うまいこと売り抜けるのが安全なのかなぁ??と。


シオモニの中では 日本的に 大きな新築アパートに長年ローンを組んで暮らすという選択はないようです。まぁ 作りも怪しいもんだから年数が経つと 怖いのもありますよね・・・  


建物のつくりは 適当なのが基本なので シオモニ曰く 新築は体に悪いと(笑) 3年過ぎて中古になってから ボロが出てきて そこを 修理して暮らすのが安全らしいです(笑)  なんだかなぁ・・・もっと 職人プライド持てよ!と言いたいけど。辛抱強く儲けもたいしてない職人技を韓国人がやるわけないので、仕方がないでしょうね。


日本の職人さんがいかにちゃんとしてるかわかりますね。日本の建築技術はトップクラスですから、文句も言えませんね。


作りは目をつぶっても そもそも 売り抜けが目的なので 建物よりも 学区であったり位置が重要みたいですね。 


私は 不動産にすべて入れ込むのも危ないので いろんなものに 分散しておくのも 大事だと思いますけどね。


でも、日本に帰ると 値下がりした物件の多さに驚きますねぇ。 何で 日本人は巨額なローンを組むんだろう?とか。 まぁ チョンセ制度が無いし どっちにしろ毎月家賃払いだから 仕方が無いのでしょうが、あんまり 転売目的で マンションを買う人っていないのですかね? 


それよりも 長く 環境のいいところで暮らしたいってのが 優先されるのかもねぇ。 韓国ほど 不動産に対して欲が無いのかもしれないなぁ~と思いますね。


ペタしてね











コメントの投稿

非公開コメント

1. はじめまして^^

通りすがりのものです。

私の彼氏の家族も頻繁に引越しをする様で、本業の他で不動産でもお金を稼いでいるそうです。

彼氏自身は高校時代から株でお子遣いを得たり(学生にしては結構な額でした)と、私は韓国人のお金の稼ぎ方に目を丸くしました。


アパートの購入タイミングが新築より中古がちょうどいいというのは、韓国の建物も面白いなと思いました。ちゃんとした理由があるのですね…!

やはり地震大国日本で生きているのもあり、私は「丈夫で安心な建物」というのを当たり前に思っていたな、と改めて思いました。

2. Re:はじめまして^^

>ぼんさん
コメントありがとうございます。
不動産のちゃんとした?いや ちゃんとしてないからの理由ですよねw これでいいのか?韓国よ!と思いますけどね。
ボーっとしていられない国 それが韓国なんだなぁ・・と思いますわ。

3. 無題

今回…というか、今住んでいるビラで不動産問題に相当凹んでます。苦笑
というか、kou@kouさんのシオモニ、うちのヒョンニムと似ています。笑

シプモの自宅を転売目的でずーっとキープしているんですよ。
でも、読みが当たったのか、シデクの都市がここんとこ開発に手を入れだして、ひょっとしたら高値で売れるかも~みたいな臭いがするらしく、ここんとこシデクでは不動産の話題で持ちきりみたいです。
そんなシデクに、、、早ければ3年後引越しする私たち夫婦。どうなることやら。悲

4. Re:無題

>seekerさん
えぇ~シデクに同居予定なんですか? それはそれで いろいろ 大変ですかね? うちのシオモニにような ギラギラしたw韓国人って 絶対 親戚に一人はいるタイプです。60過ぎても車は運転するし、家事とかじゃなく外で仕事をしたがるので嫁としては楽でいいですけどね。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기