試験を受けてみた

小学校に入ると 家庭調査用の用紙の提出があるのですが、将来なりたい職業なんて欄があります。


本人の希望と 親の希望と 欄がわかれているのですが、 ヒロちゃんは 低学年の頃は 学校の先生 高学年の今は 科学者 と書いてます。


親の欄は ハオマルの希望で 公務員www  地味だわ・・・


正直  女の子だし 科学者といっても 大学に行くのはもちろん 大学院まで行かないといけないだろうし、学校卒業したところで まともな職に就けるのか??研究室の助手止まりで終わる人生もあるんじゃないの??と 辞めた方がいいんじゃないの?と 悲観的な現実話も してるのですが 本人の意思は固い模様。


親ならもっと親バカになってもいいんじゃないの?と思われますが、うちには そんな余裕教育資金もないので、現実的に専門学校か商業高校にでも行って 経理のオバちゃんにでもなったほうが将来安泰なんじゃないのか?とすら思ってます。


夢の無い親だよwww


それでも まぁ 科学者が夢なので 科学系の習い事を探してきては、こんなんあるで~やってみるか?とヒロちゃんに情報だけは教えてあげてました。


うちの近所の図書館で毎年 科学教室が行われるので それに行ってみたり、教育庁が作った学生文化院での科学教室にも行ったりもしてました。いずれも先着順なので希望者なら誰でも通える教室でした。無料だし学校の放課後教室より質もよいのでありがたいです。


正直 こういうのに行っても、ヒロちゃんに科学についての才能あるんかいな??と半信半疑だったんですよね。ただ 遊べる?からやってるだけなんちゃうんか?みたいな。


なので、今回は 選抜試験のある 自然生態科学教室なる 講座に申し込んでみました。これも 教育庁が作った科学館で募集があるのですが、人気なのか?結構な人数が応募してるみたいで、試験で選抜されるのです。


5年6年が対象なので 今年落ちても来年また挑戦すればいいや~くらいの気持ちでいたのですが、なんと合格してしまいまして、逆に驚いてます。


科学者になりたいって 嘘じゃなかったのね みたいな。


45人試験に来てまして 23人合格でした。試験は 実地試験みたいなもんで、学生達が 山に行って 植物観察をして レポートを書くというものでして、引率の先生には質問はしてはいけませんという 決まりでした。


学校の定期テストみたいな試験じゃないので 気楽なんでしょうが、 行ってみて驚いたのが 親達の気合の入りようwww 9時50分までに集合だったので 行ったら みんな早く着いていて、15人づつ番号とレポート用紙を渡されて先に出発してました。 うちは 3番目の班だったのですが、時間にルーズな韓国人でも試験には早く来るんだね!とビックリですwww


これに 落ちたら 科学者は向いてないんやで・・・と辞める言い訳に使おうかと思っていた 鬼母なのですが、まさか受かると思ってなかったのでw どういう基準で選んだのか全くの謎です。


まぁ 人生で初めて受けた合否がある試験ということで記念にもなるでしょう。


韓国は 教育熱心な国なので お金のかかる個人のハゴンと呼ばれる塾も沢山あるのですが、道や市など公共の施設が作った 図書館や科学館 英語の施設やら 文化院や 国立大学なんかでも 英才教育 英語教室 科学教室なんかが 無料で 受けられたりもします。


送り迎えのバスなどがないので 自分で通わないといけませんが、大学の先生なんかが教えてくれるので勉強になるし、いい経験になると思います。


うちは 教育費の節約に 多文化のメントリング(家庭教師)やら児童センター(アドンセンター)利用したり こういう施設での英語や科学教室利用で思ったほど教育費はかかってません。 ピアノさえ 辞めてくれたら ナンボか 浮くのになぁ・・と鬼母は狙っていますけどwww ヒロちゃんは 辞めないそうです。。。


ペタしてね



コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ヒロちゃん、初めての試験に合格おめでとうございます(^ ^)
将来の夢が科学者って女の子では珍しくないですか?
夢が叶うといいなと思う反面、ちゃんと収入の得られる職業について欲しいなとも思いますよね、親としては…

2. Re:無題

>ことこさん
私が学校の勉強は嫌いではなかったのですが、夢のない子供だったので、夢はあった方がいいよ!とは言っていました。○○になる!ではなく、動詞で決めた方がいいのだそうですよ。実験をする仕事につくとか、音楽を作るとか。そうすると、ミュージシャンになれなくとも、そういう関係の職種に意識が向くので、そこまで不向きな仕事にはならないそうです。世の中にはいろんな仕事があるので、よく見ておくんだよーと言ってます。

3. おめでとうございます

既に自分の夢をもっているところがたのもしいですね。
学校の科学の授業では実験などはお粗末なので、そいいうところに行くのはいいことだと思います。

4. Re:おめでとうございます

>coconutさん
韓国の学校授業での実験のショボさは知っていたのでw先生によってアタリハズレがありますね。うちは1年生から3年まで通った児童センターで植物観察しながら読書指導をする時間がありまして、そこで娘は何かを感じたらしく、生物学とか科学系に興味が出てきたようです。これからも学校以外の施設を利用して子供の経験値が高められればいいなーと思いますね。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기