韓国から海外送金

私は韓国に住んでいても 日本の年金を続けているので、年に数回日本へ海外送金をしています!!


まぁ 円とウォンに お金を分散して持っておくのも 為替を考えると得することもあるので 行き来できるのはいいと思いますよ。


年に一度の里帰りでも日本円は必要ですからね。


毎回利用しているのは 郵便局での海外送金です。1日に送金できる限度額が 1000ドルと決まっていますが 手数料が8000Wと安いのでよく利用しています。


最近はATMから海外送金もできるようになったらしいのですが、私は数回の送金なので 窓口で申し込んでいます。


下の用紙を窓口でもらって 記入するのですが、 私 束でもらってます(笑) 毎回 書くのが面倒なので家で書いて持って行ってます。


申請人の ハングルでの名前 英語で 名前  外国人番号が書いてあれば パスポートナンバー欄は書かなくても大丈夫でした。 あと 韓国での住所 電話番号 


申請内容部分は 送る国 金額 送金目的 とあるのですが 金額は 記入せず 窓口で レート聞いて 韓国Wで いくら送りたいです~と 言ってました。ドルを書くのかWを書くのかわからないので(笑) そこで書いてもらってます。 送金目的は 毎回 その他 기타 にしてます。 毎回 オバちゃんに聞かれるのよねぇ

受け取る人の 口座氏名と 住所 英語で記入 電話番号 銀行名もしくは郵便局 どちらか記入 口座番号記入で終わりです。


私は日本の郵便局の口座に送金するので 私の名前 アルファベットで書いて 우체국 と口座番号のみの記入です。 銀行だと銀行コードとかあるのか?謎ですが・・・窓口で聞くべし。


一度 送金すると 記録が残るので 次回から送金する時は 窓口のオバちゃんも 特に新しく入力する部分が減ってるはずです。 ここで ポイントなのは 送金したら 複写の確認書がもらえるのですが、次回も送金する時に持って行っておくと オバちゃんは入力しやすいそうです(笑)


用紙の上の余白のところに 処理内容が 機械で印刷されてますから 参考になるようです。


おそらく どこの 小さな郵便局でもやってくれるので わざわざ 大きな銀行に行かなくとも海外送金はできます。 ただし 滅多にしない処理なので 慣れていないオバちゃんにあたると ややこしいかもww


安心なのは 市内などにある 大きめの郵便局で一度海外送金して 記録が残ったら 近所の田舎窓口で 前回の確認書を持って参考にしてもらうと オバちゃんも安心かもね。 何度も行けば オバちゃんも慣れてきますし安心です。


ちなみに 2週間ほどで送金は完了しますが、 送金先に毎回 韓国から送金が来てますが~と実家に連絡が行くようです。そこで 確認が済むと口座に振り込まれるようです。なので、誰か確認できる人と連絡がとれないと海外送金って止まってしまうのか?謎です。


手軽に海外送金ができるので 便利ですよ~参考にしてみてちょラブラブ







Android携帯からの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

!手数料やすいですね!
過去、銀行で振り込み頼んだら800円の振り込みに7000円の手数料がかかるって言われました(笑)
振り込みと送金は違うのですかね?
自分のアカウントに送金する時は今度郵便局使ってみます( ´ ▽ ` )ノ

2. Re:無題

>abbyさん

海外送金と同じで日本の口座に振り込みもできますし、海外小切手を郵送で送る形にもできるはずです。その場合はドルなのでまた日本の銀行に小切手を持って行って手数料払って日本円にしなきゃいけないので面倒ですけどね・・・
口座振込みだと、円のまま受け取れるので便利です。確か 日本から韓国に送るのも 郵便局だと手数料2500円くらいだったような? 
昔 夫の韓国の郵便口座に 日本の郵便局から送金したことありましたよ。
今は 小額だと手数料を安くしてできるATMとかできたと日本では聞きましたがどうなんでしょうね。

3. 無題

郵便局がやっぱり一番手数料的にお得でしょうか?
(なんか多文化センターのベトナム人の子達が、農協からよく送金していたので、農協ってどうかなぁ?って思っていたんですが、単に農家へ嫁いでいる関係で農協なのかしら?)

私も任意で年金を継続加入していて、いつかだんなのお給料から送金したいと思っているんですが。。。(だんなの仕事が不安定で全然できないっ!苦笑)

用紙を束でもらっておくっていうのは手ですよね。
私もいつか送金する日を夢見て、郵便局に行ったらもらってこようと思います。笑

4. Re:無題

>seekerさん

シンハン銀行とか大手銀行は3万Wが手数料らしいです。農協も安いんですかね?調べてみたらこんなのが!http://blog.naver.com/vasket59?Redirect=Log&logNo=30164357811
レートがいいんですかね?

5. 無題

こんにちは!

私も韓国から送金をしたいのですが…
日本で受けとる時にかかる手数料はいくらかわかられますか?教えて頂きたいです。

6. Re:無題

>ajungさん
日本での受け取りは口座に振込だと手数料はないです。国際為替で住所に送った場合は小切手なので銀行で手数料払って現金にしましたよ。1000円くらいだったような?記憶があいまいで覚えていません。できれば口座振り込みのほうが手間が省けていいです。

7. 無題

今日送金に行ってきたのですが、銀行の口座宛には送金できない、住所宛に送金しますね、と言われました(-_-)銀行の口座宛にできないなんてほんとでしょうか?韓国だから全くもって信じられません(-_-)

どういう形で届くか怖いような楽しみのような(笑)
やっぱり書いていらっしゃる通り、大きな郵便局に行けば良かった(^^;

返信ありがとうございました~。

8. Re:無題

>ajungさん
銀行の口座宛出来るはずですが、原因は窓口の人の無知だと思います。書類に銀行の口座やコード番号を記入する欄があるのにね。完全 嘘の言い訳でしょうw
何でも窓口教育が徹底している日本とは違うので、初めて頼む手続きはこっちが調べておいて窓口が驚くくらいでいないと、適当に誤魔化されて損しますからね。なるべく、私がやってる損しない対応方法を書いているので参考にしてください。

9. 無題

こんばんは。韓国から送金をしてもらう機会がありましたので、こちらの記事を参考にさせていただきました。
もしかしたら、私の体験もどなたかのお役に立てるかもしれないと思い、書かせていただきます。

ゆうちょ銀行の口座を持ってなかったので、結局、いろいろ調べた上で、Korea Postから日本に住所あて送金(国際郵便為替)をしてもらう形になったのですが、Korea Postから日本のゆうちょ銀行にデータが送られて、ゆうちょ銀行からドル建ての国際郵便為替証書が簡易書留で家に送られてきました。

韓国で送金してもらった日の翌営業日にゆうちょ銀行の東京貯金事務センターで為替証書が発行され、その日のうちに発送されて2日後に届きましたので、3営業日後に受け取りできました。

銀行はわかりませんが、国際送金を扱っている郵便局で円に換金した場合は、手数料は無料で、換金レートも悪くなかったです。

窓口からはこちらの記事の口座宛と同じ8000ウォン、ネットからも住所宛送金可能で、この場合5000ウォンでした。

口座宛送金と比べると、受け手側が証書の換金の為にまた郵便局の営業時間内に行かないといけない手間はあるのですが、ゆうちょ銀行の口座がなくても受け取れるので便利でした。

10. Re:無題

>Makiさん
貴重な体験談投稿ありがとうございました!住所宛だとそうなるんですね!お祝い金とか贈る場合にも使えそうでいいですよね。参考になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기