保健所に行く

昔のブログには 妊娠時や出産当日の実況中継まで書いていたのですが、全部消してしまったのでwww

妊娠 出産時に利用したものを書いておきます。


私は韓国で自然分娩で出産したのですが、妊娠がわかった時に妊娠検査薬を薬局で買った??記憶があいまいですwww でも、普通にどこの薬局でも売ってるはずです。


で、産婦人科に行ったのですが、韓国では今もそうでしょうが 旦那さんと一緒に来てる率が 高く 驚きました。


まぁ 当時は韓国に来て1年なる前だったので、言葉も不安定でしたし、ハオマルが自営業やってたので時間が作れたのもありましたかね。 ほぼ 毎回 一緒に検診に行ってました。


費用がいくらだったのか?忘れましたが、今は妊婦用の支援金がありますよね?なんとか カード。あれで多少はカバーできるので そこまで負担じゃないはずです。


これですね


昔はそんなのなく 自腹でしたけどね。


たしか 何ヶ月か 6ヶ月か?その前後から 貧血予防で 鉄分を飲んでください!と言われ、薬局で買ったのですが、バカ高くて どうしようかなぁ~と困ったら、知り合いの奥さんが 保険所で妊婦の検診ついでに鉄分も無料でもらえるよ!!と 教えてもらう。


そこから、病院にも行くけど ビタミンをもらいに 保健所にも行くことに。


葉酸もくれるのね


うちは行くと 簡単な尿検査と問診だけやってた記憶が。超音波などの施設はなかったので、病院みたいな細かい検診ではなく、ビタミンをもらいに行くのが目的でしたwww


あと、その時にもらった 母子手帳は 出産後 子供の予防接種で記録に使うので今も持ってます。


出産後期に 胎児保険にも加入しました。これは 当時 新生児でもし 何かしらの病気があった場合、韓国は乳児医療の保険が無料じゃなかったので、子供の保険としても20まで使えるので入ったのです。


確か毎月5万Wで5年払いで あとは20まで保険がついてます。利益はないけど、戻ってくる保険でした。


出産時にはある程度言葉もできていたので、そこまでパニックになることも無く、元気でしたね。若かったしwww 


立会い出産は特別する予定ではなかったのですが、臍の緒を ハオマルが切るというのは 韓国でよくある行為なのか??えらく ビックリした記憶がありますwww 日本ってそんなのしないよね???

 いきなり 入ってくるしwww 医者が呼んだのか?謎。


陣痛中も傍にいて 出産の瞬間にも ハオマルがいたのは 韓国で出産してよかったな~と思いますね。親の自覚を持ってもらうには チャンスですよ!! バリバリ 働いてもらわんとねぇ。


うちはチョリウォンに入らず 2泊3日で退院して 日本から母が2ヶ月程滞在しながら 産後は休みました。 シオモニも来て 大変でしたがwww まぁ それなりに 韓国生活楽しんでましたね。


今は産後トウミのオバちゃんとか 所得に応じて無料で受けられたりする場合があるので 利用するといいですよね。 


今は 韓国でも検診がありますが、当時は無く まぁ 保健所に予防接種にいくついでに 体重やら身長やら測ってましたかね。何か気になることがあれば相談するくらいでしたか。


これですね


ここのサイトは 結婚 妊娠 出産 育児 など 関係する支援情報がすべて掲載されているので 見ておくといいかも


リンクしておいて損はなし 韓国語は勉強しましょうね~ お得な情報を利用しないまま終わってしまう場合がありますよ~



続きます


ペタしてね






コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기