乳とオムツ

ヒロちゃんが生まれる少し前に 哺乳瓶と粉ミルクも一応準備しておこう!! と思ったのか?忘れましたがwww 保健所とか 病院に 粉ミルク会社のオバちゃんがいて アンケートを書いたら サンプルがもらえた記憶がありました。


今もいるのか?謎ですが・・・


哺乳瓶も 何個か もらえたので 買ったことなかったですwww 小さいのと大きいのと 3本くらいあったような??


粉ミルクも 数缶 あって 結局飲まなくて 捨てた記憶が。


うちは生まれて 4日 母乳は出てたのですが 赤子が小さすぎるのか?私の乳が飲みにくい形だったのか 直の授乳がうまくいかず 絞って 哺乳瓶に入れて飲ませてたんですよね。


たぶん1週間後くらいから 乳から飲めるようになって 楽になりましたが。 あれは困りましたねぇ。


そんなこと想定していなくてwww 急いで買ってきたのがこちら


ベビーリズム さく乳器 電動タイプ ( PES )/ピジョン
¥7,770
Amazon.co.jp

近所の赤ちゃん用品店で 日本製じゃないですけど 売ってたのです。

よく使ったわ~~~ 電動だったので楽でしたね。

たぶん チョリウォンに入っていたら置いてあるから困ることないのでしょうが、私自宅だったから 買ってよかったです。

ただ、乳が沢山出る人はいるけど、出ない場合もあるから 出産後に購入考えた方がいいかもね。レンタルもあるのか??でも、何かと乳を搾ることが多かったので 購入しといてよかったです。

そんな訳で ヒロちゃんは完全母乳で育ってしまい、そして なんと オムツも布オムツの子供でした。

家にいる時のみ布で 夜寝る時と 外出時は紙おむつにしてました。

なぜに 布にしたのか?未だに思い出せないのですが、うちの母やシオモニが布は経済的でいいぞ~と言ったのにのっかっただけ??www

韓国の布オムツの形と 日本の布オムツの形が違っていて、韓国のは風呂敷きみたいなので 空間の無駄が多かったので、日本式に輪の形にして使ってましたかね。

こんなハンガーに輪をかけてましたかね。 沢山干せてよかったです。

パラソルハンガー 20本 LL-2061/エビス
¥683
Amazon.co.jp

シオモニが どこからかサラシの布を持ってきたので布は無料。うちのオカンも昔ながらの浴衣を解いたオムツを数枚持ってきてましたかねぇ。

オムツカバーだけは 韓国製は信用できんと聞いたのでwww 日本で買ってきてました。

フリーサイズで オムツ卒業まで使ったかね。

そうそう、新生児の頃は 紙のみにしてましたわ。 すぐ取り替えるので、疲れるし。母が帰った後、2ヶ月過ぎから 布オムツにシフトしました!! 比較的 排便の間隔があいて楽になりましたかね。

おむつネット5枚入 日本製/赤ちゃん本舗
¥価格不明
Amazon.co.jp

韓国にもあるのか?不明ですが、当時はこれはいいわと使ってましたねぇ。ウ○チが別に確保できるので洗濯しやすかったかなぁ。


なので、ヒロちゃん あんまりお金かけて子供ですwww オムツも長く使えるからと 全部白だしwww今は可愛いの沢山ありますよねぇ。


予防接種も基本無料で済まされ、服とかは多少買ったくらいで、おもちゃとか しまじろうのセットを中古で買ったくらい。


本も図書館か 当時 格安で日本の絵本の韓国語バージョンの月刊誌があって それで済まされてましたかwww ハード本の絵本じゃないから その分安かったwww

もちろん 滑り台や ジャングルジムなんかの 室内遊具なんて 置いてなかったし、メリーすら 貰ってきたか?? 買った記憶がないwww


よくマートで売ってる ハングルマットは買いましたわ。コンクリートで痛いから 何か敷いた方がいいんじゃないかと。


意外に長く使いましたかねぇ。 3歳くらいまで箱作ったりww 遊べましたね。汚くなるから最終的には捨てましたが ただのマットを買うより 遊び道具になったのでよかったです。



べネチョゴリ 


歩行器ももらったかであったのですが、立ちもしないうちから乗せると脚の運動の練習にならないからと、あえてあまり乗せませんしたね。

オリニチブに行くまではあまり お金かからなかったですかねぇ。離乳食も適当だったしwww 何でもおかゆに混ぜて食べさせて終わった記憶がwww


断乳するまで夜中におこされるのはしんどかったですね。母乳育ちのさだめなので仕方がないですが、断乳してから 夜 通して寝れて幸せだったのを思い出します。 あと、断乳後は ご飯を沢山食べるようになったこととか覚えてますねぇ。


母乳飲んでいたおかげか あまり病気になることも無く 元気でしたね。


育児書とか 読んだ記憶がないです。予防接種は保健所に従ってやってましたし、とりあえず乳飲んでおけば大丈夫やろうと育ててましたかね。一人娘なのに適当だわ・・・・


ペタしてね



コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

私も子供が生まれたら、きっといかにお金をかけずに!!やっていくか課題になるので(笑)
kou@kouさんの記事参考になります♪
韓国のあの、教育熱心すぎるのに
揉まれないようにしたいなぁ、と思ってます(^^;)

2. Re:無題

>わかちゃんさん

韓国でその方向に考えてるエギオンマっていないんだよねぇ。お金があれば子供に投資したい!ってのが基本でそんなことしない~とでも言えば かわったお母さんって思われるんだよねwww 子供の教育費より自分の服でも買いたいわwww 赤ちゃん時代は そんなにお金かからないはずだよ。今は就学前の子供に児童手当も出るようになった韓国だしね。トルジャンチで 利益も出せるかもしれんしw 案外プラスになる場合もあるよ。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기