結婚式

よく 占いで結婚式の日取りを決めるとか ありがちですが うちの場合 たぶん それはなかったはずです。


親戚一同 クリスチャンの家系でして ムーダンとか お寺とか から 離れているのでw でも、だからといって 教会に毎週通わない ハオマルですが・・・ いいのかなぁ・・・ ちなみに シオモニは通っておらず シアボジが 一人 ふら~っと教会に行ってます。 ナゼ夫婦で行かないのか、謎のままです・・・


まぁ そんな訳で 普通は 教会で結婚式をするのですよ 信者さんならね。


義兄の結婚式は 完全に 信者さんの結婚式でして 教会の大きな礼拝堂で 行われまして 牧師さんが 新郎新婦の前で ありがたいお話をして下さり 夫婦とは 結婚とは のお話で 私も なるほどねぇ~と思いましたもん。


よくありがちな 15分で終わる 結婚式場での式とは違いましたね。


義兄の場合 義姉もクリスチャンの家系なので 親族全員がクリスチャンで 普通に礼拝しながら結婚式をやっている感覚なんでしょうね。あれが 正しい 教会での結婚式なのね!!と 思いました。


その後 韓服に着替えてぺべくもして、集合写真も撮り ご飯は教会の給食で終わってました。


詳しい予算は聞いてませんが たぶん 安く上がってそうだよなぁ~ 親族一同 勝手がわかるから安心してましたよねwww


そんな 義兄の結婚式に 私 なぜか 日本が誇る 伝統衣装 黒留袖を着て出席www


メンドクサイから 嫌だと言ったのですが、義兄が どーしても 着物で出席してほしいと言われ 断りきれなかったんですよねぇ。 まぁ こんなことでもないと 着ることの無い着物なので 記念になるんだけどね


今後は ヒロちゃんの結婚式で着用だろうねぇ


義兄より先に結婚した 私達の結婚式はというと・・・・


クリスチャンなのに 韓国伝統結婚式で やっちゃいました!!www


義兄のような結婚式が正統派のはずのハオマル家系なのに なぜに 伝統結婚式??と思われますが、なんと シオモニが 提案してきたんですよねぇwww はっちゃけてるわ~~~


私は 教会とか知らんがな~~なので 面白そうですねビックリマークと 何も考えずに 乗っかっただけなのですw


もっと 真剣に考えようやと 過去の自分に突っ込みたいわぁ


そもそも 日本では友達も少ないし結婚式をするなら韓国でエエやんと決めてまして、日本では 白無垢を着た写真のみ撮影しまして、親族も呼んで記念撮影はしてました。

シオモニと兄さんと当時の婚約者Uさんが日本に遊びに来た時に 簡単に白無垢写真会を開催してたんですwww 祖母と母と妹もいたしね。


なので、韓国の式も 韓国入りしてから決めたよね。 3ヵ月後くらいに結婚式をしました。


日本の親からは 日程の調整があるので 早く教えろ~と言われましたが。


本当は外でやる予定だったのに 当日は 大雨でwww 仕方が無いので 会館みたいな舞台で 結婚式やりましたね。 


時間も 長いし リハーサルはないし しかも 親族のオバちゃんが手伝わないといけないらしく みんな クリスチャンなので勝手がわからず 戸惑いだらけwww そもそも クリスチャンなのに伝統結婚式にしてよかったのか?なんてのもあります。 適当だわ~~~


1時間くらいやってたような? 化粧は 京劇みたいなのだしwww 面白かったね。


ハオマルはもう 二度と 伝統結婚式はしたくないと言ってました。


伝統楽器の生演奏やってたり ご飯はククスやらの 普通の古きよき時代の結婚式でよかったと思いますね。


ウェディングドレスは アルバム用に沢山着たので それはそれで よかったんです。

日韓洋と3種類の写真はあるので 問題なし。


そうそう、結婚式には 私の韓国での友達も来てくれて 気軽な感じだったのでよかったぁ~と思い出します。結婚式前に韓国語教室に通っていたので、そこでの友達やら 先生など 声をかけて来てもらいました。自分の知り合いがいない結婚式は 少し 悲しいですよねぇ どうしても 夫側の知り合いが多くなってしまいますから、面白くないしね。


日本と違って 誰でも(爆) ちょっとした知り合いでも参加できる韓国の結婚式なので 韓国でするなら結婚式前に日本人や外国人の友達を沢山作って呼んでおくと寂しくなくていいですよ~


日本からは実家の家族と小さい頃からお世話になってた 叔父家族にも来てもらいました。


結婚式の見積もりの領収書も未だに保存しているのですがw まぁ 安上がりだったわ・・・ たぶん ご祝儀でまかなえたんじゃないかと思います。 今は 値上がりして大変だって聞くけど どうなんでしょうか?


ちなみに 市や区や福祉会館など 格安で結婚式があげられる施設が韓国にもあります。私 何度か結婚式に出席してますが、大規模 結婚式場の場合 隣も結婚式やってて ロビーが 人だらけで うるさいのが 韓国ですww 高級志向なら ホテルなどで やるのもあるますが そんな友達がいないので 未だに出席したこと無いですw 一番 心に残った 式は 福祉会館で行われた タイ人の友達のお式でしたかねぇ。


何がよかったかと言うと 小規模で 会場が 6階建てなんだけど建物が小さいので エレベータ降りたら廊下も無く ワンフロアー 舞台になってるんだよね。 だから 関係ない人がごちゃ混ぜにならず 一組しか結婚式ができないので 非常に静か。 こじんまりとピアノ演奏して 厳かな雰囲気でよかったね。

ご飯は地下の食堂だったから 楽だったし。 あれは いい~と思ったわ。少人数でやりたい場合はいいかもなと思ったね。


義兄の結婚式も 教会の大ホールだったので すご~いなぁと思ったね。 さすがに ミサ中は 韓国人も静かにしてたしなwww 結婚式場とは違うので 式中は静かでしたが その他の場所はごちゃごちゃしてたかもな。


私の結婚式 ま~ うるさいうるさいwww 誰か知らん人まで見物に来たはずwww 祭りみたいな感じだったかねwww 人数が多かった分 儲けも出たはず。それだけで韓国の親には親孝行なはずwww


結婚式もいろいろあるのです。


ペタしてね読者登録してね






コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기