ドキュメンタリー

韓国に住んでいますが 韓国芸能には 全く興味も無く 韓流??はぁ・・・な私なので 基本 ドラマも よほど 面白くないと見ません。


主に見ている番組は ほぼ ドキュメンタリーです。 KBSの朝7時50分から毎日放送している 人間劇場 인간극장は 韓国語が出来なかった頃は よく見てましたねぇ。


話し言葉なので わかりやすいですし、下に韓国字幕がでるので 全部聞き取れなくても 大丈夫だったんですねぇ。 未だに 方言の韓国語はわかりませんからw 便利です。

挿入曲のピアノ演奏が印象的ですかね。


ここの番組に出てくる 話は基本 明るい終わり方で あぁよかったねぇ~の締めくくりです。


最近 タシポギで見始めたのが こちら


현장르포 동행


こちらは 基本 悲惨な状態のドキュメンタリーです。 放送して 後援者を探して更生するのが目的のようです。


正直 韓国の現実話が多くて 厳しい社会だわさ。 いつも思うのが あんた 見通しが甘いよ~と突っ込みどころが満載というか・・・ 自営業して失敗して借金だらけ とか 知り合いの保証人になって逃げられて 極貧とか 生活苦から母親が逃げて 取り残されたとか あぁぁぁ ってのがほとんどです。


でも、逆に ここを予防したら 転落しないポイントがわかるので、韓国社会の注意点が逆にわかっていいかもと思います。



最近見た番組でよかった回はこちら


KBS スペシャル <KBS 스페셜> 아파트의 역습


韓国のアパートの歴史や 再開発の問題点や 今ある アパート開発の失敗例など 韓国の不動産の今後がよくわかる内容かと思います。 なんで 近所の再開発アパートが 数年 話が進んでないのかも わかりましたし、再開発問題って 簡単に事が運ばないのねぇとよくわかりました。


추적60분 (追跡60分) の프랜차이즈 전성시대, 골목이 아프다.


やたらと韓国にある チェーンのチキン屋とか コンビにの現状がよくわかりましたねぇ。 あんなに作って儲かるわけ無いのに なんで 乗っかるのか?謎でしたが、現実問題やっぱり厳しそうで、結局儲かるのは チェーンを展開している本社だけなんかい!とカラクリがよくわかります。



いずれも テレビでタシポギで番組を選んで見れるので便利です。


PCで見る場合は 会員登録やら ナンボか手数料がいるのかね?


たまに変な番組もありますが( 日本バッシングとかww) ちゃんとしたのを選んで見ると 勉強になるのでいいですよ~


ペタしてね読者登録してね









コメントの投稿

非公開コメント

1. 人間劇場

先日、子供達のサッカー練習見てたら、
多文化センターの人に人間劇場に出てみないかと誘われました(笑)

2. 無題

私も인간극장が夜にやっていた時は、好きでよく見ていました。^^
동행は見ていると、どんどん気持ちが落ち込んできてしまうので、あまり見ていません。><
だいたいそこに出てくる子供たちはお利口さんばかりで、さらに心が痛いですね。><
私はNHKの「プロフェッショナル」が好きです!^^

3. Re:人間劇場

>させちんさん
出演者探してますよね!ヤッパリ多少はヤラセもあるでしょうが、ドキュメント面白いので見てしまいます。

4. Re:無題

>ONO-Pさん
동행は最近の見つけてタシポキで見てるんですが、いい加減な韓国人が主人公の周りに多くてビックリですよ。働いても社長が給料を踏み倒すとか、ウォルセに住んでいたけど払えなくて追い出されるとか、貧しいと生活基盤の足元がすぐ崩れるのだなぁと危機感を感じますよ。後、問題発生したら母親が逃げるとか多くて、何が情の韓国だよ。。と思いますね。放送後に福祉施設やら支援者からの温かい手助けが放送されるので、救われますが、いい人もいるんだねぇとホッとしました。

5. 初コメです♪

いつもブログ楽しく拝見してます^^
私も韓国留学時代は인강극장好きでよく見てました^^
これしょっちゅう再放送してるけど、たまたま見る回が同じだったり、見るのは何回も見るけど、一度も見る機会がない回とかもありますよね~!
なんかついて嬉しくてコメしちゃいました~~♪

6. Re:初コメです♪

>小桃さん
人間劇場は時間も短く5話連続で、またいいところでエンディング曲流しますよねw 次はどーなるの?と気になるように作られているし、字幕があるので外国人でもわかりやすい番組だと思いますね。毎回いろんな人探してくるなぁと感心します。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기