運動会と体操服

昨日は メーデーで労働者の日ということで お休みです( 赤文字の祝日にはなってませんけどね)


この時期になると小学校の 正門&後門前の 文房具屋では体操服と 青組 白組のリストバンドを売り出します!! 韓国では 赤白対抗ではなく 青白対抗で 運動会を行いまして 色分けに 手首にリストバンドをつけるのです。 うちは今年は青組でした~ リストバンドも 6年いるうちに 白青どちらもいるので買いまして 毎年使うので 大事にとってます。



べネチョゴリ -1367391169866.jpg


運動会は9時半から2時までするのですが、1年生から3年生の低学年は午前で終わって自宅に帰ります。 高学年は午後の部も参加し 最後の校長先生のお話を聞いて終わります。 日本のように きっちり並ぶとか ちゃんと 保護者席が用意されていないので ごちゃごちゃしてます。 チキンの配達とか、アイスクリームの屋台とか 普通に校内に入って売ってます。

べネチョゴリ -1367391315985.jpg

そして、毎回思うのですが 工程表のプログラムが 前日に配られません。

事前に 準備ができないのか?謎ですが 毎回 行くと 向かうのが 本部のテント!! そこに プログラムの紙が置きっぱなしになっているので セルフサービスで持っていかなければなりませんw


そもそも こういう 入退場門の設置など 外部に委託しているので、日本より準備は楽だと思われます。


低学年はお昼で終わるので 昼ごはんの準備はいりません。


4年生から必要なのですが これも 必ずお弁当じゃないといけない理由もなくw 近所の食堂で家族でてべてもOKなのです。 なので チキンの配達や 中華の出前なんかも 小学校にやってきたりもしてますw


うちは去年はお弁当を作って食べたのですが 今年は近所の食堂で サムゲタン食べました。家が近い子なら 家で食べても全く問題ないです。


体操服は 学校前の文房具屋に この時期のみ 販売しています。 うちの子供は1年生で購入したものが大きめだったので 4年生までギリギリ着て、5年生は再び購入しました。 韓国の 体躯の授業では着用しないので 年1回着るもので もったいないです・・・ 普段から着ればいいのにねぇ・・・・


秋に運動会をする地域もあるので 全国統一じゃなですね。 うちの学校はこんな感じです~


ペタしてね読者登録してね





コメントの投稿

非公開コメント

1. 体操服

体操服、どうして着ないんでしょう?
うちの小学校は、週に3回は体操服を着せて登校するので、毎日、洗濯に忙しいです。
何か、父兄から苦情があったとかで着せないんでしょうか???

2. Re:体操服

>はんらさん
韓国でも着ていく学校もありますよね!うちの小学校は活用度が低くて、もったいないですよ。体育も私服だし、文房具屋もこの時期しか体操服の取り扱いないですからw どんだけ人気が無いんだ?と思います。

3. 無題

うちの小学校も体操服ありません。周りの小学校もみんなない様子。なんででしょうね?
運動会は校長先生で全然変わりますよね!!
うちの子が1年生の時はイベント業者にお任せの'なんじゃこりゃ!?'な運動会でした。
2年生で校長先生が変わって普通の運動会になったけど、日本の運動会を知ってるとやっぱり不満の多い運動会ですよねー。

4. Re:無題

>させちんさん
体操服が全くない小学校もあるんですね!
うちのように学校でほとんど使わないならなくしてしまえーになったんでしょうか?
はんらさんの学校みたいに使い倒す方向になった方がいいのですが、逆もあるのが韓国ですな。ほんと、学校の制度が統一されていないのには驚きますね。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기