満期になった!

去年作ったKB 国民銀行のKB 행복만들기적금 が 満期になりましたので 解約に行ってきました!!


解約して 思ったのですが 7.5% でも そんなに 期待するほど 利子はつかないものなのねぇが 第一印象でしたかね。


定額貯金と 定期積立 の違いを よく 考えておかないと 損するのでは??と 個人的には 思いました。


早速 内訳 公開~~


30万w 限度で 1年積立ができるのですが 30×12= 360 となり 360万W に 利子 4%+優待分3%が ついて 7% になるんだわ~と思いがちですが これは 違います!!


定額貯金 だと 360万wを 1年預けて  7.5%の 利子がつく ことになりますが


これは 定額積立 なので 最初は30万wから 始まるので 最終的には 360万w たまったものに 利子がつくのではないのです。


1年満期で 3,600,000

利子は     136,894


となります。 ここから 所得税が 21,070引かれて 手取り 利子は 約11万w程度です。


正直 360万w まとまってあるなら 1年定額貯金に入れる 年率3.8%の商品と ほぼ同じ儲けです。


今は 積立の商品の中ではこれでも率がいいほうなので 損はしませんが 長いことする必要ははたしてあるのか??と思います。


うちは やっとまとまったので 早速 IBK 企業銀行で 定額貯金にしてきました。


IBK 서민섬김통장 (정기예금)


他の銀行は すべて 積立 優遇金利なのですが ここだけ 複利の3年定額貯金ができるので いいです!! 500万Wまでしか優遇は受けられませんが複利なので率はいいです。

去年前半は 8%と金利が高かったのですが 今日は 6.9%でしたガーン 仕方が無いですね。


最近は 외한은행 などで 3年満期の 積立商品もありますが、3年きっちりやるより 500万Wが たまった時点で IBKに 入れて 定期にして寝かしたほうが お徳かもと思います。



あまりに小額で分散して積み立てても そこまで 得するわけでもないのかな?とも思いますし・・・


これでも 普通に積立するよりは率はいいので うまく利用したいところですね。 何も考えずに普通口座に入れっぱなしにするよりはいいですしね。


ペタしてね読者登録してね














コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

積み立ては、一見、金利がいいのでよく見えますが、実際は、元金一括預けて、複利運用が効果的ですよね。
私も9月に満期が来ますが、それは、別の定期に預けて、また、主人の給料から積み立ててもらおうかと思っています。
せっかく、まとまった金額あるのに、また一から積み立てるのは、もったいないですもんね・・・・


2. Re:無題

>あんよさん
去年の時点でIBKで預けておきたかったのですが、なにぶんまとまった資金が無かったので、仕方が無いねぇと地道に積み立てていたのですがwやっと複利に変更できて満足してます。
IBKの通帳が 夫と娘と作れればお得なのですが、それは無理みたいで、惜しいなぁと個人的には思います。

3. 無題

私ももうじきKBのが満期になり、そのまとまったお金をどうしようか考えている最中でした。
所得税のことも考えると、ほんと、期待していたよりは利息少ないですよね。。。
こういう金融商品・保険商品って、苦手意識があるんですが、最低限理解しとかないとうまく運用できないですよね。
今回も勉強になりました^^

4. Re:無題

>seekerさん
IBKも複利の口座と単利の口座の二種類があるので、必ず複利なのか?確認して作ってくださいね!! やっぱり窓口のお姉ちゃんは知識があやふやだったのでw IBKのHPの商品紹介ページを印刷して持って行っていて正解でしたよ。

5. 無題

私もしなきゃしなきゃと思いながら未だに契約出来ていません^^;
やはり、税金引かれると積立って定期預金とあまり変わらないのですね。
と言うより、、積立じゃなければ農協の方がいいのですね。。(一人当たり3000万Wまで非課税の優待があるので利息がほとんどそのままもらえるんです)
移民ビザ所有者の優遇利率を見ると良さそうですが、そういうカラクリがあるのですね。。勉強になりました。。。

6. Re:無題

>どーこさん
しかし、最近は金利も下がってきたので年3.8%の1年定期もなかなか ないですよね。そう考えると この積み立ても悪くはないのかな?と思います。

7. 無題

なるほと!金浦空港近や清州の国民であまりオススメしなかった理由はここにあったのですね!一括でお金があるなら積立でやるよりはほかの商品がいいと勧められたのはこういうことだったんだと読んでわかりました。企業銀行も、昨年のうちにやっておいたのでギリギリ7%台でしたが、次回更新時は利息がおちてると思うとがっかりですね。

8. Re:無題

>マーシュウェストストアさん
利息が落ちてるだけならいいですが、商品じたいがなくなる場合もあるのでw
今は長期7年満期の高利率商品しかないので、多文化の積立ても悪くはないのかな?とも思います。貯蓄銀行はバンバン潰れて増すし、何でも高利率がいいとは限りませんからね。非課税商品ならで3.5%でもたいした差はないのかなぁと考えてます。
まぁ 貯金の基本は積立てなので庶民には、ありがたい優待だと思いま。

9. 利子の計算

はじめまして。私も同じく韓国在住の日本人妻です。
多文化家庭対象の金融商品を探していて、こちらにたどり着きました。

積立の利子の計算ですが、単利で1年○%だと、月ごとにその12分の1ずつの利子が付くのです。
たとえば、単利で1年6%の利子、毎月30万ウォンずつ1年積立とします。ひと月あたりの利子は6%÷12=0.5%になります。
最初の月の利子は30万ウォン×0.5%=1500ウォン、次の月は60万ウォン×0.5%=3000ウォン…最後の月が360万ウォン×0.5%=18000ウォンです。
ひと月ずつ計算しなくても、最初の月と最後の月の利子を足して、それを6倍(=12ヶ月の2分の1)すれば税引き前の利子の合計額が出ます。

10. 続きです

先ほどのコメントの続きです。
この利子ですが、韓国には税金優遇制度があります。
一般銀行では対象になる金融商品で、20歳以上(外国人も1年以上居住なら可能)でひとり当たり1000万ウォンが限度、利子の課税率が15.4%→9.5%(利子所得のみ課税)になります。限度の1000万ウォンは複数の金融機関合わせても可能です。
窓口で制度加入を申し込めば、あとは金融機関側で手続きをしてくれます。
また、農協や信用組合、セマウル金庫などの組合系だと3000万ウォンが限度で1.4%の税金のみ引かれます。
でも、報道記事を見ると、この制度は今年いっぱいで廃止になる可能性が高いようですね。

11. Re:続きです

>わたしも日本人妻さん

計算方法ご紹介ありがとうございました!税優遇ももうすぐ終わるとは聞いてましたが、今年いっぱいだったんですねぇ。企業銀行の多文化優遇貯金も廃止になったようで、残念です。いつまで商品があるのか情報集めたいですねぇ。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기