主婦の学び

今日は私の 韓国生活で今まで使ったであろう 自己投資について書いてみようと思います。

結婚前は 仕事で忙しく 韓国に嫁に来るつもりではいましたが 韓国語の勉強は NHKラジオ講座のみ。

ハングルの仕組みと読み方 簡単な 挨拶や会話くらい覚えたか?

テキスト代 


NHK ラジオ まいにちハングル講座 2013年 04月号 [雑誌]/NHK出版
¥420

その後 韓国に来て すぐに勉強開始で 出来たばかりの 夜間の大学の韓国語講座に3ヶ月通う。

生徒は6人で 毎日3時間 の文法 読解 発音 のテキストで習う。 確か費用は 30万Wくらい。

普通の語学堂ではなく 導入期だったようで 半分 内部関係者の為に作った講座でした。先生は退職した大学教授やら 全く 韓国語教育に関係ない 韓国人が教えてましたwww まぁ 少人数で習えたのはラッキーかもね。

平日は毎日語学堂に行き 土曜日は YMCAでも外国人向けに無償で韓国語講座があると聞き 行きました。 そこは 3年くらい通ったかも。 一番下のクラスだったので 西洋人の生徒ばかりの中にアジア人は私一人で、英語も交えて なかなか楽しく勉強してましたね。 うちの子供の100日祝いに来てくれたり、テコンドーの道場に見学に行ったりw 韓国語が今より だいぶ出来なかったのに いろんな所に顔出してましたね。 あと、ここでは 韓国の歌も覚える時間があったり 発表会で カラオケやら 一人一芸 韓国語で披露したりと 面白かったです。先生は ボランティアでやってましたが、皆さん 韓国語教育課程を勉強された方々なので 教え方は一番上手でしたね。

3ヶ月で 大学の 講座は 生徒が集まらないという理由で閉鎖されwww どうしようかなぁ?と 思っていたら、日本人の交換留学生の友達から 大学での日本語同好会があるから エクスチェンジ代わりに 週に何度か 集まりに顔を出してました。

日本語ができる韓国人学生さんや社会人なんかもいて、新婚なのに ハオマルを置いて 大学生のMT(山に遊びに行く)に泊まりで行ったりwww 飲み会に入れてもらったり、 主婦なのに遊んでましたwww

この頃は 韓国入りして半年くらいの頃でしたかねぇ。 気楽なもんです。

冬の時期に 留学生達も日本に帰ってしまい、韓国人大学生達も就職活動で忙しくなり、集まりから遠ざかる。

ハオマルに 韓国語を習いたいので ソウルに行きたい~と訴えたこともあったなぁ・・・ で、 家にいて暇なら 何か 習えば?と 英語の学院に 1ヶ月だか 2ヶ月だか? 行くことに。

韓国人の主婦クラスなるものが 午前の時間にあり そこに行く。 どうも韓国人のお金持ち主婦の気晴らしクラスだったみたいでwww 庶民の日本人主婦がやってきたので 珍しかったのではないか?と思われる。 9万W だったような? 習ったのは

Side by Side 2: Student Book with Audio CD High.../Pearson
¥2,730
Amazon.co.jp

これやってました。昔カナダでやってたんだけどね。

韓国語が通じないけど、英語で話せばなんとかなるし、オバちゃんは親切にコーヒーおごってくれたりして、よかったのですが。

おばちゃんの一人が 西洋人の講師が言う英語がわからなくて 私に聞くんだけどw 私は韓国語がわからないので説明が非常に難しかったw 日本語だとわかるんだけさ~ マダムなオバ様たちだったので 仲良くしとけばよかったなぁと。


途中でつわりが始まって 全くいけなくなったのが 悔やまれる・・・


つわりが終わるまで 引きこもり 落ち着いてからは 市が作った 女性団体で 多文化家庭向けの韓国語講座に通い始める。そこで 他国の主婦仲間ができ 多文化センターができるので利用したらいいと教えてもらい、そこにも通い始める。


なので YMCAと 市の講座 多文化センター の三ヶ所に行き 韓国語の勉強を 出産までしか 時間が無いわ!!と勉強してました。


すべて 無料講座だったので費用はかかってません。教科書代くらいかね。

時々 遠足に行ったり 料理教室やら 伝統礼節講座やら工芸教室など 出かけるイベントもちょくちょくあって 他国の嫁仲間やらと韓国語で話してましたね。お互い適当な韓国語でしたがww 話す練習にはよかったです。


子供の予防接種や病院は 私一人でも連れて行ってましたねぇ。 近所の韓国人主婦とも交流したのもこの頃だったか? 隣の人が たまたまヒロちゃんと同じ年の子供がいたので よく遊んでましたねぇ。2年目くらいから子供のおかげで 韓国人とのかかわりが増えて 韓国語がのびたような?? 日常会話だけですけどね。


出産後は 6ヶ月頃から 子連れで 韓国語を習いに行きました。 当時は 預かってくれる施設は無かったのですが、先生がつれてきてもいいと言ってくださり 主婦クラスを作ってくれたり。

あと、小学生達も公園でよく遊んでくれたねぇ。


正直 ゆっくり勉強するよりは 育児のリフレッシュしに行ってるのもあったかね。


4年くらいは ゆっくり長く韓国語は続けてたかもなぁ・・・ 子供が3歳の年に マートなどで行われている 文化センターに週1で1年通ってみたり。 その頃には意思疎通で困ることはなくなったような気がします。


オリニチブに行きだし 自由な時間が出来た頃に 図書館の文化講座で ビーズ工芸を習う。

習う費用は無料でしたが 材料費が 毎回 2万W近くかかったので なんだかなぁ・・と思った記憶がありますw


この頃は 多文化センター一本に絞って通ってましたかね。 韓国語がある程度できるようになっていたので、言葉以外の 習い事に興味が向いてました。 人形劇教室や 多文化講師養成講座や 小学校卒業過程の試験講座やら IT講座 楽器演奏 料理教室 入管でボランティアとか 週末農園とかww


無料でいろいろできると聞くと とりあえず やってましたねぇwww 全く 働く方向に行かずw 遊ぶことや習うことに一生懸命でしたかねw


時々 日本人モイムしたり チョンジュ周辺の日本人を探してコンタクトとったり。


今は 本も韓国語である程度わかるので、好きな本も読めるし、テレビもドキュメンもト見れるし、子供の教育関係の情報も人との出会いで聞いたりできるし、車の運転もしはじめたし、やってみたいと思うことには とりえあず やってみようと思える 自信が ついてきましたかね。


韓国生活 どうこうと言うより ただ 単に 年取って オバちゃん化しただけなのかもしれませんがwwww 


あんまり 日本語 韓国語関係なく 言いたい事が言えて やりたいことやって 満足しているので、いいかなと思ってます。


働いて お金を稼ぐのもよしビックリマーク

ボランティアして 社会に貢献するのもよしビックリマーク

育児に集中するのもよしビックリマーク

何かしら 行動しておけば いろんなこと(人との繋がり、情報、自信)はついてくるんじゃないかな?と 思います。


ペタしてね読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

これから韓国へ行く者としてすごく参考になりました!!日本だからとか韓国だから・・ではなく歳を重ねてそこがどこであろうと好きな事が出来れば幸せですよね。でも色んな経験をされているんですね。すごいと思いました!!
そして、こういった記事を読むと韓国は嫁いだ外国人の受け入れ態勢が整っているのでは?と感じられます。金額も安かったり、無料っていうのは敷かれます~(^∇^)
私もkou@kouさんのように積極的に参加できたらなーなんて思いました(*^▽^*)

2. Re:無題

>なぽりんさん
昔はこういう講座がなくて、韓国語ができなくて困っても習いにいけず出産や育児で忙しく韓国語の基礎を習ってこなかった先輩外国人も多いですよ。農村部だと外に出かけることすら難しく(一人で出かける手段がない)自由が無かったそうですし。今は不便な場所でも訪問教育で基礎を教えてもらえますし、サポート体制はあります。ただ、利用を反対する家族もいるらしいです。子育てしていくとただでさえレベルの高い学習環境なので母親が韓国語ができない状態ではついていくのが大変で多文化子女でまともに学校に通えない子達もいるそうです。そいうのが社会問題になったので、国が支援政策をはじめた背景もあります。
日本人は基本何事にも熱心なので子育てや韓国での就職やら目標向かってに努力しますから、子供も普通には育っていきますけどね。韓国で放送大学に入って卒業した日本人嫁もたくさんいますし、熱心だわ~と感心しますよ。
基礎の生活支援施設はあるので、利用するかしないかは本人しだいかと思います。選択の余地があることはありがたいですね。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기