何でわかるんだろう

たまに日本の番組を見るのですが、そうなんだけどね と思ったのがこちら


怒り新党】マツコ・デラックスの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目三久アナウンサー


正論だなぁと思いつつ、に すごくよくわかってることに驚いたよ。マツコさんは 只者じゃないなと。


ただなぁ 人生設計って ぼんやりとはするけど 私は若い頃はしてこなかったような気がします。してたら韓国に来なかったか?w


10年先20年先 考えているといえば考えているような??


出産に関しては 確実にリミットがあることなので そこに関しては 考えておくべきなのかなと思いました。


しかも 女性だけが何で悩むんだという 理不尽さはありますが 仕方が無いですよねぇ。

とゆうか 世の中の男性も そこまで考えて 彼女と付き合っているのか??が疑問かもなぁ・・・ 


晩婚化 少子化で いろいろ 国も対策立ててますが 仕事しながらの子育てができる環境作りが 確実に難しいことなんじゃないですかね。


まず 出産よりも先に つわりがあるから そこで仕事できるのか?となるし、つわりで育児休暇みたいにできたらいいけど、そんなのないしねぇ。 


オリニチブやらで 預けていられるのも 健康だったらいいけど 病気だと預けられないし 誰かに頼まないとやってけないでしょう。 


だからといって 週末だけ会いに行く 義理両親丸投げ方式も 大きくなった時に 変な成長されたら困るし。


なかなか 厳しいよねぇ。 自分のキャリアと子育てのジレンマだよ。


こういう話を ヒロちゃんにしているんですよね私。


あんた 一生懸命勉強して 大きくなって 働く女性になるのはいいけど 結婚と子育ては よく考えて人生設計 せなあかんで!と。 5年生の娘にこんな現実話をする母って韓国では珍しいかもなぁ。


その辺も考えて 進路も決めないいけないし ヒロちゃんのキャリアをサポートするためには 私が孫の世話も考えてあげないといけない 世の中になるのかなぁ・・と。 日本や韓国だと そうそう 簡単に変りそうにないですからねぇ・・・ 


世の中 どうなるんだろうねぇ。


ペタしてね読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

妹がマツコさん大好きで、日本に行ったとき私もよく見ました。
最初はちょっとびっくりしたけど...
なかなか。。。特に若い時は先のことは考えないよね。
私は時代的にバブってもいたし...?
10年先は見ておかないとね...と今は思ってます。

2. Re:無題

>させちんさん
なんか昔のナンシー関と少しかぶるか?なんて思ってます。わかる人いるだろうか・・
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기