夫婦とお金

先月 5月30日放送の EBS부모 


아내와 남편의 돈 궁합 を見ていて、お金に対する考え方の違いで 奥さんが苦労している事例を紹介してました。


前半は ケチな旦那さんで 奥さんに生活費も渡さない 旦那さんの給料も家計も全く教えない 自由になるお金が無いので奥さんがアルバイトした小銭まで取り上げる という ありえない話でした。。。


後半は 社会人生活が続かず 旦那さんが資格取得のために受験勉強をしだすのですが、それが12年も続き 奥さんが働きずめの話。 韓国では儒教の影響なのか? 学がある=偉いなのでか? 一家の主が 働きもせず 家族を養うことより 貧しくとも勉強できたら 幸せとなってるのに 驚きました。


極端な例でしょうが こんな旦那 嫌や・・・ありえない・・・と 耐えてる奥さんが 偉いわ~と思いました。


そんな話を見てたので、今日のNHK アサイチ 食いつきましたwww


女のカネ お金がたまる 夫コントロール術


まさに 私が目指すのはこれだよww 半分くらいは 自分でも知らないうちにハオマルをコントロールするのに使っていた手法じゃないかビックリマークと自分でも納得しましたwww


いかに夫を働かせて(夫にお金をかけずに) お金を稼がせるか? 基本こればっかり考えてますよwww鬼嫁だwww


家計管理の%が出ていたので 参考にもなりますね。


トイレに家計簿を貼り付けるなどいいアイデアだねと思いましたよ。


やってるひといるかな?


ペタしてね読者登録してね






コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

このNHKのリンク見ました(@_@)ふむふむ、大変勉強になりました!!
うちはiPhoneのアプリで夫婦間のを同期させて家計簿を付けています♪

2. まさにこれが求めていたもの。笑

きゃー!ありがとうございます!!
今日に限ってあさイチ見るの忘れた!!
でも、ホームページ見ました。笑

私、よそ様はどうやってやりくりしているの知りたくて知りたくてどーしよーもなかった(笑)んですが、これはかなり参考になります。

いや~、家計簿の見直しさっそくします。笑

3. 無題

世の中には本当に色んな人がいるのですね(*_*)
私のオッパは将来どんな旦那さんになるのかな;
皆さんのように、上手くコントロールできるようになりたいです!

4. Re:無題

>ハンちゃんさん
対 人なので 対応方法次第でだいぶ 夫婦の関係も変りますよね。お金の話はその関係の中でも 深くないと話せないので まずは 信頼関係をどれだけ築けるかが重要かと。がんばって下さい~

5. Re:まさにこれが求めていたもの。笑

>シーカーさん
でも、これは日本生活での%なので 韓国とは微妙に違いますけど、参考にはなりますよね。私は保険のオバちゃんがくれた韓国語の老後本に%が載ってたので参考にしてますよ~
韓国はやっぱり教育費が日本より高く見積もっていて、違うのねぇと学びました。

6. Re:無題

>lazybeeさん

うちは家計簿は私がつけているのですが、ジャイアン方式で 私一括管理秘密結社で ハオマルには常にお金が無い生活苦アピールをしていたので 細かい家計簿の共有は逆に私の自由秘密金が作れないかも・・・と躊躇してたんですわw ハオマルを節約意識を植え付けるために二重帳簿にしようか?なんて悪知恵プランまであります私w 鬼嫁万歳!
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기