종합재무설계

最近 家計簿を適当につけていたけど ほとんど 節約してなかったので ちょっと まじめに 考えようと 財務設計なんかを 見直してます。


うちは 中古の狭い古いアパート(日本で言うところのマンションですね)なのですが、買ったのでローンがあったのですね。 それも払い終わり 車もローンなしで買ったので 債務がない状態なんです。


なので 高の望みをしなければ。つつましく暮らしていけるはずなのです。 


問題はハオマルが 今の家で 一生終わりたくないビックリマークと思ってるみたいでw 再び ローンを組んで引っ越したいと言っていること。


私は 狭いけど 特に不満もないんだよねw そんなことより ローン分 私が家事の手抜きが出来なくなるほうがストレスなので。


普通は 夫婦2人で一生懸命働いて もっといい暮らしを目指して ガツガツすべきなんだろうけど できれば 働きたくないグーたら嫁なので 家にお金かけるなら 私の私利私欲に使いたい得意げ


そのため あえて 節約はせず 浪費まではないけど 食材の底値ツアーとか 外食代をケチるとかしてこなかったんですよねぇ。 あえて ハオマルをこっちに引き込んで 引越しを諦めさせる作戦でwww


老後も心配っちゃあ心配ですが、いつまで生きるかわからないし、ある程度のたくわえでつつましく暮らし、優雅に暮らす考えは捨てようぜと思ってます。今の生活も楽しまないといけないので、何事もバランスが大事かと。


でも、若いうちにがんばってローンを返すなりやってるほうが夫婦的には最後には達成感があっていいのかな?と思ったり、迷ってます。


ヒロちゃんが中学生になる前に 引越ししないと 制服やら教科書やら転校になるとややこしくなるので、その前になるか?バス通学になるか? どうするんだろうね。


と そんなことを あれこれ 考えてはいるのですが、財務設計ができる サイトがあったんだ~と思い出す。


NPS 낸 연금


韓国の国民年金のサイトなのですが、ここの 緑の老後設計相談カテゴリでは アニメーションで 幸せな老後準備など わかりやすく紹介してます。


青の 自己診断 カテゴリでは 質問に答えていくと 自分の傾向診断がわかるので 夫婦でやってみるのも面白そうです。


紺色の 財務設計カテゴリでは 自分の財務を記入していくと グラフで表して予想も立ててくれるので わかりやすいです!! 住民番号があれば 今まで払った年金や予想年金まで出ます。個人年金を払っている場合は それらも記入すれば 老後に実際 いくら年金として準備できているのか わかります。


黄土色の老後設計情報カテゴリは 健康とか仕事や住む場所など 老後はこんなんですよ~と説明してあります。


オレンジは コミュニティになってますね。


私 個人的に使っていいなと思ったのは 紺色の財務設計です。 グラフになるので 印刷して 今後どうするべきか? 見やすいです。 トイレにでも貼り付けて ハオマルにみせてあげようかとすら思いますw


ペタしてね 読者登録してね






コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기