ポイント

ブログ仲間の書いた日記を読んで うまいこと 言うなぁ~と 思った記事が こちら


私は日韓夫婦ですが 最初から韓国でしか 暮らしていないので もし 日本で暮らしていたら どうなるんだろう??と 想像することは あります。


ジェットコースター人生ですがw


ここを 抑えておけば 韓国でも それなりに 暮らせていけるのではないのか?と思うポイントが


1 旦那さんの経済的基盤 


日本でも韓国でも どっちに暮らすにしても 職が安定していないと厳しいかと。 特に韓国生活で 頼りの夫が 定職につかないなどがある場合は しんどいです。


公務員や大企業務めはとりあえず安定してますし、中小企業でも地道に働けばなんとかなるような?ただ 続かない場合(本人に非があるなし にも よりますが・・・) 韓国で外国人の奥さんに頼ってはなかなか難しいのではないか?と思います。 


2 シプモや兄弟との関係


ここも 日韓の付き合い方の違いで 葛藤する場合があります。一番のネックは 旦那さんが嫁側につかせることができるかどうかが ポイントかも・・・ ここも、奥さんが会話テクニックなど使ってw 心理作戦でこっちに持ち込めれば安心かもね。 逆に 親や兄弟についていってしまう旦那さんだと なかなか 大変かもしれません。無駄に夫婦喧嘩する機会が増えるのはここかもなぁ。


3 韓国人の行動全般


マナーレベルが低い韓国なのでw そこをいかに 目をつぶれるか? あと 被害にあわないように避けれるか?が 重要かも。 おっちゃんが タンを吐くとか 順番抜かし ポイ捨て 衛生管理 などなど いちいち気にしていては 暮らせないので、 公共機関は使わず 車で出かけけるとか、 あまりにもガラの悪い地域には住まないようにするとか 付き合う人を選ぶとかですかねぇ。


あと、韓国語のレベルを上げて 言い返せるようにしておくとか。 舐められないように武装する必要性はあるかねw どんな 国やっちゅうねん~


これが ジェットコースター生活のポイントかも。 なんか すごいね。


これに 疲れるなら 日本で暮らしたほうがいいかもと思います。


ペタしてね 読者登録してね


コメントの投稿

非公開コメント

1. 痛すぎるほど的を得ていると思います。笑

もう、おっしゃるとおり!
まさかまさかのジェットコースター生活送ってますよ~。笑

自分の極論は、、、
韓国生活では「お金」さえあればすべて解決!と思っています。笑
(お金さえあれば他のものはいらないなって)

1の経済基盤はそのまま「お金」に直結しているし、
2の義家族との関係性についても「お金」=心のゆとり(ゆとりある生活・教育)によるものが多いと思いますし、
3についても「お金」がある方は、韓国国内でも比較的安全な場所(=物価が高い処=それなりの所得者が住んでいる処。笑)に住居を構え、わざわざ怪しい処まで行かなくとも用事は済ませられるし(高所得者が住んでいる処こそ行政機関・生活サービスその他全般が充実)、云々。。。

そして、運以外でお金に関係ないものの唯一は、、、韓国語。
こればっかりは本人の気持ち次第?
(やばい、自分の気持ちが追いつかない。苦笑)

あ、でも、お金を持っていも手、いつ転落するかわからないというのも韓国の特徴ですよね。。。

う~ん、まぁ、これは私見であくまで極論なので、賛否両論ありそうですが、いや~、なんにせよ、韓国生活は私にとってジェットコースターならぬバンジージャンプ(しかもロイヤルゴージブリッジからの)です。笑

2. Re:痛すぎるほど的を得ていると思います。笑

>シーカーさん
バンジーですか?w
ある程度のまとまったお金があれば、上手いこと不動産の住み替えとか、オーナーになって財テクで儲けやすいのも韓国ならではかな?とも思いますね。ただ、そのぶん詐欺も多くw危うい社会構造だよなぁと。上がり下がりの激しいジェットコースターならではですね。

3. 連投すみません。

そうそう!
韓国って格差社会。
騙し騙されが多いですよね。
先ほど「お金がすべて」発言しましたが、
お金があっても気が休まる時がないんだろうなぁとか、別の問題があるんだろうなぁと。。。
ということで(?)、書き直して、極論は何者にも屈しない精神力と健康体、、、かな?笑
(私には強い精神力が足りないわ。笑)

4. 無題

もう、すべてに納得です。
一応コモを味方につけることができたので何とか取り持ってもらえてますが・・・・
結局は嫁は大変です。
私も喧嘩ができるために韓国語を学ぼうとおもい勉強しました。特に入管の人と(笑)
でも日本人でも母世代の人は何かと夫のせいで苦労しています。
「結婚なんて交通事故よ」ってこないだ言われて笑っちゃいました。その通り!と思って。

5. Re:無題

>こえぴょんさん
結婚は交通事故ですかw
奥が深いですな。特に苦労してない日韓夫婦もいると思うのですが、blogにわざわざ書かないので、ネット上ではみんな苦労してるように思われがちなのかもかしれないなぁとも感じます。最初は苦難があったけど、乗り越えて平和になってる人もたくさんいると思いますよ。あんまり、在韓歴の長い人のblogないですもんね。みんな平穏になって忙しくなってblogやめてしまうので、ブロガーとしては寂しいですよ。

6. Re:連投すみません。

>シーカーさん
そうですねぇ。競争社会の弊害がいろんなところに出てきてますよね。韓国人は気の毒だなぁと見てて思いますよ。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기