保険請求

最近 加入している 生命保険から連絡がありまして、過去に請求した保険費用の払戻金が発生したらしく、さかのぼって 支給されることになりました。


もう5年近く前の話なのに  韓国でもw ちゃんと 連絡来ることに驚きました。一瞬 何かの詐欺か??と疑ったほどですwww


私は韓国に来て半年ほどで サムソン生命の終身保険に加入したのですが、女性疾患特約やらガン特約やら いろいろついてるものでして、正直 当時は全く 保険の比較などすることもなく。


たまたまハオマルの仕事場の出入りの保険のオバちゃんがサムソンだった。それだけで加入したのですw


親戚と一緒に自営業をやってたので、シオモニも親戚も知っているオバちゃんなので変なことはしないだろうという信頼はありました。


20年払い込みで ガンや女性疾患特約は70までで 他の病気は80まで特約つけて 死亡は終身保障になってます。今は 100歳まで保障がたくさんある保険もあるでしょうねぇ。


なぜかハオマルは私より遅くに保険に加入してました。確か シオモニがかけてた保険があったので、それをやめてから新たにサムソン生命で入った為、私より加入が2年遅れました。


ハオマルの方が特約がガンも80まであるよねぇ。 保険料が高いので仕方が無いか・・・・


まぁ 保険料の更新もないので 若いうちに加入し20年払い込みも そこまで負担ではなく やってこれてます。 


それでも、新婚の一時期 保険料が払えず 一時停止状態だったのよねwww 保険のオバちゃんには迷惑かけたなぁ・・・ もちろん 解約することなく まとめて払って継続できたのでよかったです。


と、前置きが長くなりましたが、ハオマルは健康体で一度も保険のお世話になることなくきてます。


私が 過去に2度 保険請求したのは 入院ではなく 日帰り手術だったのですが、手術すると請求できる項目がありまして、自分で約款見て 処置名があったので請求したのでした。


ハオマルは入院しないと請求できないもんだと思ってたみたいですが、しっかり調べましょう。


当時は その手術だと 20万W と約款に決まってまして、それで いただいたのですが、今回 どうも約款改正があったらしく 50万Wになったそうです。


で、今更ながら その差額分30万Wの2回分を支給します~と連絡が来たというわけです。 


当時は 精神的にも辛かったのですが、日帰りの時は30万Wくらいかかった記憶があります。2度目の時はソウルにも行って一泊の入院をするという大掛かりな手術だったのですが、検査やらなんやらで何度も通い 合計 60万W近くかかった気がするんですよね。赤字だなぁ・・・トホホと思った記憶があったので。


でも、思いがけず今頃連絡が来て 保険に入っていてよかったなぁ~と思いました。


他の保険会社も こんな連絡来るのでしょうか? ぶっちゃけ 黙ってたら 知らないままで終わるよね?

サムソン生命 親切だなぁと感心しました。


韓国で 日帰り手術や出産時の帝王切開などの手術でも 保険の請求ができるかもしれないので 調べておきましょう。旦那さんはアテに出来ないのでw 確か過去5年くらいまでなら さかのぼって請求できるんじゃなかったっけか?


保険請求してみた人いるかな??


ペタしてね読者登録してね


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

なかなかコメントできてませんが、いつもとても勉強になるなーとブログ読ませていただいてます。(*^ー^)
サムソン生命親切ですね。わざわざ連絡をくれるなんて。7月に子供が生まれるので、子供の保険をちょうど考えているところでした。それに、私の保険も日本のままで(韓国で入院してもでるとのこと)いるので、韓国のも一つ加入したいなーと思っていて、ちゃんと調べないと!と考えさせられました。

2. Re:無題

>amencoさん
私もそこまで詳しくなく、たまたま加入したのがここだったというだけです。
長期に付き合うことになるので、あまり小規模な保険会社だと倒産した場合は保証が受けられない危険性があるとも聞きますし、また、掛け捨ての安い保険だと支払い請求しても、なんだかんだと言って支払ってくれない場合もあるとも。
健康な時にはわからないので、実際保険で助かった体験談を集めたいですねぇ。
決してサムソンの回し者じゃないですがblogに書いてみしたw
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기