キャッシュフロー表とバランスシート

久々に 財務設計をしてみようと エクセルで使いやすい表はないかな?と探しました。

日々の家計簿は 네이버 가계부 を使っています。

パソコンでも携帯からも記入 確認 できるし 毎月の決済を印刷してハオマルにも見せれるので気に入ってます。

で、キャッシュフロー表は 以前 多文化センターで1日家計管理講座で教えてもらって手書きで書いたことはあったのですが、ちゃんとしたものを書いてみるべ!と ファイルを探してみました。

私が気にいったのはこちら キャッシュフロー表

これは 未来家計簿ですね。ハオマルが何歳の時に子供は高校入学でいくらいるとか ある程度予想がつくので 準備するにはこれだけ 積み立てようかね?と考えたり、この時期までに家は買っておいた方がいいねとか。

もう一つは こちら バランスシート

シンプルで見やすいですね。もし 引っ越してローンを組んだら これくらいのバランスになりますよ~と純資産がわかりやすいので、やってみてよかったです。

どちらも エクセルファイルなので 日本語部分を韓国語に訳して使えるので便利です。
韓国サイトでなかなか探せないのよねぇ。ナゼ???

早速作成して ハオマルに見せながら あんた 嫁がこんなの作れるってありがたいと思え!と言ったら

え! koukou の趣味やん!と 言われましたwww

人生はこの通りにはならないのですが、どの時期に一番お金がかかるのか?によって ハオマルの死亡保障いつまでは必ずいるのか?とか 医療保険より ローン返済を繰り上げたほうが老後は楽だねとか、何を優先してお金を使えばいいのかわかるので、参考になります。

正直 私が働いたほうが手っ取り早いんだけどね。働かないための計画かwww

本も読んでみたい! と 図書館で探してきまして、バランスシートの重要性を書いてた本がありまして早速 借りて読んでます。

행복한 삶을 누려라!

他の本を借りる予定だったのですが、偶然手にしたこの本 なかなか わかりやすいし 具体的な話が出てるので 購入して手元に置いておきたいわ~と ネットで探したのですが、非売品でした。

図書館で借りれてよかったです。

どこの団体が出版したの??と調べてみたら

전국투자자교육협의회

という団体がありまして、金融教育など 子供から大人まで教育してるようで、HPで動画で財務管理について無料で勉強できます。

청소년금융교육 子供向けの金融教育機関
투교협 체험관 金融 投資 体験館

などなど 金融全般の団体が繋がっています。
体験館に行ってみたいわ~ ヒロちゃんと勉強したいねぇ。

思いがけずよい本にめぐり合って ラッキーな一日でした。がんばって読むぞ~



コメントの投稿

非公開コメント

1. 素敵なブログですね♡

ブログ読ませてもらっちゃいました♡また更新されるの待っています!!私もアメブロしてるのでよかったら見てください♡これから育児などについて書いていこうと思っています♪読者登録もしていただけたら嬉しいなぁと思います♡

2. Re:素敵なブログですね♡

>mitsukiさん
ありがとうございます。
また、きてね。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기