携帯本がないので

昨日、二代目スマートフォンに変えてきまして、アプリの総入れ替え。いろいろ大変でした。


使いこなすと便利なアプリ達。


私はアンドロイド派なので いろいろ使わないともったいないかと!基本なんでも物は大事に使おう精神です。


そもそも 携帯を買い換えた理由が2年契約が終わったのと、買おう決めていた携帯が安く、今払っている月払い料金より安くなるのが理由(笑) もし 高くなるなら 買い替えは却下されていたことでしょう。

4Gが主流になりつつありますが、あえて3Gで。家ではwifiなので 必要性を感じられないのよね。


今回もソニー派のハオマルの独断でxperiaシリーズに。 これの何がいいかと言いますと、設定言語に日本語があること。韓国内の機種には設定言語に日本語はないかと思われます。買いに行ったら在庫が最後だった(笑) 箱はボロボロだし、ジェリーケースは変なのしかないし(笑) 人気ないと思いますよ。。。


iphoneと xperia くらいだと思います。携帯屋の兄ちゃんに聞いてもそこまで把握している店員は韓国にはいないので(笑) 探す気力のある人は探してみましょうね~ あ、でも 普通にメールやカカオで日本語記入はどの携帯機種でもアプリ入れたらできますよ~ 設定言語とは 電話内部の表示言語がすべて日本語に切り替えられるってとこです。


xperia ray


色は黒しかなかった。。逆に日本では黒は販売していないそうです。


で、アプリの紹介。


韓国生活で使えるアプリはこちら



Daum Maps

うちの市バスの停留所も網羅していて、バスが来る時間も表示してくれるので楽です。地図やらロードビューやら不動産やらダウムのサイトと同じようにリンクがあるので使いやすいです。



Google 翻訳

翻訳アプリ スペルチェックに使ってます(笑)



Skype

日本の実家との連絡に使ってます。親はパソコンで私はスマホでビデオチャットができるので便利です。国際電話は使わなくなりましたねぇ。緊急の連絡は親はプリペイドガラケーからで私はgmailでやりとりしてます。便利な世の中になったなぁ。



カカオトーク

韓国ではほとんどの人が使っているんじゃないかと思われます。私はグループチャットでまとめて連絡するとかカカオ上のモイムにも使ってます(笑)



모바일 T world
うちはSKで夫名義の携帯が複数あるのでアプリで各携帯の使用状況や料金が確認できるのはいいです。






コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기