돈에 밝은 아이

うちの市では 毎月 市政だよりがあるのですが 


청주 시민신문


市内での 情報が載っているので 毎月チェックしています。 イベント情報であったり 行政情報だったり いろいろあります。


おそらく どこの市でも あると思いますので ネットでもチェックしてたらいいですよ!! 日本のように 全世帯に新聞にまぎれて配布とかないですし、せいぜい 良心的なアパート団地で配ってるくらいでw 各自 区役所や住民センターで置かれてるから持って行ってねのスタイルです。


で、市の 生涯学習センターでの講座参加者募集とかに まぎれて うちの市では 月1で 参加無料の市民向け 講演会なんかもあるのです。


以前 これは! と思って聞きに言ったのが この方


이념적 소비, 내 지갑을 지키는 지혜 에듀머니 제윤경 이사


1時間半くらいあった のですが 人が多すぎて 外のロビーで画面 講演会を見てました。なかなか まともな 事いってるな~と 一番 印象的だったのが お金の価値観の話で アパートをローンを払いながら所有している場合 どんなに アパートの不動産価値が上がっても 売ってしまわないかぎり 確定した財産にはなりませんよ~と 言ってたところ。


確かに 不動産も株価と同じで 上がり下がりがあって 確定しないとわかんないものなのですが、 韓国の場合 不動産は上がるものと信じられているので 毎月の家計を圧迫するほどのローンを組んでまで維持する必要があるのか?と言えば なんか 違うと思うのよね。 家は新しくて広いかもしれんが、日々の生活が楽しくないのは辛いよねと。


身の丈にあった 暮らしで 無駄を省いて 自分が楽しいと思うところにお金は使うべきなんだよねと お話されてました。 生活を丁寧に暮らすってことでしょうね。


で、本も読んでみたいわ!と 今 読んでいるのがこちら



돈에 밝은 아이


子供の 経済教育をどうしようかと 2年生から お小遣い制度にして 消費と貯蓄を教えてはきてたのですが、お小遣い帳も書かせて ある程度 慣れてきたのですが、もう少し 自由にさせてもイイのかな?と考えてたんですね。


今までは 学用品 日々のお菓子は 私が買ってたので 正直 ヒロちゃんに渡していた お小遣いは 友達との交際費くらいで 使い道に制限があったんですね。 あまりにも 多くあげすぎても どうでもいいものに使ってしまうし 少なすぎると 自分で家計管理している実感がなさすぎる


どっちも 難しいなぁ・・・と 思っていた所 この本を読んで 非常にわかりやすく 役に立ってます。


最終的には 自分の被服費やなんかも お小遣いで管理して欲しいと思っていたので、この本の最終章の部分はわかりやすくよかったです。


前半部分は 親のお金に対する価値観や 親子でありがちな 経済概念の間違いなど なるほどね と読んでよかったなと思いました。


子供向けの 経済教育本となると 変に 投資の話なんかが紹介されていて なんか違うわ・・・と思うものが多かったので、この本は 全く違うので いいですよ。


小学生になって お小遣いどうしようかしら?と思ってるお母さんなら 読んでおくといい本です~


ペタしてね読者登録してね




コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기