DIYインテリア

夏休みも あと2週間!!


毎日 毎日 娘が 家にいるので 非常に疲れます・・・ あまりの大変さに 家事放棄して プチ家出しました私www


全く 夏休みの宿題&日本語の勉強もせず どーでもいい漫画かテレビかスマホいじりしかしてません。


本人の自主性に任せることにしたので 彼女の人生がどーなろうが 私は放任することにしました。

そもそも私が パンチ!○○しなさい 右矢印 おとめ座 嫌 右矢印パンチ! なめとんか!! 右矢印 おとめ座 うるさい  となるので、言うだけ無駄なんですよねぇ。だいたい 聞いてないしw


もう10代になるんだし 馬鹿じゃないんだし 自分の人生自分で決めれるやろ~ですわ。


と、夏休みの愚痴を書いてますがw ハオマルとは 仲良く暮らしてますラブラブ


最近の私 インテリア本を読み漁ってます。


ハオマルが ベッドを買い換えたいとうるさいので どんなのがいいのか??と いろいろ探してはいるのですが、そもそも 持っている家具に合わせないと インテリアって 成立しないのねと 本読んで勉強してます。


うちは チョンセでなく 自分所有の マンション暮らしなのですが なにせ 庶民暮らしなので 築20年近くなる中古のアパート住まいです。 韓国ではマンションをアパートと言いますね。


今のうちに引越しした時 壁紙と床の塩ビシートは業者に頼んでやってもらったのですが、モルディングと呼ばれる 天井と壁のつなぎ目部分のペンキ塗りとか ベランダのペンキ塗り ドアのペンキ塗り ドアノブ交換 電灯の交換 など 自分でDIYしてたのです~


当時は そういう 参考になる本もなく 自分でなんとなく 色合い考えてペンキ購入してたのですが、ここ数年で 役立つサイトや本も増えましたね。


図書館でいろいろ 借りたり 本屋で立ち読みして これはいい~と思った本はこちら



전셋집 인테리어


持ち家でなく チョンセで住む家で DIYをやってしまおうじゃないか~と 実例が載ってます。 うちが昔、住んでいたアパートと同じ間取りで 作者が作りこんだインテリアに 驚きました。 インテリアサイトや韓国でも おしゃれに暮らしている人はいるのだねぇと感心します。 とにかく 作者の技術がすごいです!一番のおススメ本かも。


신혼집 인테리어


もし持ち家でこれからリフォームを業者に頼んで こんな感じにするといいね音譜 と夢が膨らみそうな本です。 狭い場合や 韓国でよくありがちな間取りなので 家具の配置とか参考になりますし、予算も書いてるので利用しやすいかと。


작은집 넓게 쓰는 인테리어


家をリフォームというより 家具の配置を 住む人の生活スタイルに合わせて 配置した例が載っていまして、参考になります。 例えば 韓国のアパートのリビングには ソファーとテレビと と置くのが一般的ですが、あえて ダイニングテーブルと 本棚を配置するとか どんな 生活動線を考えればいいのか参考になります。


열 평 인테리어


10坪代の物件のみのインテリア紹介本です。 ワンルームでも 家具の配置や仕切り方で こんなに 上手に住めますよ~と紹介してます。 家族向けというより シングル向けの参考本かも? 個性的な部屋が多くあり面白かったです。



どの本も おしゃれな家具を置いているので 韓国でも買えるんだね!と思いました。 うちなんて 地方在住なので ろくな家具屋がないので 本を参考にサイトやDIYで 家具をそろえる方法もあるんだねと勉強になりました。


韓国語が読めなくても 写真をが多いので楽しいかも? おススメです。


ペタしてね 読者登録してね


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

私もこの前、図書館に行ってDIYインテリアの本借りました。
写真が多いし、見ていて楽しかったです。
最近は、FASSIONとうTv番組で日本・韓国・アメリカのリフォームの番組を見ているんですが、面白いです~
自分もいつか、住み心地のいい家作りをしてみたいですね~

2. Re:無題

>あんよさん
リフォーム番組ですか!早速見てみようと思います。私 服もインテリアも全く興味なく韓国に来てしまったのでw シオモニとかハオマルにセンスを習って?任せて生きてきたのでw 部屋のインテリアも勉強なんだね!と実感してます。素敵な奥さんなどの主婦雑誌が十代の頃愛読書だったので、片付けとか100均製品を使う収納技とかは得意なのですが、センスがないので色の組み合わせとか、家具の揃え方や種類の名称とか、全くわかりません。壁紙選ぶのも何選んだらいいのかわからなくてハオマルに呆れられました。センスがいい人はどこに住んでもおしゃれに暮らせるのでいいなぁと思います。

3. 無題

うちの娘もそうです~。><
テレビ→スマホの繰り返しで、見ているだけでイライラしちゃいます。ヽ(`Д´)ノ
始業式まであと何日!とカウントダウンする毎日です。笑

我が家はジョンセなので、壁に何かかけるのも気がひけてしまって、何も手が出ません~。
自分の思い通りにできないのは(入居者が決まらないと出られないことも含め)、ジョンセの痛いところですね。(T_T)

4. Re:無題

>ONO-Pさん
一番目に紹介した本はチョンセなのに、元に戻すことを前提にいろいろてを入れていることに驚きますよ!大家さんにもよりますが、綺麗に使ってくれてたらセルフリフォームした方が次の入居者もすぐ決まるのでは?と思ったりもしますが、釘一本打たれるのも嫌がる大家さんだと難しいでしょうね。家具の選び方や配置でここまで良くなるのか!と参考になります。

5. 無題

DIYでペンキを塗っちゃうkoukouさんはやはりただ者ではない!
おしゃれなというかゴテゴテでない家具屋さんはやはり地方ではあまりないんでしょうか?
私も地方在住なので…
もうすぐ念願のマイホームに引っ越しなので、インテリアや家具にすごく興味があります。
いいサイトがあれば教えてください(^^)


6. Re:無題

>ことこさん
元々はシオモニがペンキ塗ったり好きなんですよ!シデクも古い住宅なのですが、家具類が木製家具で いいもの使ってるんですよ。
うちは、家具類シオモニセレクトで貰ってきたものプラス私の収納力重視の家具が合わさってますw 突っ張り棒でのベランダ 洗濯機上 タンスの代わりに伸縮自在のシステムバンガーかけなどw 見えない部分の空間利用はワクワクしますよ私。韓国の古いアパートは収納空間がないので、そこをどう収納性を上げるか?楽しいです。
シデクはシオモニの趣味で壁に土壁を塗ったりでいい感じです。多少高くても 合成板じゃない 木の家具類だと 何十年も使えるのでお得だなと思います。

7. 訂正します。

あっ すみません。
先日、TV番組を間違えて書いてました~
「Home story」です。
今、渡辺篤の建物探訪とかあってて、懐かしいですよ~やっぱり 日本の建築はすごいと思いました。

8. Re:訂正します。

>あんよさん
ありがとうございます。日本は地震大国&細かい所まで配慮するので平均値が高いですよね。韓国は住まいも貧富の差がありすぎるような??気のせいかなぁ。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기