教育費削減

今日のアサイチ これはビックリマーク 見ました~


女のカネ 減らしたい!でも減らせない 子どもの教育費


実は うちも 最近 ヒロちゃんの ピアノをやめさせることに成功しました~~


って 喜ぶ親も珍しいがwww 


当初から 私だけ反対していた ヒロちゃんのピアノ なんせ 学費が 高い そして 過去の友人達を思い出しw ほとんどの人が ピアノで 食べていけてないし、 ひどいと 楽譜すら読めてない大人多数いる現実


それでも、 本人が やるビックリマーク 必ず練習するビックリマーク と言うので 渋々 行かせてたんですよね。


結局 チェルニーの30終わって チェルニー40の途中で 辞める事にしました。


本人も ある程度 やってきたので 満足してるのでよかったかなと。 また 今後 大きくなって 趣味でやりたいのなら 自腹で払って通うそうです。 


そんな 夏休み期間中 多文化家庭対象の 水泳教室があり それに 通っていました。 月 1万Wで 週3回 1時間ほどの レッスンでした。


私としては ピアノやめたので 水泳にでも行けばいいんじゃない?? 4泳法を習うなら 小学5~6年 今の時期やでビックリマーク と 熱く語ったのですが 本人は そこまでの意思はなくwww とりあえず クロールで 25メートル泳げればいいや で がんばってました。


ヒロちゃん 幼稚園の頃に 日本で1週間水泳教室に行ったり 韓国で 夏休みや冬休みのみ 水泳教室に通ったので クロールなら泳げるようになりました。

全く 泳げない人生は 水辺の安全のためにも それはないな・・・と 私は思っていたので なんとか 泳げる子供になってよかったです。 日本だったら 学校で教えてもらえるからいいんだけど、韓国はプールが学校に無いし 授業が無いので 泳げない人多数いるのです。


そもそも ハオマルは泳げないしねwww 全く手本にならんわ。


アサイチ見てて うちもやってる方法が 期間を決めて習い事をどうするのか 決めるとあって うちが水泳を続けないのも 同じ理由でしたねぇ。 1ヶ月など短期ならいいけど 年中通うのは苦痛で嫌だとかw 

小学生にもなると わかりますよね~~


あと、学期ごとに買う ドリルも うちいは ついに 自己負担制にしましたwww


5年生になって買った 1学期のドリル 元々 本人が本屋に行って選ぶようにしてたのですが、それでも 1冊やりきらない しかも 夏休み中に復習にもなるから やってないところを全部 やるんだよ~と 言っていたにもかかわらず やらないまま 2学期がやってきましたw


私の方針で ドリルをやる気が無いなら 2学期の分は 買わないから!! とバッサリ斬ってみたところ。


本人 さすがに焦ったようでw そりゃ そうだ 韓国の子供は 普通 塾に行って 大量の予習か 復習してますからね・・・ 全く 何の準備もせず 学校の授業を受けたら 差は開くばかりでしょう~ 


そんなもんは 母ちゃんは どーでもええねんビックリマーク ドリルのお金を返せ~と 


2学期からは ドリル代の半額自己負担を要求しまして 12月24日までに 買ったドリルを全部やって答え合わせも自分でして 活用しなかった場合 費用の返却はなし~~~


要は 全部ちゃんとできたら 半額自己負担した分を 私が払ってあげますよ~ってことになりましたw


勉強したくなかったら ドリルなんぞ 買わなくてもいいんやぞ~~~~と毎回言うのですが なんやらかんやらと 理由をつけては 買いたがります。


そもそも 自分ができそうな 薄いやつを買えばいいのに さすがに 全く説明の無い薄い 問題集は難しいらしくw 薄いからいいってもんでもないらしいです。


今のところ やってる習い事は 学校の放課後教室で 丸文字みたいなPOP文字教室 2万W アイブックランドの レンタル本 2万5千W 


あと、10月末まで 道の科学教室に月1で行き 市の英語美術教室に 週2で行っている どちらも無料なのでありがたい。 多文化センターで週末に親子で囲碁も習っている。


勉強と関係ないことしかしていないwww 大丈夫なんか うち?と 思わなくも無いが 道や市でやっている教室は 希望者も多くたまたま習えてラッキーだったし本人も行きたがっているので、経験としてやってみるのもいいんじゃないかと思います。 そもそも、学校と違って そいいう場所にはやる気がある子供が集まっているので 本人も刺激になるようです。


問題は中学からだろうね。。。 リタイアするかw 何かしらの目標を見つけて勉強するか 本人しだいだろうなぁ~


ペタしてね 読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

この日の「あさイチ」には私も釘付けになりました。
いつもは何か家事をしながら耳で聞いてチラチラ見る程度だけど、この日は座ってじっくり見てました。

その日の夕方、早速紹介されてた勉強法(母と子の距離感を作る。母を先生だと思わせる。)を実践!!!

いつもはダラダラと約1時間半程かかる家庭学習が何と!30分で終わりました!!!
スゴイ!!!

眼鏡をかけて、喋り方もお互い丁寧語で。
今日も上手いこといってくれたら助かるんだけどなぁ。。。
うちは男の子なのでそんな続く気もしませんが。。。

2. Re:無題

>りのっちさん

テレビに出てたのは女の子でしたから、男の子とはまた違いますよねぇ。男の子は中高生になった時に伸びるって聞きますけど、その時まで走り回って遊ぶイメージですがどなんでしょうか? うちは女の子だけど、おとなしくするわけでもなく口答えが多いのでw 放任です。。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기