多文化家庭教育支援センターと多文化家族支援センター

日韓夫婦で韓国在住の方なら 移住者向けの韓国語教室の情報は聞いたことがあると思います。


昔は ほぼ 口コミでしかわからなかった情報が 今ではHPなど ネットで知れるようになりましたね。


しかし! 多文化センターとまとめて言われてますが ぶっちゃけ いろんな団体が運営しているのを知っているでしょうか? 


すべて 国が 市がやっているんじゃないの??と思われがちですが 宗教団体や 各ボランティア団体がやっている場合もあります。 支援金をもらって 委託請負でやってる悪徳な場所もあるとか無いとか・・・


○○市 多文化家庭支援センター と名のつくところは 自治体が運営していまして、全国の市の多文化家庭支援センターの HPが まとまってます。


다누리


結婚してきた外国人向けに韓国語講座もあるのですが それ以外の イベントやら企業からの支援やらで情報もあつまるのがここだと思います。私も親子で習い事に利用してます。

ここの団体の バックは 女性家族部です。

HPは こちら


韓国には女性家族部と言う 国の部署があるのですよ~ なんか すごいね。 だから 支援情報が集まりやすいのも特徴ですね。


うちの市にはもう一つ団体がありまして それがこちら


多文化家庭教育支援センター という 非常に紛らわしい ネーミングwww


こちらは 教育庁主催の 支援センターです。


うちの道はこんな感じでHP 作ってます。 다문하가정교육지원센터

こっちは 教育庁がバックなので 主に 教育メインです。韓国語の勉強はTOPIK費用も無料で支援してくれますし、教えてる先生は先生経験者の中高年先生です。まぁ 校長先生の天下り先とも言えなくも無いがw 


子供の教育にも熱心で 週末や夏休み冬休みの補講なんかもしてくれます。あと、重要なのが途中入国した韓国語のできない子供たちのための学校運営や補習校なども運営しています。


なので、何かもらえる支援はあまりないですが、教育を受けたい人はこちら利用をおススメします。


問題は 全国にある教育庁同士が 情報交流していないので HPがまとまってないのです・・・

おそらく名称も微妙に違ってるはずです。教育庁のHPから多文化関係で探すしかないでしょう。


インチョンは こんな ですね 다문화교육사이버지원센터

ソウルは こんな ですね 한국다문화센터


あと あまり知られていませんが 出入国管理事務所のほうでも 韓国語教室など 結婚移民してきた外国人支援 活動しています。


출입국 결혼이민자 네트워크


管理者の趣味なのか カフェのレイアウトがいまいちですがw 道ごとの入管にネットワークがあって韓国語教室くらいはやってそうです。 全国繋がっているみたいで、多文化のお祭りやイベント情報なんか掲載してますね。


とにかく 多文化家庭支援センター 다문화가족지원센터 の名称が方が 女性家族部で大きく 市や郡の予算で運営してるので 間違いないです。


この 3団体は 国や市 道が バックなので それなりに予算もあって 利用する方もありがたいです。


が、これ以外に なんとか 多文化と名前をつけて運営している 韓国語教室もありますが ボランティアであったり もしくは 宗教の布教目的であったり いろいろありますので 


韓国語を習えますが どんなところなのか よく 調べた方がいいでしょう。


後は 多文化とは全く関係ない 福祉団体 YMCAや YWCA なんかだと 韓国人のボランティアで韓国語教室や 外国人のための就職支援講座なんかも運営してたりします。


多文化と看板があっても 偽者もありますので 気をつけましょう~


ペタしてね読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

私も二つ行ってますが
ひとつはバックが女性家族部がバックのもの、
もうひとつは協会主催のものです(笑)
どうかなー??と思ったけど布教的なものが今のところないし
美味しいとこだけもらっておこうかなーみたいな(笑)
外国人にとっては細かい事情は分かりにくいし、気をつけるにこしたことはないですね、やっぱり(´ー`)

2. Re:無題

>わかちゃんさん
バックが大きいところは資金もそれなりにあるので、費用もかからないのですが、小規模な所は会費集めたり奉仕活動を必須にしたりするところもあります。紹介した3団体は教材費は別途ですがセンター利用は無料が基本のはずです。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기