節約 手作り 第二弾

節約手作り シリーズで そういえば 私 梅干を作ったんだったビックリマーク と思い出す。


日本人の友人が 韓国で 梅干を作っていると 去年 話を聞き 私もやってみよう~~~と 春に梅干を漬けてみました。


過去に 梅干の砂糖漬けで 梅エキスは 多文化の体験教室で 作ったことはあったのですが、そこまで 梅ジュースが好きではなくww 梅干ならいいのになぁ・・・と 思っていたんですよね。


こっちの 梅は 青梅で 種類が違うから 作れないのか・・・と 諦めていたのですよ。


友人から ネットで 農家から直接買うなら 黄色い梅も売ってるよ~と教えてもらい これはいい~と 赤紫蘇のない 白梅漬けですが 梅干を作ることができましたビックリマーク


紫蘇が入手できればよかったのですが 初心者の私 簡単な梅干作りで満足してますwww


おにぎりには やっぱり 梅干が恋しくなるんだよ~~~


買うとバカ高いので やってられないしwww


中級者とかになると 甘塩とか 蜂蜜入りとか いろいろ できるそうですが 私 普通の しょっぱい梅干でも十分満足してますwww


梅もネット販売で 直接農家から買ってみましたよ~ 青梅は近所のマートや市場でよく見かけるのですが、その種類ではなく 梅のおかずを作る用の 黄色っぽいのをネットでは買えるので それで 梅干つけられます。


噂では青梅でもできないことはないけど、 実があんまりないので カリカリ梅のようになるらしいです。


あと、 納豆も 手作りしようかと 計画中です!! 娘の ヒロちゃんが 大の納豆好きで 日本に帰ると 毎日 朝から 納豆食べてます。


韓国でも買えるのですが 高い~~~ そして ネットで買っても 冷凍保存になるので できれば 自分で作って 節約しようかと思ってます。


実は うちの ヨーグルトメーカーは チョングッチャンも作れるように なってまして 納豆も作れるんです。


ちなみに うちで使っているヨーグルトメーカーはこちら カップがあるので そのまま食べれて便利です。


昔 牛乳屋さんのオマケで もらいました。


幸い うちは圧力鍋で ご飯を炊く家なので 大豆を煮るのに 圧力鍋で 短時間で済むし 市販の納豆を混ぜて 機械に入れればできるのです。


私が そこまで 納豆好きじゃなかったのでww 一回作ったくらいで やめてしまったのですが、ヒロちゃんの消費量を見たら 作った方がいいんだろうなぁ・・・と思い始めています。


久しぶりに作るかねぇ・・・


ペタしてね読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

梅干しって作るの難しそうで…

手作りヨーグルトって材料は何を使うんですか?
やっぱりヨーグルト菌がいるんですか?
ヨーグルトが好きで作ってみたいので、教えてください(^o^)

2. Re:無題

>ことこさん

ヨーグルトは市販のヨーグルト1つを700ミリリットルの牛乳に混ぜたものを容器に入れて一晩置けば出来上がりです。納豆もそうですが、最初だけ菌の元になる原料はスーパーで買いますが、その後は自家製ものを 入れて増やしていけばいいので簡単です。混ぜて置いとけばいいのよ。料理でもないよねw
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기