やり直し漢字

韓国で小学4年生もなると日々学校の勉強で忙しいわけです。


そして、学習内容が日本以上に 多い!教科書はぶあつくなり、家で解く問題集もやたらとデカイ。



まぁ 勝手に自分でやってね~が基本なのですが、日本語だけは私が見るようになってます。



昔は日本語の国語の教科書を読むとか いろいろ 試行錯誤してきたのですが、今のところ落ち着いたのは、最低限の読み書きはできりようにするには 漢字が読めないと 説明書も案内表示も読めないのが日本なので、困らないようにしよう!


後は娘ヒロちゃんの人生設計に任せて 日本語をどうするのか決めなさいと(笑) なんて 放任母なんだろう・・・


で、最低限の漢字勉強方法を考えた訳です。



親子ではじめる漢字まるごと音読帳 (お母さん、もっとおしえて!シリーズ)/情報センター出版局
¥1,470
Amazon.co.jp

これを読みながら、日本語のふりがな無しの文章を読む練習を親子でしまして


漢字は本人の意思を確認してから


陰山英男の徹底反復シリーズ 徹底反復「漢字プリント」<小学校全学年>/小学館

¥1,680
Amazon.co.jp

これでやってます。音読して書く練習で1冊終われば6年生までの漢字が読めて書けるようになればいいかと。


そしてノートに何度も書く覚え方は苦痛なので。実際私も苦痛だったし(笑)楽しくできる方法を探して


DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん/小学館

¥3,600
Amazon.co.jp
で任天堂DSを使って間違えた漢字を書いてます。
全部 中古で探したので 安く抑えられたかと思います。
ここまでたどりつくのに 日本の通信教育2年やったり、韓国の公文の日本語を3ヶ月で辞めたり、日本語で日記を書いてみたり、いろいろしたのですが。
小学生高学年からはこの3つでがんばってますねぇ。彼女の母国語は韓国語なのでそっちの語彙を落とさないために、日記は韓国語でがんばって書いてもらい、読書は欠かさずしてますね。結局 母国語のレベルを上げないと他の言語のレベルも上がっていかないのは間違いないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

はじめまして。
ペタありがとうございます。

お子さん4年生なんですね。うちは3年と一年です。ひらがなカタカナは何とか覚えさせたんですけど、漢字が・・・使わないから練習させてもわすれちゃうんです(--;学習誌の量も多くて時間もかかるからつい甘やかしちゃって。

べネチョゴリさんちのお子さんは日本語はどうですか?

2. Re:無題

>なっちゃんさん
日本語は話しますが、関西弁ですw
私が関西出身なのと帰国すると関西圏なので。切り替えも完璧で、今では通訳もできますかね。日常会話に限りますけど。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기