反日 歴史対策

韓国では 小学5年生の2学期から 日本 がらみに 反日 歴史を習うのですが ついに来たか~~ が私の感想です。


歴史は 普通 そこの国の 都合のいい風にしか 教えないものだと私は思ってるので、韓国籍を持っているヒロちゃんに 韓国の歴史観 すべて 間違っているビックリマーク と 教える気はありません。


が、しかしビックリマーク 日本国籍も 持っているので 日本側の歴史観も 知っておくべきと 教えています。


親である 私が 日本の立場や 歴史をしっかり知っておかないと 子供に教えられないので こんな本を読みました。


日本人の誇り (文春新書)/文藝春秋
¥819
Amazon.co.jp
国家の品格 (新潮新書)/新潮社
¥714
Amazon.co.jp

非常に よかったですよ~ 以前に アメリカの本を読んでいたのですがこちら  アメリカに不信感もっていたので、この二冊を読んで 不信感が繋がったわ~とwww 納得しました。


そんな訳で 別に 右翼になるわけじゃないのですが、 最低限の愛国心がないと 韓国や 中国に むちゃくちゃやられても 謝って 何とかしてる場合ちゃうやろ~~~と 日本の外交の弱さがよくわかりましたね。


ま、そんなことより、 ヒロちゃんが 学校で習う歴史では 日本は悪なのですが、 先生が一応 今の日本人が みんながみんな 悪い人ではないですよ~と 言ってるらしいので まだ ましかな と思ってます。


そりゃそうじゃろ。 今の日本人もみんな悪いやつで 付き合いやめましょう~とかいう教師だと困るべ。


習ってきたのは 伊藤博文が暗殺された 安さんのお話。 韓国ではヒーロー扱いですからね。

日本では テロリストですよ~と そして 伊藤さんは 韓国併合に乗り気やなかったんやでぇ~と ヒロちゃんに教えてます。 韓国の学校じゃ絶対 教えない内容を 私が日本人として 娘に教えてますね。


あと 大正時代の関東大震災の話で 半島人が沢山殺されたとか。。。 いやいや、あれも 正直 日本が嫌いな 方々が 震災に紛れて 何かしらの悪い事したから ちゃうの・・・と ヒロちゃんに教えておきました。 韓国ではそういう細かいこと教えないからね・・・ 人数も大幅に増やしてるし。南京のにおいが仕方がないっす・・・


ヒロちゃんには 歴史を日韓両方から客観的に見れる大人になってほしいので 私も勉強しないとなと思ってます。


ペタしてね 読者登録してね


コメントの投稿

非公開コメント

1. 5年生から

反日教育は5年生からなんですね。
うちは来年5年生…
ついにやって来るんですね、はぁ。

ご紹介のあった2冊の本、是非読んで見たいんですが、読みやすいのはどちらですか?
あまり難しいと途中で読まなくなってしまいそうなので。

2. 小学校5年生から何ですか?!

今仲良くしているお友達のご家族が愛国心が強い方で、娘のお友達(年中さん)なのですが、私の所にWHYシリーズの歴史編を持ってきて「安さんは日本人を殺したんだよ♪」ととても嬉しそうに言われました。
どう反応していいのか分かりませんでした。

いつからなんだろうか?と思っていましたが、小学校高学年からなんですね?!
今までも色々自分も理解を深めようとやってきましたが、韓国の教科書もしっかり読んで見たいものです。

3. Re:5年生から

>ことこさん

反日教育と言うより 愛国心育成の為に 竹島問題なら幼稚園から取り組みますよねw トットヌンウリタン♪と歌って ぬり絵とか あるでしょう~ うちの幼稚園ではなかったですが。 低学年でも 竹島がらみで授業します!歴史は5年の二学期が日帝時代に突入するので、もう反日一色です。

日本人の誇りが近代史の話なので こちらが役立ちますよ! もう一冊は同じ著者で 日本人とはこうなのだ~と説明してるの本なので面白いですが 近代史の話はあまり出てません。

4. Re:小学校5年生から何ですか?!

>soramameさん

教科書以外の絵本やらそれこそシリーズ教育本にも日帝の話が普通に出てますから驚きますよねぇ。そんな 小さな頃に 日本=怖いって言われても困るんだけどなぁw 

私なら その安さんは 日本では悪党なんだよ♪って言うかもwww泣くかなwww

教室の雰囲気が先生のフォローがあっても 日本は悪いやつだ~となるので、気が重いそうです。 まぁ 仕方が無いですよね。

密かに日本側の歴史も教えて 親日派の韓国人友達を増やすんだよ~と娘に言ってます(爆)

5. 無題

5年生なんですねー、覚悟しておきます。(-.-;)
そうですよね、親の私が日本の歴史を知っておかないと、後できちんとフォローできませんよね。
子供達はいずれ韓国籍になるのは分かっていますが、私も客観的に歴史をとらえてほしいと思っています。
イジメだけには遭ってほしくないですー。(ToT)

6. Re:無題

>ONO-Pさん

授業が原因でイジメには繋がらないよ~と娘は言ってますね。そもそも学校では日本語が話せるとか言わないですし、高学年なので授業は授業として聞いてるだけで、今 韓国に住んでいる日本人にどうこうしようってのはないですね。クラスの雰囲気によるのでしょうか?先生の当たりハズレによる?のですかねぇ。楽観的にみてます私。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기