よかったこと

韓国で生活していて 良かったと思うことは? と 掲示板で見かけて 不平不満をブログに書いてる日韓夫婦は多いけど よかったことって あんまり 書いてないので そういえば 私はどうなんだろう?と 考えてみた。


多文化家庭以外の支援で 韓国社会でよかったことは 正直 ないwww だけど、韓国人でも 親切にしてくれる人や まじめにやっている人も 確実に存在しているのでビックリマーク そういう人たちに囲まれていれば ありがたいねぇ~と思いながら 友達でよかったな音譜 となる。


また 清州の場合 地方都市なので日本人主婦仲間が少ないからこそ 話してても共感できたり傾向と対策を話し合ったりw 在韓暦の先輩後輩のつながりで情報提供したり繋がりがあるので 韓国に住んでいなかったらそこまで突っ込んで付き合えてなかったと思うので 清州に住んでて よかった。


ハードになる環境が先進国日本より悪いのでw ソフトとなる付き合う人間 コミュニティが 充実してれば 韓国でも楽しく生活できます。


まず コミュニティをどれだけ楽しく作れるかは その人の行動しだいかと思いますね。コミュニティ不足は不満も同時にたまるかと。 


それを克服するには 最優先は 現地語である韓国語の日常会話習得でしょうね。 自分を守る武器にもなりますしwww がんがん 常識がない韓国人と喧嘩して勝つ!!! これが最終目的で ここまでくれば 韓国サバイバル ジェットコースター生活にも 乗りこなせますwww


あと、韓国人と結婚決めた時点で 日本でも韓国でも どちらにでも住めるように覚悟しておかないとダメだよなぁ・・と個人的には思いますね。 結局 お互い どちらかが外国に住むのは変わりないので 不満があっても お互いが妥協しあってないと 喧嘩になるよね? 夫婦のどっちかは自国に住める権利を放棄してるんだから、そこんとこは尊重してあげないといかんよねと思う。


子供の教育とかは 日本語や歴史問題なんかは 私がちゃんと日本語と客観的に見れる歴史教育してたら そんなに問題になってないです。 心配してた教育費も 公教育を利用して そんなにかかってないし。むしろ 日本より教育施設や教材が充実してて韓国でよかったと思ってます。


中学になったらまた変るかもしれませんが・・・・


個人的には 韓国に住んでるので 働かない大義名分ができていいなぁ~とwww 日本だと何で働かないの?と言われそうなのですが、貧しくとも家でブラブラしたいんだよ~ 


夫は 大変そうですが自国だろうが他国だろうが男は働かないと世間からヒモ扱いですから 気の毒ですが、どこいってもがんばって働くしかないと思います。。。鬼嫁か??



ペタしてね読者登録してね






コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기